カテゴリ:おいしいお店<神奈川>( 19 )

秋の鎌倉 kuriyum(クリヤム)~なみへい

ちょっと間が開いてしまいましたが、鎌倉遠足の続きです。

24sekki」を出て、またてくてく…って大して腹ごなしもできないまま目的地に到着。
若干お腹はすいてないような気もするけど、ランチのお時間です。

ランチは「kuriyum(クリヤム)」。タイ料理のお店です。
外観の写真とか撮ってこなかった!
店内はこじゃれたカフェっぽい雰囲気です。
お昼をちょっと過ぎた頃でしたが、窓際のテーブル席が空いていたのでそちらへ。
曇り空だったのが残念ですが、海も見えていいですね(^^)

f0196817_13405510.jpg


コレは前菜。
野菜はシャキシャキ、生春巻きの中のエビもぷりんとしてます。
何よりもスイートチリソースが思ってたよりも辛く…けど、おいしい~♪

2人揃って同じメニューで悩んだので、両方頼んで半分ずつ食べることにしました。

f0196817_13411640.jpg


「ゲーンキヨワーン(鶏肉と鎌倉野菜のグリーンカレー)」と「パッタイ(タイ風焼きビーフン)」。
ココナッツミルクの入ったカレーは甘辛く、パッタイはホッとする味。

なぜ鎌倉でタイ料理を選んだかって言いますと、一緒に行った友だちと私が香菜倶楽部仲間だから!
ウチの会社(主に元々横浜事務所だった人たち)で発足した香菜倶楽部。
香菜ってキライな人はホントにキライなんですよね~
で、気にすることなく思う存分食べたい!って言う人たちだけで楽しみましょ!という集まり。
私は在宅になり、彼女も現場に常駐してるので最近は活動になかなか参加できないのでね。(笑)

kuriyum
   鎌倉市長谷2-16-15 サイトウビル2F
   Tel. 0467-25-1525


お店を出て、次の目的地「なみへい」へ向かいます。
大仏で有名な長谷寺の近くなのでやっぱり人が多いですね~
と思ったら、歩いている途中に雨が降りだしちゃいました。

f0196817_13415750.jpg


で、雨宿りしつつお店の中でまた食べる。(笑)
ピザとかスープとかもおいしそうだったなぁ~♡ なんて、さすがにそれは食べませんが。
店内は「ピロシキありますか?」って人がいっぱいでした。

横浜にもお店ができたんですよね~
横浜もいろいろオープンしたりして変わったみたいなので、久しぶりに行きたいな。

なみへい
   鎌倉市長谷1-8-10
   Tel. 0467-24-7900
[PR]
by momo-note | 2012-11-16 16:29 | おいしいお店<神奈川>

canca cafe

先日、お願いしてたものを受け取りがてら、ランチにお付き合い頂きました。

たまプラとあざみ野の間くらいにある「canca cafe」。
1度行ってみたいと思っていて、私から提案しちゃいました(^^)

f0196817_1405268.jpg


「ローストビーフのサラダガレット」。
バルサミコソースでさっぱりなガレットでした。

f0196817_141891.jpg


で、図々しく私1人だけデザートも。
「かぼちゃと木の実のカラメルチーズケーキ」。
どっしりボリュームのあるケーキだったけど、中にクルミとかも入ってていいアクセント。
秋のデザートって感じでした♡

大きな窓からの光が入って明るい店内。
本棚には小説やマンガなども並んでいてちょっと気になりつつ…
代休の学校や幼稚園が多かったせいか、お客様も少なかったのでソファー席での~んびり。
子ども用のチェアやバンボなどもあったので、子連れでも楽しめそうです。

canca cafe
   横浜市青葉区新石川2-13-17
   Tel. 045-482-5656


さて、お付き合い頂いたのはsoranomamaちゃん。
落ち着いて大人っぽく見えるけどお若いのです。って年齢聞かなかったけど…
長女と息子くんが同じ保育園というつながりで。
この日は5ヶ月になるみいちゃんも一緒に♡ ニコニコ笑顔でかわいすぎよ(≧▽≦)

保育園で会うことはあってもお話したことはほとんどなく…
ブログやIGやFBなどでお話するようにはなったけど、育休中なので今度は会うことが少なくなり
って感じで、ちゃんとお話したのは初めてに近い。
けど、お互いの近況にはやたら詳しくて…何だか面白かった!

ここのところずーーっと忙しくて、自分のための時間がほとんど作れずにいて
ちょこちょこお菓子作ってみたり、はしてみたけど何かスッキリせず。
ランチはもちろん、明るい時間にのんびり外を歩くというのもホントにリフレッシュだなぁ~
なんて思った1日でした(^^)

また懲りずに付き合ってね~♡
[PR]
by momo-note | 2012-11-02 14:00 | おいしいお店<神奈川>

the EARLY BIRD cafe

またすっかり間が開いてしまいました。が、元気にしております。
先日、長男の宿泊体験の説明会があったので久しぶりに友だちとランチに行ってきました。
最近は「徳多朗」に行く機会が多く、久しぶりに行った「the EARLY BIRD cafe」。
運動会の代休だったところもあったようで、子連れの方が多かったです。

f0196817_13491835.jpg


こちらの前菜はちょっと酸味のあるものが多いように思います。
私は好きだけど、きっと我が家の男性陣は食べないだろうなぁ~

f0196817_13493678.jpg


季節限定の「秋鮭ときのこのピザ」とかそんな名前だったはず。
やっぱりこちらのモチモチのピザはおいしい!と改めて思いました。


f0196817_13495428.jpg


こちらは「ベッカライ徳多朗」にて、パニーニとたっぷりきのこのスープ。
向かいに満面の笑みで「一緒に撮って!」と長女が言っておりましたが、こちらではカット(笑)
毎日更新中のIGでは顔も思いきり載せちゃってますけどね~
ホントにきのこたっぷりで、これからの季節はこういうスープが恋しくなります。
「きのこがいっぱいでおいしかったよね~」としばらく長女が言っていました(^^)

次男が入ったサッカーチームの練習場所に行く時にちょうどお店の目の前を通るのです。
とりあえず次男を送り、帰り道に寄ってランチとか…たまにやってます♪
この日は3連休の初日で、朝5時すぎに長男とパパは2泊3日の遠征に行ってしまったので
自転車で練習に送って行って、その帰り道でした。
こんな楽しみもないとね~(^m^)

息子たち。
[PR]
by momo-note | 2012-10-16 13:49 | おいしいお店<神奈川>

the EARLY BIRD cafe

昨日に続き、今日も快晴の横浜。ここぞとばかりに大物の洗濯物を片付けています。
次男はすでに3回は水泳の授業があったようですが・・・
一方、雨だの気温が低いだのでことごとく中止になって、まだ1度もプールに入っていない長男。
今日はやっと入れたとのこと。よかったねぇ(´▽`)

最近ちょっとお疲れモードでリフレッシュした~い!と昨日はmariさんを誘ってランチへ。
久しぶりに「the EARLY BIRD cafe」に行ってきました。

f0196817_14253344.jpg


ピザは「バジルチキンレモン」。
スライスしたレモンが入っていて爽やか。これからの季節にピッタリですね(^^)
それにしても、やっぱりこのモチモチピザはおいしすぎる・・・

f0196817_14265965.jpg


「ラグーソースのタルティーヌ」。
パンももちろんおいしいけど、具もおいしいとホント幸せな気分になります♡

サンドイッチやベーグルなど、どれもおいしそうで2人でホントに悩みました。
ランチタイムは11時からなのですが、あっという間に満席になって待ってる人もいたので
デザートはあきらめて、帰ってきました(/ _ ; )

徳多朗にイートインスペースができて、こちらのカフェは以前よりは空いてるって聞きましたが
相変わらずのスゴイ人でしたね・・・
お店自体は9時からやっているようなので、モーニングでのんびりもしてみたいなぁ~

mariさんとこういう形でランチするのは初めてでしたが、元々が食べものつながりなのでね(^^)
次回行きたいツアーも同じようなこと考えてたし、夏休み明けが楽しみです♪
突然のお誘いに付き合ってくれてありがとう!おかげでリフレッシュできました~

おみやげも買ってきたので、また次回・・・
[PR]
by momo-note | 2012-07-11 15:29 | おいしいお店<神奈川>

徳多朗 マンゴーソフトクリーム

今朝は7時前後に小雨が降ったりもしましたが、雲の切れ間から金環日食を見ることができました(^^)
学校の校庭を開放して観察会も行われていましたが、その時間に長女まで連れて学校に行くのは
難しかったので、我が家は家の前の道路でご近所の皆さんと。
思ってた以上にキレイに見えて感動しました♪

昨日は急に長男が遠征となり、パパも車出しで一緒に行ってしまったので
練習がお休みだった次男と約束していた場所までサイクリング!

f0196817_13473886.jpg


ベッカライ徳多朗」のアルフォンソマンゴーのソフトクリーム(≧▽≦)
マンゴーが濃く、上にのったカリラリのラスクもおいしいっ!


サイクリングの途中にはいろんな花がいっぱい咲いていました。

f0196817_135837100.jpg


徳多朗の帰りには公園に寄り、めいっぱい遊んで帰ってきました(^^)
長男がサッカーをやっていなかったら、こんな休日を過ごしていたかもしれないけどね~
なんて、次男もサッカーやってみたいそうで・・・あらあら。


iPhoneから送信
[PR]
by momo-note | 2012-05-21 15:10 | おいしいお店<神奈川>

モトヤ.パンケーキ リストランテ

12月に入ったと思ったら、もう今年も残すところ2週間をきってるんですね・・・
大掃除も年賀状もまだ全然なのに、予定だけがどんどん埋まっていきます(--;

先週の金曜はお休みして、長女の大好きなしまじろうのコンサートへ♪
でも、ちょっとその前に寄り道して・・・
ずっと行きたかった「モトヤ.パンケーキ リストランテ」でランチしてきました(^^)
パパの実家からは近いんですけどね~最近は実家へもなかなか行けず。

f0196817_13335486.jpg


私は冬季限定メニューのサラダセットの「サーモンマリネサラダ」。
パンケーキはふわふわでもっちり~
どうしたらこんなに均等にふっくらとキレイな焼け目で焼けるんだろう?
ちょうどお店に着いた時に長女が寝ちゃったので、3枚セットのうち1枚をお持ち帰り。

f0196817_1334764.jpg


呼び出して一緒にランチした妹は、こちらも冬季限定「ビーフシチューオムレツ」を。
ちょっと食べさせてもらいましたが、卵がふわふわでシチューも濃すぎずおいしかった!

ホントはお持ち帰りを増やして、デザートも頼んじゃう?って言ってたんですけどね(^^;
っていうか、だからオムレツじゃなくてサラダにしたってのもあったんだけど・・・
長女もずーーっと寝てるし、この後に寄りたい所もあったので断念。
「クリスマスショコラパンケーキ」おいしそうだったなぁ~
次はデザートパンケーキも絶対食べよう!

お店に着いたのは12時15分頃だったかな?2組ほど並んでいました。
前の方は「もう30分以上待ってるんです」っておっしゃってましたが・・・
その後、ちょうど入れ替わりのタイミングになったようで、15分ほどで入ることができました♪
テラス席がなくなってしまったので、回転も悪いのかもしれませんね。
でも、それほど待たずに入れたのでツイてたわぁ~


モトヤ.パンケーキ リストランテ
   横浜市中区山下町87-4
   Tel. 045-663-9044

おまけは・・・
[PR]
by momo-note | 2011-12-19 14:47 | おいしいお店<神奈川>

アクバル

今日は梅雨の晴れ間で爽やかな陽気!
金曜に熱を出して呼び出された長女も元気になって無事に保育園に行きました(^^)
次男はちょっとあやしい咳をし始めてますが(--;

先週の小学校は運動会の代休と開港記念日で2日もお休みがありました。
今週末は土曜参観で、来週の月曜はまた代休だし・・・
何気にこの時期は休みの多い小学校です。

そんな代休の日。小学生2人とランチに出かけました。
2人の希望で、たまプラの「アクバル」へ。
「ココのカレーって何だかたまに食べたくなるよね!」と言い合ってました(^m^)

f0196817_7405725.jpg


私は「タンドリ ランチ」。カレーはトマトベースの海老のカレーです。
ミネストローネスープとサラダ、ドリンク付。ナンとライスを選べます。

f0196817_7411140.jpg


ドリンクは大好きなマンゴーラッシー(^^)

子どもたちはいつものお子さまセットを注文し、長男はあっという間に完食!
そろそろお子さまじゃ物足りなくなってくるのかなぁ?
ただ辛いのが苦手なのでね~(^^;

「アクバル」は平日でもやっぱり人気で、少し並んでから入りました。
今度はあざみ野のお店にも行ってみようかな?

前回のレポは  こちら

カレーと言えば・・・
[PR]
by momo-note | 2011-06-06 11:48 | おいしいお店<神奈川>

お誕生日会 @聘珍樓

先日、同じ助産院で同じ時期に出産した子たちでお誕生日会をやりました(^^)
仕事に復帰している人もいて参加できない人もいましたが、10組ほど集まりました。
みんな2歳のお誕生日!それはそれはにぎやかです。

久しぶりに集まるし、せっかくのお誕生日なのでちょっと豪華に・・・とのことで
お店は「聘珍樓」にて、コースのお料理。
ちょっと奥まった個室で、お店の方にもとてもよくして頂きました。

f0196817_13193891.jpg


「前菜盛り合わせ」。肉好き娘はお料理を見た瞬間 「まま!にくちょうだい」

f0196817_13195662.jpg


「本日のスープ」はコーンスープ。

f0196817_13201356.jpg


メイン料理は「芝海老のチリソース」。
他には「活アサリと春雨の葱・生姜煮込み」、「豚肩ロース肉と色々野菜の甘酢ソース」
「生ホタテと湯葉のトウチ蒸し 青菜添え」がありました。

f0196817_13202969.jpg


「豚挽き肉とレタスのチャーハン」。
他は「チャーシュー麺」、「広東式炒め焼きそば」、「白飯」。

f0196817_13204728.jpg


デザートはもちろん「マンゴープリン」。
他は「杏仁豆腐」、「タピオカココナッツミルク」。

子連れということもあって、お料理は順番にというよりは一気に(笑)
私も参加するのは1歳のお誕生日会以来だったので、子どもたちの成長に驚いたり
いろんな話で盛り上がり、楽しい時間が過ごせました。
3人目ともなると、上の子たちに振り回されて、同年代のお友だちが少なかったりするので
本当に貴重なお友だちです(^^)
また近いうちに集まれたらいいなぁ~♪

聘珍樓
   横浜市青葉区青葉台2-8-20 パルテ青葉台2F
   Tel. 045-985-1122

そして、またしても!
[PR]
by momo-note | 2011-04-25 15:37 | おいしいお店<神奈川>

the EARLY BIRD cafe

週末、長男の試合の応援で寒い中で抱っこしていたせいか腰を痛めてしまいました(><)
おまけに肩こりと頭痛もひどく・・・接骨院に行ってきました。
「この身体じゃ眠れないし、食事もおいしくないでしょう?」と・・・
疲れがたまっていてボロボロな身体らしいデス(;-;)

確かに、遅くまで起きている長女がさらに夜中も何度も起きるので眠れないんです。
食事も言われてみれば落ち着いて食べられないから、ただ口にしているだけって時も。
唯一ひとりで食べる昼食も、夕食の準備をしながらってことが多いし。

今月は少し自分の身体を見直そう!と思い、来月末までが無料券の期限ということもあって
子宮がん検診を受けに行ったり、ずっと気になってた断乳後のケアに行ったり
そんなことをし始めてたところでした・・・
昨日と今日は仕事も休み、日中は少しのんびり休むことができました。
と言いつつ、次男の卒園アルバムの個人ページの提出期限が近く、寝てもいられなかったですが。
まだ肩はずっしり重いけど、ちょっとだけ楽になったかなぁ?
やっぱりたまにはゆっくり休むことも必要ですね・・・

週末、徳多朗でパンを買って帰ろうと思ったら、あまりの長蛇の列に断念(;-;)
でもあきらめきれず、そのまま 「the EARLY BIRD cafe」 に行ってきました。
こちらでも買って帰るつもりが、席が空いていたので食べて帰ることに♪
次男と長女の3人だったのと、ちょっとお昼には早かったのでピザだけでしたけどね・・・

f0196817_2033559.jpg


前菜。パンはもちろんおいしいけど、この豆のトマト煮がおいしい(^^)
上のパクチーも大好きなのでうれしい♪
豆は長女も「おいしぃー!」と言いながら、いっぱい食べていました。

f0196817_20341586.jpg


ピザは「4種のチーズ」。前回と一緒ですが、次男の希望です。
ブルーチーズたっぷりなのに、好きなんですねぇ~(^^)
長女もけっこう食べたので、あっという間になくなってしまいました。
次はもう少し頼めそうかも!クロックムッシュも食べたかったんだぁ~(^m^)
また行こうっと♪

the EARLY BIRD cafe
   横浜市青葉区美しが丘1-10-1
   TEL. 045-901-5531  
[PR]
by momo-note | 2011-02-08 21:56 | おいしいお店<神奈川>

Dexee Diner

週末、パパと息子たち2人は会社の人たちとスキーに出かけてしまったので
丸2日、長女と2人きりで過ごしました(^^)
夜も2人きりってのはもしかして出産した時の入院中以来かしら?

土曜日はおばあちゃんと待ち合わせして、「アンパンマンミュージアム」へ!

f0196817_13314036.jpg


6ヶ月くらいの時にも行きましたが、何も覚えてないでしょうしね(^^;
建物に入ると、あまりにもアンパンマンだらけで圧倒されてる長女。
顔をこわばらせて、しばらくは状況を理解できない様子でした・・・
ちょうどリアルな着ぐるみ系が苦手なお年頃な感じだけど、アンパンマンは好き♪
ということで外のショップのみにしましたが、雰囲気は味わえたかな?
しばらくするとちょっとは慣れたようで、絵本とか服とかを自分で選んだりしてました(^^)

日曜は長男のサッカーの用事で、長男はお休みでも顔を出さなければならず・・・
でも、その用事の後は夜勤明けの妹と待ち合わせしてお茶を。
Dexee Diner」。ランチでは何度か利用してるけど、パンケーキが食べてみたかった♪

f0196817_1332114.jpg


カメラを忘れて携帯の写真ですが・・・ソースはチョコレート。
トッピングでバナナとアイスという王道な組み合わせで(^^)
ソースも数種類から選べて、トッピングも他にも何種類かあるので自分の好みにできますね!

とにかくボリュームたっぷり!ホント分厚いパンケーキ。
外はカリカリ、中はふわふわでスポンジケーキみたいです!
お昼を食べてなかったのでポテトとかも頼みつつ、妹とシェア。
それでも最後はお腹いっぱいでした(^^;

30日まで『明治北海道十勝スマートチーズカフェ』になってるんですね。
席に着くと、試食でチーズを頂けました。
写真を撮る前に食べちゃったのですが、オリジナルメニューの
「明治北海道十勝スマートチーズをたっぷり使ったパングラタン Dexee風」もおいしかったです。
店内も北海道十勝地方の豊かな自然のイメージで統一しているとのことで
壁に牛が描かれたり、チーズの箱がディスプレイされていたり(^^)
いつものハワイアンなイメージのDexeeとはちょっと違ってて楽しかったです。

お店にいる間、長女はぐっすり夢の中・・・
前日のアンパンマンミュージアムの後、そごうでお茶した時もぐっすり。
というわけで、この2日間は思いがけずの~んびりお茶することができたのでした♪

いつもよりも静かな家では、2人でゆっくり絵本を読んだり、ケーキを食べたり。
新鮮だったのは、買ってもらった洋服や靴を袋から出していたら
その横で全部着てみてたこと。やっぱり女の子なんだなぁ~(^^)

f0196817_13324335.jpg


片足はアンパンマンで、もう片方がドキンちゃん。合わせるとハートになるの。
この靴下が気に入ったようで、何度も履いてみては 「かぁいい~(^^)」
って言って見せに来ていました。
この手のキャラものはなるべく拒否していたものだけど、子どもが増えるにつれて
それもだんだん緩んでくるものね(^^;
でも、着るものはパジャマと靴下くらいかな?靴だけはどうしてもイヤ~(><)

渋滞にハマって22時近くに帰宅した息子たち。
一緒に行った子どもたちとも仲良くなって楽しんできたようです。
でも、たまには静かな家もいいもんだなぁ~なんて(^m^)
わぁわぁうるさい子どもたちの声を聞き、洗濯物の山を前に思うのでした。

Dexee Diner
   横浜市青葉区美しが丘1-1-3 たまプラーザテラス ゲートプラザ1F
   Tel. 045-516-1697
[PR]
by momo-note | 2011-01-24 14:17 | おいしいお店<神奈川>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧