カテゴリ:妊婦な生活( 26 )

出産のこと・・・

忘れないうちに出産のことを・・・
今回も次男の時にお世話になった助産院にて出産しました。
と言っても、次男の時は一軒家だったのですが、移転してビルの1Fへ・・・
一軒家と比べたらアットホーム感は落ちたけど、病院とはやっぱり違います。
助産師さんといろいろお話しながら、テルミーという温熱療法などをやってもらったり、
待ち時間だけ長くてあっという間に終わってしまう健診とは違うので
毎回、健診に行くのが楽しみな妊婦生活でした(^^)

4月18日。私と同じ誕生日になるかな?とドキドキしてました。
前の夜から時々強くなる前駆陣痛が続いて、10分間隔、8分間隔・・・
いよいよか!と思うと、また遠のいて・・・を日曜の夜まで繰り返し、
正直疲れ果てていました。
家族の 「今度は産まれる?」 にもうんざりしてたし(^^;

週が明けて、月曜日。
朝から少し張りはあるものの、陣痛っぽい痛みもないので
家族はそれぞれ会社、学校、保育園と日常の生活へ。
週末はドキドキしながら、ずっと家にいて気が滅入りそうだったので
次の日は健診ということもあって、4月から増えた妊婦健診の補助券をもらいに
区役所まで出かけることにして家を出ました。
ついでに、固定資産税などの支払いやらこまごました用事も済ませてスッキリ!
途中で友だちに連絡して、ランチの約束もして(^^)

同じ助産院で出産した高校時代からの友だちといっぱいおしゃべりして
前から気になってたお店でおいしいランチも食べて、15時に家に送ってもらいました。
ランチの時も時々張りはあったけど、そんなに強い張りでもなく・・・
15時すぎに帰宅した長男を15時半にはサッカーへ送り出したのですが
その後くらいから急に痛みが強くなってきました。
時間は7~8分間隔。でも、また前駆陣痛かも?と思いつつ・・・

痛みは強くなるし、だんだん間隔は短くなってきてるので助産院に連絡。
「赤ちゃんが大きめだからまだ大丈夫だと思うけど、1人で動けなくなると困るから」
と言われて、あわてて仕事中のパパに連絡し、母に長男の迎えをお願いしてから
タクシーを呼んだのが16時。

16時20分くらいに助産院に到着した時にはまだ笑う余裕もあり・・・
「時間は短くなってきてるけど、まだ赤ちゃんの位置も高そうだしまだかかるかな?」
と言われて、内診したら子宮口はほぼ全開。
助産師さんも急にバタバタし始めて 「分娩室に移るよ~」
その頃には痛みも強くなってきて、誰にも連絡できないまま分娩室に(^^;

次男の時はパパにつかまっていきみ逃しをしてたのですが、今回はいないので
大きなクッションにつかまって、楽な体勢を探してるヒマもなく破水。
2回くらいいきんだら、出てきてしまいました。
赤ちゃんは3,625gと大きかったせいか、胎盤も大きく、出血量も多かったようですが
心配していた過呼吸にもなる間もないほど出産に時間がかからなかったし・・・
やっぱり安産だったと思います(^^)

今回はへその緒を切りたいと言っていた長男も間に合わず、へその緒は私が切りました。
切ってすぐ、長男と母が到着! あとちょっと待ってればよかった・・・(^^;
でも、1番に長男が抱っこしてくれました(^^)

同じ日、助産院では私の後に2人が出産。
次男の時は前にも後にも出産がなく、入院中は私1人だけだったのですが
今回は満室で、次々と人が入れ替わり、それも2人目、3人目、4人目の方もいて・・・
にぎやかな入院生活でした。

赤ちゃんは次男の話の通り、女の子♪ 
「きょう、ぼくがほいくえんにいってるあいだにうまれるね」
と出がけに言っていたのも当たってました(^^;
家族全員が揃ってる時に出産、は今回も叶いませんでしたが・・・
元気に産まれてきてくれたことを本当にうれしく思います。
[PR]
by momo-note | 2009-05-08 17:03 | 妊婦な生活

ぐったり・・・

一昨日の夕方におしるしがあり、そろそろかな?と思ったのですが・・・
まだ産まれてません(^^;
陣痛らしき張りと痛みはあるものの、10分おきからはほとんど縮まらず
そのうち眠くなっちゃって、結局は張りもなくなって・・・の繰り返し。
そのたびに「今度こそ!」と思うので、何だか疲れてきてしまいました・・・
今まで2回とも、おしるしがあった当日か次の日には産まれたんだけどなぁ~
昨日の私の誕生日も期待したんですが・・・やっぱりダメでしたね。

昨日も今日もおりものの量が多くて、あまり出歩く気分にもなれず・・・
家の中の階段とは言え、何往復したことか!
なのに、パパときたら人の顔を見るたびに 「きた?」
昼間は寝てばっかりだし、何だかその態度にカチン!
階段の上り下りもしてることを知らず 「ちょっとは動いた方がいいんじゃない?」
とか言いだすしっ!! ムカムカ・・・

こんな気分だから産まれないのかしらねぇ~と思いつつ・・・
ま、いつかは産まれるだろうし、のんびり屋なのかもしれないですしね(^^)
と気持ちを切り替えて待つことにしましょう・・・
[PR]
by momo-note | 2009-04-19 17:46 | 妊婦な生活

インフルエンザに続き・・・

今日でついに39Wとなりました。
次男は38Wで産まれてるし、長男も39Wで産まれたので、まさかこの日を迎えるとは!
というのが、正直なとこですが・・・こればかりはね(^^;
実は、今朝起きたら長男のほっぺがまだらに赤く・・・りんご病のようです(;-;)
もう赤くなってるということは感染力もないので、学校を休んだりはしなくていいのですが
かゆみがあるらしく・・・ちょっとツライようです。
学校で保健室に行ったようで、初めて保健室から電話をもらいました。
今日は小児科が休みで、冷やすくらいしかしてあげられなかったんですけどね。
それにしても、なぜこんな時に次々と・・・とほほ。

午後から、次男を母に頼んで健診に行ってきました。
インフルエンザとりんご病の話をしたら
「そりゃ産まれないわぁ~赤ちゃんだってそれなりの環境が整わないと出てこれないもの」
と言われてしまいました。
前駆陣痛は何度も来てるのに、そのたびに何かあって引いちゃってるし・・・
確かに何かを感じてるのかもしれないですねぇ~

もう1つ、なかなか産まれないのは、赤ちゃんが大きいから!
1度は減っていた子宮底長がまた大きくなってしまってました(><)
心臓の位置は下がってるので、赤ちゃん自体が大きくなっているようです・・・
子宮口も2cmほど開き、指が届く位置までは下がってきてるようですが
もう少し赤ちゃんが下がってくれないと難しいかな?とのこと。

明日には次男の登園許可ももらえるし、この週末だったら!と思ってるのですが・・・
18日だったら、いいかは分からないけど私と同じ誕生日だし(^^)
週末に産まれてきてくれればいいんですけどねぇ~
40Wまで待ってるとますます大きくなるから、と次回の健診は火曜日になりました。

確かに今までにないほど、お腹もパンパンで動くのも苦しくなってきました。
ここらへんで産まれてくれないと、出産がホント大変になりそう・・・
今日の内診でかなりお腹の張りも強くなってきてるし、このまま陣痛につながれば!
明日は床拭きと階段の昇り降りでも頑張ってみようかしら?
[PR]
by momo-note | 2009-04-16 22:22 | 妊婦な生活

幸せな風景・・・

ここのところ、本当にいいお天気が続いてますね(^^)
今日はちょっと動くと暑くて暑くて・・・思わず半そでを着てしまいました。
マタニティが冬物メインなので、着るものに困ってしまいますけどね(^^;

でも、お天気がいいおかげで、洗濯物がよく乾いてくれて助かります。
今日は午前中と午後で3回も洗濯しちゃいました。

f0196817_21561138.jpg

ここにきて、あちこちから送られてくるお下がりのベビー服もたくさん♪
男の子にはなかった明るい色が並んで、干すのが楽しいです。
コレで男の子だったら・・・って、ちょっぴり心配だったりもするのですが(^^;
でも、ちっちゃな服や靴下などなど、見てるだけで幸せな気分になるものですね~

思ってた以上にお下がりを頂いてしまって、生まれる前から衣装持ち!
半月以上でも洗濯しなくても着るものに困らないのでは?ってくらいあります。
新生児ちゃんの洋服はあっという間に小さくなっちゃうので、どれもキレイですしね。
ありがたいことです・・・

今週は不思議なくらいいろんな方によく会いました。
中には何年ぶりかの再会の人とか、普段会わないような人たちまで!
出産前にいろいろ話ができて、充実した毎日を過ごせました。
今日は洗面所やトイレもキレイに掃除して、気になっていた草むしりもしたし
出産準備も整ったので、いつ産まれても大丈夫かも!
というか、家の中がまた汚くなる前に産んでしまいたい(^^;
あとはお腹の赤ちゃんの準備が整えば・・・って感じですけどね~
ちょっと前まで頻繁に張っていたお腹も張らなくなってきちゃって、のんびりムード。
ま、予定日まで10日以上あるし、私ものんびり待つことにしま~す(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-04-11 22:10 | 妊婦な生活

38Wになりました!

今日で38W。助産院での健診に行ってきました。
今朝も38Wで1人出産した方がいたそうで・・・私はいつ生まれるのやら?
今日は満月らしいですけどね~
ちなみに、次男は38W4Dで産まれました(^^)

次男を出産した時は、私が出産した前後は誰も出産する人がいなくて
8畳の和室を1人で広々使えたのですが・・・
今は出産ラッシュのようで、あと1部屋で満室のようです(^^;
そのせいか、今日は内診もなく・・・いいのか???

次男は「今日生まれる!」と言ってましたが、お腹は張るけど気配なし!
「生まれそうもないんだけど」って言ったら
「ママがそんなことばっかり言うから」って怒られちゃいました(^^;
予定日まで2週間。お腹の赤ちゃんが巨大化しないかドキドキです・・・

f0196817_15265778.jpg

写真は我が家のバルコニーから見る桜。
竹やぶの中に桜の木が混ざっていることにこの季節になると気付きます・・・
それにしてもいいお天気!外にいると汗ばむ陽気ですね(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-04-09 15:29 | 妊婦な生活

37Wに突入です!

長男が春休みに入り、実家にお泊りに行ったり、キャンプに参加したり
の子どもたちの送迎で毎日があっという間に過ぎていっていました。
家にいても、短期スイミングや英語のレッスンもあったり・・・
おまけに、パパと次男が高熱を出して寝込んだりもしてバタバタでした。
風邪の症状もないので、インフルエンザかと思ってドキドキでしたが・・・
熱はすぐに下がったので違ったようです。ホッ・・・
そんな中、長男は今日で8歳の誕生日を迎えました(^^)

私の妊婦生活も早いもので、昨日で37Wに突入!正産期に入りました。
今日は、最後の病院での健診。
貧血の検査やNSTなどの検査も無事終わり、助産院での出産にOKが出ました!
41Wまで産まれないと逆戻りですが、そこまでには産まれるでしょう・・・

「頭が大きい!」と言われていたので心配していたのですが
頭の大きさは週数くらいで、ただお腹周りはちょっと太めらしいです(^^;
ということで、すでに推定体重は3204g!
長男が3250g、次男が3214gで生まれているので、ほぼ同じ大きさ!!

このへんで出さないと大変だから、産んじゃおうよ!

って、内診の時にグリグリ刺激されて痛かったです(><)
NSTでも張りが来てるし、子宮口も開いて、近いところまで下がってるらしく・・・
刺激されて、ちょっと出血してるし、今も時々張ってるのでドキドキです。
6日が長男の始業式で、給食が始まるのが9日なので、それまでは!
と思ってたのですが、この調子だとそこまで持つのか疑問です・・・

「もうさすがに性別は分からないですよね?」
って、ダメ元で聞いてみたところ・・・普通の口調で

え?女の子だけど??股の間のこの部分に線が見えるでしょう?

ってあっさり(^^;
37Wにして、ようやく女の子であることが判明しました♪
次男の言ってたことが当たってたんだわぁ~やっぱり!!
女の子は初めてなので、ちょっとドキドキだけど・・・楽しみだなぁ(^^)

しかし!考えたら、5年弱ぶりの出産なので呼吸法とかも全く覚えてないし・・・
無事に出産できるんだろうか? と今さらながら不安になったりしてます。
入院している間の連絡事項とかもまとめておかないと、新学期でいろいろあったりするし
「もうちょっとだけお腹の中にいてね!」と必死で張ってるお腹に呼びかけています。
[PR]
by momo-note | 2009-04-03 22:27 | 妊婦な生活

臨月です!

今日でいよいよ36W。 臨月に突入です!
昨日は助産院に健診に行ってきました。

甘いものもできる限り控えてるので、尿糖はマイナスで一安心・・・
体重は400gくらい増え、妊娠前の体重からプラス10kg。
おまけに腹囲はついに100cmを超えました! 過去最高記録です(><)

やっぱり頭が大きいらしく・・・なるべく早く産めるようにいっぱい動くように!とのこと。
が、この間は骨盤にハマリつつあった頭が、上に上がっちゃってました。
「長男の誕生日が終わってからにして!」とか「学校の給食が始まってからにして!」とか
わがままなことを言い続けてたからかしら?
給食が始まるのは4月9日からなので、まだ時間ありますもんね(^^;
この間まで下の方に感じてた重みも最近は感じず、減っていた胎動も復活してるし・・・
確かに上に上がってしまった感じは私もしてました。

来週、病院での最後の健診があり、それでOKが出れば助産院で出産できます。
頭の大きさなども助産院のエコーより正確に出るので結果が気になるところ・・・
血液検査の結果や、胎盤の位置なども気になってるので、無事にOKが出るといいなぁ~
それまでの間はせっせと歩いて、床拭きでもしておこうかな?

今日は友だちに会いに久しぶりに新宿まで出かけてました。
電車も久しぶりでしたが、行きは各駅に乗ったのに座ることができず・・・
おまけに私のお腹を見た途端、本や携帯を見てた人たちが一斉に寝た!
何かイヤな気分でした。別に譲ってくれ!なんて言ってないし!!

帰りは優先席しか空いてなかったので優先席に座っていました。
途中でおばあさんが乗ってきたのを見て、隣りに座ってた30代後半くらいの方と
その母親らしき人がサッと席を立って譲っていたのですが・・・
そしたら、私の隣りに座ったそのおばあさんは
「若いくせに席を譲ろうともせずに堂々と座って、どういう神経してるんだか!」
みたいなことをブツブツと!!!
座ってたからお腹が見えなかったのかもしれないけど、ホントに気分が悪かったです。
おまけに風邪をひいてるようで、咳き込んでるし・・・
優先席じゃない席が空いたのを見てさっさと移動しましたが、かなりムカつきました(--*

その後、保育園のお迎えに行ったら、次男のクラスの男の子たちが
「あ!デブが来たぞ!!」 って集まって来て・・・
そんなこと言われたのも初めてだったのですが
「お腹に赤ちゃんがいるからね」 って言ったら、1人がお腹を叩き始めたら続けて数人が!
思いきり叩かれたわけじゃないけど、グーでパンチする子なんかもいて・・・
イヤな思いをした後だったのもあって、ヘコみました。
せっかく友だちの赤ちゃんで癒されて帰ってきたのになぁ~
今日はホントに気分が悪くなることが多かったわ・・・
昨日から長男は実家に泊まりに行ってるので、次男と一緒に寝てしまおうっと!
[PR]
by momo-note | 2009-03-26 20:50 | 妊婦な生活

えーーーっ!!!

妊婦健診に行ってきました。
心配していた糖もマイナスになり、一安心・・・
甘いものはもちろん、果物なども我慢した甲斐がありました(^^;

気になる性別。やはり足が邪魔でよく見えなかったのですが・・・
昨日、じっと私のお腹を見ていた次男が

なんか・・・あかちゃんにちん〇んがはえてきたかも??

って言い出したんですよね~ そ、そんなっ!!!

そしたらエコーで、もしかしたらコレがそうかなぁ?というのが一瞬見えて・・・
ますます性別は微妙な状況に(><)
一体、赤ちゃんは男の子なの?女の子なの??

その後、次男に聞くと
「まえにきいたときに、とちゅうでかわるかも?っていってたけど、おんなのこだとおもう」
とは言ってたけど・・・途中で変わるって何なんだ??
生まれてから途中で変わるのも、親としては複雑なんですけど(--;
でも、もうここまできたら生まれるまでのお楽しみ!だと割りきった方がいいのかも。
準備はホントに困っちゃうんだけど・・・仕方ないですよね~

ちなみに、「頭は大きめで足は短め!」だそうです(^^;
今はまだ34週なのに、頭の大きさは36週の大きさで・・・足は33週。
あはは・・・遺伝か?? かわいそうに。

長男は39週で出産し、次男は38週で出産してるので、今回も予定日より早いかも?
と言われたけど・・・こればかりは分からないですね。
最近パパが忙しくて、急に泊まりになったりするのが1番の心配です。
陣痛が始まった時に、子どもたち2人を連れて行く余裕なんてあるのか?!
助産院では、次男は到着して3時間で産まれちゃったので、到着前に出産というのを
心配されてるし・・・(^^;
そんなことになっちゃったら、子どもたちのことまで考えられないよ(><)
新学期が始まる時期でもあるので、いろんなパターンを考えておかなくちゃダメですね。
とりあえず、お腹の赤ちゃんには
「みんながいる時に出てくるんだよ~」  と言い聞かせておきましょう(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-03-12 22:18 | 妊婦な生活

わぁ~い♪

今日でようやく仕事も終わり・・・明日から待ちに待った産休に入ります!やったぁ~♪
というわけで、久しぶり(9ヶ月ぶりくらい?)に会社に行って挨拶してきました。
ラッシュの時間はずらしてもらったけど、やはり遠かった・・・

行きは時間がかかるのを承知の上で、混雑の少ない各駅停車で。
もちろん座れるわけもなく、座らせてもらうつもりもなく、優先席でもないところに立っていたら
目の前に座って寝ていた人が、目を覚ました途端

 「ホントにすみません。どうぞっ!」

って、席を譲ってくれて、こちらの方が驚いてしまいました。
まだまだいい人もいるもんですね・・・
過去の妊娠中は、本当に席を譲ってくれる人なんてほとんどいなかったけど。
たぶん毎日通ってたら、イヤな思いもたくさんしてたとは思うけど・・・
久しぶりに乗った電車で、こういうことがあるとやはり気持ちがいいものです♪

会社も直属の上司とはしょっちゅう電話やメールでやり取りしてますが
それ以外の人はホントに久しぶり。
自分の会社なのに緊張気味だったけど、みんな温かく迎えてくれました。
女の子たちでランチの企画もしてくれて、いろいろ話せたし(^^)

それにしても、本当に不況なようで・・・

 「いい時期に産休に入ると思うよ!この時期に復帰だったら戻れなかったかも

と言われてしまいました。
派遣切りに続き、育休切りも問題になってますもんね(><)
来年の今頃は少しはよくなっているといいのですが・・・
というか、ちゃんと会社が残ってますように!

ようやく産休に入るので、明日からはやっと出産準備ができるかな?
入院の準備も、赤ちゃんのものもまだ何も準備してないんです・・・
休みに入ったら、やろうと思ってたこと、会いたい人、行きたい場所もたくさんあるのですが
身体と相談しつつ、出産までの時間を楽しみたいと思います♪
あ~それにしてもこの開放感! うれしいなぁ♪
[PR]
by momo-note | 2009-03-11 17:29 | 妊婦な生活

妊婦健診

昨日は助産院での妊婦健診でした。
木曜に32Wとなり、いよいよ9か月に突入!何だか近づいてきたなぁ~って感じです。
朝は雨だったのですが、出かける頃には雪がドカドカ降っててめげそうになったけど・・・
頑張って行ってきました。

次男の時の担当だった助産師さん。
最初に行った時に会ったきり、なかなか会えなかったのだけど
今回はタイミングがあって久しぶりに会うことができました(^^)
性別もじっくり見てくれたのだけど、大きくなってきて足が邪魔でなかなか・・・
おまけに股の間にへその緒をはさんでしまっていてよく見えませんでした(;-;)
でも、しばらくいろんな角度から見たけどそれらしいものは見えず、やはり女の子???
う~ん・・・気になります。

寒かったので冷え切っていた身体も、テルミーという温熱療法でポカポカに温まりました。
赤ちゃんの大きさも順調だし、特に問題なし!
と言いたいところなのですが・・・実は2回連続で糖が出てしまいました(><)

これからは甘いもの禁止よっ!!!

と言われちゃいました・・・
前回、果物を食べすぎてたので今回は気をつけていたのですが・・・
朝ご飯にピーナッツパンの賞味期限がギリギリでうっかり食べちゃったのよね~
食生活の見直しと運動不足を解消しなければっ!

次男がお腹の赤ちゃんの様子を話すというのを言ったら
「自分が居心地がよかったりすると自分から話したりするみたいよ」と言ってました。
今日、どうやってお腹から出てきたのかを聞いてみたら

「ふくろをね~パンッ!って割って出てきたんだよ~ぐるんぐるんって」

だそうで・・・またまたリアルでびっくり!!
もう女の子っぽい服も買っちゃっていいかしら~?
[PR]
by momo-note | 2009-02-28 21:46 | 妊婦な生活


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧