人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばりましょう!

もうご覧になった方もいるかもしれませんが、勇気をもらえます。
日本は大丈夫!そう思わせてくれます。

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

ぜひご覧になってみて下さい。








今日まである予定だった小学校の給食は火曜からなくなり、午前授業となり
集団下校の解散場所までお迎えに行かなければならなくなりました。
保育園は何とか給食がありますが、今後は分からないとのこと。

私の会社はほぼ通常通りのようで、自宅で仕事している私もいつも通りの勤務時間。
いつもは18時半近くのお迎えですが、18時すぎには4人ほどしか残っていない状態です。
薄暗い明かりの中、がらんとした教室で過ごす子どもたちが不安そうで
昨日からは始業時間を早めることで、少しでも早くお迎えに行けるようにしています。

近所のスーパーでも、入店するための列が100m以上も続いていたり
計画停電の影響で、営業していないお店などもたくさんあります。
「米が入荷しました!」「水が入荷しました!」の声に群がる人々。
もうしばらくは何とかできる!と思う私の横で「買えるだけ買っておこう!」という人たち。

懐中電灯や電池、カセットコンロなどは最初からもちろんありませんでしたが
トイレットペーパー、ティッシュ、オムツなども手に入らなくなっています。
私も花粉症の季節だけにティッシュはちょっとキツかったりもしますが・・・
1月に生まれた赤ちゃんのいる友だちは「小さなサイズのオムツが手に入らない」と。
トイレットペーパーもティッシュも、オムツも生理用品も商品は十分にあるとのこと。
みんなが買い占めなければ、本当に欲しい人たちの元へ届くかもしれないのに。

テレビで連日流される被害の状況や原発のニュース。
習い事はお休みとなり、外でも思うように遊べない子どもたちもストレスを感じ始めています。
長男のサッカーの試合も次々と中止の連絡が入り、今後の練習もどうなるのか・・・
今月いっぱいで転勤してしまう友だちともう一緒にサッカーできないのかな?と寂しそうです。

被災地に比べたら・・・とは思うけど、子どもたちまで元気をなくしてしまったら
ますますみんなが弱っていってしまう気もします。
昨日くらいからは少しずつアニメやお笑い番組なども放映されるようになって
正直ちょっとホッとしているところです。

外で遊べなくても、おかずがいつもよりも少なくても、子どもたちは文句も言いません。
大好きなひいおばあちゃんは暗くて寒い部屋で1人で大丈夫かな?と心配しています。
叔母たちもガソリンが手に入らず、祖母の元になかなか行けない状況のようです。
仙台市内に住む叔母は仕事に行き始めているようですが「お風呂に入れないのがツライ」と。
だから、お風呂に入っても「温かいお風呂に入れて幸せだね」と言っています。

地震の上に原発の恐怖にさらされている地域もあります。
こちらなんかよりもっともっと寒く、雪の舞う地域で過ごしている被災者もたくさんいます。
幸いにも、我が家のある地区は計画停電のグループからも外れているようで
日常の生活も普通に送ることができています。
1日3食の食事ができて、お風呂にも入れて、夜には電気もついて、寒ければ暖房もあって
そんな当たり前のことに感謝する毎日です。
一昨日、注文していたランドセルが届いた時の次男の笑顔に涙が出そうになりました。
普通に過ぎ行く日常がこんなにも幸せだったとは今まで思っていませんでした。

今は直接手を差し伸べることはできなくても、毎日の生活をいつものように過ごすこと。
もちろん私なりにできることを常に考え、それを行動に移すように心がけていますが
少しずつでもいいから、前に進んでいかなければならないと思います。
きっと大丈夫。乗り越えられると信じています・・・
by momo-note | 2011-03-17 11:01 | ひとりごと


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧