人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリエンベルグの焼き菓子

今日は昨日と一転、冷たい雨の横浜です。
昨日は半そでで登校した次男に上着を着るよう説得するのが大変でした(><)
予報では昨日との気温差-15℃ですもんね・・・

そんな朝のバタバタの最中も遊びながら歌を口ずさむごきげんな長女。

「さいた~ちゅーりっぷのはなが~ わ~らったわ~らったあかしろきいろ♪」

チューリップも笑顔なようで・・・何よりです(^m^)


   ++++++++++++++++++++++++++++++


だいぶ前になりますが、母がおみやげに持ってきてくれた「リリエンベルグ」の焼き菓子たちです。

リリエンベルグの焼き菓子_f0196817_657133.jpg


大好きな「フィナンシェ」。
しっとりとした口当たりでやっぱりおいしい!

リリエンベルグの焼き菓子_f0196817_656586.jpg


「エンガディナー」。
サブレの中にくるみ、蜂蜜、キャラメルが入っていて、ねっとりな食感。
でも、しつこい感じはなく、くるみがいいアクセントに。

リリエンベルグの焼き菓子_f0196817_6572768.jpg


最近は焼き菓子の中でも好きな「ガレットブルトン」。
サクサクしてておいしいです♪

リリエンベルグの焼き菓子_f0196817_6575475.jpg


「ギプフェル」。トルコ軍の三日月と呼ばれるお菓子だそうです。
ヘーゼルナッツの香りがよく、サックサクでおいしかった!

実家から我が家に来る途中なので、母が買ってきてくれることが多いけど
久しぶりに自分で行って、ショーケースからケーキを選びたいなぁ~(^^)
で、でも・・・来月あるはずの健康診断に向けて、本格的にダイエットしなくてはっ!!






昨日、ずっと気がかりだった仙台に住む叔父の就職が内定したと連絡がありました。
本当だったら3月の連休明けから働く予定だったそうです。
転職先の会社は相馬市にありました。詳しくは聞いてないけど、内定は取り消し。
年齢もだけど、この現状では就職先を見つけるのも厳しいカモ・・・と正直思っていました。
でも、無事に決まってホントによかった!
今度は仙台市内での勤務だし、叔母もきっとホッとしていることでしょう。

そんな叔父。実はあの地震の日に内定先の会社に行っていたそうです。
当初の約束の時間は14時半。
それが、直前になって時間を変更して欲しいと言われ、11時に行っていたとか。
ちょうど仙台に戻ってきた時に地震があったそうです。
もしも、最初の予定通り14時半の約束だったら・・・
こんな言い方していいか分からないけど、叔父って運がいいのカモ!と思えてきます。
(気分を害されたらごめんなさい。身内の無事を喜ぶ気持ちからですので)

叔父の話を聞く前に、いとこが2人目を妊娠したという話もありました。
こうした明るいニュースが仙台に住む親戚から聞けるようになったことが
今はとてもうれしく思えます。

もちろんまだまだ避難所でツライ生活を送っている方々もたくさんいます。
行方不明の方もまだまだたくさんいます。
いつも私にできることを探して行動することを忘れずに・・・
当たり前のように送れる日々の生活に感謝して、これからも過ごしていきたいと思います。
by momo-note | 2011-05-11 13:46 | おいしいお菓子<神奈川>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧