いろいろ・・・

すっかりご無沙汰してしまいました。って1ヶ月ぶりですね…(;゚Д゚)!

というわけで、この1ヶ月の様子などを。

子どもたちは夏休みも終わり(っていつのことやら)元気に学校に通っております。
大きな変化としては…次男が9月からサッカーチームに入りました。
5月末から体験を繰り返して悩み抜いて決めたチーム。毎週楽しそうに通っています。
とは言え、1年生の時から続けてきたドッジボールも辞めたくない。
そんなわけで、平日の夜の練習は今まで通りドッジの練習に行って、週末はサッカー優先。
でも、時間がズレてたら両方参加したりもしています。
9~12時までサッカーやって、13~16時まではドッジの練習とか。
我が子ながら頑張るね~と思ってしまいますが、その分の送迎とか当番とか親も忙しい週末です。

サッカーを始めたばかりの次男もですが、長男ももうすぐ公式戦が始まります。
最近はレギュラーに選ばれているので、試合も多くて張り切っています。
来月にある2泊3日の宿泊遠征のメンバーにも選ばれたしね。
今朝も6時前に起きて、公園で朝練してました(^^;
そんなわけで、なのかは知りませんが、長男ってばシャワーを浴びてから登校するようになった(笑)
本人は、汗もかくし寝ぐせが直るので楽だから!って言ってますが。

一方、長女とはお友だちのママのバイオリンのコンサートに行ったりもしました。
未就学児を対象としたミニコンサートで、最後にはバイオリンを触らせてもらいました。
コンサートも思った以上に積極的に参加して、最後までバイオリンも離さず…
私も小学生の頃にちょこっとだけバイオリンやってたのでなつかしかったな。
息子たちはさっぱりだけど、長女には音楽に関係する習い事をやらせたいなぁ~と改めて。

連休には次男と「ハーメルンの笛吹き男」というオペラにも行ってきましたよ。
長女のお友だちのパパが出演しているのもあって行ったのですが、世界初演の初日でした!
生の岡本知高さんの声、ホントにキレイだったなぁ♪
長女のお友だちは音楽関係の方がけっこういて、そんなご縁でこういう機会に恵まれています。
ありがたいことですね…

次男は観たり聴いたりは好きなのようで、一緒に行くことも多いです。
この日はオペラ観て、中華街で二人でご飯を食べてという久しぶりの2人時間でした。
なかなか1対1で子どもたちと出かける機会がないので、貴重な時間でした(^^)

そんな感じで、充実した毎日を過ごしていた1ヶ月でした…






さてさて、ご無沙汰してしまった理由。
実は我が家、まさかの転勤になりそうなのです。それも海外!シンガポールです。

パパが今の会社に転職した時に地域職という転勤のない扱いの採用だったのでね~
まさかこんな話が浮上するとは思ってもみなかった!
ま、詳しくは書けませんが、いろいろあるのですよ…

そんなわけで、シンガポールのことをいろいろ調べてみたりしてみてました。
家のローンもあるし、学校の問題もあるし、私の仕事のこともあるしどうするよ?
って感じだったんですけどね…
国内ならともかく、海外だしね~というわけで、一緒に行くことになると思います。
ま、あくまでも正式に決まれば!ですが…っていつ決まるのか分からず、モヤモヤしてます。

最初に意思確認をされた時には、行く可能性はかなり低いということだったのですが
一応は一緒に行くのか、パパに単身赴任してもらうのかは悩んでみたり。
その結果、二重生活をするような余裕はないし…私も日本に残って1人でやっていく自信もなく(――;
ま、もしも、もしも行くようなことになったら一緒に行くことを前提に考えましょ!
って感じの軽~い感じだったのに、ここに来てけっこう濃厚になってきたらしい。

長男は来年は6年生になるので卒業させてあげたいなぁ~と引越しの多かった私としては思いますが
来年から別々の小学校に通おうとしている我が家の兄妹。
2つの小学校のことやら保育園、週末のサッカーのことなどなど私1人でこなせと?
って、今だって平日はほぼ私がやってる状態だけどさ…
いざとなったらパパがいるっていうのがなくなったらやっぱり自信ない…と思ってしまいました。
今でもいっぱいいっぱいなんだもん。
とは言え、向こうでパパがどこまでアテにできるのかは分からないですけど。

それに、高校とか入っちゃったらもう家族一緒に赴任とかないような気もするのでね~
長男は中学にかかる時期なのでホント悩むところだけど、今が最後のチャンスかと。
そんなこともいろいろ考えて、一緒に行くことにしようかと思っているところです。

英会話は中学レベル以下の私が海外で暮らせるのか?って感じで…
スピードラーニングでもやっちゃう?と思いつつ、正式決定したわけじゃないので踏み切れず。
期間も2年くらいらしいので、子どもたちも日本人学校に通わせる予定でいますけどね。
長女の分の授業料の負担はないらしいので、もしかしたら現地の幼稚園も視野に入れつつ。

とりあえず、決まったらパパが先に行って私たちは来年の春くらい?っていう流れらしいので
少しずついろんなことを調べたりしながら準備していこうかな?
って、正式じゃないので何をしていいのやら?って感じです。
にしても、もうちょっと早く決まってたら夏物をバーゲンで買い込んでおいたのにっ!
とか今は思ってられますが、実際に決まったらいろんな問題山積みで大変だろうなぁ~

ちゃんと決まってからココに書こうかな?とも思ったのですが
ココはリアル友はあまり見てないので、逆に正式に決まってない今は書きやすいかな?と。
というわけで、ココを見てるリアル友ちゃん、まだ誰にも言わないでね~
(だったら書くなよ!って感じ?)
いや、もうモヤモヤして誰かに言いたかったんだもん…
[PR]
by momo-note | 2012-09-20 14:18 | ひとりごと


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧