クリスマスとサッカー

今さらですが…12月に途中まで書きかけてたものをアップしちゃいます(^^;
途中まで書いたところで、大至急の仕事が入ってしまってそれどころじゃなくなったんだった。

ということで、自分の覚書も兼ねて。

12月は私自身が体調を崩してしまったり、子どもたちもちょこちょこ熱を出したり
何だかホントにあっという間に過ぎてしまいました。
毎年、お友だち家族や保育園などのお友だちとやっていたクリスマスパーティーも
学年が上がるにつれて予定を組むのも難しく、今年は次男のサッカーのクリスマスが1回だけ。
9月に入会したばかりで、正直顔と名前が一致していない人も多いのですが(^^;
今まで参加してきたものとはまた違って楽しい時間を過ごせました。

24日のイブは、朝からサッカーのお手伝いだったのでクリスマスどころではなく
25日におうちでちょこっとクリスマスっぽいご飯を食べました。

f0196817_13312320.jpg


とは言え、私は普通に仕事だったので準備する時間もほとんどなく…
冬休みに入っていた長男が、マカロニサラダやガーリックトースト、リッツのオードブルなど
それっぽいものを準備してくれてホントにホントに助かりました!

いうことを聞かない我が家の子どもたちですが、優しいサンタさんもやって来ました。
長男はチェルシーのユニフォーム、次男はキーパーグローブとサッカーの物。
長女はプリキュアのプリンセスキャンドルというおもちゃ。
今やってるプリキュアは1月いっぱいで終わっちゃうんですけどね(涙)

小5の長男は、やたらとお願いするプレゼントの値段を気にして聞いてくるので
これはもう信じてないな?とカミングアウトしちゃいました(^^;
ただまだ次男は信じてるので、絶対にばらさないでいろいろ協力してもらうことに。
言っちゃうかも?と思ったけど、楽しそうにいろいろ協力してくれました(^^)

2012年のクリスマスは慌ただしかったけど、家族みんなが元気に過ごせたのがうれしかったな。

クリスマスの連休は・・・
[PR]
# by momo-note | 2013-01-08 15:36 | 子どもたち(2011.4月~)

今年もよろしくお願いします!

もう2013年が始まって7日も過ぎてしまいましたが…
あけましておめでとうございます!

今年はギリギリまで仕事だったり、収入激減中だったりで毎年行ってた年越しスキーは断念。
友だち家族とコストコ行ったり、ボーリング行ったりと近場で楽しんだ後は
大晦日から私の実家に行っての~んびり過ごしてきました。

f0196817_13202485.jpg


これもまた毎年恒例となっているいとこの家にご挨拶。
人数も多いので、カウンターに並んだ料理を勝手に食べてね!なブッフェ方式で。
年末に行きつけのお寿司屋さんの大将と共に築地に買い出しに行くマグロ。
って、この写真はお昼で、マグロは夜だったので写ってないけど…
天然本マグロはものすご~い脂でウマウマでした(^m^)

今は父の実家には叔母が1人で住んでいるのですが、少しずついろんなものを整理しているらしく
亡くなった祖父の出ている新聞記事の切り抜きやら写真などを見せてもらったり
祖父や祖母の思い出話などをしたり、楽しいひとときでした(^^)
途中からは妹の彼も初参加!今年はうれしい報告も聞けるといいな♡

帰ってきた次の日には義実家にも挨拶に行き…
そんなわけで、今年もウチでは正月らしい料理は作りませんでした(^^;

f0196817_13211410.jpg


両家ともおせちらしいおせちはない家なのですが、お雑煮は全く違うもの。
左上が私の実家の具だくさん雑煮で、下が義実家のあっさり雑煮。
毎年覚えたいと思ってるんだけど…今年も行った時には作り終えてたので来年こそは!
あ、右下は毎年食べてる三日とろろ。今年もしっかり食べてきました♡

4月からは長男と次男が別々の小学校に通うことになります。
学校行事も代休もバラバラになるし、どちらの学校もいろいろ動きがありそうです。
さらに長女は年少さんになるので、月に1回のお弁当スタート!です。
年少さんになると2Fだった教室が1Fになって、大きく環境が変わります。
少しずつ慣れるために今日から上履きを持って登園しました(^^)
うれしそうに上履きを履く姿がかわいかった♡
私が思っている以上に子供たちにとっては大きな変化なのかもしれません。
私も慣れるまで苦労しそうですが、うまく子どもたちをフォローしてあげたいなと思います。

仕事でも後輩が産休に入ることが決まっていて…
最近結婚したばかりの後輩もいるし、事務所にはいないけど今まで迷惑をかけた分
こちらも少しでもお手伝いできるようにしていきたいな、と。

こうやって書いてると、2013年は自分が表に出る感じではないのかも?(笑)
家族や周りにいる人たちが少しでも気持ちよく過ごせるように頑張ります!
そのためにも、今年こそは心穏やかに笑顔で過ごす時間が少しでも多ければいいな。
日々の中に小さな幸せをたくさん見つけていきたいな、と思います(^^)

昨年はiphoneに変えたことをきっかけにIGにハマり、ステキな出会いもたくさんありました。
その分、ちょっとブログを書く回数は減っちゃったかも?
12月も途中まで書いたもののアップできなかったことが何回かあったし(^^;
別に特別なことをしているわけでもないのに、なぜこんなに時間がないのか?という毎日で
頂いたものをアップしよう!と思いながら紹介もできてなくて…ごめんなさい!

とは言え、IGだけというのもやっぱり寂しい気がするので
今年も私なりののんびりペースで続けていこうかな?と思っています。
よかったら今年も遊びに来てくださいね(^^)
今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by momo-note | 2013-01-07 14:54 | ひとりごと

楽しい時間。

鎌倉散策もストップしたままですが…みんなアップしてるので先にこちらを!

先日、IG経由でブログでもお話させてもらうようになったhirocoちゃんのウチに遊びに行ってきました。
以前からブログに遊びに行かせてもらってたsaoriちゃんとakkoちゃんも一緒。
というか、ご近所さんだからってhirocoちゃんが声かけてくれて便乗しちゃったの…ありがとう♡

f0196817_14114441.jpg


ずっと食べてみた~い!と思っていたhirocoちゃんのパンがいっぱい!!
かわいくラッピングされたベーグルはsaoriちゃん作(^^)
焼き菓子はちょこっと焼きますが、パンは全くなのでホント尊敬しちゃう~
そして、お皿は憧れのイイホシユミコさんのだし☆
いつか我が家にもお迎えしたい憧れのお皿よ…

f0196817_14115777.jpg


パンだけでも大変なのに、お料理はほとんどhirocoちゃんが用意してくれました。
豆とモロッコインゲンのサラダはakkoちゃん作。
私はいつもの茸のマリネのみ(^^;

hirocoちゃんのお料理は…
 ・白花豆と野菜の和風シチュー
 ・塩麹 むね肉のタンドリーチキン風グリル焼き
 ・人参、紫玉ねぎ、レンズ豆のサラダ
 ・かぼちゃ もちきびをお揚げに詰めた焼き物。塩ポン酢で。
 ・レンコンの甘辛炒め  豆腐マヨ添え

hirocoちゃんは男の子3人のママなのに、ホントにすご~い!!
ちょこちょこといろんな種類作るのって大変だよね。
どのお料理もおいしかったけど、豆腐マヨがかなりツボだった…
作り方聞いたのにすっかり忘れたので、また聞かなくちゃ!

小豆とくるみのカンパもまたツボだったし、おいしいパンにお料理にホント幸せ~♡

f0196817_14121325.jpg


デザートは、これもまた憧れのsaoriちゃんのりんごのチーズタルト♡
そして、akkoちゃんの抹茶シフォンはなかしましほさん仕込みの!
saoriさんのタルトは近くのカフェにも出してて、この次の週に食べに行く予定だったの。
が、この後の週末に高熱でダウンしたのもあって延期になっちゃったので
この時に食べることができてホントよかった!
じゃなかったら、2012年思い残すことが多すぎるし。(笑)

f0196817_14122794.jpg


次の日の朝にはお土産にもらってきたhirocoちゃんのアップルタルト。
天然酵母スコーン生地なんだそうです。おいしすぎる…
で、まだ茸のマリネにハマってる私(^^;

f0196817_14123934.jpg


おやつには、hirocoちゃんのシュトーレン生地で作ったチョコケーキ。
シフォンはホントにふわふわで、抹茶好きな長女がほとんど1人で食べちゃった!

3人ともはじめまして!で、行くまでホントにドキドキだったんだけど
IGを通していろいろお話したりしてるので、パンやお菓子の話も楽しくて(^^)
食べる前に写真撮るのも気兼ねなくだしね~
長男の球技大会があったので、バタバタと帰ってきちゃったんだけどホント楽しい時間でした。

ブログやIGを通じて知り合った人と実際に会うって今まではあまりなかったんだけど
今年はそういう出会いもあったり、子どもつながり以外での出会いがまた新鮮だったなぁ~
今年は会えなかった友だちとも来年は会えるのを楽しみにしてます♡
[PR]
# by momo-note | 2012-12-10 16:07 | ひとりごと

秋の鎌倉 kuriyum(クリヤム)~なみへい

ちょっと間が開いてしまいましたが、鎌倉遠足の続きです。

24sekki」を出て、またてくてく…って大して腹ごなしもできないまま目的地に到着。
若干お腹はすいてないような気もするけど、ランチのお時間です。

ランチは「kuriyum(クリヤム)」。タイ料理のお店です。
外観の写真とか撮ってこなかった!
店内はこじゃれたカフェっぽい雰囲気です。
お昼をちょっと過ぎた頃でしたが、窓際のテーブル席が空いていたのでそちらへ。
曇り空だったのが残念ですが、海も見えていいですね(^^)

f0196817_13405510.jpg


コレは前菜。
野菜はシャキシャキ、生春巻きの中のエビもぷりんとしてます。
何よりもスイートチリソースが思ってたよりも辛く…けど、おいしい~♪

2人揃って同じメニューで悩んだので、両方頼んで半分ずつ食べることにしました。

f0196817_13411640.jpg


「ゲーンキヨワーン(鶏肉と鎌倉野菜のグリーンカレー)」と「パッタイ(タイ風焼きビーフン)」。
ココナッツミルクの入ったカレーは甘辛く、パッタイはホッとする味。

なぜ鎌倉でタイ料理を選んだかって言いますと、一緒に行った友だちと私が香菜倶楽部仲間だから!
ウチの会社(主に元々横浜事務所だった人たち)で発足した香菜倶楽部。
香菜ってキライな人はホントにキライなんですよね~
で、気にすることなく思う存分食べたい!って言う人たちだけで楽しみましょ!という集まり。
私は在宅になり、彼女も現場に常駐してるので最近は活動になかなか参加できないのでね。(笑)

kuriyum
   鎌倉市長谷2-16-15 サイトウビル2F
   Tel. 0467-25-1525


お店を出て、次の目的地「なみへい」へ向かいます。
大仏で有名な長谷寺の近くなのでやっぱり人が多いですね~
と思ったら、歩いている途中に雨が降りだしちゃいました。

f0196817_13415750.jpg


で、雨宿りしつつお店の中でまた食べる。(笑)
ピザとかスープとかもおいしそうだったなぁ~♡ なんて、さすがにそれは食べませんが。
店内は「ピロシキありますか?」って人がいっぱいでした。

横浜にもお店ができたんですよね~
横浜もいろいろオープンしたりして変わったみたいなので、久しぶりに行きたいな。

なみへい
   鎌倉市長谷1-8-10
   Tel. 0467-24-7900
[PR]
# by momo-note | 2012-11-16 16:29 | おいしいお店<神奈川>

秋の鎌倉 kamakura 24sekki

鎌倉遠足の続きです…

トンネルを越えて、てくてく歩いて行った先には

f0196817_13293223.jpg


kamakura 24sekki」。
蔵つき麹酵母で作るこだわりのパンやさん。築40年の古民家を改装しているそうです。

パンを買うだけのつもりで行ったんですが、メニューを見て
「ちょっとお茶くらいして行っちゃう?」ということに(^^;
スープとかにもすご~く惹かれましたが、お昼は別のお店で食べることになっていたので

f0196817_13294168.jpg


選んだのは、ジンジャーソイと米粉マフィン。
ジンジャーソイって初めてだったのですが、クセがなくてホントに飲みやすいんです!
おいしくて身体もぽかぽか♡
米粉のマフィンもふわふわもっちりでおいしかった!

ソファー席で目の前にはアラジンストーブ。何かまったりしちゃいますね~
お店が紹介された雑誌も置いてあり、パン特集が多いので「ココに行きたい」とか話しながら
のんびりした時間を過ごさせて頂きました(^^)

買ってきたパンはこちら。

f0196817_1329585.jpg


最近、朝の写真が自然光ではちょっと暗くてイマイチなんですが。
(って、自然光が入ったところでたいした写真は撮れませんが)

お店の方が「このパンは軽く焼くとおいしいです」など説明してくれたのでその通りに。
奥の「栗かぼちゃのパンドミ」はほんのり甘く、シチューと一緒に食べたらおいしかった!

f0196817_13301931.jpg


「小倉と栗のあんぱん」はほうじ茶と一緒に。
あんが思った以上に甘さがなく…でもまるごとの栗はおいしかったです。

kamakura 24sekki
   鎌倉市常磐923-8
   Tel. 0467-81-5004
[PR]
# by momo-note | 2012-11-13 15:06 | おいしいパン<神奈川>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧