タグ:もみじ市 ( 12 ) タグの人気記事

ひなた焼菓子店

コレで「もみじ市」も最後です(^^) お付き合いくださり、ありがとうございました!

最後は、ずっと憧れていた「ひなた焼菓子店」。
ウチから行けない距離ではないけど、ちょっと行きづらい場所ということもあって
なかなか行けずにいました。

もう売り切れてしまっていたセットもあったようですが、コレを。

f0196817_2225394.jpg


いやいや、まだ残っていてよかったです♪
中に入っていたのは・・・

f0196817_2228099.jpg


4種類の焼き菓子が入っていました(^^)
にしても、袋に入っているものの写真って難しいですね(;-;)
コツとかあったら教えて欲しいです~

f0196817_2301517.jpg


丸いクッキーは「ジンジャークッキー」。
シナモンも入っていて好みは分かれるでしょうが、ちょっと固めの食べやすいクッキー。
四角のは「アーモンド&ヘーゼルナッツクッキー」。
ナッツ類の食感もよく、子どもたちにも大人気でした(^^)
「ココナッツムラング」もサクサクでとってもおいしかったです!

写真にはないですが、上の写真にもあるもう1つは「ローズマリーボール」。
初めて食べましたが、小麦ふすまも材料に使っていて独特の風味。
口の中でほろっと崩れると、ローズマリーの風味がふわっと広がります(^^)

↑ のセットの他に、もう1つおまけで買ったのは

f0196817_22294742.jpg


「ココナッツボール」。これもまた口の中でほろっと崩れます・・・おいしい(^^)
スノーボール大好き!口に入れた時の優しい甘さって何だか幸せな気分になりますよね~

どのお菓子も優しい味で、おいしかった!
実物の森さんもとってもかわいらしい方でした(^^)

町田にあったお店は10月で閉店したとのことですが・・・
近いうちに東林間に家具とカフェを併設したお店をオープンするとか。
まだ詳しくは決まってないようですが、ご本人曰く、「たぶん年内には・・・?」
東林間だったら、ウチから行けるわ!楽しみ~♪
新しいお店の住所を頂いたので、そちらを載せておきますね!

※12月24日追記
   下記の住所にてオープンしたそうです!行ってみたいなぁ~♪

ひなた焼菓子店
   相模原市南区東林間5-10-2-2F
   Tel. 042-765-0250
[PR]
by momo-note | 2010-10-30 23:24 | おいしいお菓子<神奈川>

SHOZO & 日光珈琲

もみじ市」レポも終わりが見えてきました・・・
最初に時間かかったわりにはいろいろ買えたのは、ホント友だちのおかげ!
私に誘われて行った彼女は、私ほどパンやお菓子に興味があるわけでもなく(^^;
私のお願いを聞いて、あちこち並んでくれました。ありがとう!

すでに紹介した「Sunday Bake Shop」をお願いしたところ
「お店の場所がよく分からないよぉ~(><)」と彼女から電話。
それを近くにいたスタッフが聞いて「こちらですよ!」と教えてくれたらしい。

SHOZO SUNDAY DRIVE」。
お、おしいっ!SUNDAY違いでした(笑)

f0196817_2346060.jpg


スコーンを2種類買ってくれたので、1つずつ分けました(^^)
「何か言ってるお店と違うなぁ~と思ったんだよね。ごめんね!」
と彼女。いえいえ、スコーンは大好きだからうれしい間違いよ♪
っていうか、私のわがままを聞いてあちこち並んでくれてありがとう!

プレーンとクランベリー。外はさっくり。食べるとほろほろっと崩れるスコーン。
おいしいコーヒーと一緒に食べたい!
那須にあるという「SHOZO」のカフェ。今度行ってみたいなぁ~

NASU SHOZO CAFE
   栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
   TEL. 0287-78-3593


というわけで、コーヒーもおみやげに買って来ました。

f0196817_23461758.jpg


日光珈琲」。こちらも栃木県!日光の今市にあるお店。

一回りして「ちょっとコーヒーでも飲みたいね~」とお店の前まで来たけど
その場で飲めるものは売り切れてしまっていて、豆だけお持ち帰り。
コーヒーを入れる姿をじ~っと観察してました(^^;

水だし珈琲のアイスオーレやスコーンのセットもあったんだ・・・
「とちおとめのスコーン」ってちょっと食べてみたかったかも。
サイトを見ると、お店の雰囲気もステキ!お食事もおいしそうです(^^)
子連れじゃなく、ゆっくりのんびりおいしい珈琲を飲みに行きたいなぁ~
そんなの何年後になるかは分からないですけどね(^^;

日光珈琲
   栃木県日光市今市754 玉藻小路左
   TEL. 0288-22-7242
[PR]
by momo-note | 2010-10-29 11:51 | おいしいお店<関東>

わいんのある12ヵ月

またまた「もみじ市」・・・まだしつこく続きますよ~(^^)

わいんのある12ヵ月」。パン教室の他、本も出版している高橋雅子さん。
代々木八幡にある「tecona bagel works」のオーナーでもあるんですね!

コレもまた友だちが並んで買っておいてくれたのを分けました(^^;
2種類あって、スコーン好きなのでスコーンセットを。

f0196817_22292965.jpg


ドライフルーツとくるみが入ったものやチーズとサラミが入ったもの
マロングラッセとアーモンドなど、プレーンのスコーンとはまた違った味わい。
チーズとサラミはちょっとワインが飲みたくなります~(^^)

f0196817_22295593.jpg


カードと同じ絵がプリントされたバッグに入っていました。かわいいですよね(^^)
ちょっと小さめのバッグなので、お出かけする時の長女の着替えセットを入れてます。

スコーンもおいしかったけど、ベーグルも食べてみたかったなぁ~♪
今度行ってみよ(^^)

tecona bagel works
   渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス B102
   TEL. 03-6416-8122
[PR]
by momo-note | 2010-10-28 23:28 | おいしいパン<東京>

kuboぱん

しつこく、まだまだ「もみじ市」です(^^;

友だちが並んで買ってくれたのは、「kuboぱん」。
「何がいいのかよく分からなかったから」と選んできてくれた中から

f0196817_2355724.jpg


ベーグルは「ゆずクリチ」。
口に入れるとふんわり広がるゆずの香り。
軽く焼き戻すと、外はカリカリ。中はもっちりでおいしい!
他の味も食べてみたかったなぁ~(^^)

f0196817_2358443.jpg


「ベーコンチーズ」。細かくカットしたベーコンが練り込んでありました。
コレも生地がもっちもち♪

パンでは、「まっちん&ツバメヤ」に並んでいた時に隣りの列だった「きりん屋」や
Kepobagles」も気になってましたが・・・どちらも長~い列ができていました。
「きりん屋」は種類も豊富で、皆さんたくさん買われてましたよ(^^)
[PR]
by momo-note | 2010-10-27 23:47 | お取り寄せ・おみやげ

Sunday Bake Shop

今日は今週唯一晴れる日みたいですが、一段と寒いですね(><)
そんな中、次男は保育園の芋掘り遠足へ出かけて行きました。
おみやげのおいも、楽しみ♪

今日も週末に行った「もみじ市」の続きを・・・

Sunday Bake Shop」。日曜しか営業してないお菓子やさん。
初台という場所も京王線沿いだった実家の頃ならまだしも今は全然行かない場所。
それだけにこの「もみじ市」で、ぜひ買いたいお店の1つでした(^^)

f0196817_13433427.jpg


マフィンタワー!カラフルなマフィンがいっぱいで心躍ります♪

f0196817_13435456.jpg


ベースは2種類なのに、1つ1つちょっとずつ違うから悩みます・・・
どれもかわいいよぉ~

f0196817_13441911.jpg


後ろの列を気にしながら悩みまくり、この2種類にしました(^^)
見た目からして甘いのかな?と思ったけど、それほどでもなくおいしい!
みんなで4分の1ずつ分けて食べたので、あっという間になくなっちゃった!

他には

f0196817_13444187.jpg


大好きなスコーン。外はカリッと中はふんわり。幸せ・・・

f0196817_1345040.jpg


トリプルチョコレートブラウニー。チョコ好きにはたまりませんっ!
ねっとりしっとり濃厚なチョコ。う、うまい・・・

f0196817_13451899.jpg


かわいいねこちゃんたちもお連れしました(^^)
ショートブレッドも大好きです♪ さっくりおいしい~

機会があったら、ぜひともお店にも行ってみたいお菓子たち。
見た目も味も満足なお店でした!

Sunday Bake Shop
   渋谷区本町2-28-5
[PR]
by momo-note | 2010-10-27 14:15 | おいしいお菓子<東京>

atelier h

まだまだ「もみじ市」は続きます・・・
まっちん&ツバメヤ」に並びながら、地図を片手にあの行列は何かなぁ?
など、その場を離れられないもどかしさを感じながら眺めていました(^^;
満足げな表情で大きな袋を歩いている人、おいしそうなものを食べながら歩いてる人、
みんな笑顔で「うらやましいっ!」と心から思ってました!

ものすごい行列が気付いたらなくなっていたのですが、その後も時々人がのぞいては
何かを手にするブースがあったので行ってみました。

atelier h」。お菓子研究家の本間節子さんのブースでした(^^)
売っていたのは、生菓子と焼き菓子、お茶をセットにしたかわいい箱。
メインの生菓子は4種類あって、どれにしようか?とホントに悩みました・・・

f0196817_23215925.jpg


私は「栗クリームの葛粉ロール」。
クリームには栗がいっぱい入ってるので栗の味を満喫!
葛粉を使っているからか、とってももっちりな生地。

f0196817_23222395.jpg


アップルパイ好きな友だちには「全粒粉の紅玉のパイ」。
紅玉のほどよい酸味が何とも言えない!

他には「洋梨のタルト(オレンジ風味」と「柚子風味の焼きチーズケーキ」。
秋の素材を使ったちょっぴり和のお菓子。
河原で食べるケーキって何だか新鮮でおいしかった!

おうちに帰って、ゆっくりティータイム(^^)

f0196817_14573651.jpg


大きいのが「和三盆糖の型押しクッキー」。
小さなのは「キャラメルコーンフレーククッキー」と「和三盆糖のショートブレッド」かな?
茶色の部分はもしやどんぐり?かわいい~♪

お茶も3種類あって、私は台湾紅茶を選びました。すっきりしてて飲みやすかった!
他に、高山茶と東方美人茶がありましたよ。
お茶は「思月園」で購入できるそうです(^^)
[PR]
by momo-note | 2010-10-26 15:16 | お取り寄せ・おみやげ

ツバメヤ&まっちん

今回の「もみじ市」での戦利品。
何から紹介しようか?悩みますが、今回のメインだったこちらから。

ツバメヤ&まっちん」。去年は買えず、リベンジです!
10時半の開門と同時に走り出す人たち・・・もちろん私も走りました(^^)
事前に購入したマップで場所は確認済みだったので、一目散!
でも、すでに長~い列ができていました(><)

それから、待つこと延々1時間!!
他のお店はどんどん列が流れてるのに、ココだけ進まないのです・・・
まっちんさんが1人でやっている上に、応対が丁寧だから?
列のあちこちから「何でココだけ進まないの?」という声が(苦笑)
確かに、その間に友だちは3軒くらい並んでは買ってました(^^;

コレコレ!憧れのわらび餅♪

f0196817_2218626.jpg


昨年、あきんとんさんからこのイベントを教えて頂いた時にオススメされ
ず~っと恋焦がれていたのです(^m^)

f0196817_2222637.jpg


箱の中はきなこで埋め尽くされてます。丹波産の京きな粉を使用。

f0196817_2223848.jpg


そのきなこに埋もれていたのは、ぷるんぷるんのわらび餅。
持ち上げた時の感触さえも初めて!なくらいぷるんぷるん(^^)
もちろん本わらび粉を使用しています。
口に入れた時のふわっ!とろ~っな食感。コレは今まで食べたことないかも!
感動です・・・1時間並んだ甲斐がありました!!

コレは最後の1つでした。後ろの方に謝りつつ・・・

f0196817_22223344.jpg


「とろけるベジどら」。種類もコレしかなく「チョコごぼう」。
ポタジエ」の柿沢シェフがプロデュースしているそうです。

チョコクリームの中の細かく刻まれたごぼうがナッツみたいです。
パパが食べた時に私が種明かしをしちゃったもんだから、ごぼうと聞いて
まだ食べてなかった兄たちは完全に引いてしまい・・・
一口食べて「やっぱりいらない!」(^^;
何も知らない長女が兄たちの分までおいしそうに食べていました(^^)

さてさて、ツバメヤさんのお菓子でお茶の時間♪

f0196817_22234698.jpg


「大地のどらやき」とかりんとうです。
どらやきは全粒粉を使用していて、ふんわりしっとりの生地。
小豆もたっぷり入って、甘さもほどよくて優しい味。
黒糖のかりんとう。細めでサクッとした食感ですごくおいしかった♪
おまけで買ったけど、コレ好きかも~(^^)

アレ?HP見たら、お取り寄せが始まった?
わらび餅も取り寄せできるのかな?だとしたら、また食べたいかも・・・(^^)

ツバメヤ
   岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤルビル1F
   TEL. 058-265-1278

実は・・・
[PR]
by momo-note | 2010-10-25 22:28 | おいしいお菓子<関西>

もみじ市 2010

f0196817_23028.jpg


去年初めて行った「もみじ市」。また行きたくて1年間楽しみにしていました♪
去年も一緒に行った高校時代の友だちを誘って今年も行って来ました!
↑ の写真は、会場の立体マップの一部。すっごくかわいかったです♪

前日から咳が出ていたので、一緒に行くはずだった長女もパパに預けて
今年は身軽に参加できました(^m^)
10時半開始で、9時45分頃に駅で友だちと待ち合わせて行ったのですが
会場はすでに長蛇の列・・・
去年よりも会場は広くなったと思うのですが、とにかくスゴイ人でした~

念願のお店のものもいっぱい買えたので、少しずつ紹介していきます(^^)
まずは会場で食べたお昼ご飯から。
お菓子に夢中で、お昼ご飯はちょっと出遅れ気味でしたが・・・

f0196817_2302157.jpg


TORi」の煮込みとクスクスのプレート。
友だちが並んで買ってくれたのでちゃんとした名前が分かりませんが(^^;
豆がいっぱいで、ピリリと辛味もあり・・・でも、おいしかった!
クスクスって食べたの初めてかなぁ?モロッコの食べもの??

「TORi」は中目黒と祐天寺の間にあるごはん屋さん。
「世界各国のお母さんの手料理と保存食」がテーマのお店だそうです。

最初に食べものを手に入れ、午後からゆっくり食べもの以外のブースへ。
いろんなものがあって、見ているだけで楽しいです♪

f0196817_2303766.jpg


何とも言えない表情の動物たちがいっぱい!で思わずパチリ。
カメラ女子も男子(笑)もいっぱいで、やっぱりデジイチ欲しくなっちゃった。

f0196817_2305520.jpg


こちらは、「うずまき堂」の石鹸のだるまさん。
奥にチラッと見えるリアルな鯛焼きが入ったセットは午前中で完売だったそう・・・

今年は何となく木工のお店が多かったような?
ステキなガラスのお店とか、フェルトのお店とか、紙物のお店とか、帽子のお店とか
欲しいものがいろいろあって困りました(^^)
心配していたお天気ももって、今年もやっぱり楽しい「もみじ市」でした♪
[PR]
by momo-note | 2010-10-25 12:49 | おでかけ

ラトリエ ルートブルーエ

昨日の夕方から熱が上がり、下痢もひどくなってきた長女。
ちょっと心配になって夜間救急に連れて行ったものの、2時間も待たされました・・・
初めての熱だから突発かもしれないし、ただの風邪かもしれないし、とのこと。
今朝には熱も下がり、機嫌もよくなっていたので、連れて行かなくてもよかったかも。

というわけで、もみじ市の続き。最後に買えたのは・・・
f0196817_14403767.jpg

ラトリエ ルートブルーエ」。ネットのみで販売しているお店だそうです。

もみじ市で販売していたのは3種類だったかな?私はこちらのセットを選びました。
f0196817_14425677.jpg


f0196817_14442911.jpg

「ショコラ・ブラウニー・ノワゼット」。
濃厚なチョコレートのしっとりとしたブラウニー。チョコ好きにはたまりません♪

f0196817_14461175.jpg

「抹茶とショコラのケーク 」。
辻利産の抹茶をふんだんに使用したというケークはちょっぴりほろ苦くておいしい!

f0196817_14475290.jpg

「くるみのクッキー」。
口に入れるとほろほろっとくずれます。くるみがたっぷり入っていて止まらなくなるわ・・・

それと瓶に入っているのは 「バニラと蜂蜜のキャラメル・コンフィチュール」。
ウチで作るキャラメルとはやっぱり違います(^^; バニラ風味でおいしい♪

これでもみじ市で購入したものの紹介は終わりです(^^)
貴重なものもいろいろ買えたし、ホントに楽しい1日でした。
また来年も行けることを楽しみにしてます♪
[PR]
by momo-note | 2009-10-12 15:07 | お取り寄せ・おみやげ

KURARI

もみじ市の戦利品、第2弾は・・・「KURARI」。
f0196817_15345839.jpg

今回のもみじ市のテーマは「宝さがし」ということで、こちらの箱は
「何が入っているかわからないお菓子の箱」なんです。
3種類あって、チーズケーキもどれが入っているか分からないとのこと・・・

開けてみたら、こんな感じ・・・
f0196817_15372758.jpg


f0196817_15391968.jpg

ちょっと崩れちゃったけど、「かぼちゃのチーズケーキ」。
口に入れるとふんわり優しいかぼちゃの味。でも。ちゃんとチーズケーキ。
うんうん・・・おいしい!

f0196817_15421783.jpg

焼き菓子は5種類。
「くるみとチョコのビスコッティ」、「黒糖クッキー」、「紅茶のクッキー」
「塩キャラメルクッキー」、「グラハムビスケット」。

ビスコッティってちょっと苦手だったんだけど、こちらのはおいしくて感激!
塩キャラメルクッキーも紅茶のクッキーも私の大好きな味で大感動!!
コレはぜひともまた食べたいかも♪

チーズケーキはお取り寄せできるので、さっそく注文するつもりです(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-10-11 15:48 | お取り寄せ・おみやげ


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧