人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、ひとつ・・・

4月18日。またひとつ歳を重ねました・・・


年々あまりうれしくなくなっていく誕生日ですが・・・(^^;
今年は元気に今日を迎えられたことに感謝!ですね。

(長女は朝から熱で休んでますけど・・・)





昨日、買い物に行った時のこと。
ここのところ、長男が「靴がきつくなってきた!」と騒いでいたのを無視し続けていたのですが
お店でサイズを測った結果、買うことになりました。

なんと、サイズは 23.5cm!

まさか10歳になりたての、小4の子どもと靴のサイズが同じになるとはっ!!
私がビックリでした(^^; 
身長はまだ142cmだけど、そのうち追い越されますね~
なんて、追い越してくれないと!男の子だし。でも、成長早いと止まるのでは?と心配・・・

で、なんで長男の言葉を無視していたかと言うと、靴が大好きなんです、長男は。
スポーツ用品のお店に行くと、靴売場に直行し、次の靴はコレにしようか?と悩み
毎回「次の靴が決まったから買ってくれ!」と始まる。
もちろん毎回却下するのですが、サイズが変わってやっと手に入れると
しばらくは「最高の靴が手に入った!」と大喜びで、玄関で靴を磨いてお手入れ開始。

が、1週間もすると「何だか思ってたのと違ってたみたい・・・」
と言い出して、また新たな靴を探し始めるんです。
最近では、ネットでまで探し始める始末・・・正直あきれてます(--;
こんなにも執着があるのは靴だけなんですけどね~なんで靴なんだろ? 

今の靴もクリスマスプレゼントに買ったもの。
さすがに4月の誕生日までに足が大きくなることはないだろう・・・と思ってたのに
もう大きくなってしまったのか(><)
今度の靴は、今度こそは最高の靴であってくれ!と願いたいところ。
(でも、最高の靴って何なんだ・・・?)

4年生になって、スクールの時間も18~20時になってますますハードになりましたが
何とか学校の宿題も学研も英語もこなしてやっています。
この間はスイミングに行ってサッカーというスケジュールになっちゃって
さすがにきつそうでしたけどね(><)
でも、我が子ながら頑張ってるなぁ~と思う今日この頃。


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


長男はサッカーに夢中ですが、小学校生活にもやっと慣れてきた次男。
彼はサッカーをやらないのか?と最近よく聞かれます。
次男もサッカーをやりたがってた時期もあって、1年生になったら体験にでも・・・
と思ってたら、卒園式での将来の夢は

 「ドッジボール選手になりたいです!」

うむむ・・・と、試しに調べたら、ドッジボールのチームを見つけたのでした。
それもすぐ近所。主な練習場所は小学校の隣りの中学校!
こんな近くにあったなんて、全く知らなかったなぁ~(^^;

で、週末に体験に行って来ました。
サッカーと違って、1年生から6年生までが一緒に練習。
最初は戸惑ってましたが、高学年の子たちがさりげなくサポートしてくれて
いきなり4時間もの練習だったのにやりきってました。

いいのか悪いのか人数も少ないし、いろんな学校の子がいて、いろんな学年の子がいて
男の子も女の子も一緒で。同じ学年の男の子だけのサッカーとの違いに新鮮でした(^m^)
週に4日。平日は夜の練習なのでどうかなぁ?と思ったのですが
「最低でも週に1日来てくれればいいですよ~」とちょっとゆる~い感じ。
サッカーと違って保護者の手伝いもあまりなさそうだし、ステキ!
(正直、長男と同じチームに入られたら、私の身体がもたない・・・と思ってたので。)

ま、何と言ってもやるのは本人なので、本人の意思を尊重。
行く前は、「サッカーの体験も行ってみて決めようかな?」と言っていたのに

 「サッカーの体験は行かないで、ドッジボールをやることに決めた!」

パパは長男と同じチームに入って欲しかったような感じでしたが、本人がそう言うのならね。
ということで、次男はドッジボールをやることになったのでした(^^)
あまりメジャーじゃないところが、ちょっと他の子と視点が違う次男らしいというか(笑)


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


そして、長女。
最近はホントにおしゃべり上手で、ままごとらしきこともできるように(^^)

しまじろうにたくさんのタオルの布団をかけては
「しまちゃん、ねんねのじかんよ~おしり、とんとんしてあげるね~」
で、しまじろうの寝かしつけが終わると
「まま、あかちゃんがねたからね。しぃー!よ。わかった?」
なんて言いにきます(^m^)

歌も大好きで

「おいで、おいで、おいで、おいで、こあら♪」
「まいごのまいごのこねこちゃん。おうち、わからない♪」
「にんじん、たまねぎ、おなべに・・・かれーらいす♪」

何となく歌らしきものになってきて、どの歌かが分かるので一緒に歌ってあげられます。

未だに帰りのお迎えで自分のクラスを出ると、ゆうぎ室をのぞいて
「にぃーに、いるかなぁ?」 なんて次男を探していますが、毎日楽しく保育園に通っています。

昨日は次男のドッジボールを待っている時、「まま、なんかつまんない・・・」
なんて言ってみたり、公園で遊んだ後、「ちょっとつかれたからかえろうか?」
ご飯を食べながら、「コレ、おいしいね~たぶん」
なんて、大人っぽい(?)言葉使いをして笑えます(^m^)

身体も大きくなってきて、抱っこはますます重くなってきたけど
ぽんぽこりんのお腹も、ぷくぷくしたほっぺも、何もかもが癒しの存在です♪

毎日いろんなことがあって、心穏やかに、笑顔で育児なんて到底できてないけど
子どもたち3人がいてくれて、ホントに幸せ(^^)
いつもありがとう!と、誕生日の日に改めて・・・あ、もちろんパパもね!


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


あ、そうそう・・・
先日の保護者会は、立候補者も多かったので役員は辞退してきました。
また先延ばしになっちゃったけど・・・ま、仕方ない!できないものはできないしね。

役員以外のお仕事(パトロールとかお手伝いとか)で決められたことはやるし
ボランティアなどもあるので、それができそうな時は協力するし。
今年も自分のできる範囲で関わっていこうと思います。

ちょっと1年生の保護者会ではクレーマーちっくな方もいたらしい話も。
(長男の保護者会に参加してたので知らないんだけど)
次男のクラスでは、授業中にちょっぴり心配な動きをする子もいたりで・・・
1年間落ち着いて授業を受けられるといいんですけどね(><)
by momo-note | 2011-04-18 14:36 | ひとりごと


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧