カテゴリ:子どもたち( 49 )

前期が終わりました。

たまには長男の話を・・・
今日は長男の前期の終業式。今年の休みは3連休だけで火曜が始業式です。
今日も連休明けの火曜日も給食もあり、いつも通りの5時間授業。
給食があるのは助かるけど、やっぱり変な感じだなぁ~(^^;
始業式や終業式って授業もないし、早く帰れるし、私はうれしかったけど
そういう感覚はきっとないんでしょうね。

今年のPTAのお手伝いは、教室のカーテン洗濯。
持ち帰ったカーテンを連休中に洗って、また持たせないといけないのに
明日、明後日はお天気がイマイチみたいなので心配です・・・

この連休中にあゆみにコメントも書かないといけないんだ!
先生からのコメントは何だかいいことばっかり書いてありました。
家とは違い、学校ではまじめに人の話も聞くのねぇ(--;
ま、逆では困るけどね(^m^)

ちょっと前に自分で「何か背が伸びた気がする」と言っていましたが
9月の身体測定では、138.9cm。体重31kg。
小3の平均身長はもちろん、4年生の平均身長も超えてるみたいです。
あと2日早く生まれてたら、4年生だったしね・・・

靴のサイズはもう22.5cmで、あと1cmで私と同じサイズです!
背はまだ20cmほど差はあるけど、あっという間でしょうね。
って、今は順調に伸びてるけど、早い時期にピタッと止まったらどうしよ!
と密かに心配しています(^^;

でも、ホントに伸び続けていて、特に夏は大きくなる傾向があるので
この間、ユニフォームを着ている姿を見たら、丈が短くなってて・・・
4年生になる時まで何とか今のを着ててくれ~(><)と思ってるところです。
背番号を付け替えるのにお金かかっちゃうのでね(^m^)

来週末に英検を受けるのですが、あと4時間ほど補習をしたいと先生から。
5級とは言え、大丈夫なの?と思ってはいたけど、やっぱりね(^^;
本人はその日にある試合に行けなくなっちゃうことの方が気になるらしく・・・
でも、自分で受験を決めたんだからしっかりやらないとね!

習い事の時間を考えて、友だちと公園で遊ぶ約束をしてきたり
遊びに行って、時間を見て、習い事に間に合うように帰ってきて行ったり。
だいぶしっかりしてきたかな?と思う今日この頃。
パスモの残高が少なくなると、自分で申告してチャージできるようになったし。
ただその反面で買い食いをしている事実も発覚!
と言っても、ヨーカドーの前で焼き鳥を食べてたりですが。(オヤジか?!)
自分でバスに乗って習い事に行くこともあるので、多少お金を持たせてるけど
そのあたりの管理が難しくなってきました。
成長するにつれて内容は変わるけど、悩みは尽きませんね・・・
[PR]
by momo-note | 2010-10-08 21:40 | 子どもたち

運動会

f0196817_125699.jpg

写真の通り、どんより曇った土曜日。小学校の運動会でした。
いつ雨が降り出すかけっこうドキドキしてましたが、ちょっとぱらついたものの
何とか無事に終わりました。
去年も一昨年も延期だったし、去年は延期した上に途中から大雨で中止。
どうも5月の最終土曜は毎年そんな天候なんじゃないかという気がするのですが・・・
ここ2~3年だけのこと??

土曜は曇った上に気温も上がらず・・・じっと座ってるのはきつかった(><)
なので、長女がいてくれて助かりました!
けっこうグズグズで抱っこしてたけど、あったかいし(^^)
機嫌がよくなると、うろうろ歩き回ってくれるので追いかけて歩けるし(^m^)

今年もリレーの選手だった長男。
練習では2位か3位にしかなれなかったらしいけど、本番では優勝!
そういや、去年も長男のチームが優勝してトロフィーもらってました(^^)v
1~3年までで走るのでアンカーのチャンスもある年でしたが、そこまで速くはなく・・・
長男のチームのアンカーは女の子。
その子が学年で1番速いらしく、男の子だったアンカーを入れ替えたとか!

80m走は今年はタイム順で決めたらしく、長男はビリから2番目(^m^)
どうも距離が長くなるとダメらしく・・・と言っても、30mですが
来年はリレーも選ばれるかどうかって感じかも。
学年が上がるにつれて、急に伸びる子もいますしね(^^)

運動会と言えば、お弁当。
家族と食べない学校もあるようですが、ウチの学校は一緒に食べます。
しかし、私が作ったのはおにぎりのみ。おかずは義母が作ってきてくれました♪
以前、この逆だった時もあったのですが・・・なぜか知らないけど、次男が
「ママのおにぎりはホントにおいしいんだよ~!」
と実家で絶賛したらしく、おにぎりは我が家の担当になりました(^^;
いや~普通のおにぎりなんですが・・・塩加減もいつも決まらないし(汗)
でも、長女の相手をしつつ両方作るのは大変だしね・・・助かります。

来年1年生になる次男は今までよりも興味を持っているようで・・・
応援団長の袴姿を見ては 「ぼくもアレが着たい!!」 と何度も言ってました。
次男が3年になる時に新設校ができて移ることになると思うので
アレを着ることはないでしょうけど・・・応援団長とか立候補しちゃうタイプかも。
各学年のダンスなんかもマネして踊りまくっていました(^^)
長男のダンスの時は、ちょうど目の前で同じフリをした子が踊っているので
みんなビックリした顔してたわ(^^;

最近、次男はダンスに興味があるようで・・・ダンス教室を検討中。
サッカーとかより次男にはそっちの方が向いている気がします。
お友だちが行ってるジャズダンスがよさげなんだけど、平日の夕方のみ。
ちょっと連れて行けないので、土日のスクールを探してるところです。
近いうちに体験に行ってみよう!
[PR]
by momo-note | 2010-05-31 12:56 | 子どもたち

最後の登園日

今日は次男の保育園の最後の登園日でした。
31日までは行けるのですが、明日からは長男も春休みなのでね。
私も仕事に復帰したらなかなか一緒に過ごせないので、今日で終わりにしました。
長男も長女も家にいるのに、次男だけ保育園もちょっとかわいそうだし・・・

次男は8ヶ月の時から5年間通った保育園。
母乳だった次男は哺乳瓶が使えず、最初の2週間は飲まず食わずで帰ってきました。
先生方も何とか飲ませようとかなり苦労され、飲めた時は保育園中で大喜びで・・・
そんな思い出が次々と思い出されて、こみ上げてくるものがありました。
いろいろあったけど、いざ離れるとなるとやっぱり寂しいものですよね。

担任の先生はもちろん、今までお世話になった先生方にもご挨拶。
結婚の約束までした大好きな先生と記念写真を撮ったり・・・
帰る時にはお友だちがみんな抱きついて、キスする子までいて(^^;
今日は1日、みんなに「新しい保育園でも頑張って!」「俺のこと忘れるな!」など
いろんな声をかけてもらったようです。
クラスではけっこう人気もあったようで、ありがたいことです・・・

昨日は新しい保育園の説明会に行ってきました。
外部から先生が来て、英語や体操があったりとカリキュラムは何となく似ているので
その点はちょっと安心かな?と思っているのですが・・・
今まで園での貸し出しだったものを購入しなければならなかったりもするので
けっこう出費もありそうです(^^;
「1年間だし、なるべく買わないで済ませましょうね」とは言ってもらいましたが・・・

次男のクラスには長男のサッカーで一緒の子の妹がいるので心強いです。
今までのやり方と違う点もあって、最初は親子で戸惑うこともあるでしょうけど
少しずつ慣れていければな~と思っています。
今度の園は月に1回、お弁当も作らなければならないらしいし・・・知らなかった!!

1日からはいよいよ慣らし保育開始。
それまでは子どもたちと一緒の時間を楽しもうと思います♪
[PR]
by momo-note | 2010-03-25 22:48 | 子どもたち

決まりました!

受験の合格発表を待つ時のようにドキドキしていましたが・・・
無事に第1希望の保育園に4月から2人揃って通えることになりました(^^)
封筒を開ける時、久しぶりに心臓バクバクしたわ(^^;

次男は年長さんの1年間だけ違う保育園に行くことになってしまったので
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。
本人に言ったら、あっという間に目がうるうるしてたし(;-;)
でも、通学する小学校に近い分、同じ学校に進む友だちは多いと思います。
私自身、年長さんの途中で引っ越し経験があり、次男にもその話をして・・・
一緒に頑張ろう!と励ましています(^^)
親の私だって0歳児の時から一緒に過ごした友だちとお別れするのは
いざ転園が決まってみると寂しいものです。

まだ新しい園の説明会などの日程なども何も分かっていないのですが
今まで保育園の課外にやっていた習い事は辞めなくてはならなくなったので
今日はその手続きなどでバタバタしていました。
長男の時からお世話になってきたので、こちらともお別れも寂しいなぁ・・・

とは言っても、悩んだ末に決めた転園だし、前向きに考えましょう!
今の保育園に通うのもあと1ヶ月・・・
新たに準備するものもあるだろうし、忙しくなりそうです。
長女とのんびり過ごせる時間も残り少なくなってきました。
そう考えると、1日1日が本当に大切に感じます・・・
小学校の春休みに合わせて、次男も早めにお別れさせようかな?と思ってます。
仕事が始まったら、一緒に過ごせる時間もそんなに取れないですからね。
慣らし保育もあるだろうから短い時間だとは思いますが、何か考えたいと思います。
[PR]
by momo-note | 2010-02-22 21:10 | 子どもたち

積もりました・・・

雪は思ってた以上に降り、朝起きたら真っ白な雪景色・・・
雪道を運転するのは怖いし、次男は保育園を休ませておうちでの~んびり♪
と思ってたら、7時すぎに近所のお友だちから電話が!
「今日、私たち旗振り当番じゃない?」
当番表が去年の4月とか5月とかに来たので、カレンダーにも書き込めず
そのまますっかり忘れてました(><)

あわてて用意して、学校の近くの横断歩道まで行ってきました。
こんな時、学校が遠いと大変です・・・
雪合戦をしたり、大きな雪の玉を抱えながら登校する子どもたち(^^;
夢中になって転ばないでよぉ~

結局、次男はお休みさせたので、家の前の雪かきがてら・・・
f0196817_20271258.jpg

下の段は雪かきで集めた雪ですが、けっこう大きな雪だるまになりました。
明日の朝、凍らないといいなぁ・・・
[PR]
by momo-note | 2010-02-02 22:07 | 子どもたち

気分新たに・・・

今日から2月。午後から冷たい雨が降り始めましたね。
夜には雪になるとか?!横浜はみぞれの予報ですが、どうでしょうね。
中学受験の子を持つ方たちはヒヤヒヤしているだろうなぁ~
私の周りにもちらほらいらっしゃいます・・・大きな混乱になりませんように!

土曜日に診察を受けたもののダメだった長男ですが
昨日もしつこく診察に行き、ようやく登校許可をもらうことができました(^^)
というわけで、昨日は午後から久しぶりのサッカーへ!
試合だというのに、久しぶりすぎて全然走れなかったようですが(^^;
今日は久しぶりに整形外科にも行って、最後の理学療法。
おたふくのせいで1週間以上行くことができず・・・でしたが
後は少しずつ運動することで、元の状態に近づけていくしかないようです。
今週末に試しにセレクションを受ける予定だったのに、その前にこんな状態(--;
まぁ、元からそんな実力もないし、経験ですね。

次男は昨日はお友だちに映画に連れて行ってもらいました。
映画が大好きで、同じく映画好きな友だちとよく映画に行ってます。
長男は同じくらいの時には観なかったようなアニメ以外のものもけっこう観てます。
テレビでも映画をやっていると、長男は途中で飽きて遊び始めても
次男はけっこう真剣に観てたりするし、ホントに好きなんでしょうね。

そんなわけで、ようやくようやく今日から通常の生活に戻りました!
次男と違って、長男は長女のお世話もよくしてくれるし、長女もなついているし
いろいろ手伝ってもらえて楽なはずなのに、いるとなぜかはかどらない家事。
昨日は布団も干して、家じゅう掃除機をかけて、さっぱり!
今日は昨日ラックを買ったので、洗面所の洗剤なども整理して・・・
1月の何となく重~い空気を入れ替えて、今月は気持ちよく過ごしたいものです(^^)
[PR]
by momo-note | 2010-02-01 18:43 | 子どもたち

厄月・・・?

足の靭帯も順調に回復し、日曜のサッカーの練習から参加OKとなった長男。
土曜の夜に 「何となく耳の下が痛いような気がする・・・」
家族みんなで 「気のせいということにしよう(^^)」 と言って寝たものの
朝起きるとぷっくりと膨れた顔。これはおたふくでしょう!!

日曜でもやっている小児科に行ったところ、やっぱりおたふくでございました。
2週間ぶりにサッカーができる!と楽しみにしていた長男は

おたふくなんて大っきらいだぁ!

好きな人なんていないと思いますがね(^^;

靭帯を伸ばしたり、転んで頭を打ったり、ここのところ災難続き・・・
考えたら、年末のウイルス性胃腸炎も1番ひどかったのは長男だった。
厄年と言うと期間が長いので、あえて今月は厄月?と思いたい。
正確には年末からですけど目をつむって。

右側だけだった腫れも、今朝は左側も腫れてきたので両側同時に済みそうだし
ちょうど治るであろう1週間後で1月も終わります。
2月からは気持ち新たに、災難ともさようなら!としたいところです。
そういや、私は本厄なんだわ。一緒に厄払いでもしてもらおうかしら?

長男にとったら災難なんでしょうけど、私としては2人とも今のうちに
おたふくにかかってくれてよかった!というのが正直な気持ち。
保育園で大流行した後、先週くらいからほとんどの兄弟がかかってます。
皆さん、年明け早々で苦労してます・・・
予防接種してもかかったという話もけっこうよく聞くし、仕事復帰してから
長期間お休みされたんじゃたまらない!
足のケガも今だから病院通いもフォローしてあげられたしね。
それに長男だったらちょっとくらいのお留守番。それも長女付きでも大丈夫。
保育園の送り迎えも買い物も長男がいてくれて助かってたりします。

顔は腫れたものの痛みはなかった次男と違い、長男はけっこう痛みが強いようで
痛み止めの薬が切れると大騒ぎしてます。
でも、二重あごの長男を見ると思わず笑っちゃう母(^m^) ごめんよ・・・
早く家族みんなが元気に過ごせる日がきますように!
[PR]
by momo-note | 2010-01-25 17:07 | 子どもたち

おたふくかぜ・・・

昨日病院に行った結果、やはり次男はおたふくかぜでした。
耳の下がぷっくりと腫れ、ちょっと笑えます(^m^)
「食事は噛まずに飲み込める流動食を。すっぱいものも避けて・・・」
との注意でしたが、豚肉の味噌漬けとか平気で食べてます(^^;
熱も出てないし、軽く済んだってことなんでしょうか・・・?

休み明けに突然、保育園で大流行しているようで・・・
昨日の朝の時点で全部で15人くらいが発症していたらしいです。
おたふくかぜの潜伏期間って2~3週間と長いんですねぇ~
ということは、年末に誰かがかかってたんでしょうね。
仲のいいお友だちはお正月に発症したらしいので、ウチはよかったかな?
熱もあり、嘔吐とかもあったりで大変だったみたいです・・・

それに育休中にこの手の病気が1つ済んでよかったわ。
1週間近く登園できないですもんね(><)
長男も予防接種やってないし、もしかしてうつってるのかなぁ?
今のところはまだ発症はしてませんが(^^; やるならやってしまっておくれ!
ちなみに長女は年齢的にまだうつらないみたいなので大丈夫かな?

ただ、おたふくかぜって私もたぶんやってない・・・
軽く済んでて気づかなかったんだったらいいんですけどねぇ~
妹がかかった時にそばにくっついてたのにうつらなかったことだけは記憶が(^^;
この歳でおたふくはちょっとなぁ~なんて言ってても仕方ないですけど。
母に聞いても記憶があやふや。妹がやった病気とごっちゃになってるし・・・
子どもの病気の記憶なんてそんなもんよね(笑)
[PR]
by momo-note | 2010-01-07 20:33 | 子どもたち

ようやく・・・

おかげさまで、今のところは誰にもうつることなく過ごしております。
日曜の朝には熱も下がり、ただ気管支が弱いせいか咳だけがひどい状態です。
まだ隔離している部屋で過ごしている次男。1人遊びが得意でホントに助かってます。
1日のほとんどを1人でレゴで遊んだりして過ごしていますからね。
長女が寝たすきに本を読んであげたり、一緒にレゴで遊んだりはしてますが
これが長男だったら 「つまんな~い!外行きたいっ!」 と大騒ぎでしょう・・・

熱が下がるまでは、ホントに大変でした(><)
タミフルを飲む前からだったので、きっと高熱のせいだとは思いますが、突然

ママッ!ママぁーーっ!!早く来てぇーーー!!!

という叫び声に飛んでいくと

「(長女が)あんなに泣いてるっ!はやく行ってあげてよぉ~はやくっ!はやく!!」

と涙をボロボロ流して、必死に訴えるんです・・・
でも、長女は下の階でご機嫌で遊んでて、泣いてなんかいなくって。
他にも3回くらい、ちょっとおかしいぞ?ということがありました。

実は次男は今年に入ってからインフルエンザにかかるのは3回目。
1月にA型、4月にB型。で、今回はA型という診断だったので新型でしょう・・・
でも、今回のようなことは初めてかなぁ?
40℃前後の熱が丸2日は続いてたし、金曜の昼過ぎから次の日の明け方まで、
ギャーギャー騒ぐ以外はいつ見に行っても、ぐったりと眠っていて・・・
周りの話を聞いていると、意外と熱は38℃くらいしか上がらなくて軽かったという話も多く
ちょっと楽観的に考えてた部分もあったのですが、正直ちょっと怖かったです。

まぁ、それにしても・・・
[PR]
by momo-note | 2009-11-17 10:53 | 子どもたち

ついにやってきた!

我が家にもついに新型インフルエンザがやってきました!
昨日の昼過ぎに保育園から 「37.3℃の熱があります」 と警告の電話。
その後は熱も上がらず、夕方まで普通に保育園で過ごし元気だったのですが
夜寝る前に歯ブラシの仕上げ磨きをしようとしたら、身体が熱い!
咳も出始め、熱を測ったら38.3℃でした・・・

とりあえず、次男は隔離してみんなと違う部屋で寝かせ・・・
長女をようやく寝かしつけ、自分もウトウトしてたら
ギャーーーッ!!!こわいっ!やめてぇーーっ!
どうも怖い夢を見たらしく、ギャーギャー泣き叫ぶ次男。
パパは泊まりで仕事で帰ってこないし、叫び声で長女は起きちゃうし(><)
熱も39.4℃あったので解熱剤を飲ませ、「そばにいて」と泣きじゃくる次男を説得し
何とか寝かしつけましたが、朝まで行ったり来たりで私はあまり眠れず。

昨日は同じクラスの子たちが次々に高熱でバタバタと早退して行ったらしく・・・
コレはもしや?とは思ってましたけどね。
朝起きたら40.3℃もあって、気持ち悪いって吐いちゃうし(;-;)
この状態で、長女を抱っこして病院に行くのは厳しいなぁ~と思って、義母に応援を頼み
何とか病院に連れて行ったら、検査の結果、やはりA型のインフルとのこと。
ちょうど病院で入れ違いで同じクラスのお友だちがいて、やっぱりその子も・・・
先週くらいから隣りの教室で流行り始めていたので、1番位置的に近い次男のクラスにも
とうとうその波がきたようですね~

胃腸炎症状での吐き気があるので、お尻から直接吐き気止めを入れてもらい
だいぶ吐き気は治まったようですが、熱は解熱剤を使えば少しは下がるのですが
すぐに40℃を超えてしまって、目もうつろでぐったりと寝ています。
もう少し吐き気の症状が治まったらタミフルを飲ませたいんですけどね。

今夜はパパも帰ってくるとは言ってたけど、昨日はほとんど寝てないと思われるし、
長女は私がいないと大泣きだし、だからって次男をほっとくわけにもいかないし・・・
どうすりゃいいのよ(><)
とりあえず、今は他の家族にうつっていないことを祈るばかりです。
私もうつらないように、マスクして、手洗いうがいはもちろんだけど・・・
栄養ドリンクでも飲んでおくかっ!何とか乗り切れますように!
[PR]
by momo-note | 2009-11-13 19:02 | 子どもたち


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧