<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まんまる姫(^^)

やっとパソコンが直りました!データもそのまま・・・よかったぁ(^^)
これからはこまめにデータは保存しておかなくちゃ!
f0196817_1443478.jpg

パソコンが直ったので、久々に我が家の姫を公開!
少しずつ目を開けてる時間も増えてきて、キョロキョロ見渡してます。
ご機嫌な時はおちょぼ口になるのがクセのようです・・・
1ヶ月が過ぎて、肌がブツブツかさかさしてきました。
そして、ほっぺはぷくぷく、顔も身体もまんまるです(^^)

保育園の送り迎えに行くと、子どもたちが近寄っては触りまくり・・・
外で遊んでる汚い手で顔を触ったりするので、ちょっと困ります。
「お顔は触らないでね!」とは言いますが、4歳児が聞くわけもなく・・・(--;
「ちっちゃいねぇ~」 「かわいいねぇ~」 ってかわいがってくれるのはいいんですけどね。
下の子の宿命ですね・・・こうやって強くなっていくのでしょう。

そんな子どもたち。自分の赤ちゃんの頃のことをいろいろ話してくれます。
でも、最近なぜか、女の子は赤ちゃんの頃は男の子だった、男の子は女の子だった
と、赤ちゃんの頃は違う性別だったという話が多いです(^^;
横で話を聞いていた次男。負けられない!と思ったのか、突然

「この子はぼくが産んだんだよ!」

えっ?! それって・・・(^^;  子どもって面白いですよねぇ~
[PR]
by momo-note | 2009-05-27 15:16 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

個人面談

昨日は長男の個人面談に行って来ました。
本当は4月末だったのですが、出産の重なったので延期してもらっていました。
去年は学校での面談か家庭訪問かを選択する形で行っていましたが
今年からはすべて学校での個人面談になったようです。
ま、掃除もしなくていいし、気が楽ですが(^^;

産休に入って、いろいろ気になっていた点を相談してきました。
私もちゃんと見てあげてなかったのがいけなかったのですが・・・
漢字の書き順がいい加減だったり、ひらがなやカタカナもあやしい字がいくつか。
人に見られていないとホントに雑な字を書いてるし・・・
出てはいけないところが出てたり、なんてのもいい加減だし。
書写で字をなぞるのが大好きだった私には、なぞるのさえもいい加減なのが
理解できないのもあるのですが・・・それにしてもヒドイ!
書き順も指摘すると 「学校でこう習った!」 と言い張るしねぇ~
私もついついカッーとなって、毎回親子でバトルになってしまうので
先生にも、もうちょっと気をつけて見て頂けるようにお願いしてみました。

あと、注意力散漫なのか、問題などをよく読まないんですよね(--;
チャレンジをやっているのですが、答えがおかしいので問題を読むように言うと
いきなり2行目から読んで 「この問題の意味が全然分からないっ!」 って・・・
そりゃあ途中から読んでも分からないでしょうよ!!
学校の宿題などもたまにおかしなことやってたりするし。
そういうことがホントに多くて、どうしたものか・・・と思ってました。

それと、本番にならないと本気でやらない、というか手を抜くようで・・・
去年もそうだったけど、運動会のリレーの選手を決める時に
最後の最後になって、ようやく本気で走ったと。
今年もその前のタイム測定は手を抜いていたようだし・・・
それで選手に選ばれなかったら絶対泣いてくやしがるくせに、なぜ??
そのうち痛い目に遭うと思うんだけど・・・というか、サッカーの時には
試合に出してもらえなかったり、などして経験してるんだけどなぁ~
もっと痛い目に遭わないと気付かないのかなぁ??

基本的には穏やかだし、今のクラスはほわほわした子が多い中
唯一、いろいろ仕事をお願いできたりできる頼れる存在、とのことでしたけどね。
たまに、何でそんなことで?というところでキレてたりすることもたま~にあるらしく
(家では毎日のようにそんな感じだし、とにかくすぐ泣いてふてくされます)
感情のコントロールも含めて見ていくようにします、とのことでした。

私もあまりに同じことを注意し続けてるので、カーッとなってばかり・・・
それが長男にも影響しちゃってるのかな?と反省してます。
特に字のことになるとあまりのひどさについつい怒鳴っちゃうので
ちょっと他人に任せた方がいいのかな?とも悩んでいるのですが・・・
穏やかに穏やかに、を心がけて、字を書くのがキライにならないようにしなくては!
大きくなってきても、やっぱり1番上の子は戸惑うことばかりですね・・・
[PR]
by momo-note | 2009-05-22 16:38 | 子どもたち

1ヶ月健診

早いもので、本日で1ヶ月を迎えました!
今日は1ヶ月健診の為、助産院に行ってきました。

体重 : 4,484g
身長 : 53.0cm

生まれた時は3,625gと3人の中では1番大きく生まれた長女でしたが
1ヶ月健診の結果では1番小ぶりでした。
長男は4,896g、次男は4,706gありましたからねぇ~
やはり女の子は飲む力が弱いのが影響してるのかな?
でも、退院した時の体重は3,328gだったので1kgちょっと増えてますね(^^)
立派な二重あごに、丸々として・・・元気に成長しております。

10日くらい前、夜におっぱいが足りないのかすごく不機嫌で・・・
1時間もしないうちにおっぱいを探して泣き続けるという状態が2~3日続きましたが
それを乗り越えてからは、母乳もだいぶ出るようになって落ち着いてきました。
ただ、飲み方はへたっぴで相変わらず空気を飲んでしまうんですよね~
なので、げっぷをさせるのですが、一緒に吐いちゃったりして(><)

おまけに、片方を飲むとやっぱり満足しちゃうようで・・・
反対を飲ませようとするとおちょぼ口になって、口を開けてくれません(^^;
しばらくすると、足りないのでまた飲むのですが・・・
どうせだったらまとめて両方飲んでおくれ!と思う今日この頃です。
ま、そのおちょぼ口の満足げな顔もかわいいんですけどね(笑)

でも、男の子と飲み方が違って困っているのは私の身体。
出産で増えた体重は一時はマイナス11kgくらいまで減っていたのですが
恐ろしいほどの食欲の方が上回って、少しずつまた増え始めてるし(T-T)
上の2人の時は食べても増えるどころか減ってたのに困ったわぁ~
どなたか、この食欲を抑える方法を教えて下さい・・・

話は違いますが、ニュースは新型インフルエンザの話題ばかりですね。
長男の小学校に続き、次男の保育園でも毎朝の検温を提出することになりました。
薬局ではマスクは売り切れ状態・・・
関西方面の親戚に頼まれて送ったり、なんて話もよく聞きます。
季節性のインフルエンザと症状は変わらないようですが、やはりうつりたくない!
出産直前にも次男のインフルエンザに振り回されたばかりだし・・・
手洗い、うがいを徹底して、予防に努めたいものです。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。
[PR]
by momo-note | 2009-05-20 17:34 | ベビーケア・健診etc

PCが壊れました・・・

週末に突然PCが壊れてしまいました・・・コレは仕事用のPCからアップしてます。
画面がちらついて、突然消えてしまうんですよね(T-T)
サポートセンターに電話していろいろやってみましたが、ダメでした。
修理に出してみますが、せめてデータだけは無事でいてぇ(><)
1年分くらいの写真のデータを保存してなかったんです・・・
購入して6月で丸2年ですが、そんなもんでダメになっちゃうの??
一応、5年保障には入っているので、今週末にでも修理に持って行きます。

昨日で生後3週間が経ちました。
相変わらず、日によって寝たり寝なかったり・・・ですが、元気です(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-05-12 12:00 | ひとりごと

出産のこと・・・

忘れないうちに出産のことを・・・
今回も次男の時にお世話になった助産院にて出産しました。
と言っても、次男の時は一軒家だったのですが、移転してビルの1Fへ・・・
一軒家と比べたらアットホーム感は落ちたけど、病院とはやっぱり違います。
助産師さんといろいろお話しながら、テルミーという温熱療法などをやってもらったり、
待ち時間だけ長くてあっという間に終わってしまう健診とは違うので
毎回、健診に行くのが楽しみな妊婦生活でした(^^)

4月18日。私と同じ誕生日になるかな?とドキドキしてました。
前の夜から時々強くなる前駆陣痛が続いて、10分間隔、8分間隔・・・
いよいよか!と思うと、また遠のいて・・・を日曜の夜まで繰り返し、
正直疲れ果てていました。
家族の 「今度は産まれる?」 にもうんざりしてたし(^^;

週が明けて、月曜日。
朝から少し張りはあるものの、陣痛っぽい痛みもないので
家族はそれぞれ会社、学校、保育園と日常の生活へ。
週末はドキドキしながら、ずっと家にいて気が滅入りそうだったので
次の日は健診ということもあって、4月から増えた妊婦健診の補助券をもらいに
区役所まで出かけることにして家を出ました。
ついでに、固定資産税などの支払いやらこまごました用事も済ませてスッキリ!
途中で友だちに連絡して、ランチの約束もして(^^)

同じ助産院で出産した高校時代からの友だちといっぱいおしゃべりして
前から気になってたお店でおいしいランチも食べて、15時に家に送ってもらいました。
ランチの時も時々張りはあったけど、そんなに強い張りでもなく・・・
15時すぎに帰宅した長男を15時半にはサッカーへ送り出したのですが
その後くらいから急に痛みが強くなってきました。
時間は7~8分間隔。でも、また前駆陣痛かも?と思いつつ・・・

痛みは強くなるし、だんだん間隔は短くなってきてるので助産院に連絡。
「赤ちゃんが大きめだからまだ大丈夫だと思うけど、1人で動けなくなると困るから」
と言われて、あわてて仕事中のパパに連絡し、母に長男の迎えをお願いしてから
タクシーを呼んだのが16時。

16時20分くらいに助産院に到着した時にはまだ笑う余裕もあり・・・
「時間は短くなってきてるけど、まだ赤ちゃんの位置も高そうだしまだかかるかな?」
と言われて、内診したら子宮口はほぼ全開。
助産師さんも急にバタバタし始めて 「分娩室に移るよ~」
その頃には痛みも強くなってきて、誰にも連絡できないまま分娩室に(^^;

次男の時はパパにつかまっていきみ逃しをしてたのですが、今回はいないので
大きなクッションにつかまって、楽な体勢を探してるヒマもなく破水。
2回くらいいきんだら、出てきてしまいました。
赤ちゃんは3,625gと大きかったせいか、胎盤も大きく、出血量も多かったようですが
心配していた過呼吸にもなる間もないほど出産に時間がかからなかったし・・・
やっぱり安産だったと思います(^^)

今回はへその緒を切りたいと言っていた長男も間に合わず、へその緒は私が切りました。
切ってすぐ、長男と母が到着! あとちょっと待ってればよかった・・・(^^;
でも、1番に長男が抱っこしてくれました(^^)

同じ日、助産院では私の後に2人が出産。
次男の時は前にも後にも出産がなく、入院中は私1人だけだったのですが
今回は満室で、次々と人が入れ替わり、それも2人目、3人目、4人目の方もいて・・・
にぎやかな入院生活でした。

赤ちゃんは次男の話の通り、女の子♪ 
「きょう、ぼくがほいくえんにいってるあいだにうまれるね」
と出がけに言っていたのも当たってました(^^;
家族全員が揃ってる時に出産、は今回も叶いませんでしたが・・・
元気に産まれてきてくれたことを本当にうれしく思います。
[PR]
by momo-note | 2009-05-08 17:03 | 妊婦な生活

新生児って・・・

今日で出産から2週間。
よく寝てくれたのは生まれてすぐの頃だけでして・・・日に日に寝てくれなくなってます。
というか、昼間は寝てくれるんだけど、夜中になると全然寝てくれない!
昨日なんて23時~4時まで!!起きてる間はおっぱい探し続けてるし・・・
新生児ちゃんってこんな感じだったかしら??
長男も夜になるとぐずりっぱなしだったけど、3ヶ月くらいからだった気がする(--;

世間はGW中ですが、今年はコレと言ってお出かけもできないので
お兄ちゃんたちは交互に実家に泊まりに行ったりして過ごしています。
おかげで、昼間は私も一緒に寝て過ごせるので何とかなってますが・・・
GWも残りわずかとなってきて、私が保育園の送迎やら家事をやるようになる日も近く
先がちょっぴり思いやられますね(--;
ホントに次男は手がかからなくて楽だったなぁ~と改めて思います。

そんな次男・・・
f0196817_22544736.jpg

暇さえあればキスしまくり!
「ぼく、大きくなったらけっこんする!!」 だそうです(^^;
でも、密かに長男も結婚したいと思っているようで・・・そんな兄弟の様子を見て
「兄妹は結婚できないんだ!」 とまじめに話すパパなのでした(^m^)
[PR]
by momo-note | 2009-05-04 23:00 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧