カテゴリ:おべんとう( 12 )

お弁当いろいろ

f0196817_1144522.jpg


いや~ビックリするくらいご無沙汰しております。
気づけば5月も今日で終わり。そして、例年より早く梅雨入りしてしまいましたね。
今日はいいお天気ですが、じめじめの季節。
毎日大量の洗濯物がある我が家にはツライ季節です…

トップのお弁当は先日行われた長男の小学校生活最後のお弁当。
おにぎりが3つしかないのは、義母が「お稲荷さん持って行くわぁ~」と言ってたので。
お稲荷さんを食べない可能性がある子どもたちの保険的な?!

例年なぜかお天気が不安定な運動会ですが、今年は時折陽射しもあり過ごしやすい1日でした。
次男は新設校に異動しているので、長男1人の運動会。
200人以上が異動してしまったので、こじんまりとした運動会でした。
いつもは学年ごとに行われていたダンスや団体競技も2学年ずつで行われてたし。
次男と同じく、兄弟バラバラになった子や友だち同士で見に来ている子もけっこういて
私服の小学生が多かったのが印象的でした。
次男も友だちと元クラスメイトや先生たちとの再会を勝手に楽しんでいた様子(^^;

長男にとっては最後の運動会。
3年生でリレー選も引退し(笑)、応援団をやるわけでもなく、騎馬戦の大将をやるわけでもなく
同学年の子たちとは頭1つ分くらい飛び抜けてた背も気づけばどこにいるのやら?という感じで
一切目立たず…ではありましたが、体育委員として体操をみんなの前でやっていたり
道具の準備をやっていたり、ちょこちょこ働く様子を見ることもできました(^^)

最後のソーラン節では濃紺の長ばんてんを着て、2バージョン踊るのが6年生。
決してキレのいいカッコイイ踊り方ではなかったけど、これで最後なんだなぁ~としんみり。
次男の方の運動会は秋ですが、800人以上いる大規模校だし、ちょっと思い入れが違うかも?

お弁当を囲んでみんなで食べるのもコレが最後でしょうね。
秋の次男の運動会に長男が来られるかも分からないし(サッカーの公式戦シーズンだし)
中学に入ったら、親と一緒に弟や妹の運動会に来てお昼を一緒になんてきっとないだろうし。
そう考えると、本当に大切な時間に感じました。

f0196817_1461491.jpg


こちらは、4月から年少さんになって月に1度のお弁当が始まった長女のお弁当。

どうも好きなものは早いんだけど、苦手なものが入ると食べるのが遅くなってしまうらしく…
初めてのお弁当は好きなものばかり、量も少なめで食べきることを目標に。
って、この日はよりによって次男の学校の方の旗振り当番と重なってしまってて(><)
なぜか1番近いポイントよりもかなり先の方のポイントに立つことになっていたので
往復だけでけっこう時間がかかるので、ホントにバタバタでした。

保育園では自分の持ち物が分かるようにマークをつけるのですが、長女はペンギンマーク。
そのせいか、ペンギンが大好きなのでこのおにぎりも大喜びしてくれました(^^)
このおにぎり、とっても簡単で母も大喜びよ(笑)

f0196817_1411312.jpg


そして、5月のお弁当はオムライス弁当。

ちょっと頑張ってマイメロにしてみたけど…何か微妙だった(--;
キャラものって目の位置がちょっと違っただけで別のものになっちゃうから難しい~
そろそろ衛生面でも心配な時期になってくるので、こういうのも来月はできないかな?
とりあえず2回のお弁当で全部食べられたことで自信はついたような気もしますが…

ありがとう。
[PR]
by momo-note | 2013-05-31 12:08 | おべんとう

遠足のお弁当

f0196817_1359093.jpg


今日は次男の遠足です。ハロウィンということでこんなお弁当になりました。
行き先が水族館なので海の生き物にする?とも思ったんですけどね。
って、おにぎりがハロウィンっぽいだけでおかずの方は全く関係ない!
前から気になっていたどんぐりだけ入れて秋らしさをいれてみた。つもり(笑)
ま、おかずは本人希望のから揚げを朝の5時から揚げたんだし、いいよね!

昨日、遠足の準備をしてた次男が「レインコートがない」というので
「机の横にいつもは使わないものをまとめたボックスがあるでしょ?その中は?」
と言ったら探しに行ったのですが、30分経っても40分経っても戻ってこない!

「あったの?」と聞くと「う~ん…なかった!」
「明日ってさぁ~お天気晴れだった?」って、晴れだったら持っていかないつもりか!

ボックスを見に行くと、入ってるし!
上にあったリュックをどかして探せよっ!!モォーーッ!!!

ここのとこ、学研の宿題をやってなかったことが発覚したのをきっかけに
ランドセルから大量のプリントが出てきて、中から何枚もやっていない宿題が発掘されたり
いい加減なことばかりやっていて、毎晩怒鳴られてます…

結局、自分でやらせたら遠足の支度が終わるまで2時間もかかり
「実行委員だの班長だの引き受けるのは自分のことができるようになってからにしろっ!!」
とまた怒られたのでした。

今日は実行委員として出発の挨拶をしたはず。ちゃんとできたのかしらね?
何より楽しい遠足になっていればいいな。
今の学校に残る子たちとは最後の遠足だもんね…と落ち着いてる今は思う。
昨日は「お弁当なんて作らんっ!もう遠足なんて行かなくていいっ!!」と言っていた…

で、朝ごはんはお弁当の残りで

f0196817_13592390.jpg


おばけごはんにしてみました(^^)
長女も「ニコニコおばけのごはん、かわいいねぇ♡」と喜んでいましたよ。
保育園でも今日はハロウィンのイベントがあるようです。

f0196817_13594875.jpg


今年のって毎年変わらないけど、我が家の玄関もハロウィンバージョン。

週末に毎年恒例のハロウィンイベントも無事に終わりました。
今年は長女は本人のたっての希望で「ピンクのドレスでお姫様!」とのことで
ついにドレス買っちゃいました(^^;
みんなに「うわぁ~かわいい!」と褒められ、ご満悦な長女でした。

もう明日からは11月。早いなぁ…
[PR]
by momo-note | 2012-10-31 14:20 | おべんとう

全校遠足のお弁当

f0196817_1492855.jpg


今日は小学校の全校遠足。
1~6年生まで全員でちょっと歩いて大きな公園まで行きます。
朝から気温も上がって、いいお天気!晴れてよかったぁ~♪

というわけで、朝からお弁当2つ。写真は次男の分です。
長男は「別にかわいいのとか入れなくていいから、チキンカツ入れて」だそうで・・・
おにぎりは、去年も次男の遠足で作ったものと一緒ですね(^^)
あ、ほっぺはケチャップで色付けしちゃいました。
このおにぎりは、簡単でかわいいのでお気に入りです。(私がね!)

また・・・
[PR]
by momo-note | 2012-06-15 14:09 | おべんとう

遠足弁当

今日は一段と冷え込みが厳しいですね~ 朝から鼻水がとまりません。
夏に部屋の片づけをした時に、使い込んだ感じになってたモコモコスリッパを捨ててしまったことを
寒い仕事部屋で激しく後悔しています (´д`)=3

そんな寒い朝。今週2度目のお弁当。

f0196817_13373794.jpg


遠足に行く次男のお弁当です。

f0196817_1338027.jpg


おにぎりをお弁当箱に入れるのでは、お弁当箱のサイズ的に足りないんですよね~
ほっぺはもっと濃いにんじんとかで作った方がかわいかったかも。
中身はもちろん彼が愛してやまない梅干し。それも今日のは自家製です!

f0196817_13381419.jpg


このクマちゃんね、母はけっこう頑張って作ったのですよ。
でも、彼はスーパーで「買って!買って!」といつも言うのに買ってもらえなかった
ウルトラマンのチーズが入っていることに夢中・・・

長男が1年生の時も遠足のお弁当は頑張ったからね。 と言っても、こんな感じだけど・・・
私の自己満足だからいいのよ~ 海苔で作った目や鼻が小さすぎて苦労したけどさ。
夢中になりすぎて、照り焼きチキンは焦がしちゃったけどさ。

相変わらず・・・(--;
[PR]
by momo-note | 2011-11-10 14:29 | おべんとう

肝っ玉母ちゃん・・・

今日から1泊で宿泊学習に出かけた長男のお弁当。

f0196817_13144764.jpg


「公園で食べるのにそぼろは食べづらいんじゃない?」と何度も言ったんだけど
今回のお弁当はどうしてもそぼろのお弁当がいいと言うので(^^;

向こうではゴミも捨てられないし、お弁当箱を洗うこともできないらしく
食べきれる量でお願いします!とのことだったけど、好きなものばかりだし大丈夫かな?

あまり目立つことは好きじゃない長男ですが、今回は実行委員になったようで
しおりを作ったり、説明会で話すことを考えたり、家でもいろいろやっていました。
「ココのページはオレが描いたんだよ~」とうれしそうにしおりも見せてくれたりして
頑張っている様子は伝わってきましたが、今朝の出発式では司会もやるとか(◎0◎)

昨日の夜、準備の終わった荷物を持って来て「一緒に確認してくれない?」
いつもサッカーの練習で使っているエナメルバッグに入れていたので小さすぎじゃな~い?
と密かに思っていたのですが、1泊で荷物も少ないし、キレイにたたんで入れてたので平気らしい。
この夏は遠征やキャンプ、合宿などで荷物の準備もかなり慣れたようで完璧でした!

2年生くらいまでは、練習に行っても帰って来ると「忘れ物、預かってます」というメール。
みんなが荷物を置いているシートの上に散乱している荷物は長男のものってことも多かったけど
ホントしっかりしてきたよなぁ~と思います。
とか言いながら、昨日もソファに脱いだ靴下投げっぱなしだったけど(--#

そんな一方で、サッカーのことでは相変わらず悩んでいるらしく・・・
本気で違うチームに移ろうと自分でもいろいろ調べてきたり。
かと思えば、やっぱり今のまま・・・とか言い出すし(><)
冬に向けて、長袖のユニフォームを購入しなければいけない時期なので
いけないと思いつつ「ハッキリしろっ!!」とついつい言ってしまう私(--;
(だって、1着5,400円で、ホームとアウェイで2着買わなきゃいけないんだもん・・・)

何でも笑って許せるような心の広~い肝っ玉母ちゃんのようになりたいナァ・・・
[PR]
by momo-note | 2011-09-14 14:05 | おべんとう

遠足は延期になりました・・・

今日の遠足は雨のため来週に延期となりました。
が、今日は給食がないので、お弁当を持っての登校です。
来週、遠足が実施ならば、またお弁当とのこと。とほほ・・・

昨日、帰ってきた2人にお弁当の希望を聞くと
長男は、「おにぎり!昆布にして!!」
次男は、「絶対に日の丸弁当!」

f0196817_13342697.jpg


というわけで、次男のお弁当。
希望通り、日の丸弁当にしました(^^)
「ゴマとかかけないで、梅干しだけにしてよ!」とのことでしたので(笑)

メインは、鶏つくねの照り焼き。
2人とも入れて欲しいという、ミニグラタン(冷凍です)も。
コレは私も学生の時にお弁当に入ってるとうれしかったので分かるけど・・・
けっこう場所を取ってくれるので作る方としても助かったり(^m^)
グラタンを作った時に、シリコンカップとかに入れて冷凍しちゃえば手作りできそうですね。

何となく寂しい気がして、かまぼこに海苔で目と口をつけてみたら
てるてるぼうずに見えてきたので、残ったかまぼこを利用しててるてるぼうず!
来週の遠足はいいお天気になるといいね(^^)

次男は今まで使っていたお弁当箱ではちょっと足りないようだったので
長男がおにぎりじゃない時に使うこのOLさんサイズのお弁当箱を。
ご飯が別になる長男用は、今まで次男が使っていたお弁当箱を使いました。
男の子のお弁当箱って幼稚園くらいの子が使うサイズの次って、中学生以上の子が使うような
大きなものが多くて、今の中途半端な量の時に困ります。
今回使ったのはフランフランのシンプルなお弁当箱なのですが・・・
次男用の手頃なサイズのお弁当箱も探しておかなくちゃ!

それにしても、長男は持って行ったおにぎり3個とも昆布!
最近はサッカーのスクールに行く前(多い週は週3回)におにぎりを食べて行くのですが
それも毎回昆布のおにぎりです。
たまにお腹がすくと自分でにぎってる時もあるし・・・どんだけ好きなんだ(笑)
[PR]
by momo-note | 2011-06-17 14:15 | おべんとう

今月のお弁当

今日は次男のお弁当の日。保育園ですが、月に1回お弁当があります。
今週は金曜も長男が社会科見学でお弁当。
どうせだったら違う週か同じ日にしてくれればいいのに!
ま、保育園と小学校。そううまくはいきません・・・

前の園では年に1回あるかどうか?って感じだったけど
お弁当箱の容量も小さいし、だんだん作るのにも慣れてきました(^^)
って、それは次男のお弁当だから!というのが大きい・・・

f0196817_1510174.jpg


ははは。またしても日の丸弁当でございます!
先々月、彼の希望で作ってからすっかり気に入ってしまったらしい(^m^)
先月も写真はないですが、日の丸弁当でした!

あとは手前のカップに入っている冷凍のグラタンは絶対!らしく・・・
コレは長男も必ず入れて欲しいと言う我が家の兄弟に大人気の商品(笑)
けっこうお弁当箱の中を占める割合が大きいので私も助かります(^^;
それとデザートの果物も必ず入れて欲しいんだそうです。
コレに関しては長男は別になくてもいいそうなのですが、次男は絶対!
あとの絶対は玉子焼きくらいかしらね?

いつも本当にご飯粒1つ残さず食べて来てくれるのでうれしい限り。
でも、保育園のお弁当の日もあと4回!
だんだん卒園が見えてくると、来月はもうちょっと気合を入れて作ろうか!
と思ってしまいます・・・
クリスマスシーズンだし、何かそれらしいお弁当にでもしてみようかなぁ?
[PR]
by momo-note | 2010-11-10 14:27 | おべんとう

日の丸弁当!

今日は1日雨が降り続きましたが、雨も風もそれほどでもなく・・・
でも場所によってはすごかったみたいですね。
皆さま、大丈夫だったでしょうか?

長女の予防接種もあり、次男のお弁当の日でもあったので
仕事は今日1日お休みをもらっちゃいました(^^)
で、今日のお弁当は・・・

f0196817_2326433.jpg


どどーんっ!!日の丸弁当なりっ!  
梅干しデカッ(^^;

気温も高いし、ちょっと以前のようなお弁当は難しいよなぁ~と思って、
次男に説明した上で 「明日のお弁当はどんなのがいい?」 って聞いたところ・・・

白いご飯の真ん中にさ、梅干しが入ってるお弁当がいいんだけど

もしや、それは日の丸弁当では?!それでいいの??
どうも友だちでそういうお弁当の子がいて、ちょっと興味を持っていたらしい(^^)
あとは 「おかずは、卵焼きとウィンナーとプチトマトとグラタンね」 と。
よかったぁ~めんどくさいものじゃなくて♪

急に言われたので、ウチにあった梅干しがかなりの大きさだったのですが
先日の旅行で買ってきた小田原の梅干しで味はよし!
長男は全く梅干しは受け付けないので、お弁当に梅干しを使うこともなかったので
何となく次男のお弁当にも梅干しを入れるという発想がなかったわ・・・
でも、ご飯粒の1粒も残すことなく、キレイに食べてきてくれました(^^)

おかずの1つに入れたのは

f0196817_23332714.jpg


自家製味噌とヨーグルトに一晩つけた鶏モモ肉。
ヨーグルトにつけるとお肉がとっても柔らかくなって、ジューシーでおいしい♪
味も濃くて、冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりですよね!
[PR]
by momo-note | 2010-09-08 23:41 | おべんとう

キャラ弁は難しい・・・

今日は保育園のお弁当の日。
今月は誕生日もあったし、ずっと楽しみにしているポケモンの映画も
お兄ちゃんが遠征続きでいつ行けるのか・・・って感じなので
せめてお弁当くらいは!と、ちょっと頑張ってみました。

f0196817_11345668.jpg


う~ん・・・キャラ弁って難しいですね(><)
湿気で海苔がうまく切れなくてボサボサになっちゃうしぃ~!!
ピカチューって簡単そうだけど、口が難しかったわ・・・
チーズも暑さで柔らかくなってきちゃって、指先もうまくできなかったし・・・
コツとかあったら教えて欲しい!!

とは言え、持って行く本人は大喜び♪

きっとお弁当箱開けたら、みんなビックリしちゃうよね~(^^)

あ、ありがとう・・・息子!そんなこと言ってくれるなんて、作った甲斐があるってものよ♪
って・・・まさか似てなくてビックリとかじゃないよね?!
そう言いながら、リュックにお弁当の袋を逆さまに入れる姿に母はビックリしたのでした・・・

ピカチュー、無事だったかしら・・・?
[PR]
by momo-note | 2010-07-14 12:04 | おべんとう

お弁当の日

今週は水曜日が保育園のお弁当の日。木曜日が小学校の遠足でお弁当。
寝苦しいのか、最近夜に何度も起きる長女に授乳しながらの早起きはツライ!
おまけに、「事務所でやって欲しい仕事があるから出社して」とのこと(;-;)
「その日はお昼に保育園の給食試食会があって・・・」とは言えなくて
急遽、義母に行ってもらいました。 給食食べたかったよぉ~(><)

みんなかわいいお弁当を持って来るらしく、私もちょっとだけ。
f0196817_23141743.jpg

かたつむりにしてみました。梅雨入りしたことだしね。
ホントはあじさいとかも作りたかったけど、小さな花の型抜きとかもなく・・・
で、時間切れでおかずはただつめただけ~な感じです(^^;

あ、ちなみに、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
 
15分でできる簡単キャラクター弁当

そんなにお弁当作ることはないけど、見ているだけで楽しくなります(^^)

話は変わりますが、次男と私でミニ植物を育て始めました。
f0196817_13103170.jpg

写真はバジルですが、コレと一緒にミントも育て始めました。
どうも植物を育てるのは苦手で・・・でも、何か育てたくなってしまうのよね(^^;
とっても小さなポットですが、コレってどれくらいになるんでしょう?

で、次男が育ててるのは、コレ。
f0196817_13104479.jpg

しまじろうに入ってた、おじぎ草栽培キット。
次男は自分で育てるのは初めてかな?毎日楽しそうに眺めてます(^^)

ちなみに、このおじぎ草の名前は・・・ 「もしもし」。   

え~っと・・・ナゼ・・・??
[PR]
by momo-note | 2010-06-16 23:14 | おべんとう


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧