カテゴリ:手作り( 83 )

焼き菓子いろいろ・・・

何だか時間が過ぎていくのがとても早く感じる今日この頃。
もう1週間で2月が終わってしまうんですね~

先週はバレンタインなどもありましたが、相変わらずの我が家の兄弟。
子どもたちの通う学校があまりバレンタインが盛んでないというのも大きいと思います。
女の子同士で友チョコ交換とかも近隣の小学校ほど聞かないし。
近所に保育園時代の友だちが住んでいるわけでもないし、幼なじみとかも男の子だし。
ドッジのチームには女の子がいたから、去年はいくつかもらってきていた次男も
今年は私の妹からくらい(^^;
いつもはそんなことしないのに当日は「ちょっとポスト見てくる!」なんて…せつない(´Д⊂

ということで、

f0196817_14263590.jpg


母からの愛情たっぷりのガトーショコラでもお食べ~♡ (ちょっと形は悪いけど)

「愛とかどーでもいいけど、おいしいよ!」と次男。
どーでもいいって何よっ!!生意気になってきた小学2年生です…

今年はこれで済んだけど、4月から別々の小学校に通う2人。
新設校で一緒になる小学校の方はけっこうチョコを渡したりってのが盛んなようでして…
さらに今の学校に残る長男の学年は、女の子はけっこう新設校に行くようなので
ただでさえ男子の方が多い学年で男クラができるんじゃ?って感じなのよね~(><)
来年のバレンタインには我が家の長男へ愛を!って感じかもだわ(笑)

バレンタインにはガトーショコラを作りましたが、最近よく作るのが

f0196817_14362934.jpg


ワッフル!

主にお菓子としてというよりは、朝ごはんに作ってる方が多いんだけど
焼きたてのサクサクっとした食感にハマって、もう今月だけで3回は作ってるかも。
おかげで、ビタントニオの出番が増えてます♡

f0196817_14385293.jpg


バレンタインもあったので、チョコスコーンとかも朝から焼きました。

HBもやってきたことだしパン作りとかももっとした~い♡と思いつつもなかなか時間も取れず。
まだ雛人形も出せていないよぉ~(><)
日曜日に2人とも公式戦は終わったので、この週末には出せるかな?
って出したところでひな祭りまで1週間だけど(--;
[PR]
by momo-note | 2013-02-21 14:55 | 手作り

焼き菓子の季節

今日は一段と寒いですね。
今週末に運動会と七五三のお参りを控えている長女は鼻水ずるずる、くしゃみの連発。
熱もないし、食欲もあるので保育園には行っていますが、元気に乗り切って欲しいものです。

気温が下がってくると焼き菓子を作りたくなります。
先日、スーパーで紅玉が安くなっていてさっそく作ったのは

f0196817_1511117.jpg


「りんごのケーキ」。クックパッドの人気レシピです。
夜に焼いたので、そのまま置きっぱなしにして寝ちゃったら生地が縮んでた(><)
というわけで、りんごと生地の間がかなり開いちゃってますが…簡単でおいしかった!
ちょっとした手土産とかにもいいかもしれないですね。

他は電子レンジで簡単コンポートを作って、トーストにどーんとのせてみたりも(^^)
子供の頃、この季節になると紅玉ばかり買ってくる母に酸っぱいのに~と思ってたけど
紅玉で作るお菓子、今は大好きです♡

f0196817_15133780.jpg


「キャラメルバナナマフィン」。
バナナを買ってくれと欲しがるわりにはあまり食べない長女。
そんなんで、よくバナナ救済のお菓子をよく作ってます(^^;
バナナケーキとかが多いんだけど、たまには違ったものをと思ってマフィンにしました。

そろそろまとめて買ってたバターがなくなりそうです。
なかなかのんびりお菓子作りをする時間も取れないけど、冷蔵庫にバターが入ってると
ささっと家にあるもので作れることが多いのでまた買っておこうかなぁ?
バターを使わないレシピもあるけど、焼き菓子はやっぱりバター入りがおいしいと思ってしまいます。
って、それが太る原因だ!

More
[PR]
by momo-note | 2012-10-18 16:29 | 手作り

茸のオイルマリネと自家製ツナ

母が暑い中、汗をだらだら流してエアコンもつけずに仕事をしているというのに…
「ちょっとだけエアコンつけちゃダメ?」と子どもたちがうるさいデス(--;

最近、Instagramで流行っているので、私もまねっこして作ってみました。

f0196817_1351544.jpg


「茸のオイルマリネ」。ってすでに何回か作ってます。
そのまま食べてもおいしいし、サラダにのせたり、パスタにしたり、アレンジいろいろ。

f0196817_13521631.jpg


そして、「マグロのオイル漬け」ってツナなんですが…
ツナが自分の家で作れるなんてっていうか、作ってみようという発想すらなかった!

どちらも、yuririさんのレシピです。って勝手に紹介しちゃって大丈夫かな?

で、今朝は両方使って

f0196817_13521630.jpg


茸マリネのチーズトーストとツナマヨトーストにしてみました(^^)
この茸マリネのトースト、想像以上のおいしさに感動しました!!
コレもやってる人がいたんだけど、何か試さないままでいたんです。
どうしてもっと早く試さなかったのか!と後悔しちゃうくらい!
ちょっとハマりそうです…(すでに2日連続で食べてるし)

それにしても、暑い!暑すぎる…
そんな中、長男は明日も早くから遠征で、パパも車出しと審判で帯同の1日。
7時前には出発なので、明日もお弁当作り頑張らなくちゃ!
[PR]
by momo-note | 2012-07-27 15:55 | 手作り

梅シロップ、作りました。

午前中は晴れていましたが、お昼くらいから雨が降ったり止んだりの横浜です。
注文していた梅が届いたので、今年も梅シロップ作りました。

f0196817_15344541.jpg


去年は3kg注文して、1kgずつ、梅シロップ、梅酒、梅干しを作ったのですが
今年は3kgとも梅シロップにすることにしました。

が、半分を漬けて、次の瓶を用意していたら割ってしまいました…Σ(|||▽||| )
代用できるものもなかったので慌てて瓶を注文したのですが、届くまで半分はそのまま。
追熟する前にもう半分も作れますように!

今年は・・・
[PR]
by momo-note | 2012-07-03 15:59 | 手作り

バナナパウンド

f0196817_13453936.jpg


最近は何かと忙しく、なかなかお菓子も作れずにいましたが・・・
ちょっと普通に食べるには勇気がいるほど真っ黒になったバナナを救うべくして
バナナのパウンドケーキを久しぶりに。

小ぶりだったので、バナナを2本入れたらどっしりパウンドになりました。
中にはくるみもたくさん入れて、朝ごはんにも(^^)

こういう焼き菓子もそろそろ季節的におしまいかなぁ?
もっとさっぱりしたものが作りたくなる季節ですもんね・・・

満開!
[PR]
by momo-note | 2012-05-25 16:05 | 手作り

いつかの粉仕事と学校のこと。

今月末の運動会に向けて、小学校では本格的に練習が始まったようです。
たぶん長男と次男が一緒に過ごす運動会は今年が最後。
前にも書いたような気がしますが、来年の春には新しい学校が開校します。
来年6年生になる長男はそのまま今の学校へ残り、次男は新しい学校に移る予定です・・・

という話は一旦おいといて・・・
先月は忙しくてなかなかアップできなかった(ってするほどでもないけど)

f0196817_1337225.jpg


ストレス解消(?)に作ったパン。
この基本の生地をアレンジして、ハム&チーズとか作ってみたいんですが・・・
生地がどの状態になったらアレンジするのかがよく分からず(--;
シンプルなパンもおいしいですけどね~

f0196817_13373332.jpg


超テキトーなピザ。って具が少なすぎ (;´д`)ノ
急に思い立って作り始めたものの、上にのせられるものが全然なかった・・・
でも、トマトソースに刻んだ野菜がいろいろと入ってるし!!(という言い訳)
照り焼きチキンのピザとかも作ってみましたが、いつもの照り焼きだとソースが薄く感じるので
ピザ用にはもうちょっと煮詰めて濃い目にした方がいいのかな?

学校のこと。
[PR]
by momo-note | 2012-05-09 13:37 | 手作り

手づくりお届け便♪

GW中、突然届いた宅急便は、仙台に住む叔母手づくりの・・・

f0196817_1322264.jpg


チーズケーキでした(^^) 写真はカットしたものだけど、ホールで!
思ってもみないものだったので、箱を開けた時はうれしかったなぁ~

一緒に添えられた手紙には
「昔、チーズケーキとコーヒーだけのお店を・・・なんて思っていたけどユメに終わりました」
と書かれていました。
定年まで総合病院の薬局長として働いていた叔母がそんなことを思っていたなんて知りませんでした。
センスのいい叔母だから、実現していたら、きっとステキなお店になったことでしょう・・・

そう言えば、ガラスケースの中にはいろんなカップが並べられていて、お茶の時間に
「ココから好きなカップを選んでいいよ」
って大人になって遊びに行った時に言われたことがあったのを思い出しました。
あのカップも昨年の地震で割れちゃったって言ってましたが (ノд・。)

チーズケーキと一緒に手づくりのパンも入っていました。って写真はないんですが(^^;
素朴だけど、優しい味のまん丸のパン。
小さい頃は私も仙台に住んでいたので、しょっちゅう遊びに行ってたのですが・・・
今も近くに住んでいたら、一緒にパンをお菓子を焼いたりしてたかもなぁ。

そして、コレはお正月に会った時にもらった

f0196817_13222080.jpg


りんごのジュレ。アップしそびれてました(^^;
ちょっと固めのジュレですが、パンにのせたり、ヨーグルトに混ぜたり・・・
このシールも手づくりしたんだそうです。売り物みたい!

次はいつ会えるかな? また会えるのを楽しみにしています♪
[PR]
by momo-note | 2012-05-08 16:07 | 手作り

卵白の消費に

先日行ったYOMEちゃんのお料理会()で習った「辛ボナーラ」。
我が家では好評でもう2回は作っていますが、卵黄しか使わないため卵白が余ってしまいます。
で、卵白を使って何を作ろうかなぁ?と作ったのが・・・

f0196817_13102788.jpg


「ランドクシャ」。
そのままでもおいしいけど、子どもたちの希望によりチョコをサンドしました(^^)
って、写真じゃ全くチョコが見えてませんが(^^;

少ない材料で簡単に作れますが、サクサクしててホントおいしいですよね~♪
形を変えれば○ックモックのシガール風にもなるし、ホワイトチョコをはさんで○い恋人風とかね!


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


少し前に、長男の1/2成人式で使う写真探しも苦労したのですが・・・
今度は次男がこの1年を振り返るという授業で使う写真を探すのにまた一苦労。
長男の時は思い出に残っているイベントなどの写真を数枚って感じだったと思うのですが
今回は4月から各月1枚ずつとかって Σ(´□`;)

次男も少し大人になったのか(?)写真を撮られるのを嫌がることが増えてきたので
全く撮ってない月とかもあって大慌て!
昔は毎日のように撮ってた写真も、最近じゃサッカーやドッジくらいでしか出かけないし
ただの練習でなんて写真撮ることはないし、試合も多すぎて・・・
そもそも私のヘボカメラなんかじゃいいもの撮れないので持って行きさえしない ヾ(;´▽`A``
公式戦だと一眼レフをお持ちのお父さまたちが撮った写真をもらえたりするしね~

というわけで、我が家のカメラで撮る被写体はもっぱら食べものばかり・・・(笑)
でも、今回写真を探してて、長女の写真の異常な少なさに改めて気付き反省しています。
今が一番かわいい時期だし、もっともっと撮ってあげよう!

そんなかわいい長女の最近気付いた言い間違え。

 エスタカレーター  (エスカレーター)

お、惜しいっ!!

あと、「忍たま乱太郎」を「にんたらまんたろう」。
コレはウチの子どもたち3人揃って同じでしたね~ 言いやすいんだろうか?

そして、彼女のマイソング(?)は「でんでらりゅば ででくるばってん♪」って名前知らないけど
CMで使われてるあの歌です。
遊びながらずーっと口ずさんでるので、こっちまで頭の中でぐ~るぐる!
長崎に伝わるわらべ歌なんですね(^^)
[PR]
by momo-note | 2012-03-08 16:41 | 手作り

チョコチップスコーン

いつだったかに作った「チョコチップスコーン」。

f0196817_22273050.jpg


BPを利用するとお手軽なので、平日の夜とかでもささっと作れてお気に入り。
でも、チョコチップよりは板チョコとか使った大きめチョコの方がやっぱり人気です(^^)

私は子どもの頃、牛乳が大好きで食事の時にも牛乳を飲むほどだったのですが・・・
ウチの子どもたち、牛乳をあまり飲みません。
と思ったら、最近、「お風呂上がりには牛乳を飲むことにしたんだ!」と長男。
入学以来、1年に6cmペースで伸び続けてきた身長がここのとこ、ちょっと停滞気味だから?
とは言え、現在145cmの33kg。平均よりは大きいです。

悩む春・・・
[PR]
by momo-note | 2012-03-07 15:25 | 手作り

ひなまつり

f0196817_13475230.jpg


去年は意外にもあまり触らなかったけど、今年はどうかな?と思いつつ飾ったお雛様。
「○○ちゃんのおひめさま、きれ~い!かわいい~!! O(≧▽≦)O」
と毎日、保育園から帰るたびに目の前に行って大喜びしながら眺めていた長女でした。
あ、長女「おひなさま」が「おひめさま」になっちゃいます(^m^)

今年のひなまつりは土曜日だし、いろいろ作れるかな?なんて思ってたのですが・・・

f0196817_1348722.jpg


毎年作っているちらし寿司ケーキは、息子たちの希望で手巻き寿司になりました。
でも、ちっちゃなおひなさまは必要とのことで作ってたら・・・目にする黒ゴマがなく ( ̄Д ̄;)
海苔で作ったニコニコおめめのおひなさまになっちゃいました。
が、長女は「ニコニコしてるおひめさま、とってもかわいいね~♪」と喜んでくれたし、いいか!

準備中にそれぞれ練習だった息子たちが帰宅。
「お腹すいた~もう食べていい?食べていいよねぇ?」とうるさく ( ̄∩ ̄#
全部揃う前に食べ始めてしまったので完成した(っても大したものはないけど)写真はないですが、
メニューは、手巻き寿司、マカロニサラダ、から揚げ、はまぐりのすまし汁でした。

デザートは本当はケーキでも焼こうか?と思ってたのですが・・・

f0196817_13482019.jpg


あいりおーさんレシピで「とろ~り絹どけプリン」にしてみました。
本当はイチゴをのせて!と思ってたのに、大きなイチゴしか売ってなかったので急遽クッキーに。

色合い的にはちょっと寂しいけど、このプリンはオーブンいらずで簡単!なのに、おいしい♪
ちなみに、上にはたっぷり生クリームを乗せました。
おまけに、キャラメルが苦手な長男のためにキャラメル抜きで作ったので、何だか真っ白だぁ~(^^;
私にはキャラメルなしはちょっと物足りなかったけど、子どもたちには大好評でした!

あ、ちなみに上のクッキーもあいりおーさんレシピの「サクサク型抜きクッキー」。
ステキなアイシングはしていませんが、クッキーはこのレシピがお気に入りです♪

前に作った「ミルクブレッド」や「チョコロールケーキ」もそうでしたが、
あいりおーさんのレシピはハズレがないので、他にも作ってみたいものがいろいろ(^^)
次は何を作ろうかなぁ?
[PR]
by momo-note | 2012-03-05 15:22 | 手作り


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧