人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかしましほさんのバナナケーキ

ここ数日は仕事が忙しくて、子どもたちを寝かしつけた後に仕事したりで
なかなかアップできませんでした。
と言っても、長女の寝つきは相変わらずでして・・・(;-;)

それでも昨日は比較的すんなり寝てくれてホッとしていたのもつかの間。
1時すぎに泣いて起きてしまい、その後は4時近くまでぐずぐずモード。
挙句に3時くらいからの1時間は立って抱っこして歩いてないと泣く!
おまけにパパではダメで、近づこうものなら「あっち行け!」とばかりに
パパを叩きまくり、ものすご~く怒ってまた泣くっ!!
その状態で一緒にいても仕方ないからってパパはさっさと寝てしまうし
腰も腕も痛くなるし、さすがに途方にくれた夜でした(><)
おかげで、ママはぐったりよ・・・

だいぶ涼しくなってきたので、寝つきもよくなるんじゃ?と思ってたら
気温差がありすぎて、すっかり風邪っぴきちゃん。
眠れないのは、咳き込んだり鼻がつまってるのもあると思うんですけどね~
というわけで、今朝は朝イチで病院に寄ってから保育園に行きました。
週末は旅行も控えてるので、早く元気になるといいな♪

でも、気温が下がったおかげでオーブンを使うのも楽になってきました(^^)
というわけで、お菓子を作りたい気持ちがむくむくと。
週末はティークッキーを焼いたり、念願のこちらも!

なかしましほさんのバナナケーキ_f0196817_1339231.jpg


なかしましほさんのバナナケーキ。バナナが2本分も入っています!
どっしりしたケーキは朝食に食べてもおいしいし、お腹にたまる。
甘さ控えめで、いつも食べているものと比べると物足りない感じもするけど
ものすごくシンプルで身体に優しい味。
バターが入っていないせいか、重くなくていいですね。

バターを使わなくてもちゃんとできるんですよね(^^)
今回は菜種油はなかったのでオリーブオイルで。
隠し味(?)に豆乳で溶いたインスタントコーヒーも。
ベーキングパウダーも入っていないし、今まで作ってきたものとはまるで違う。

最近やたらと目にする機会が多くて気になっていたなかしましほさんのお菓子。
「菜種油がないしなぁ~」とかそんな理由でなかなか作れずにいたのですが
けっこう皆さんも代用品やらで作っているみたいで、
な~んだ!別に気負わず作ればよかったんだ!!と(^^;

でも、やっぱり菜種油を使ったらおいしいんだろうか?
素材の味を大切にしてるが故に、材料選びにはこだわりたくなります。

レシピはこちらのなかしましほさんの本より。



「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート」。




週末には久しぶりにいろいろ作り置きも。と言っても、いつも大したもの作ってませんが
ハンバーグとかね。ちょこちょこと。
それと、たまたま見た冷凍の本で見たこちらも。

なかしましほさんのバナナケーキ_f0196817_13395298.jpg


冷凍きのこミックス。いやぁ~きのこを冷凍できるとは思いませんでした。
コレはしめじにしいたけ、エリンギですが、えのきなんかでも大丈夫らしい。
きのこって意外としょっちゅう使うので、家にあるって思うと安心(^m^)
by momo-note | 2010-09-29 13:40 | 手作り


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧