人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ・・・

先週続いた時差登校もようやく終わり、やっといつものペースに戻りました。
長男のクラスもやっとクラス全員揃ったとのこと。あ~よかった・・・

次男を保育園に送ろうと車に乗り込もうとしたら、うっすらグレーに。
近所の車もみんなそんな感じ。
浅間山の噴火による火山灰のようです。こんなに離れているのに・・・
最近、夜中に地震を感じたことがあったのですが、その影響だったのかしら?
お近くに住んでいたらもっと大変ですよね。お見舞い申し上げます。

時差登校中、近所のお子さんを登校時間まで預かったり、預かって頂いたり。
今までは親同士もよく知っている友だちとの行き来がほとんどだったのですが
子どもだけで、初めてお邪魔するおうちも増えてきました。
で、気になったのが長男の行動。

知っている人に話しかけられても、すぐに目をそらしてその場を去ろうとしたり・・・
なんてことがよくある長男。
長男の性格を知っている人は「相変わらず恥ずかしがりやなんだね」
と言ってくれますが、みんながみんなそう思ってくれるわけでもないし
挨拶と質問の受け答えくらいはしっかりさせないと!とことあるたびに言ってきました。
それでも、まだまだできないことも多いのが現状。
次男はこっちが恥ずかしくなるくらいの声で挨拶するのにね~
それも機嫌がいいと、知らない人にまで(^^;
そんな感じなので、長男がちゃんと挨拶してるのか不安だし・・・

それに家では脱ぎっぱなしの靴。ちゃんと揃えてるのかしら?
いつもトイレに行くとフタが開けっ放し。ちゃんと閉めてるかしら?
などなど、細かいことを考え出したらキリがないのですが・・・
普段できてないことが自然にできるとは思えない!

今のところは、遊びに行ったおうちの方からは「しっかりしてるね~」と言われますが
ホントのところは分からないしね・・・
ということで、今さらながら、家での行動も気になるところはしっかりチェック!
来月半ばからは産休に入るので、私も家にいるし、友だちの家に行き来することも
今よりは増えるかもしれないし・・・
子どもの世界が広がっていく分、いろいろ気をつけなくちゃいけないことも増えますね。
サッカーをやっていて、挨拶なんかはマシになるかな?と思ったのだけど
ウチのチームはそのあたりはホントゆるゆるなんですよね~
親からよりも他人から言われた方が聞くこともあると思うんだけど。
と、人に頼っても仕方ないので、私がしっかりやらせなきゃダメなのよね!
頑張ります・・・
by momo-note | 2009-02-02 22:41 | 子どもたち


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧