カテゴリ:妊婦な生活( 26 )

出血(><)

3連休は3連戦の長男。7時すぎにはお弁当持たせて送り出し・・・私は次男とお留守番。
この連休はあちこちから送られてきたマタニティーやベビー用品の整理をして
クリスマスの飾りつけを!と思っていたのですが・・・
土曜の昼過ぎに思いがけない 出血

何度も言っていますが、前置胎盤と言われているので出血には神経質になっていまして
すぐに病院に電話したところ、自宅安静となってしまいました(;-;)
「週数がまだ早いのと、出血の量が少ないので、安静にしていれば治まると思う」 と。
それでも出血が止まらないようだったら、入院して点滴などになるかも?と・・・
入院は困るので、とにかく安静、安静・・・
「ママといっしょにいたい・・・」 としくしく泣く次男を説得し、
長男が試合から戻ってきてすぐに、実家に連れて行くことになりました。

そんなわけで、昨日は1人でずーっと布団で横になって過ごしていました。
というか、朝、パパと長男を試合に送り出して、次に起きたら16時だった( ̄□ ̄;
私ってば、どんだけ疲れてたんだろ・・・
そのおかげか、出血は何とか治まりましたけどね。

木曜の健診で、あちこち歩き回ってたせいかなぁ?
と言っても、次男も一緒だったからちょこちょこ休みながらだったのに。
どれくらいの運動量だったら大丈夫なのか、ますます分からなくなっちゃいました。
部屋の中は荷物でスゴイ状態のままだけど、今は我慢・・・
今日もおとなしくして、明日からの生活に備えようと思います (><)
[PR]
by momo-note | 2008-11-24 07:59 | 妊婦な生活

妊婦健診 @5ヶ月

4週ぶりの健診に行ってきました。違うのは行き先・・・
今回からはようやく出産予定の助産院で健診になります。
次男を連れて転園希望の保育園に見学に行き、毎年買う子供服の福袋の予約に行き
と、貴重な平日休みだから!と他の予定もいっぱい入れてしまったこともあって
今日は保育園はお休みにして、健診には次男も連れて行ってきました(^^)

次男を出産した助産院ですが、産後に移転しているので場所は違います。
以前は普通の一軒家だったのですが、今はちょっと病院みたい。
でも、助産師さんたちのアットホームな雰囲気は変わりなく・・・
「あら~久しぶり!」の声にホッとしました。

心配な胎盤の位置は、残念ながら助産院では分かりません。
お腹の上からのエコーしかないのでね~
次回、産婦人科に行くのは年明けになると思うので、それまでは心配だけど
悩んでても仕方ないし、きっと大丈夫!と開き直るしかないかな?と思ってます。

赤ちゃんの成長は順調で、元気に動いておりました。
ちょっと前に「これは胎動では?!」と思った動きも、どうも違ったようでして・・・
ちゃんと成長してるのかが心配だったので、元気に育ってる様子に安心しました♪
もう18週だし、そろそろ胎動も感じるのでは?と思うんですけどね。
脂肪が厚くて、分かりづらいのかも?!
次男はリアルな赤ちゃんを見られると勘違いしてたらしく、エコーで見る赤ちゃんに
何だかピンとこないようでしたが・・・横で歌ったり、話をしたり、にぎやかでした(^^;

もしかしたら!と思った性別は今日もお預け。
「ココとココが太ももの骨だから、この間に見えれば・・・」
と、いろんな角度から何度もチャレンジしてくれたのですが、とにかくじっとしてない!
絶えず動いてしまっていて、確認できませんでした(><)
横で次男は「赤ちゃんは女の子だよ~」とまた言ってましたけどね。
でも、最近になって
「赤ちゃんのお名前はサザエさんのお父さんと同じにしようね~♪」って・・・

「エッ!『波平』ですか??(×-×)」

たとえ、男の子だったとしても、それはちょっと(≧m≦)
そんな次男の言うことなので、イマイチ信用できないところですが・・・
ま、次回以降のお楽しみってことで♪
3人目ともなると、みんな顔を見れば「性別分かった?」と聞いてきますけどね(^^;

朝から忙しかったけど、次男と2人のお出かけもなかなか楽しいものでした。
8ヶ月から保育園に預けてるし、いつもは長男の予定に振り回されてばかりで
次男と過ごす時間もなかなか取れないので、今のうちにできる限りね!
と思い、最近はできるだけ次男と一緒に過ごす時間を多くするようにしています。
赤ちゃん生まれたら、なかなかそうもいかないでしょうしね。
[PR]
by momo-note | 2008-11-20 23:41 | 妊婦な生活

5ヶ月になりました!

今日でようやく5ヶ月。安定期に入りました(^^)
ここのとこ、前置胎盤について調べてましたが・・・ちょっと怖くなってます。
妊婦の受け入れ拒否のニュースも多いし(><)
「胎盤の位置が上がりますように!」と毎日お腹に話しかけてます。

そうそう!昨日の夜、寝ようとした時にお腹がぐにょぐにょ動いた気が!!
この懐かしい動きはもしや胎動では??
その後は何も感じなかったんだけど、違ったのかなぁ?
この時期はまだ健診が4週に1回なので、赤ちゃんが元気かどうかって不安だけど
胎動が始まると安心しますよね~
気のせいじゃないといいんだけど(^^;

お腹もどんどん大きくなってきて、妊娠線対策を始めました。
f0196817_14593690.jpg

今回は『ボディショップ』にて、ボディバターを購入。
10月に25%オフのキャンペーンをやってたので、2個まとめて買っちゃいました♪
まずは大好きなマンゴーから使ってます。
マンゴーもシアバターも息子たちが選んでくれた香りなんですよ(^^)

妊娠線は長男を妊娠してる時に、自分ではケアしきれなかったお腹の下の方に
できちゃったので、コレ以上増えないように・・・
元々、冬は乾燥してかゆくなっちゃったりするので、念入りにケアしとかないとね!
[PR]
by momo-note | 2008-11-06 15:44 | 妊婦な生活

妊婦健診

4週ぶりに健診でした。が、よりによって大雨(><) 
病院にたどり着くまでにびちょびちょになっちゃいました・・・

出産は助産院を希望しているのですが、初期は病院で健診を受けなくてはなりません。
その後も中期、後期と定期的に病院で検査を受けなくてはならないのですが
今日の初期の検査が終われば、次回からは助産院にて健診を受けることになります。
次男を出産した時の指定病院は、自分のところで出産しないせいか対応が冷たかったけど
今の病院は診察も丁寧だし、とても感じのいい病院です(^^)

赤ちゃんは順調に大きくなっていました(^^)
今回からエコーはお腹の上からになったので、ちょっと楽になりました。
顔をこすったり、足をパタパタさせたり、かわいかったなぁ♪
4週前にはCRL(頭からお尻までの長さ)が28.3しかなかったのですが
今日は78.4になっていましたよ。

赤ちゃんの方は順調だったのですが・・・私の方は尿蛋白が+(プラス)。
過去の妊娠中も±(プラスマイナス)はあったけど、さすがに+はないしなぁ~
続くようなら腎臓の病気の可能性もあるけど、疲労でも出るから、とのことでした。
確かにちょっと動いただけでも疲れちゃったりすることが多いな、と思ってたけど
ちょっと休めば大丈夫だと思ってたんだけどなぁ~
無理は禁物ってことですね・・・

あと、前置胎盤と言われてしまいました(><)
まだ14週だし、たいていは大きくなるにつれて治るから大丈夫だとは思うけど
出血しやすいし、お腹の痛みとかあったらすぐに連絡すること!と言われました。
最近はやたらとお腹が張ったりすることも多かったので、ちょっと心配・・・
治らなかったら、帝王切開になるだろうから助産院では産めないんだよなぁ~
ま、位置が治ることをただただ祈るしかないですかね・・・

3人目だから余裕?というわけでもなく、逆に今までにないトラブルも多いです。
とにかく疲れすぎないように気をつけつつ、過ごしたいと思います。
とは言っても、すでに腹囲が81cm!!
前の母子手帳を見たら80cmを超えてるのは20週すぎてからなんだけど(^^;
このところ体重も増えつつあるし、多少は動かないとダメですね~
その程度が難しいわ・・・
[PR]
by momo-note | 2008-10-24 23:10 | 妊婦な生活

母子手帳

いいお天気が続いていますね(^^)
風邪は治ったのですが、このところくしゃみばっかり。花粉症かなぁ?

役所に行って頂いてきたのは、もうだいぶ前になりますが・・・

f0196817_13555296.jpg

母子健康手帳。デザインは長男の時から変わらず・・・3冊目になります。
でも、中身は少しずつ変わりますよね~
妊婦健診の補助券もこの4月から3枚から5枚に増えたんだそうです。
でも、都内なんて、補助券の枚数も14回分もらえるんですよね・・・
補助金の額も市によっては違うみたいだし、住む場所によって違いますよね。
横浜市って医療費とかの助成もイマイチだし、もうちょっと改善されるといいんだけどなぁ~

補助券の枚数が増えたところで、それでも妊婦健診って高いですよね。
1回4,000円くらいはかかるし、血液検査をした初回なんて19,000円もかかったし(--;
本当に少子化対策を考えるなら、早く妊婦健診の無料化を進めて欲しいものです。
って言ったって、私はもう間に合わないだろうけど・・・

もう1つ変わった点と言えば、マタニティマークのキーホルダーの配布ですね。
次男の出産の時にはなかったものです。その後の導入はもちろん知ってましたけど。
通勤がなくなった今となってはあんまり使う機会もありませんが・・・
コレをつけることによって、少しは妊婦さんは助かってるのかな?
妊娠中の通勤では、露骨にイヤな顔された挙句に寝たふりとか、舌打ちされたりとか
今まで何度もイヤ~な経験をしてきてるので(><)
今回はそういう思いをする機会が少ないだけに、ストレスも少ないと思います。

あと、来年の1月からは出産後に地域の訪問員による赤ちゃん訪問が始まるらしい。
1人目の時は助産師さんの母子訪問があったけど・・・
今度始まる赤ちゃん訪問は何人目であっても訪問に来るようですね。
産後に役立つ地域の子育て情報の提供とか育児相談とかが目的のようです。
3人目ともなると、情報もらってもどれだけ役立つのかちょっと疑問かも(^^;

長男の時にはなかったAB兼用のベビーカーが、3年後の次男の時には発売されてたり
便利な子育てグッズがいろいろ出てて驚いたくらいだから
きっと他にもいろいろ変わってることがあるんでしょうね~
たぶん今度も母乳のみなので、授乳服がいろいろ出てるのはうれしいかも♪
チャイルドシートやベビーカーなども処分してしまっているので、いろいろ探さなくちゃ!

今週は金曜日に4週間ぶりの妊婦健診。初めて母子手帳を使います。
吐きづわりで減った体重もすっかり元通りだし、食生活も見直さないと!
早くも大きくなり始めたお腹にもしっかり妊娠線対策しとかなくちゃ・・・
安定期が近づいてきて、いろいろ考える余裕も出てきた今日この頃です(^^)
[PR]
by momo-note | 2008-10-20 14:59 | 妊婦な生活

4ヶ月に入りました!

8月末、思いがけず新しい命を授かったことが分かりました。
今日でちょうど12週。4ヶ月に入りました。

通勤時間は片道1時間半。
この春、長男が小学校に入学するにあたり、保育園と小学校の両方に対応するのは
今の状況を考えると、どうしても難しい・・・
会社にお願いして、在宅で仕事をやらせてもらうようになり、慣れてきた矢先のことでした。
4月から引き受けていた長男のサッカーのマネージャーの仕事の激務で体調を崩し、
周期が乱れていたんですね・・・(^^;

9月に入ってすぐ、産婦人科を受診した時に
「子宮の裏側に出血してる箇所があるなぁ~このまま吸収されればいいけど」
と言われ、その時は自覚症状もなかったので驚いたのですが・・・
その2日後に少量でしたが出血があり、薬を出されて
「なるべく安静にしているように!」と言われてしまいました。
とは言っても、子どもが2人もいるとそうは言ってられず、ついつい動いてしまい・・・
次に病院に行くと「出血の量が多くなっている!」と言われ(><)
9月半ばからは、パパや友だちにも応援を頼んで、安静の日々を過ごしていました。
その頃からはつわりもきつくなってきたので、寝室とトイレの往復ばかりでしたけど(^^;

つわりは、点滴をしなければならないほどだった長男の時ほどではないにしても
空腹は気持ち悪いけど、食べれば吐く、の繰り返し。
3回目だけど、こればかりはね~どうにかならないものかしら・・・

そんな9月を過ごしていましたが、ようやく出血も子宮内に吸収されたようで落ち着き
つわりの方もだいぶ吐く回数も少なくなってきました。
大変だったマネージャーのお仕事は、別の方へ引継ぎさせてもらって一安心。
しばらくお休みしていた仕事も、ようやく再開したところです。
長男の時は2ヶ月半もお休みしたので、それに比べれば短い方だと私的には思うけど
3人目ともなると、会社の対応も冷たいわ・・・

予定日は4月23日。
私も長男も4月生まれなので、4月はお誕生日ラッシュです(^^)
私とパパは9歳離れているので、今から子育てをすることに不安もありますが
家族みんなで赤ちゃんの誕生を楽しみにしています。
4月で学年が上がるので、長男は2年生。次男は年中さん。
まだまだ先は長いなぁ~といった感じですけどね(^^;

長男は「女の子だったらウチでもひな祭りやるんだよね~♪」となぜかひな祭りを楽しみに
次男はお腹に耳をくっつけて「女の子だって言ってる~♪」
私も1人くらいは女の子を!と期待する中、パパだけは冷静に(?)
「たぶん次も男の子に違いない!」と言っています。
どちらでも、またあのちっちゃな新生児ちゃんを抱けることが楽しみですけどね♪
まずは元気な赤ちゃんを産めるよう、体調に気をつけて妊婦生活を楽しみたいと思います。

f0196817_13524867.jpg


まだまだちっちゃいですが、順調に育ってます。
次男が「ばぶちゃん」と名前をつけてくれました(^^)
[PR]
by momo-note | 2008-10-09 14:00 | 妊婦な生活


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧