人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォンケーキ

週末は、土日共に次男の応援に行くはずが・・・
土曜の応援中に何だか身体が熱く、機嫌がイマイチな長女の様子にイヤな予感。
帰って来て着替えさせようとしたら、お腹にポツポツ発疹が!
思った通り、保育園で大流行中の水ぼうそうでした・・・( ̄Д ̄;)

というわけで、

バニラシフォンケーキ_f0196817_15515210.jpg


昨日は「バニラシフォンケーキ」を作ってみました(^^)

実はシフォンケーキって初めて作りました。
噂の(?)型外しにドキドキしつつも、何とかできました!
ってちょっと汚くなっちゃいましたけどね~

バニラビーンズたっぷりの優しい甘さのシフォンケーキ。
練習から帰って来た長男が、「コレ、うまいっ!!」と言いながら
逆さになって冷やしているケーキを端の方から少しずつ食べていました(^m^)





この週末は、珍しく2連戦だった次男。
初日は学校行事などでお休みが多く、人数が集まらなかったウチのチーム。
雨で練習が中止になった長男や、急きょ友だちを連れてきたりの即席チームで参加しました。
ジュニア(4年以下)のチームで1年生は次男1人。
長男も時々練習には参加したりしてますが、ちゃんとした試合はもちろん初めて!
初めまして!の子もいるチームだし、初戦はガチガチで動きもイマイチでやっぱりね・・・
って感じでしたが、だんだん調子も出てきて、気づけば決勝戦まで勝ち進んでいました!
ま、さすがに決勝戦では負けてしまって準優勝でしたが・・・スゴイ!スゴイ!
途中、思いっきり顔面にボールが当たって泣いてしまった次男も最後まで頑張っていました。

2日目。1日目も遠かったけど、今日の試合も遠い・・・

バニラシフォンケーキ_f0196817_1652118.jpg


銀杏が色づき始めた道を眺めながら、朝7時に集合場所へ。
「応援には行けないけど、頑張って来てね!」と送り出しました。

この日は初めてキッズ(1~2年)というカテゴリーでの参加でした。
入ってきたばかりの子も多く、ちょっと練習不足が心配でしたが・・・結果は予選敗退。
が、MVPに選ばれて(チーム推薦ですが)記念の盾までもらってご機嫌で帰ってきました(^^)

何かのアニメを観ていた中で出てきた「練習は嘘をつかない!」というセリフ。
それを聞いた途端に
「ホントだ!1年生の中でオレが1番練習に参加してるから1番うまくなってるもん!!」
と目をキラキラさせて言いに来た次男。
マイペースだけど、一生懸命で素直なところはいつまでも忘れずにいて欲しいな~と思います。

で、水ぼうそうの長女は・・・昨晩は痒がって寝てくれず(><)
朝5時まで、気を紛らわせるためにひたすらアンパンマンを観るのに付き合いました。

昨日は病院で、同じ保育園の子にバッタリ!2人とも水ぼうそうでした(^^;
前に診察した子が「すでに9人来てるらしいよ」って言ってたから、もうそこで12人?
他の病院に行ってる子もいるだろうし、今日の保育園は人数少ないんだろうなぁ~

心配なのは、予防接種しかしてない長男。もしかしたらうつってるかも・・・( ̄Д ̄;)
次男はけっこう派手にやってるので大丈夫だと思うんですけどね~
ま、こればかりは仕方ない! とりあえず今晩は眠れるといいなぁ~と願うばかりです。
by momo-note | 2011-11-21 16:23 | 手作り


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧