<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

妊婦健診

昨日は助産院での妊婦健診でした。
木曜に32Wとなり、いよいよ9か月に突入!何だか近づいてきたなぁ~って感じです。
朝は雨だったのですが、出かける頃には雪がドカドカ降っててめげそうになったけど・・・
頑張って行ってきました。

次男の時の担当だった助産師さん。
最初に行った時に会ったきり、なかなか会えなかったのだけど
今回はタイミングがあって久しぶりに会うことができました(^^)
性別もじっくり見てくれたのだけど、大きくなってきて足が邪魔でなかなか・・・
おまけに股の間にへその緒をはさんでしまっていてよく見えませんでした(;-;)
でも、しばらくいろんな角度から見たけどそれらしいものは見えず、やはり女の子???
う~ん・・・気になります。

寒かったので冷え切っていた身体も、テルミーという温熱療法でポカポカに温まりました。
赤ちゃんの大きさも順調だし、特に問題なし!
と言いたいところなのですが・・・実は2回連続で糖が出てしまいました(><)

これからは甘いもの禁止よっ!!!

と言われちゃいました・・・
前回、果物を食べすぎてたので今回は気をつけていたのですが・・・
朝ご飯にピーナッツパンの賞味期限がギリギリでうっかり食べちゃったのよね~
食生活の見直しと運動不足を解消しなければっ!

次男がお腹の赤ちゃんの様子を話すというのを言ったら
「自分が居心地がよかったりすると自分から話したりするみたいよ」と言ってました。
今日、どうやってお腹から出てきたのかを聞いてみたら

「ふくろをね~パンッ!って割って出てきたんだよ~ぐるんぐるんって」

だそうで・・・またまたリアルでびっくり!!
もう女の子っぽい服も買っちゃっていいかしら~?
[PR]
by momo-note | 2009-02-28 21:46 | 妊婦な生活

検査結果

週末も長男はサッカー三昧。遠征に練習に・・・好きじゃないと続かないだろうなぁ~
試合ではMVPだったらしく、賞品にボールを頂いてご機嫌で帰ってきました(^^)
もちろん得点も決めたみたいだけど・・・転んで大泣きしながら頑張ったとか?!
休みがいて、控え選手がいなかったのでコーチも焦ったことでしょう(^^;
チームも予選2位から決勝に進み、優勝したようで・・・よかった、よかった。

それにしても、我が家の長男はすぐ泣くんです。
サッカーやってると、ぶつかって転ぶのなんてしょっちゅうだし・・・いちいち泣くな!
と、パパにもしょっちゅう言われてます。
身体は大きいけど細いし、気もそんなに強くない方だし、サッカー向きじゃないのかも?
と、見ていて時々思うのですが・・・本人はサッカー大好きなんでね。
今回も、あまりのうれしさにボールと一緒に寝てる姿はかわいかったです(^m^)

と、長男のサッカーの話はさておき・・・
本当は金曜に検査結果を聞きに行かなければならなかったのだけど
先週は仕事も忙しくて行けなかったので、週末に次男を連れて行ってきました。
週末の病院は混むので、特に子連れではあまり行きたくないんだけど・・・
パパは仕事でいなかったので、仕方ない(><)

検査というのは、先週やった血液検査と膣分泌物検査。
膣分泌物検査は異常なし。次男の時は引っかかったので、ホッと一安心・・・
が!やはり貧血でした。基準値が11.0~16.0g/dl で、私は10.7g/dl。
う~ん・・・鉄剤ちゃんと飲んでるのになぁ~(;-;)

で、鉄剤を飲む時の注意事項などを聞いてたら・・・
ハッ!鉄剤飲んでてもカフェイン取ってると、薬が効かないのね!!
最近やたらとコーヒーが飲みたくて、ミルクたっぷりとは言え、けっこう飲んでました(^^;
前回、鉄剤を処方した時にその説明が欲しかったよ・・・
もちろん食べものからも摂取しないとね!けっこう気をつけて食べてるつもりだったけど。

ま、でも貧血以外は異常なくてよかったぁ~
最近は体調もよくて、調子のいい日が続いています。
あえて言うなら、とにかく眠い!くらい?? 仕事中はちょっとツライです・・・
あとは、昼間にやたらお腹がすくので、ちょこちょこ食べてると夕飯が食べられない、とか。
(子どもみたい・・・? っていうか、妊娠と関係あるのか?!)

次の病院での健診は、分娩直前健診で37W以降。
NST(ノンストレステスト)などをやって、問題なければ予定通り助産院で出産になります!
それまでは、助産院での健診が2週間ごと。
今週の木曜にはいよいよ9ヶ月に入るし、ちょっと近づいてきたなぁ~といった感じです。
仕事の工程表も、そろそろ「産休」の文字が見えてきました♪
産休に入るまでこの調子よさが続いてくれて、羽を伸ばすのを楽しみに頑張ります(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-02-23 15:20 | 妊婦な生活

練習…

f0196817_12253046.jpg

携帯からアップする練習です…
写真は土曜日にお散歩しながら撮った梅の花♪
[PR]
by momo-note | 2009-02-23 12:25 | 携帯より

パンステージ プロローグ

我が家からは徒歩10分ほどのところにある人気のパンやさん。
PAIN STAGE Prologue (パンステージ プロローグ)」。

遠方から車で来る方も多く、お休みの日は駐車場待ちもいっぱい!
最近はお天気のいい日はお昼に買いに行ったりして、意識的に歩いてみたり・・・
次男と2人で家にいるお休みの日のランチに散歩がてら買いに行ったり。
とにかくパンの種類が多くて、いつもどれにしようか?悩んでしまいます。

f0196817_910017.jpg

サンドイッチだけでもいっぱい種類があります。
食パンがおいしいので、どれを食べてもハズレなし!

f0196817_9105750.jpg

大好きな「カレーパン」。揚げたてに当たるとうれしいですよね(^^)

f0196817_9115689.jpg

「いちごクリーム」。最近ハマってます。
いちご風味のクリームチーズがおいしくって♪

f0196817_9133118.jpg

「ロックショコラ」。ロックシリーズは何種類かあるのですが、コレが好きかな?

f0196817_9144326.jpg

「アップルカスタード」。人気のアップルカスタードのミニサイズ。
大きなサイズはホールのりんごのコンポートをまるごと入っているのでボリュームたっぷり!
ちょっとそれだと大きいなぁ~と思っていたので、ミニサイズはうれしい♪

f0196817_9181353.jpg

「いちごのデニッシュ」。この季節はやっぱり買ってしまいます(^^;
クリームは生クリームとカスタードの2層になっています。

他にもたくさんあるのですが・・・今回はこのへんで。

PAIN STAGE Prologue (パンステージ プロローグ)>
   横浜市青葉区美しが丘西1-3-10
   TEL. 45-902-7879
[PR]
by momo-note | 2009-02-21 22:30 | おいしいパン<神奈川>

MAISON KAYSER (メゾンカイザー)

食べものの話が多くて、「おいしいもの」だけではいっぱいになりすぎてしまったので
ちょっとだけカテゴリーを細かく分けてみました。
またそのうちもっと細かく分けるようになるかもしれませんが(^^;

このところ、寒暖の差が激しいですね。
やっぱり寒い日には鍋とか煮込み料理が身体が温まっていいですよね~
ポトフをたくさん作ったので、おいしいパンが食べたくなって 『 メゾンカイザー 』へ。

f0196817_1413436.jpg

バケットを買うつもりが、「クロワッサン」を買ってしまいました。
パリのフィガロ紙でNo.1になったクロワッサンはいつ食べてもおいしい!

f0196817_145174.jpg

「いちごのデニッシュ」。
季節のフルーツがのったデニッシュが本当に好きで、つい買ってしまいます。
特に鮮やかな真っ赤ないちご。ホントおいしい♪

そう言えば・・・今日は9回目の結婚記念日だわ。
入籍したのは2000年の1月1日ですが、結婚式は2月19日。
何も考えてなかった・・・けど、普通にこうして家族元気に過ごせてるのが幸せですね(^^)
最近、仕事が忙しくて平日は顔を合わせることもほとんどないパパですが・・・
今日くらいは帰ってくるのを待って、おしゃべりでもしようかな?
日付が変わらないうちに帰ってくれば、ですけどね(^m^)
[PR]
by momo-note | 2009-02-19 14:13 | おいしいパン<神奈川>

おへそのあな・・・?

週末はサッカーの遠征、練習とパパと長男で出かけている時間が長かったので
次男とのんびり過ごしていました。
どうしても長男の予定に振り回され気味だし、今のうちにじっくり向き合いたいもの・・・
最近、ちょっぴり赤ちゃん返りなのか甘えんぼだしね~

そんな次男。先日も書いた通り、お腹の赤ちゃんは女の子!と断言しております。
何でそうだと思うのかを聞いてみたところ・・・

だって、おへそのあなからみえるでしょ?

え?!そうなの・・・??? そして、続けて・・・

なんで、あかちゃんはいつもさかだちしてるの?

確かに頭が下にあって逆立ちしてるみたいになってるだろうけど・・・(◎0◎)
ついでに、赤ちゃんがお腹の中で何をしてるのかも聞いてみたら

ぷかぷか~っておみずのなかでおよいでるよ(^^)

ひぃーーっ!!そんなこと教えたこともないのに・・・ホントに見えるのかな?
自分もお腹にいた時は水の中にいたそうで、パパやお兄ちゃんは逆立ちしてたと。
そりゃ、自分が逆さだったから・・・?

何か、次男の言ってる「女の子」というのも本当なのかも!と思ってしまいました。
次男からしてみたら、なんで私には見えないのかが不思議らしいけど・・・(^^;
そういや、長男も次男を妊娠したことに私が気付く前に

ママのおなかのなかにあかちゃんがいるね

と言ったのでした。それで、あわてて検査薬使ったら妊娠してたんですよね~
今となっては、長男は何も見えないし、覚えてないらしいけど・・・
小さい子って不思議ですね。

そうそう!保育園の転園の申し込みの結果が届きました。
予想通り、保留・・・
すでに認可園に通っているのでランクも下がるし、次男のクラスは空きもなかったので
ダメだろうなぁ~とは思ってましたが、やっぱり通知が来るとちょっぴりヘコむ・・・
今の園は交通費もかかるので、徒歩で通えたら楽だったんだけどなぁ~
年長さんで移るのもかわいそうなので、年中さんになる今年の春にダメだったら
このまま卒園まで今の園で、と思っています。
が、生まれてくる赤ちゃんは、徒歩で通える近所の園に申し込むつもりです。
0歳児で入っておかないと、次男が卒園した後の5年間が大変だもの・・・
1年間だけは2つの保育園と小学校へのお迎えになっちゃうけど(><)
入れない人もいる中で、保育園にいられるだけでもありがたいと思わなくては!
[PR]
by momo-note | 2009-02-16 22:58 | 妊婦な生活

シュクレショコラ Sucre Chocolat 2009

土曜がバレンタインと言っても、ちょこちょこと頂くもので・・・我が家もチョコがいろいろ!
体重を気にしつつも、ついついつまんでしまいます(^^;

家族のため、と言いながら、自分が食べたくて買ったのは・・・
f0196817_15293824.jpg

シュクレショコラ Sucre Chocolat 2009』。
東急百貨店のオリジナルショコラで、有名パティシエによる4つのショコラが入ったもの。

写真の左上は、<アテスウェイ>の川村英樹さんの 「ガレットショコラ」。
中にはゲランドの粗塩がそのまま入っているガレットです。
外はガリッとけっこう固めですが、噛むとホロッと崩れます・・・

右上は、<トシヨロイヅカ>の 「ガトーショコラ・ノア」。
くるみたっぷりのしっとりとした焼き菓子。
やっぱり鎧塚さんのお菓子はおいしいですね~(^^)

右下は、<パリセヴェイユ>の金子美明さんの 「レザン・オ・リキュール・ド・ベッシュ」。
桃のリキュールが香るレーズンにチョコをコーティング。
つまみ出すと止まらなくなる、クセになるおいしさです。

左下は、<ラ・ヴィエイユ・フランス>の木村成克さんの 「ムラング・オ・ショコラ」。
今回、唯一初めて食べるパティシエの味。ずっと気になってました♪
ナッツがふんだんに入ったメレンゲをショコラで包んであるのですが
けっこう苦味がきいていて大人向け?
と思いきや、我が家の次男が相当気に入ったようです(^^;

ちょっと高いかなぁ?という気もしますが、これだけのパティシエの味を1度に
楽しめるなんて、やっぱりうれしいですよね~♪
[PR]
by momo-note | 2009-02-15 22:27 | おいしいお菓子<東京>

バレンタイン

バレンタインの今日、長男とパパは遠征で留守だったので、次男とお留守番。
家族のためにバレンタインのチョコではなく、チーズケーキを作りました。

f0196817_21572428.jpg

「ストロベリーチーズケーキ」。
チーズケーキが大好きな長男の希望で、チョコではなくチーズケーキになりました。

本当はチョコマーブルにしようかな?とも思ったのですが・・・
いちごはこの季節ならでは!だし、自分でも食べてみたかったので(^^)
ボトムはオレオクッキーのちょっぴり甘酸っぱいいちご風味のチーズケーキ。
長男は「誕生日のケーキはコレがいいなぁ~」と言うほど気に入ったようです♪

レシピはずっと気になっていた本が手に入ったので。



石橋かおりさんの「ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ」。
クリームチーズの使い切りレシピっていうのがいいですよ~(^^)
次はどれにしようか?考え中です・・・
[PR]
by momo-note | 2009-02-14 22:53 | 手作り

クリスピー・クリーム・ドーナツ

今年はやたらとバレンタインを意識していた長男。
別にもらえるアテとかがあるわけではなく、チョコが食べたいだけらしいが・・・
その話をしていたので、私の妹がチョコを届けに来てくれました(^^;
実際、親族以外からのチョコはナシですから~

肝心のチョコとは別に、おみやげに持って来てくれたのは・・・

f0196817_12163531.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツ 』。
それも、この時期だけの限定のドーナツを買ってきてくれました。
ハート型がかわいいですね♪
プレーン以外のドーナツを食べるのは初めてかも?

f0196817_12191995.jpg

ピンクがかわいい「ストロベリーダブルハート」。
フリーズドライのいちごが甘酸っぱくて、おいしいかも!

上の写真にあるもう1つのハートは、「チョコモカハート」。
コーヒークリームがちょっとほろ苦くて、ちょっぴり大人向け?
サクサクのクッキーとふわふわのドーナツ生地の感触がいい感じです。

「プレーン以外のドーナツは甘すぎ!」と聞いてましたが、今回は大丈夫でした。
いつもおみやげで頂くばかりでお店には行ったことがないのですが・・・
お店で、できたてを食べてみたいものです(^^)

クリスピー・クリーム・ドーナツ
   東京都渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内
   TEL : 0120-46-1072
[PR]
by momo-note | 2009-02-14 22:13 | おいしいお菓子<東京>

the EARLY BIRD cafe

思ってたより健診が早く終わったので、今日こそ!
the EARLY BIRD cafe 』 でランチしてきました♪
お店に着いたのは、ランチには早い11時ちょっとすぎだったのですが・・・
11時半にはあっという間の満席! 早く行ってよかったぁ~

ずっと食べたかったモチモチのピザ。パスタとか他にも気になるものもあったけど・・・
ピザも数種類あって、悩んだ結果

f0196817_121118.jpg

「メランザーネ」。お腹がすいてたので、塩豚と揚げなすのピザ。
飽きるかな?と思ったけど、全然飽きることもなく完食でした(^^;
薄いクリスピータイプが好きですが、モチモチの生地もやっぱりおいしい♪

f0196817_1225057.jpg

デザートには「ティラミス」も。ちょっと食べすぎかしら(^^;

食べている最中にも 「クリームパン焼き上がりましたぁ!」 などなど
新しいパンが次々と焼き上がって気になる、気になる・・・
もちろんお持ち帰りでパンも買って帰りました(^^)
またランチも行ってみようっと♪

以前のレポは  <1>  <2
[PR]
by momo-note | 2009-02-13 22:56 | おいしいお店<神奈川>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧