タグ:シュトーレン ( 6 ) タグの人気記事

クリスマスプレゼント☆

まだ昨年のことをアップしきれず引きずってますが(^^;

クリスマスに届いた思いがけない贈り物は…

f0196817_122941.jpg


いつも関西方面の貴重なものを送ってくださるモモ・ハッピーさんから。
こんなにたくさん!本当にいつもありがとうございます(≧▽≦)

京都・宇治市の「たま木亭」のパン。

f0196817_12293869.jpg


このバケットのおかげで我が家のクリスマスが何とかなりました(笑)
サクホロのクロワッサンはちょうどお昼前に届いたのですぐに食べちゃいました(^m^)
人気のパン屋さんなんですね~
こんなことがなければ口にすることもなかったと思うので本当に感謝です…

たま木亭
   京都府宇治市五ケ庄新開14-91
   Tel. 0774-38-1801
 

f0196817_1230938.jpg


お友だちの粉もん☆マニアさん手作りのシュトーレンも。
家でも食べたけど、大会のお手伝いに来ていた母たちへの差し入れにも持って行きました。
「今まで食べてきた中で1番おいしいシュトーレンだ!」という声も上がっていましたよ~
本当においしかったです!こんなの作れちゃうなんて…すご~い!!

f0196817_12303782.jpg


こちらは「たま木亭」の黒豆のシュトーレンと「マールブランシュ」の濃茶のフォンダンショコラ。
ちょうど気になっていたミルク出し用のほうじ茶も買っていたので一緒におやつ。

カットした時に黒豆が出てきた時はビックリでしたが、コレが思った以上においしくて♪
長女も「コレおいしいねぇ~♡」なんて言いながら食べていました。

去年は思いがけず東京に遊びに来ていたモモ・ハッピーさんとお会いすることもできて
短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)
長年のお付き合いで私の好きなものもよくご存知で(笑)
何よりのクリスマスプレゼントになりました。本当にありがとうございました!
またこちらに遊びに来る機会がありましたら、またぜひご一緒させて下さいね♡
[PR]
by momo-note | 2013-01-10 16:18 | おいしいパン<関西>

徳多朗のシュトーレン

クリスマスが終わり、今年度の子どもたちの習い事も終わり・・・
ホッとしたのか風邪をひいてしまいました (´_`。)グスン
昨日の午後くらいからくしゃみと鼻水が止まらず、今朝になったら咳も。
明後日からスキーだって言うのにぃ~ (;´ρ`)
でも、仕事も年内に!とかいう至急の仕事が入ってきたりで休めない・・・

気を取り直して。

今年最後のシュトーレンは、毎年食べてみたいと思ってた「ベッカライ徳多朗」のものでした。
移転オープンしたせいか、発売は12月22日からとちょっと遅め。

f0196817_727728.jpg


粉糖があまりにもたっぷりでビックリ!

f0196817_7272186.jpg


大好きな無花果やオレンジピールなどドライフルーツがいっぱい!
クセがあるって聞いてたけど、全然気にならなかった。っていうかむしろ好きだった♪
どっしり重いけど、生地自体はギュッと締まった感じではなく、ほろほろっと崩れる感じかな?

今年は3つのお店のシュトーレンを食べましたが、ホントにお店によって全然違いますよね~
だから毎年ついつい食べ比べをしちゃうんですけど(^^;

さぁ、明日は仕事納めだ!がんばろうっ!!
[PR]
by momo-note | 2011-12-27 15:52 | おいしいパン<神奈川>

シュトーレン 2011

学校も明日からは冬休み。今年は3連休が続くせいで長い長い冬休みです。
でも私は年内は28日までで、年明けも4日から仕事。
小学生2人が家にいる中での仕事なので、いろいろ考えなくては!

クリスマスも間近ですが、毎年お楽しみのシュトーレン。
今年は先日行ったこちら。

f0196817_14111621.jpg


ブラフベーカリー」。コレは予定外だったんですけどね(^^;

f0196817_14113828.jpg


開けた途端にショコラのいい香り。3種類のショコラを使った生地の中にはアマレットチェリー。
ショコラのほろ苦さに時々感じる塩がちょっとクセになります。
大人のシュトーレンって感じですね(^^)

BLUFF BAKERY
   横浜市中区元町2-80-9
   Tel. 045-651-4490


そして、nanaさんのところで去年見て気になってた「FLUffY」。

f0196817_1412029.jpg


行けそうな距離にありながら、なかなか行けないのでお取り寄せしちゃいました(^^;

f0196817_14122268.jpg


コレ!今まで食べたシュトーレンの中でもかなり好きかも~
スパイスが効いたものとかはちょっぴり苦手だったりするんだけど、クセがなくて食べやすい。

レーズンにアーモンド、くるみと洋梨を練り込んだ生地で真ん中はオレンジピールペースト。
このオレンジピールがかなり好みの味だったりします。
一切れずつ味わって、と思いながら一切れではやめられず、ついつい食べちゃってます(^m^)

こちらはパンも一緒にお取り寄せしたので、また改めてご紹介しますね。

FLUffY
   渋谷区鶯谷町4-15/1F 
   Tel. 03-3461-8655   
[PR]
by momo-note | 2011-12-22 16:01

roca シュトレンと焼き菓子

昨日は珍しくあっさり長女が寝てくれて、年賀状のデザインがやっとできました!
あとは住所確認して、ひたすら印刷、そして一言書いて・・・
私のこだわりとしては、家族全員の写真を入れることと一言添えること。
子どもだけの写真でも私はもらったらうれしいし、毎年成長が見られて楽しいと思うけど
「子どもの友だちじゃないんですけど!って思う」って話を友だちがしてたこともあり、
子どもの写真だけの年賀状にはしないように心がけてます。
でも、今年はさらに丸くなってしまったので(私がね)家族写真は小さめで(^m^)

さてさて、今年に入って初めてお取り寄せしてすっかり気に入った「roca」。
こちらのシュトレンも注文していました。

f0196817_13205291.jpg


ガーゼに包んであります(^^) ハチさんスタンプがかわいい♪
って写真に写ってないしっ!かわいかったんですよ・・・

f0196817_1343996.jpg


全体の写真も撮り忘れちゃった(^^;
こちらのシュトレンはきび砂糖を使っているらしく、表面が茶色い!
何となくシュトレンって白のイメージだったのですが、これもまた新鮮。

中にはクランベリーやオレンジピール、レーズンなどのドライフルーツとくるみ。
もうちょっといろいろ入ってるのも好きですが、生地がおいしいのでよし!
クセがなく、食べやすいシュトレンです。
薄く切って1日1枚・・・と思ってたけど、いつも2~3枚食べちゃうのよね(^^;

焼きりんごミニパウンド。

f0196817_13434033.jpg


カットすると・・・

f0196817_1344412.jpg


しっとりした生地の中には大きめにカットされたりんごが入ってます。
もう少し甘さ控えめでもいいかな?と思いましたが・・・それは好みかなぁ?

f0196817_13442411.jpg


フィナンシェ。普通のフィナンシェよりも大きめですね。
ふわふわで、フィナンシェというよりマドレーヌっぽい印象かも。

実は年末にももう1つ注文中・・・
あきんとんさんの所で見てお取り寄せしてみよう!と思ったきっかけの福箱は
気付いた時には売り切れちゃってたんですけどね~(;-;)
1年間いろいろ注文した中で1番のお気に入りは塩バターのパンかも。
年末に届くのにはそれもまた入ってるので今から楽しみです♪
[PR]
by momo-note | 2010-12-21 14:40 | お取り寄せ・おみやげ

穂の香

長男をスイミングに送り、そのまま保育園にお迎えに行くとちょっと早いので
その合間によく行くのが 『穂の香』 です。
いつもお茶したいなぁ~と思いつつ、その時間はないのでパンのみ買って・・・
今の季節はお店もクリスマスの飾りつけでかわいらしいです(^^)

f0196817_16483327.jpg

「キッシュ」。何だか寒くなると食べたくなるんですよねぇ~
こちらは「ベーコン」。中には長ネギも入ってます。

毎年、長男が最初に通っていた保育室のお友だちとクリスマス会をやっていたのですが
いつもお友だちが作ってきてくれてたキッシュもおいしかったんですよね~
みんなバラバラの小学校になり、それぞれ習い事やなんかもあったりで
今年はクリスマス会はできませんでした(;-;)
男の子と女の子だしね・・・だんだん一緒に遊ぶことも少なくなっちゃって・・・
ちょっと寂しいですけど、それも成長なのかなぁ?

f0196817_1653424.jpg

「木苺とチョコ」。四角いデニッシュってちょっと珍しいですよね。
以前は普通の形だったんですが、いつから変わったんだろ?
中に入っている甘酸っぱい木苺とチョコの組み合わせが何とも言えなくて♪

f0196817_1711581.jpg

穂の香の「シュトーレン」は今回が初めて!
ドライフルーツやナッツ類もいっぱいでおいしい♪
毎年いろんなお店のを食べてますが、お店によって違うものですね・・・
シュトーレンとパネットーネはネットでも購入できるようですよ!  こちら から・・・

今年のスイミングは次回が最後。もう1回行けるかなぁ?

以前のレポは  <1>  <2>  <3
[PR]
by momo-note | 2009-12-18 22:40 | おいしいパン<神奈川>

シュトーレン

こんなに食べもののことばかりアップしていて大丈夫だろうか?
と思いつつ、この季節はおいしいものがたくさんあって食欲が止まりません(><)
来週は健診もあるし、体重増加はここらへんで抑えておかないと・・・

なんて、またまたおいしいもの♪
先日、注文してあったシュトーレンが届きました!

f0196817_15124838.jpg

気になっていた 『get well soon』 のシュトーレン。
自家製酵母パンと粉のお菓子のお店で、実店舗は福島にあります。
今回は思いきって、お取り寄せしてみました~♪

ドライフルーツがたっくさん入っている天然酵母パンを食べているみたい!
今まで食べたシュトーレンとはちょっと違うかも~!!
ドライフルーツ好きな方にはたまらない味だと思いますよ。
まだ届いたばかりなので、これからの味の変化が楽しみです(^^)
他にもパンを注文したのですが、それはまたの機会に・・・

f0196817_15123334.jpg

こちらは、先日買った 『ベルグの4月』 のシュトーレン。
中にはナッツがたくさん入っています。
粉糖がかかっていて、お菓子やさんのシュトーレン!って感じですね。
子どもたちにはこっちの方が食べやすいかな?
ストレートの紅茶と共に頂くとおいしいです(^^)

毎年違うお店のシュトーレンを買っているのですが・・・
そのうちお気に入りのお店が見つかるかな?って何年かかるんだろ?(笑)
今年の「get well soon」も私的にはかなりお気に入りですが・・・
皆さんはどちらのシュトーレンがお好きですか?
まだまだシュトーレン歴が浅いので、コレ!と言うのがあったら教えて下さいね(^^)
[PR]
by momo-note | 2008-12-12 15:40 | おいしいもの<関東>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧