人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅん・・・♡

今朝、長女が初めて髪を結んで保育園に行きました!
少ないながらも肩より少し長くなった髪。
これから暑くなってくるし、結びたいなぁ~と思って何度かやってみたものの
「いたいっ!」とすぐに外してしまったり、結ぼうとした途端逃げてしまったり。

ここのところ、保育園で先生に結んでもらって帰ることも時々あって、そのたびに
「すごくかわいい!おねえさんみたい!!」と大げさに褒めまくってたら
昨日は他の子が結んでもらっているのを見て、自分もやって欲しいと言ったとか(^^)

きゅん・・・♡_f0196817_13321779.jpg

      納豆があるとごきげん♪ 後片付けは大変ですが・・・(><)
      横が落ちてきてますが、この日も後ろで1つに結んでいました(^^)



で、今朝「髪の毛、かわいく結んで行こうか?」と聞いてみたら・・・「むしゅぶ!」
後ろで1つに結んでくれました♪
ホントは2つに結びたかったんだけど、そこは我慢、我慢・・・
まだ髪も細いし、すぐ動くし、結ぶのも大変ですが、やっぱりかわいい~(≧▽≦)

小さい頃、長い髪に憧れていたのに親に「似合わない!」と言われ続け、髪を伸ばせなかった私。
ショートカットだと男の子に間違われたり、ホントにイヤでした。
その反動か、中学の終わりくらいからはほとんど伸ばしています(^^;
自分の髪も編み込みにしたり、おだんごにしたり、そのままよりアレンジする方が好きなので
自分の子どもの髪を結んであげるのが密かな夢でした♪

女の子のママには「朝の忙しい時にあーでもない、こーでもないってめんどくさいよ~」
と言われてたけど、今はまだそんなことまでは言わないしね(^^;

最近は洋服もその日の気分で自分で選んだりする長女。
「みずたまぱんつ、かわいい~♪」とか「ふりふりついてて~りぼんのにする」とか
女の子らしいセリフも言うようになったりしてます♡
一緒に買い物に行って楽しめる日が楽しみです♪





変わって、次男のお話。
先日、担任から電話があり、友だちと殴り合いのケンカをしたと(><)

原因はホントにささいなこと。
次男が給食の時に、友だちの机に置いてあったコップが気になって見ていたところ
勝手に触られたのが気に食わなかったらしい友だちが、次男のナプキンを丸めて床に投げ
それを見た次男も同じことをやり返したら、殴り合いになったと・・・

次男は相手の目の近くを殴り、友だちのパンチは次男の鼻に当たったらしく
大量の鼻血でマスクが真っ赤に染まり、そのまま保健室へ。
元々鼻血は出やすい体質ですが、前日のドッジでボールが当たって鼻血が出ているので
出やすくはなってたんだと思いますけどね~(><)

年長さんの1年間で、手は出さずにお互いの言い分を聞き合って解決するということを
じっくりやってくれたこともあって、こんなことなかったんだけどなぁ~
本人にはよ~く言い聞かせ、涙を流して反省しておりましたが・・・(--;

幸い、友だちの方はすぐに痛みも引いたようで、本人同士も仲直りはしたようですが
仲のいい友だちが同じ幼稚園出身で、ママが子どものことを溺愛してると聞いていたので
一応、謝罪をした方がいいのか?とか気になったり。
友だちに聞いたら「常識がない人ではないから大丈夫じゃないか?」とのことだったので
今回の件はそのままにして、お会いしたらご挨拶しておこうかと思っていますが
保護者の顔が見えないことも多いし、難しいですね・・・

入学から1ヶ月が経ち、ちょっと心配な話もちらほら耳に入ってくるようになりました。
次男も手を洗おうとしたら水をかけられたとかで、シャツまで脱いで、ジャンパー1枚で
帰ってきたこともありました。
相手は、授業参観の時にちょっと暴れていて、むむ?と思った子。

お隣のクラスでも、物がなくなったり、ノートに落書きされたりなんてこともあったらしく
少し心配です・・・
今月末は運動会もあるし、そこから落ち着いていけばいいのですが。
保育園と違って人数も多いし、いろんな子がいるし、やっぱりいろいろありますね。

ただ救いなのは、「学校は楽しい!」に変わりはないこと。
こんなことが入学早々続いていたら、長男だったら「もう行かない!」って言い出してたかも。
そのへんはたくましい分、問題を起こしたり、巻き込まれたりも多そうですけどね(><)
お願いだから、穏やかな学校生活を・・・と願うばかりです。
by momo-note | 2011-05-18 14:03 | 子どもたち(2011.4月~)


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧