人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地に絵本を送ろう 「みんな、おなじ空の下で」

お友だち のブログに紹介されていました。

被災地の子どもたちに絵本・児童書を送ろう」と働きかけ。

まだそんな気持ちになれない環境にいる子どもたちもいるかもしれません。
でも、子どもを持つ母として、少しでも早く癒される時間を持てるようになって欲しいと思うので。

実は地震の少し前に、ふと懐かしくなって探した場所がありました。

まつお文庫

私が小学校の低学年の頃に過ごした若林区にある家庭文庫。
どういういきさつで通うようになったのかは全然覚えていないのですが
週末になると自転車でココへ通っていたのをふと思い出したのです。
まだあったんだ!という驚きと喜び。もう30年近く前の話ですものね・・・

市内でも若林区は津波の被害も大きかった区です。
でも、こちらの文庫は本棚から本が落下したりなどの被害はあったようですが
大きな被害もなく、うれしいことに今日23日から開いているようです。

本を読むだけでなく、工作なんかもやったよなぁ~
違う小学校の子たちともいろいろ話したり遊んだりしたよなぁ~
30年近くも経った今でも楽しい思い出が次々とよみがえってきます。
4年生になる時に市内の別の場所へ引っ越してしまったので
通ったのは1~3年生までの間だったと思いますが、子どもたちが集まる
温かい場所が残っていたことをすごくうれしく思います(^^)
ウチの近くにもこんな場所があったらよかったのに。


本を送りたい方はこちらから。

杉山亮のなぞなぞ工房」。

子どもと見る風景」。(イシマルヨシエさん)

被災地のこどもたちのために、本を送りませんか!

届いた本が、子どもたちの心を少しでも明るくしてくれるよう祈っています・・・
by momo-note | 2011-03-23 14:47 | ひとりごと


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧