カテゴリ:妊婦な生活( 26 )

検査結果

週末も長男はサッカー三昧。遠征に練習に・・・好きじゃないと続かないだろうなぁ~
試合ではMVPだったらしく、賞品にボールを頂いてご機嫌で帰ってきました(^^)
もちろん得点も決めたみたいだけど・・・転んで大泣きしながら頑張ったとか?!
休みがいて、控え選手がいなかったのでコーチも焦ったことでしょう(^^;
チームも予選2位から決勝に進み、優勝したようで・・・よかった、よかった。

それにしても、我が家の長男はすぐ泣くんです。
サッカーやってると、ぶつかって転ぶのなんてしょっちゅうだし・・・いちいち泣くな!
と、パパにもしょっちゅう言われてます。
身体は大きいけど細いし、気もそんなに強くない方だし、サッカー向きじゃないのかも?
と、見ていて時々思うのですが・・・本人はサッカー大好きなんでね。
今回も、あまりのうれしさにボールと一緒に寝てる姿はかわいかったです(^m^)

と、長男のサッカーの話はさておき・・・
本当は金曜に検査結果を聞きに行かなければならなかったのだけど
先週は仕事も忙しくて行けなかったので、週末に次男を連れて行ってきました。
週末の病院は混むので、特に子連れではあまり行きたくないんだけど・・・
パパは仕事でいなかったので、仕方ない(><)

検査というのは、先週やった血液検査と膣分泌物検査。
膣分泌物検査は異常なし。次男の時は引っかかったので、ホッと一安心・・・
が!やはり貧血でした。基準値が11.0~16.0g/dl で、私は10.7g/dl。
う~ん・・・鉄剤ちゃんと飲んでるのになぁ~(;-;)

で、鉄剤を飲む時の注意事項などを聞いてたら・・・
ハッ!鉄剤飲んでてもカフェイン取ってると、薬が効かないのね!!
最近やたらとコーヒーが飲みたくて、ミルクたっぷりとは言え、けっこう飲んでました(^^;
前回、鉄剤を処方した時にその説明が欲しかったよ・・・
もちろん食べものからも摂取しないとね!けっこう気をつけて食べてるつもりだったけど。

ま、でも貧血以外は異常なくてよかったぁ~
最近は体調もよくて、調子のいい日が続いています。
あえて言うなら、とにかく眠い!くらい?? 仕事中はちょっとツライです・・・
あとは、昼間にやたらお腹がすくので、ちょこちょこ食べてると夕飯が食べられない、とか。
(子どもみたい・・・? っていうか、妊娠と関係あるのか?!)

次の病院での健診は、分娩直前健診で37W以降。
NST(ノンストレステスト)などをやって、問題なければ予定通り助産院で出産になります!
それまでは、助産院での健診が2週間ごと。
今週の木曜にはいよいよ9ヶ月に入るし、ちょっと近づいてきたなぁ~といった感じです。
仕事の工程表も、そろそろ「産休」の文字が見えてきました♪
産休に入るまでこの調子よさが続いてくれて、羽を伸ばすのを楽しみに頑張ります(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-02-23 15:20 | 妊婦な生活

おへそのあな・・・?

週末はサッカーの遠征、練習とパパと長男で出かけている時間が長かったので
次男とのんびり過ごしていました。
どうしても長男の予定に振り回され気味だし、今のうちにじっくり向き合いたいもの・・・
最近、ちょっぴり赤ちゃん返りなのか甘えんぼだしね~

そんな次男。先日も書いた通り、お腹の赤ちゃんは女の子!と断言しております。
何でそうだと思うのかを聞いてみたところ・・・

だって、おへそのあなからみえるでしょ?

え?!そうなの・・・??? そして、続けて・・・

なんで、あかちゃんはいつもさかだちしてるの?

確かに頭が下にあって逆立ちしてるみたいになってるだろうけど・・・(◎0◎)
ついでに、赤ちゃんがお腹の中で何をしてるのかも聞いてみたら

ぷかぷか~っておみずのなかでおよいでるよ(^^)

ひぃーーっ!!そんなこと教えたこともないのに・・・ホントに見えるのかな?
自分もお腹にいた時は水の中にいたそうで、パパやお兄ちゃんは逆立ちしてたと。
そりゃ、自分が逆さだったから・・・?

何か、次男の言ってる「女の子」というのも本当なのかも!と思ってしまいました。
次男からしてみたら、なんで私には見えないのかが不思議らしいけど・・・(^^;
そういや、長男も次男を妊娠したことに私が気付く前に

ママのおなかのなかにあかちゃんがいるね

と言ったのでした。それで、あわてて検査薬使ったら妊娠してたんですよね~
今となっては、長男は何も見えないし、覚えてないらしいけど・・・
小さい子って不思議ですね。

そうそう!保育園の転園の申し込みの結果が届きました。
予想通り、保留・・・
すでに認可園に通っているのでランクも下がるし、次男のクラスは空きもなかったので
ダメだろうなぁ~とは思ってましたが、やっぱり通知が来るとちょっぴりヘコむ・・・
今の園は交通費もかかるので、徒歩で通えたら楽だったんだけどなぁ~
年長さんで移るのもかわいそうなので、年中さんになる今年の春にダメだったら
このまま卒園まで今の園で、と思っています。
が、生まれてくる赤ちゃんは、徒歩で通える近所の園に申し込むつもりです。
0歳児で入っておかないと、次男が卒園した後の5年間が大変だもの・・・
1年間だけは2つの保育園と小学校へのお迎えになっちゃうけど(><)
入れない人もいる中で、保育園にいられるだけでもありがたいと思わなくては!
[PR]
by momo-note | 2009-02-16 22:58 | 妊婦な生活

大きめです・・・

妊婦生活も30W1D。今日は病院での後期の健診でした。
貧血やおりものの検査をしてきました。
前回から飲み始めた鉄剤の効果は出てるのでしょうか?
クラクラめまいがすることはなくなってきていますが・・・結果は1週間後です。

赤ちゃんの方も順調でした(^^)
どうも大きめらしく、推定体重は1680gだそうです。
予定日は4月23日ですが、4月14日と出てました・・・
私の誕生日は18日。同じ誕生日になったりするかしら?
長男は4日。次男は9日ほど予定日より早く生まれたので、今回はどうでしょうね~

「性別って分かりますか?」と聞くと、「希望があれば調べます」と先生。
「お願いします!」って言ったんだけど・・・なぜか診てもらえず(;-;)
出産する病院ではないので、何度もは言いづらくてあきらめました。

次男は、妊娠が分かった時から女の子と言い続けていて・・・最近は
「ぼくはさぁ~おんなのこだってずっとまえからしってるんだよ。
あかちゃんは、なんどもおなかのなかでそういってるし」
なんて言ってます。4歳児の言うこと、信用できるのでしょうか?!
けっこうこれくらいの子の言うことは当たるとは言うけど・・・(^^;

仕事があると、ほとんど座りっぱなしで歩かない生活を送っているので
今日はいつも以上に歩いてみました。
と言っても、万歩計では2万歩弱ですが・・・今までの最高記録です。
産休までちょうど1か月。産休に入ったら、毎日1万歩は歩きたいなぁ~と思っています。
[PR]
by momo-note | 2009-02-13 22:13 | 妊婦な生活

トコちゃんベルト

今日で29W。最近は胎動が激しくて・・・夜も胎動で目を覚ますほど!
元気なのはいいことなんですけどね(^^;

私のお腹は大きくなりやすいみたいなのですが、3人目のせいかさらに大きく・・・
すでに腹囲も90cmを超えて、すでに臨月を迎えたかのような状態です。
それだけ大きくなると、元々弱い腰も痛くなってくるわけで
次男の妊娠中に愛用していた「トコちゃんベルト」を使っていたのですが
お腹が大きくなってきた時に使う、延長ベルトを処分してしまってました( ̄□ ̄;

いろいろ調べたら、延長ベルトも売ってはいたのですが・・・
5年も経つと商品も変わっていて、私の持っているベルトは「旧トコちゃんベルト」。
今は「トコちゃんベルトⅠ」と「トコちゃんベルトⅡ」という商品になっていました。
別に持っていたものでもいいんだけど、洗い替えも欲しかったし・・・
ということで、「トコちゃんベルトⅡ」というのを買い足して使い始めました。

それまで、時々足がしびれてきて、筋肉痛になりかけのような足のだるさに変わり
しばらくすると頭がしびれて目が回る・・・という症状があって心配だったのですが
使い始めたら、そういう症状は今のところなくなりました。
骨盤が歪んで、足に血液がうまく流れなくなってたせいなのかなぁ?
もちろん、このベルトのおかげかは分からないですけどね。

在宅になって、とにかく歩かなくなってしまったので、体重増加も気になります。
と言っても、長男の妊娠の時と同じようなペース。出産前までに11kgの増加でした。
次男の時は、会社が桜木町で、ランチにみなとみらいを歩いたりもしてたし
そもそも長男が2~3歳だったから、保育園の送り迎えだけでもけっこう歩いてました。
当時は電車と徒歩で保育園まで通ってたしね~
そのおかげか、体重は8kg増加。それも臨月に入ってから1kgやせたんですよね~

万歩計をつけて歩くようになって、やはり車で送り迎えをして、家の中で過ごした日は
4000歩前後しか歩いていないことが判明。
お迎えだけでもバスと歩きにして、ちょっと買い物したりすると8000歩近く。
それでも、以前よりは全然歩いていないと思います・・・
そのせいか、とにかく息切れしやすいし、体力が落ちてることを実感。
おまけに、このところは肩こりもひどくて・・・完全に運動不足。

お迎えをバスにすると、帰る時間も遅くなって、その後の生活にも響くんだけど
毎日じゃなくても週に2回くらいはバスにするとか、何か工夫しなくっちゃ!
とにかく身体が重いんだもの・・・(;-;)
妊娠中の体重増加は、産後にも影響してくると思うしね。

産休まであと1ヶ月ちょっと。(3月12日から産休です♪)
それまでは時間も拘束されてて難しいけど、出産で苦労しないように頑張ります!
[PR]
by momo-note | 2009-02-05 15:36 | 妊婦な生活

もしかして・・・?

今日で27W6D。明日から早いもので8か月になります。
久しぶりに助産院での健診に行ってきました。

お腹の赤ちゃんは腹囲を測ったりするたびに、足をバタバタ・・・
助産師さんも笑っちゃってました(^^;
こりゃ、エコーもまた期待できないなぁ~と思っていたのですが、助産師さん曰く

女の子の可能性が高いかもね

ええっっと・・・私にはさっぱり分からないのですが、ホントですか??
ま、ハッキリ見えたわけじゃないので何とも言えないですけど。
最近は会う人会う人、みんな 「性別は?」 なのでね・・・(^^;
と言っても、この段階では「女の子です!」とは言えないか・・・
そろそろ性別が分かると、買ったり借りたりの準備もできるんだけどなぁ~

大学での研究への協力で、体力測定などもしてきました。。
出産まで健診のたびに測定する他、毎日どれくらい歩いてるかを調べるため
万歩計もつけることになりました。
在宅で、座りっぱなしのデスクワークをしてる私の運動量なんて・・・
って感じですが、自分で万歩計でもつけようかな?と思ってたところでした。
ホントに運動不足を実感してるので(><)
ちなみに、万歩計はプレゼントだそうです( ̄m ̄*)
[PR]
by momo-note | 2009-01-28 22:15 | 妊婦な生活

妊婦健診 @7ヶ月

ちょうど26週となった木曜日。妊婦健診に行ってきました。
本当はもっと早く行かなければならなかったのですが、年末年始をはさんだら
なかなか予約が取れなくて(;-;)
それでも、健診費用が節約できた♪と思ってしまう3人目・・・(笑)
ちょっと遅れちゃったけど、今回は提携病院にて中期の検査です。

腹囲も早くも88cmとなり、次男の時より2週くらい早く大きくなってます。
先生も「ん?大きいなぁ~」と言って測り直すほど(^^;
いつも行ってる助産院では出ないのですが、赤ちゃんの推定体重は952gでした。
数値上は1週分くらい大きいみたいですが、赤ちゃんも順調に大きくなってます。
今、出てきても何とか生きていける可能性があるってことよね・・・
って、まだ出てきちゃ困るんですけど(^^;

心配していた胎盤の位置。前置胎盤から低置胎盤となりました。
それも、子宮口から2cm離れれば安全圏というところまで、あと3mm!
それくらいだったら、これから上がるでしょう・・・ということでホッとしました。

貧血などを調べるために血液検査などもして終了。検査結果は後日ですが・・・
病院を出てランチでも♪と歩いていたら、急に手足がしびれて耳をふさがれた感じで
目の前がぐるぐる・・・ヒィーッ!倒れるっ!!!

倒れる前にちょうど目の前にあった階段に座って大丈夫でしたが・・・
もしかして貧血??
ふらふらしながらお店にたどり着いたものの、しばらく立ち上がれませんでした(><)
鉄剤の入ったサプリメントも飲んでるんだけどなぁ~
ほうれん草やレバーなども今まで以上に取るように気をつけなくちゃ!

午後からは長男の今年度最後の授業参観にも何とか参加。
授業中なのに、先生が声をかけて下さってイスを用意してくれました(^^)
まだ調子もイマイチだったし、助かったわ・・・
その後も何かめまいが取れなくて、次の日も寝込んでました。
歩いててもすぐに息切れがするし、体力が落ちてる気がします・・・
何か対策を考えなくては!
[PR]
by momo-note | 2009-01-17 22:53 | 妊婦な生活

お、重い・・・

会社は昨日が仕事始めでしたが、私は今日が仕事始めでした。
長男の学校は明日から始まるので、1日くらい一緒にまったりしようかと(^^)
3日までは新年の挨拶回りで、4日はサッカーの初蹴りで家で過ごす時間もなかったし。
宿題を見てあげなくちゃ!と思ったら、は冬休みに入る前にほとんど終わらせてて
(一体、誰に似たのかしら?)
買い物に行ったり、3人でゲームやったり、のんびり過ごせました。
ま、ホントの理由はお弁当作りがめんどくさかったのもあったりするんですが(^^;

というわけで、今日からいつもの生活に戻りました。
産休に入るまで約2か月。仕事も気を引き締めて頑張りたいと思います。
終わりが見えると、頑張ろう!って気になるものね( ̄m ̄*)

それにしても、クリスマスから年末年始に食べすぎて、身体が重くて重くて(><)
そりゃそうよね~すでに次男を妊娠中の最高体重と同じですもの!!
スタート時の体重が2kgくらい重いのに、このペースはマズイのでは・・・
ま、長男の時は11kg増えたけど、次男の時は7kgだったってのもあるけど
7か月の今で6kg増えてるのはやっぱりマズイでしょ(><)

そもそも、通勤がなくなって負担は減ったけど、その分歩かなくなっちゃったのよね~
少しでも動こうと、仕事部屋のある2Fのトイレは使わずに1Fのトイレに行く、とか
保育園のお迎えを週に何回かは車ではなくバスにしてみる、とか
多少は努力してみてはいるけど、たかが知れてるし( ̄□ ̄;
あんまりお腹がすいてる気はしないのに、食べ始めると止まらないし・・・
どうしたらいいんでしょうね~
平日は散歩なんて行く時間もないし、何かいいアイデアはないかしら?
やっぱり食事の量を控えたりするしかないのかなぁ?間食も特にしてないし。
とりあえず、Wii Fit で差しさわりのない運動でもしてみようかな?
このままじゃ、体力も落ちて出産に耐える自信もないし、頑張ってみます(><)
[PR]
by momo-note | 2009-01-06 22:16 | 妊婦な生活

妊婦健診 @6ヶ月

寒い寒い雨の中、妊婦健診に行ってきました。
年内はこれで最後かな?

2人目も同じ助産院で出産しているせいか、4週間で2.2kg増加の体重も何も言われず・・・
何も言われない方が逆に怖いんですけど(><)
自分で気をつけなさいよ~増えすぎるとどうなるか分かってるでしょ?
という無言のプレッシャーを感じるような・・・(^^;

赤ちゃんの発育も問題なく、順調に大きくなっていました。
そして、気になる性別は・・・またしても分からず(T-T)
とにかくじっとしててくれないのよね~
足をバタバタさせたり、身体の向きを変えてみたり、と落ち着きがない?!
もうどっちでもいいんですけどね~

健診の後は、区役所に行って来年度からの次男の転園の申し込み。
その後は、年末は混むだろうからと思い、銀行でお年玉用の新札に両替したり
長男の個人面談と作品展を見るために学校へ行ったり。
1日中、あちこち走り回っていました。
仕事を休んだら、いろんな用事を済ませてしまわないと平日は動けないのでね~
年末までは週末も予定がいっぱいなので、疲れすぎないように気をつけつつ
過ごしたいと思います(^^)
[PR]
by momo-note | 2008-12-17 22:37 | 妊婦な生活

6ヶ月です!

早いもので20W。6ヶ月に入りました!

「ちょっとお腹大きすぎない?まさか双子じゃないよね??」
という突っ込まれるほど、お腹もますます大きくなってきました(^^;
元々大きくなりやすい体質なのか、長男の時も相当大きかったのですが・・・
やっぱり3人目はさらに大きくなるのかしら?
腹囲100cm超えはさすがに勘弁して頂きたいわ・・・

子どもたちが寝た後、ソファに座ってのんびりしていたら、お腹がボコボコ。
お腹を見たら、自分のお腹がぐにょん!って(◎0◎)
こんなに早い時期に、外からお腹が動くの分かったっけ??
やっぱりお腹が大きいからかな?ちょっとビックリしました・・・

ここのところは体調もよくて・・・体重は増えたけど、身体が軽く感じます。
何となく胎盤の位置が治ったのでは?という気がしてるんだけど・・・
気のせいじゃないといいなぁ~♪
実際の結果は年明けにならないと分からないんですけどね。

先日、保育園の継続書類が配布されました。
実はまだ報告してなかったのですが、ようやく保育園にも妊娠の報告をしました。
育休中は基本的には保育園に預けられないのですが、園に意見書を書いてもらえば
次男は保育園に預けられるらしいので一安心・・・

ただ、家の近くの保育園に転園の申し込みをしようと思っているんですよね~
そんなこと今の保育園には何となく言いづらいし、そっと出すつもりですが
転園先でその書類が書いてもらえなかったら?とか、いろいろ悩みます。
ま、空きがないところに転園希望を出すので、ダメだとは思うのですが・・・
今度生まれる子は最初から近くの園にしようと思ってるので、転園できなかったら
1年間は次男と違う保育園に通うことになっちゃうんだよなぁ~とか
そもそも兄弟枠じゃなくて、近くの保育園に入れるのか?とかとか・・・
まだ生まれてもいないのに、激戦区だけに悩みは尽きません(><)

それはそうと、なかなか行けずにいる歯医者にも行かなくちゃ!とか
そろそろ髪も切りに行きたい!とか、私個人の希望もいろいろある今月。
でも、保育園の発表会とか、学校の作品展や面談とか予定もいっぱい!
落ち着いてきたからって油断せず、忙しい12月を乗り切りたいと思います。
[PR]
by momo-note | 2008-12-04 22:32 | 妊婦な生活

安産祈願

戌の日ということで、「水天宮」まで安産祈願に行ってきました。
午前中はサッカーの練習があるため、お昼過ぎに出発!
日曜日の戌の日なんて、めちゃめちゃ混んでるのは承知の上・・・
この先、戌の日が土日になることもないし、戌の日以外でもいいんだろうけど
週末は予定いっぱいだし、長男の時も次男の時も戌の日にこちらでお参りしているので
今回もあえてこちらでお参りすることにしました。
2人とも安産だったし、同じことしておいた方がいいかな?なんて思って(^^)

f0196817_1612683.jpg

「ロイヤルパークホテル」でやっていたイベントに寄って、時間をつぶし・・・
遅めの時間に行ったので、多少は混雑緩和してましたけど、スゴイ人!!
お宮参りや七五三で来ている人もいて、ちょっぴりかわいそうでした。

本殿でご祈祷もしてもらって、お札も頂いてきました。
ここまでちょっとトラブル多いけど、この先は順調であることを心から祈って。
今週の木曜には6ヶ月突入!
「ちょっと大きすぎない?」と周りから言われるくらいお腹が目立ってきました(^^;
[PR]
by momo-note | 2008-11-30 23:10 | 妊婦な生活


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧