<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラ・ベルコリーヌ

久しぶりにおいしいクロワッサンを食べたくて訪れた 『 ラ・ベルコリーヌ 』。
店内のイートインスペースの他、この時期は寒いけどテラス席もあります。

f0196817_18102521.jpg

あれ?久しぶりのせいか、ちょっぴり小ぶりになったような・・・?
でも、バターの香りたっぷりのサクサクのクロワッサンは変わりなく(^^)

f0196817_18115767.jpg

「パン・オ・ショコラ」。
デニッシュ生地に間違いがないので、安心して頂けます。
冬は特にチョコを使ったパンが恋しい・・・

f0196817_18133050.jpg

「バトンキャラメル」。ソフトなフランスパンにちょっとビターなキャラメルクリーム。
クリームの中にはクルミも入っていて食感がたまらない!
あると買ってしまうんですよね~

わざわざ買いに行くことは少ないのですが・・・たまに訪れたくなるパンやさんです。

ラ・ベルコリーヌ
   横浜市青葉区美しが丘1-9-1
   TEL. 045-901-4142
[PR]
by momo-note | 2009-01-31 18:19 | おいしいパン<神奈川>

はらドーナッツ

健診の日は仕事がお休みなので、子どもたちにおみやげ。
と言っても、自分が気になってたお店 『 はらドーナッツ 』。
神戸の「原とうふ店」のおからと豆乳の他、素材にこだわった安心おやつ。
支店もあちこちにできてるみたいですね。

f0196817_22434589.jpg

プレーンな「はらドーナッツ」。
素朴な味わいのもっちりドーナッツ。何となく懐かしい味がします・・・
ふわふわのドーナッツを食べ慣れてる子どもたちには・・・(^^;
ちょうど揚げたてを入れてくれたので、持ち帰る時の香りが何とも言えず
その場で食べてしまいたかった!

f0196817_2249548.jpg

ビターな「チョコ」とアールグレイたっぷりの「紅茶」。
チョコは子どもたちも気に入ったようです(^^)

f0196817_2254114.jpg

「黒豆きなこ」とこの日の日替わりは「みかん」。
みかんはとっても爽やか! 私はプレーンとみかんが気に入りました。

午前中に行ったので種類はたくさんありましたが、5~6人は並んでいました。
やっぱり人気なんですね(^^)
写真は撮らなかったけど、入れてくれる袋もとってもかわいいんですよ~
まだ食べたことのない味も気になるし、また行ってみたいと思います♪

はらドーナッツ
   横浜市青葉区青葉台1-29-1 ひこべービル
   TEL. 045-986-0829
[PR]
by momo-note | 2009-01-30 23:05 | おいしいお菓子<神奈川>

Cinq Aroma <サンク・アロマ>

昨日の健診の後、高校のお友だちと久しぶりのランチに行ってきました(^^)
お互い結婚して、地元でもないのに偶然にもご近所さんとなり、出産した助産院も一緒。
今回は昨年5月に出産したかわいい女の子も一緒に♪
訪れたのは、ずっと行ってみたかった 『 Cinq Aroma <サンク・アロマ> 』。
当日、電話したら個室を用意して頂けました。
赤ちゃんがぐずったら・・・と心配してたので、よかったです(^^)

今回は2,500円のランチコース。うわぁ~セレブランチだ!
でも、店内はお客さんでいっぱいでした。みんなスゴイなぁ・・・
直前になって予約したせいか、すべてお店のおまかせだったのですが・・・
ホントはいろいろ選べるみたいですね。一応、好き嫌いは聞かれましたが。

f0196817_22385811.jpg

前菜はテリーヌ。厚切りのテリーヌは塩加減もほどよく・・・
添えてあるバケットが進みます。
飲み物は写真撮り忘れちゃったけど、お店のオススメの自家製ブルーベリーシロップを
トニックウォーターで割ったものを頂きました。
お酒が大丈夫なら、シャンパンで割って頂くそうです。
さっぱり爽やかでおいしかったです♪

f0196817_22443376.jpg

カリフラワーのスープ。
「スープがおいしい!」と以前友だちが言っていたけど、ホントにおいしい!
離乳食初心者の友だちの子も気に入ったみたい・・・

f0196817_2246618.jpg

タラの白ワイン煮、と言っていたと思います・・・
ソースがホントにおいしくて、その前にバケットを食べきったのを後悔(^^;

f0196817_22473587.jpg

デザートもおいしく頂きました。

ランチで2,500円でこのボリューム?とちょっと物足りなさを感じましたが・・・
味はとてもよくて、個室だったので落ち着いて食べることができてよかったです。
なかなかフレンチなんて行けないし!
短い時間だったけど、友だちともいろいろ話ができて楽しいひとときでした。
出産前に、またおいしいものでも食べに行きましょ♪

Cinq Aroma (サンク・アロマ) >
   川崎市宮前区鷺沼3-16-1
   TEL. 044-854-8828
[PR]
by momo-note | 2009-01-29 22:58 | おいしいお店<神奈川>

もしかして・・・?

今日で27W6D。明日から早いもので8か月になります。
久しぶりに助産院での健診に行ってきました。

お腹の赤ちゃんは腹囲を測ったりするたびに、足をバタバタ・・・
助産師さんも笑っちゃってました(^^;
こりゃ、エコーもまた期待できないなぁ~と思っていたのですが、助産師さん曰く

女の子の可能性が高いかもね

ええっっと・・・私にはさっぱり分からないのですが、ホントですか??
ま、ハッキリ見えたわけじゃないので何とも言えないですけど。
最近は会う人会う人、みんな 「性別は?」 なのでね・・・(^^;
と言っても、この段階では「女の子です!」とは言えないか・・・
そろそろ性別が分かると、買ったり借りたりの準備もできるんだけどなぁ~

大学での研究への協力で、体力測定などもしてきました。。
出産まで健診のたびに測定する他、毎日どれくらい歩いてるかを調べるため
万歩計もつけることになりました。
在宅で、座りっぱなしのデスクワークをしてる私の運動量なんて・・・
って感じですが、自分で万歩計でもつけようかな?と思ってたところでした。
ホントに運動不足を実感してるので(><)
ちなみに、万歩計はプレゼントだそうです( ̄m ̄*)
[PR]
by momo-note | 2009-01-28 22:15 | 妊婦な生活

いちご大福

今日から長男の小学校の一部の学年は時差登校。
1年生は10時半、3時間目からの登校だそうです・・・
風邪やインフルエンザで欠席してる子が多いからだそうですが、2時間ずらしたところで
どれだけ効果があるのか?ちょっぴり疑問に思うのは私だけ??
家で仕事してるからいいようなものの、通勤してたら対応に困るわ(--;
今日は一緒に登校してる子のママがパートで8時すぎには家を出るということで
8時から2時間ほど、ウチで一緒に遊ばせてました。
早くいつも通りの登校時間になるといいんだけど、明日もだそうです・・・

週末の話ですが・・・無性にいちご大福が食べたくて♪
病院に検査結果を聞きに行った帰りに寄ってみたのは、たまプラの『大平屋』。
テレビなどでも紹介されてる老舗の和菓子やさんです。

f0196817_21561070.jpg


みずみずしい大きないちごが丸ごと入ったいちご大福。
甘さ控えめの白餡もいい感じ♪ やっぱりいちごの季節だけあっておいしい(^^)
最近いちごがやたらと食べたくなるので、また行ってしまいそうです・・・

あ、検査結果は、やはり貧血の値が微妙・・・
大丈夫という値の最低ラインちょうどでして、これから下がる可能性が高いので
鉄剤が処方されて、しばらく飲むことになりました。
でも、この間のふらふらは、どうも脳貧血のようで・・・原因は疲労とか?
やっぱり年齢のせいなのか、自分ではそんなに疲れてる感じもしないんだけど
いろいろ出てくるものですね(><)

<大平屋>
   横浜市青葉区美しが丘2-17-37
   TEL. 045-901-6618
[PR]
by momo-note | 2009-01-27 22:15 | おいしいお菓子<神奈川>

くるみのコロコロクッキー

引き続き、暇な時間で作ってたお菓子です・・・
思うように買い物もできないので、家にあったもので作れるものを(^^;

f0196817_15221958.jpg

「くるみのコロコロクッキー」。
作ってみたいなぁ~と思って、くるみを買っておいたのでした(^^)

フードプロセッサーで材料を混ぜ合わせるだけでできてしまう簡単レシピ。
簡単すぎて、拍子抜けしちゃうくらいかも・・・
でも、口の中でほろほろっと崩れる感じがたまらないですね~

日曜に来年度のサッカーの係りを決めるということで久しぶりに練習に行ったので
クッキーを持参したら、偶然にも同じレシピで作ったクッキーをもう1人の方が!
私はくるみを入れましたが、その方はピスタチオを入れたそうです。
ピスタチオもおいしかったぁ~♪
それにしても、ホントに偶然。2人で笑っちゃいました(^^)

参考にしたのは、こちら。



たかこさんのレシピはどれを作ってもおいしくて、お気に入りです♪
[PR]
by momo-note | 2009-01-26 15:40 | 手作り

いちごとはちみつのジャム

次男の熱も何とか下がり、無事に登園許可も頂くことができました。
気管支が弱いので、咳だけはひどくてかわいそうですが・・・

次男と共に家から出られなかった間、眠ってる時間などに手作りしてました。
小粒のいちごが1パック250円とお安くなっていたのを買ってあったので

f0196817_13214925.jpg


「いちごとはちみつのジャム」。レシピはいがらしろみさん(^^)
ゴロゴロとしたいちごが残っている方が好きなので、カットせずに。
もう何度も作っているレシピです。

ヨーグルトに入れて食べるのがお気に入りですが・・・

f0196817_13243142.jpg


長男のおやつ用に鯛焼きに入れてみました。
あんこなどがなかったので、このジャムのとチョコを入れたの2種類。
長男にはチョコの方が好評でしたけどね(^^;

参考にした、いがらしろみさんのレシピはこちらから。



出産前に、ろみさんのお店にも行けたらいいなぁ~♪
[PR]
by momo-note | 2009-01-25 22:16 | 手作り

インフルエンザ その後・・・

昨日は朝から熱もなく、咳が出るくらいで元気だったのですが・・・
お昼を食べた後に、少し眠って起きたら、39.7℃
薬を嫌がったので、そのまま眠らせてたら、40℃超えてるし( ̄□ ̄;
解熱剤を使って少しは下がったけど、しばらくすると39℃くらい・・・という感じでした。

夜になって、「おなかがいたい・・・」と言い出し、しばらくして嘔吐。
すりりんごだったら食べられるかも?と言って食べたけど、やっぱり嘔吐。
インフルエンザの他に嘔吐下痢の風邪も流行ってたみたいだから・・・併発?!
元々、気管支が弱いので、咳もひどくなってきてるのに(;-;)

ですが、今朝は熱も37℃前後まで下がり、朝もうどんをおかわりしてました。
顔色もよくなってきたし、少しは復活の兆し・・・
本人も病人の自覚が出てきたのか、起きる時には自分でマスクをして
許可がおりるまでは、何とかおとなしく布団に入ってます(^^;
このまま熱も上がらず、お腹の方も落ち着いてくれればいいのですが(><)

目が離せないので、1人で2Fに寝せておくわけにもいかず・・・
リビング横の和室に布団を敷いて、寝かせていますが、他の家族は大丈夫なのか?
今のところはみんな元気にしておりますが、ちょっと心配です。
部屋を加湿して、食事の時以外はマスク着用。こまめに手を洗う・・・
そんなことくらいしかできないですが、頑張ってます。
[PR]
by momo-note | 2009-01-23 11:41 | 子どもたち

インフルエンザ(;-;)

昨日、寝るまでは元気いっぱいだった次男。
朝起きたら、ちょっと咳も出るし、鼻水も出て風邪をひいた様子。
食欲もないけど、いつも朝はボケッとしててあまり食べないし、熱もないし・・・
という感じだったので、いつも通り保育園に連れて行きました。

が、10時半すぎに保育園から電話があり、「38.4℃あります」とのこと。
ただ、機嫌もいいし元気なので、様子を見てくれることに。助かります!
気になるのは、同じクラスでインフルエンザの子が出たようで・・・
もう有給も3日しか残ってないし、そうそう仕事も休めないよ(><)

とは言っても、明日はいつも行く小児科はお休み。
早めに仕事を切り上げて、病院に連れて行くことにしました。
お昼寝の後、熱は38℃だったらしいのですが、パッと見た感じは元気そう・・・
お昼ごはんもおかわりするくらい食欲もあったとのこと(^^;

小児科では
「喉もちょっと腫れてるし、普通だったら風邪という診断をするところだけど・・・」
と言いながら、インフルエンザの検査。
が、診断結果は

インフルエンザだったね~A型の・・・

あ、やっぱり?そんな気がしてたのよね(--;
風邪気味だったとかもなく、今日になって突然の熱だし・・・
予防接種をしてるから、軽く済んでるのかも?とのことでした。
登園できるのは、熱が完全に下がってから48時間を経過してから。
熱が下がるのがいつになるかによって、来週まで引きずりそうです(;-;)

とりあえず、手遅れかもしれないけど、家の中ではみんなでマスク。
これ以上、家族に患者が出ないよう祈るばかりです。
特にずっと一緒に過ごさなきゃいけない妊婦の私。要注意だわ・・・
[PR]
by momo-note | 2009-01-21 21:50 | 子どもたち

the EARLY BIRD cafe

健診の帰りにランチしよう♪と思って向かったお店は・・・
the EARLY BIRD cafe 』 でした。
が、あいにくの満席。ふらふらしつつ、ちょっと待ったけど空く様子もないし・・・
授業参観の時間もあったので、パンだけ買って帰ってきました。

f0196817_163551.jpg

「あらびきフランク」という名前だったかは定かじゃありませんが・・・
生地にボリュームがあるので、これだけでけっこうお腹いっぱい!
でも、こういうのたまに食べたくなるんですよね~

f0196817_1638539.jpg

「クリームパン」。ほどよい甘さのクリームにふわふわの生地。
学校から帰ってきた長男と半分ずつ食べました(^^)
が、1人で食べたいおいしさでした。あげなきゃよかった・・・(笑)

f0196817_16421287.jpg

新作という「かぼちゃあんドーナツ」。って名前ではなかったような(^^;
中にはたっぷりのかぼちゃあん。周りの砂糖もいい感じです。
割った写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて食べちゃいました。

あとは、もちろん大好きなスコーンも買ってきました(^^)
でも、次こそはランチしたいなぁ~♪

以前のレポは こちら
[PR]
by momo-note | 2009-01-20 16:53 | おいしいパン<神奈川>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧