<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

安産祈願

戌の日ということで、「水天宮」まで安産祈願に行ってきました。
午前中はサッカーの練習があるため、お昼過ぎに出発!
日曜日の戌の日なんて、めちゃめちゃ混んでるのは承知の上・・・
この先、戌の日が土日になることもないし、戌の日以外でもいいんだろうけど
週末は予定いっぱいだし、長男の時も次男の時も戌の日にこちらでお参りしているので
今回もあえてこちらでお参りすることにしました。
2人とも安産だったし、同じことしておいた方がいいかな?なんて思って(^^)

f0196817_1612683.jpg

「ロイヤルパークホテル」でやっていたイベントに寄って、時間をつぶし・・・
遅めの時間に行ったので、多少は混雑緩和してましたけど、スゴイ人!!
お宮参りや七五三で来ている人もいて、ちょっぴりかわいそうでした。

本殿でご祈祷もしてもらって、お札も頂いてきました。
ここまでちょっとトラブル多いけど、この先は順調であることを心から祈って。
今週の木曜には6ヶ月突入!
「ちょっと大きすぎない?」と周りから言われるくらいお腹が目立ってきました(^^;
[PR]
by momo-note | 2008-11-30 23:10 | 妊婦な生活

穂の香

長男は今日も遠征・・・サッカーシーズン到来かしら?
パパが仕事だったので、集合場所まで送って行きました。
その帰り・・・お天気もいいし、暖かくてお散歩日和♪
というわけで、久しぶりに『穂の香』に行ってみました(^^)

f0196817_1524837.jpg

大好きな「クロワッサン」。
サクサクで、中はしっとり。口に広がるバターの香りがたまりません!
f0196817_15283986.jpg

「ミートパイ」。お昼ごはんに食べたかったので(^^)
パイ生地がおいしいのはもちろんですが、ココの惣菜系のパンの具の味も好みです♪
f0196817_15323797.jpg

名前を忘れてしまいましたが・・・おいしかった!
最近シャキシャキ感の残るりんごを使ったパンにハマり気味かも・・・
今回は買わなかったけど「りんごとくるみのタルト」もおいしそうだったなぁ~♪
f0196817_1537561.jpg

「メロンパン」。1人で頑張ってきた長男へのおみやげ。
実はいつも全部食べられちゃうので、私は食べたことないかも(^^;
ココの「チョココロネ」も息子たちの好きなパンです。

今日は私の大好きな「レーズンパン」がなくて残念・・・
また近いうちに行ってみようっと(^^)

穂の香
   横浜市青葉区新石川1-22-1-102
   TEL: 045-911-2987
[PR]
by momo-note | 2008-11-29 22:21 | おいしいパン<神奈川>

宿題

小学1年生の長男の宿題。土日以外の毎日やるのは音読と計算。
計算は9マス計算から始まり、昨日から50マスになりました。
9マスの時は制限時間が5分だったのに、なぜか50マスは3分になってまして・・・
初めて途中までで終わってしまった長男は、すごくくやしがっていました(^^;

この計算。丸つけは親のお仕事なんですよね~
自分の時、親が丸つけする宿題なんてあったかしら?記憶にないわ・・・
夏休みの宿題とかもみんな家で丸つけしてから提出なんですね!
今年、小学校に入学して初めて知りました。
今は家で仕事しているので何とか対応できてますが、通勤してたらできないかも(--;
お盆休みまでに全部終わらせてくれてればできるかもしれないけど(≧m≦)

計算もだんだん10の位が混ざってきたりして、難易度が上がってきています。
建築の道に進みながら、実は数学はとても苦手な私(^^;
計算も小さい頃からホントに苦手で、遅いんです・・・
長男はパパの血を継いだらしく、計算は苦手じゃなさそうなのが救い。
仕事柄、億単位の数字を扱ったりしますが、パパッと計算しちゃうんですよね~
「そろばんやってたから」って言うけど、そもそもの頭の違いも大いにあると思う!
時間もなかなかないけど、そろばんも子どもたちに習わせたいところです・・・
なんて、いつまで私の親としてのプライドを保てるのやら( ̄□ ̄;

算数はともかく、国語はイマイチ苦手な様子の長男。
音読は最初の頃に比べたら、ホントに上手になりましたけどね。継続は力なり!です(^^)
でも、漢字の練習ドリルを見て、吹き出すこともしばしば。
練習する漢字を使った文を自分で作って書く欄があるのですが・・・

例   「みかんを六こかいました。」
長男  「みかんを六こたべました。」  (もうちょっと頭使おうぜ~)

例   「はがきが十まいあります。」
長男  「はぶらしを十こすてました。」  (え?!そんなに・・・)

国語が苦手なので、算数も文章題になると途端にできなかったり・・・
本の読み聞かせ。もっとやっておけばよかったなぁ~と今さらながら反省。

そういや、某通信教材をやっているのですが、自分の先生を紹介する文章に

 せんせいはべんきょうがすきです。かみのけがくろで、目が大きいです。
 せんせいは87さいです。

って書いてあり、大爆笑しちゃいました。87歳の先生って・・・

「先生は魔法使いで、本当は87歳なんだけど魔法で若くなったんだ」

と、子どもたちに話したら、何人かの子は本気で信じてるって言ってたっけ(≧m≦)
何人かの子には息子も含まれてたんだわ~
生意気なことばかり言ってるけど、まだまだ1年生。かわいいです(^^)
[PR]
by momo-note | 2008-11-28 15:04 | 子どもたち

MAISON KAYSER <メゾンカイザー>

保育園にお迎えに行った帰りに、久しぶりに『メゾンカイザー』に寄ってみました。
たまプラの東急の中に入っているので、時々前は通ってるんですけどね(^^)

f0196817_14401342.jpg

「ツナ・クロワッサン」。
こちらのお店でパリ「フィガロ」誌で1位になったというクロワッサンは外せないところですが
何となく、ツナ!の気分だったのでこちらに。
サクサクのクロワッサンはやっぱりおいしいですね~♪
f0196817_14445344.jpg

もう1つのお目当ては「レモンパイ」。
甘酸っぱいレモンクリームが、サクサクのパイ生地に包まれてます。
f0196817_14505063.jpg

最近、無性に食べたかった「スコーン」。
私の食べたかったスコーンとはちょっと違うけど、このザクザク感も好きです。
あ~!でもでも「徳多朗」のスコーンが食べたいかも!!
何気に「アフタヌーンティールーム」のスコーンも好きなんだけど・・・
たまプラのお店ではテイクアウトやってないし!
本当は「ソーダブレッド」が1番食べたいんだけど、この辺では売ってないよなぁ~
と、頭の中はいろんなスコーンがぐるぐる・・・
おいしいスコーンのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね(^^)

MAISON KAYSER (メゾンカイザー)>
   横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店たまプラーザ店B1F
   TEL. 045-903-2743
[PR]
by momo-note | 2008-11-27 15:09 | おいしいパン<神奈川>

次男はかわいい・・・

心配した出血ですが、安静のおかげか1日で止まったようでホッ。
ゆっくり過ごす!とは言え、仕事もそうそう休めないし。
というわけで、昨日から日常生活に引き戻されました・・・

連休中、本当だったら次男と2人の時間を楽しもう!と思っていたのだけど
急遽、実家に預けることになってしまって、かわいそうなことしちゃいました。
行く前もホントに悲しそうな顔で、涙をポロポロ流しながら
「いいこにしてるから、ままといっしょにいたい・・・」
と言うのを、私も泣きそうになりながら、一生懸命説得して送り出したのでした。
別にずっとお別れするわけじゃないんですけどね(^^;
まぁ、行ったら行ったで、いとこのお兄ちゃんたちが泊まりに来てくれたりして
それはそれで楽しく過ごしたようです(^^)

迎えに行った時は、ちょうど眠っちゃったところで機嫌が悪く・・・
その姿に義父は
「パパやママが来ても、別に抱きついたりもしないんだ。いなくても全然平気なんだよな」
って、何だかうれしそうに(--♯

「寝起きで機嫌が悪いだけでしょーーっ!!!」

ま、義父のこういうのはさすがに慣れましたけどね。悪気はないことも分かったし・・・
ただ単に孫がかわいくて仕方ないのよね(^^;
もう終わりだろうと思っていた孫がまた増えるのを楽しみにしてくれてるのもありがたいわ。

それにね、次男ってば家に帰ってくるなり・・・
「じいやばあのおうちより、ここのおうちでパパやママやにぃにとずっといっしょにいたい」
って、ギュッと抱きついてきました♪
こういうセリフをおじいちゃんたちの前で言わないところが世渡り上手の次男って感じ?

長男に比べて、こんな風に素直に自分の思っていることを言ってくれる次男。
思わず「もぉーかわいいこと言ってくれちゃって!」と抱きしめてしまうのよね~
「まま、だ~いすき」なんて言ってくれるの、今のうちだけだろうし!

そんな週末を過ごしたので、思わず一緒の布団で寝てみたりしてしまったわ(^^:
寝相が悪いので、最近は一緒に寝るのは遠慮してるんですけど。
なんて、今日は(?)親バカモード全開ですね・・・

あ、そうそう!安静にしてたら、お腹がぴくぴくっ!!
ようやく胎動を感じることができました(^^)
年末に向けて忙しくなりますが、できる限りのんびり過ごすように心がけましょう・・・
[PR]
by momo-note | 2008-11-26 14:33 | 子どもたち

出血(><)

3連休は3連戦の長男。7時すぎにはお弁当持たせて送り出し・・・私は次男とお留守番。
この連休はあちこちから送られてきたマタニティーやベビー用品の整理をして
クリスマスの飾りつけを!と思っていたのですが・・・
土曜の昼過ぎに思いがけない 出血

何度も言っていますが、前置胎盤と言われているので出血には神経質になっていまして
すぐに病院に電話したところ、自宅安静となってしまいました(;-;)
「週数がまだ早いのと、出血の量が少ないので、安静にしていれば治まると思う」 と。
それでも出血が止まらないようだったら、入院して点滴などになるかも?と・・・
入院は困るので、とにかく安静、安静・・・
「ママといっしょにいたい・・・」 としくしく泣く次男を説得し、
長男が試合から戻ってきてすぐに、実家に連れて行くことになりました。

そんなわけで、昨日は1人でずーっと布団で横になって過ごしていました。
というか、朝、パパと長男を試合に送り出して、次に起きたら16時だった( ̄□ ̄;
私ってば、どんだけ疲れてたんだろ・・・
そのおかげか、出血は何とか治まりましたけどね。

木曜の健診で、あちこち歩き回ってたせいかなぁ?
と言っても、次男も一緒だったからちょこちょこ休みながらだったのに。
どれくらいの運動量だったら大丈夫なのか、ますます分からなくなっちゃいました。
部屋の中は荷物でスゴイ状態のままだけど、今は我慢・・・
今日もおとなしくして、明日からの生活に備えようと思います (><)
[PR]
by momo-note | 2008-11-24 07:59 | 妊婦な生活

ミスタードーナツ♪

昨日の健診に一緒に行きたがってた長男のために・・・
f0196817_15384992.jpg

リクエストされた『ミスド』の「ストロベリーミルクリング」をおみやげに。
私も好きだけど、長男も次男も大好きで、いつもコレを3個買います(^^)
リッチドーナツになって、お値段が上がったのが残念だけど・・・

f0196817_16394312.jpg

こちらも好きです。 「ポン・デ・ダブルショコラ」。
モチモチの食感。けっこうクセになるんですよね・・・

体重が・・・とか言いながら、ついつい自分の分まで(^^;
ミスドってたま~に食べたくなるんですよね。
[PR]
by momo-note | 2008-11-21 17:27 | お取り寄せ・おみやげ

妊婦健診 @5ヶ月

4週ぶりの健診に行ってきました。違うのは行き先・・・
今回からはようやく出産予定の助産院で健診になります。
次男を連れて転園希望の保育園に見学に行き、毎年買う子供服の福袋の予約に行き
と、貴重な平日休みだから!と他の予定もいっぱい入れてしまったこともあって
今日は保育園はお休みにして、健診には次男も連れて行ってきました(^^)

次男を出産した助産院ですが、産後に移転しているので場所は違います。
以前は普通の一軒家だったのですが、今はちょっと病院みたい。
でも、助産師さんたちのアットホームな雰囲気は変わりなく・・・
「あら~久しぶり!」の声にホッとしました。

心配な胎盤の位置は、残念ながら助産院では分かりません。
お腹の上からのエコーしかないのでね~
次回、産婦人科に行くのは年明けになると思うので、それまでは心配だけど
悩んでても仕方ないし、きっと大丈夫!と開き直るしかないかな?と思ってます。

赤ちゃんの成長は順調で、元気に動いておりました。
ちょっと前に「これは胎動では?!」と思った動きも、どうも違ったようでして・・・
ちゃんと成長してるのかが心配だったので、元気に育ってる様子に安心しました♪
もう18週だし、そろそろ胎動も感じるのでは?と思うんですけどね。
脂肪が厚くて、分かりづらいのかも?!
次男はリアルな赤ちゃんを見られると勘違いしてたらしく、エコーで見る赤ちゃんに
何だかピンとこないようでしたが・・・横で歌ったり、話をしたり、にぎやかでした(^^;

もしかしたら!と思った性別は今日もお預け。
「ココとココが太ももの骨だから、この間に見えれば・・・」
と、いろんな角度から何度もチャレンジしてくれたのですが、とにかくじっとしてない!
絶えず動いてしまっていて、確認できませんでした(><)
横で次男は「赤ちゃんは女の子だよ~」とまた言ってましたけどね。
でも、最近になって
「赤ちゃんのお名前はサザエさんのお父さんと同じにしようね~♪」って・・・

「エッ!『波平』ですか??(×-×)」

たとえ、男の子だったとしても、それはちょっと(≧m≦)
そんな次男の言うことなので、イマイチ信用できないところですが・・・
ま、次回以降のお楽しみってことで♪
3人目ともなると、みんな顔を見れば「性別分かった?」と聞いてきますけどね(^^;

朝から忙しかったけど、次男と2人のお出かけもなかなか楽しいものでした。
8ヶ月から保育園に預けてるし、いつもは長男の予定に振り回されてばかりで
次男と過ごす時間もなかなか取れないので、今のうちにできる限りね!
と思い、最近はできるだけ次男と一緒に過ごす時間を多くするようにしています。
赤ちゃん生まれたら、なかなかそうもいかないでしょうしね。
[PR]
by momo-note | 2008-11-20 23:41 | 妊婦な生活

おやつ。

雨が降ったり、やんだり・・・スッキリしないお天気ですね。
そんな中、長男はサッカーに行っております。
妊娠してなかったら、私も付き添ってるところですが・・・おうちでお留守番。
次男はお昼寝してしまったので、久しぶりに手作りおやつを作りました(^^)

f0196817_1633142.jpg

「ベイクドチーズケーキ」。チーズケーキ大好きな長男のリクエストです。
昨日作ったのを、冷蔵庫で冷やしておきました。
ホントはキャラメルチーズケーキにするつもりが、キャラメルが足りなかった( ̄□ ̄;
というわけで、普通にベイクドチーズケーキとなりました。
が、焼き加減はよかったけど、何か足りない感じ・・・おかしいなぁ?
久しぶりだったから、お菓子作りの勘が鈍ったか?ってほど作ってないけど(^^;
おまけに、長男はレアチーズケーキの方が好きなんですって!
また近いうちにリベンジするからねーっ!!

f0196817_16131958.jpg

「キャラメルクッキー」。
もう何度も作っている、きむらかよさんのレシピで。
カリコリの食感がハマるんですよね~♪
小学生の時に自分で初めて作ったお菓子が型抜きクッキーでした。
それからいろいろ作ったけど、型抜きクッキーにしてしまうことが多いです(^^)
このレシピはしっかりした生地なので、型抜きもしやすくてお気に入りです。


「かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ」
[PR]
by momo-note | 2008-11-16 16:28 | 手作り

癒し。

寒さが和らいで、気持ちのいい青空が見えました。
朝、起きて「やった!いいお天気だぁ~」と半そでを着て登校した長男。
冬になると、背中を丸めてポロポロ涙を流して「しゃむいよ~(寒いよ~)」
と言いながら保育園に通っていたくらい寒がりだったのに・・・
でも、いくらなんでも半そでは寒くない?(笑)

昨日は夕方から頭痛がひどくなってしまい、夕飯の片付けをささっとしてから
20時半すぎには布団に入りました。
時計が分からない次男は、私が布団に入ったのを見てあわてて自分も。
じゃないと叱られると思ったんでしょうね(^^;
すると、自分の部屋で学校の準備をしていた長男が次男を呼ぶ声。
それを聞いた次男は、ちょっと遠慮気味に
「ママ。なんか僕のこと呼んでる声がするみたい。ちょっと行って来ていい?」
ぷぷっ(≧m≦)  「いいよ。行っておいで~」

その後
(弟) 「今、僕のこと呼んでたよね?何か聞こえたんだけど」
(兄) 「え?呼んでないよ」 (リビングに誰もいないからって弟を呼んだのが恥ずかしい)
(弟) 「呼んでたよ。だって僕の名前聞こえたし」
(兄) 「う~ん・・・そうだったかな?呼んでないと思うけど。気のせいじゃない?」
(弟) 「え~っ!聞こえたと思ったんだけどなぁ~僕の名前」

いやいや、確かに呼んでましたよね?お兄さん!
1人取り残されて寂しくなっちゃったのを弟に悟られるのがイヤなの~?(≧m≦)
2Fに用事がある時も、理由をつけては次男をお供にしたがるのよね。
次男の言い回しもね~最近おかしくておかしくて・・・
まだまだかわいい4歳児です(^^)
ケンカも多くて怒鳴ってばかりですが、ちょっとしたことで子どもたちに癒されてます。

そうそう!今日はほっこり心温まるお届け物が届きました。
先日、1day shopのイベントに伺った『Chocolat Dot*』のjuncoさんから・・・
f0196817_21461062.jpg

お礼のハガキでした。
たくさんのお客さんが来たと思うのに、手書きでメッセージが書かれていました。
こういうさりげない、でも心のこもった気遣いができるってステキですね。
私も見習わないとなぁ~ ますます憧れちゃいました♪
[PR]
by momo-note | 2008-11-14 23:00 | 子どもたち


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧