カテゴリ:おいしいお菓子<関西>( 12 )

レストランよねむらのオリジナルクッキー

週末も雪の影響が残り、練習場所や試合の予定が二転三転…
スケジュールの把握にいつも以上に気を使いました(^^;
最近はボケボケ具合にも拍車がかかってきたので、同じ案内をパパも受信してもらうようにして
iphoneにしてからは遠征案内などは共有メールでお互い見ることができるようにしています。
特に長男はいつも同じグランドで練習できる環境にないので余計にね。

水曜に熱を出して早退してきてからずっとお休みしていた次男もようやく復活しました。
まだ微妙に咳は残っているけど、このまま元気になるといいな。
学校や保育園でもじわじわとインフルエンザも流行り始めているようです。
今週は明日と木曜日に雪マークも。体調管理をしっかりしていかなければ!


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


さて、紹介するのがホント遅くて申し訳ないのですが…
クリスマスにあきんとんさんから届いたうれしいうれしい贈り物♡

f0196817_14113822.jpg


レストランよねむら」のオリジナルクッキー。
こういうクッキーってなかなか自分では買わないのですが、クッキー大好きなのでホントうれしい♪

お味は…
チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ぶぶあられ、お抹茶、黒ごま、黒糖きなこ、柚子、
ジンジャー、七味、ヘーゼルナッツチョコ、ココナッツ、メレンゲ

と大人のためのクッキーといった感じです。
抹茶はすごーく濃くてほろ苦く、チーズ胡椒なんてピリリとしてワインに合いそう!
柚子や七味なんかはお茶と一緒に食べたい!なんて、それぞれ違う楽しみ方ができそうです♪

このクッキーは缶もかわいいところがいいんですよね~(^^)

f0196817_1412565.jpg


「いらっしゃいませ~」

f0196817_14122329.jpg


お店の中では皆さん楽しんでおりますね…
お店に行ったかのような気分を味わえるという遊び心、好きだなぁ~♡

ステキな贈りものをありがとうございました!

レストランよねむら
   京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
   Tel. 075-533-6699 
[PR]
by momo-note | 2013-01-21 15:32 | おいしいお菓子<関西>

パティスリー ルシェルシェ

誕生日やお出かけなどで、モモ・ハッピーさんから頂いたものの紹介が中断したままでした・・・
毎日のお楽しみおやつとして少しずつ楽しませてもらいました(^^)
写真をなかなか撮り込む時間がなくて、すっかり遅くなりました。(という言い訳)

頂いたのは「パティスリー ルシェルシェ」の焼き菓子たち。
リョウコさんのお店が東京進出してから、モモ・ハッピーさんのところで見る機会が増えたお店です。(笑)
なかなか関西方面の生菓子を食べる機会はありませんが、焼き菓子大好きなのでうれしいな♪ 

f0196817_716761.jpg


大好きな「フィナンシェ」。
カロリー高いのは分かってはいますが・・・やっぱり好きなんですよね~(^^;
ふんわり、しっとり、アーモンドのいい香り!

f0196817_7162212.jpg


「フィナンシェフランボワーズ」。
甘酸っぱいフランボワーズが口に広がって、フィナンシェとはまた違ったおいしさ!

f0196817_7163482.jpg


「シャテニエ」。
ラム酒の香りがふわんと広がりますが、それほどきつくなく・・・
生地と栗のバランスがよくておいしかった♪

f0196817_7164740.jpg


「プラリネ オランジュ」。
こちらもしっとり。オランジュの香りがよかったです(^^)

f0196817_716587.jpg


優しい味の「マドレーヌ」。飽きのこない味ですね。

f0196817_7171177.jpg


「ガレット」は、最近好きなんですよね~♪ 
ガレットはこの他にも「ガレット・ポワブル」も入っていました。
こちらはくるみと時々黒こしょうがピリリとして大人の味。

f0196817_7172344.jpg


「ブラウニー」。くるみがたっぷり。
ほろほろっと崩れてしまう生地。ちょっっぴり甘めでした。

他にも写真を撮ったんだけど、うまく撮れてなかった「サブレ・ココ」。
ココナッツが入ったバターサブレなのですが、ハート型(?)がかわいかった~(≧▽≦)

大阪に行ったらぜひ行ってみたいお店の1つ「なかたに亭」で修行された方のお店なんですよね。
関西方面も行ってみたいお店が増えすぎて、何泊すりゃいいんだぁ~って感じです(笑)

パティスリー ルシェルシェ
   大阪府大阪市西区南堀江4-5 B101
   Tel. 06-6535-0870
[PR]
by momo-note | 2012-04-13 16:58 | おいしいお菓子<関西>

お菓子工房 あひる堂

ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。
地震後、あきんとんさんから届いた贈りもの。

f0196817_7105959.jpg


お菓子工房 あひる堂」。
大好きな焼き菓子はギュッと締め付けられていた気持ちを和らげてくれました。

f0196817_7111584.jpg


こんなにたくさん!そして、どれも丁寧に作られているのが伝わってきます。
女性1人で切り盛りされているお店。頑張っている気持ちも一緒に(^^)

f0196817_7113216.jpg


「ノア」。チョコレートとオレンジの組み合わせっておいしいですよね。
くるみの食感もよくて好みです♪

f0196817_7114745.jpg


「フルーツケーキ」。シンプルだけど、フルーツの量とか甘さとか絶妙!

f0196817_712684.jpg


「リーフパイ」。今まで食べたリーフパイよりも厚みがあります。
大きめのお砂糖が印象的。パイ生地もサクサクでおいしい!

f0196817_7122248.jpg


左上から時計回りに
 シナモンのクッキー:シナモンが主張しすぎるわけでもなくサクサク♪
 モザール:真ん中は木いちご。独特の風味はカカオの実のせいかしら?
      ちょっとクセになります。
 ごまクッキー:小ぶりでかわいい(^^)
        長女が「おいしいねぇ~♪」と言う横で、パパも「コレうまいな!」
        ごまのお菓子はあまり好きじゃないはずなのに意外な反応でした。

f0196817_7123782.jpg


同じく左上から時計回りに
 チュイール:カリカリした生地にアーモンドの歯ごたえが何とも言えません!
 ピーナッツとこしょう:けっこうピリピリとこしょうの味が口に広がります。
 ヘーゼルナッツのクッキー:ヘーゼルナッツってナッツの中でも好きかも♪

全部写真撮ったつもりが、抜けてたわ(^^;
他には「ココナッツのクッキー」や「オレンジナッツ」「カフェナッツ」。
オレンジナッツもカシューナッツやヘーゼルナッツとオレンジの組み合わせが絶妙で
すごくおいしかった!

どれも素朴なんだけど優しい味で、丁寧に作られているな~というのが伝わるお菓子でした。
そして、何よりもあきんとんさんの「一息ついてね」という心遣いがうれしかったです!
本当にありがとうございました<(_ _)>

紅茶やコーヒーと共に家族で焼き菓子を囲む時間。
いつもはつけっぱなしになりがちなテレビも消して、静かな休日。
何気ないこんな日常も本当に愛おしく感じられました。
時間が経つにつれて、また忙しい毎日が戻りつつあって流されそうになっちゃうけど
いつまでも忘れたくない、忘れてはいけない、そう思っています・・・

お菓子工房 あひる堂
   大阪市都島区都島北通1-18-2 梅田ビル1F
   Tel. 06-6927-5393
[PR]
by momo-note | 2011-03-29 16:35 | おいしいお菓子<関西>

Patisserie Ryoco

月曜は熱はなかったので、もう保育園に行ってちょうだい!と思って準備しかけたけど
気付くと床に倒れ、だるそうな姿。さすがにお休みさせました。
そんな姿を見るとかわいそうなんだけど、現実は有休が残りわずか!ヒィーっ(><)

昨日はやっと遠足で早めの登園だった次男と共に、登園することができました(^^)
でもね、夜中に何度も起きては「まま!まま!」と私が目を開けるまで呼び続け・・・
私が起きたのを確認すると眠る、というのを記憶があるだけで5回以上繰り返してまして
寝不足のせいか朝もまたぼぉ~っとしてました。っていうか、私が眠いしっ!!
でもまぁ、何とか呼び出しもなく元気に過ごせた様子。とりあえずホッとしました。
今日ももちろん登園しています(^^)

そんな疲れた時はおいしいものを♪ って、もう残ってないけど(;-;)
モモ・ハッピーさんが送ってくれた「Patisserie Ryoco」の焼き菓子。

f0196817_1364566.jpg


以前、オープンしたばかりの頃にも頂いてますが、今ではすっかり人気店のようですね。
誕生日のケーキを取りに行った時に娘さんが選んでくれたみたいです(^^)

f0196817_1374720.jpg


フィナンシェはキャラメルとショコラ。
もっちりと弾力のある、独特の食感のフィナンシェ。
キャラメルは塩味が絶妙でクセになります!

f0196817_13263155.jpg


チョコレートは3種類。
ホワイトチョコにはアーモンドとオレンジピール。
ミルクチョコレートとビターチョコレートにはアーモンドやナッツがいろいろ。
食感や甘さもそれぞれ違っていておいしかったです♪

今春、東京進出ということでしたが、秋に延期になったみたいですね。
生菓子は頂いたことがないので、秋になったらぜひ伺ってみたいお店です(^^)

Patisserie Ryoco
   東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴェント1F
   Tel. 06-4309-3056
[PR]
by momo-note | 2011-03-09 14:03 | おいしいお菓子<関西>

かりんとう饅頭 @彩花苑

昨日も長女の熱は下がらず、お休みでした。
おまけに、ちょっとゼロゼロしてきちゃったかも?!と思って病院へ。
吸入して胸の音は少しよくなったようですが、ちょっと喘息の気があるかも?と。
夜には再び40℃まで上がりましたが、今日は37℃台後半くらい。
明日には立ち直って、来週は保育園に行けるといいのですが(><)

今月1日がお誕生日だったモモ・ハッピーさん
少しでしたがプレゼントを送ったら、モモ・ハッピーさんからも!

f0196817_16424543.jpg


彩花苑」のかりんとう饅頭。
今、かりんとう饅頭って流行ってるんですね・・・
ちょうど頂いた翌日に、パパが「駅前でもかりんとう饅頭って売ってたよ」って言ってました。
お店は違ったようでしたが。

f0196817_16444884.jpg


口に入れるとカリッとして、黒糖の甘味が口に広がります。
ホントにかりんとうを食べてるみたいで、おお~っ!!と思ってしまいました。
どちらかと言えば、つぶあんの方が好みですが、こちらはおいしかった!
食感も面白いし、小ぶりなので何個も食べられちゃって危険だわ・・・

よく利用している楽天でもお取り寄せできるんですね!



ごちそうさまでした!

彩花苑
   尼崎市尾浜町3-24-18
   Tel. 06-6428-5200 
[PR]
by momo-note | 2011-03-05 17:25 | おいしいお菓子<関西>

ULTRA JAM

12月もあと半月・・・というのに、ほとんど手つかずの年賀状。
何とか子どもたちが寝た後に!と思うのに、昨日長女が寝たのは24時半!
保育園から帰宅後、なぜか終始ご機嫌で(^^;
23時半頃からは、あきらめて自分も寝るつもりで頑張ったんだけど・・・
おかげで今朝は二度寝してしまい、危うく遅刻するところでした(><)

毎年この時期になると「年賀状休暇をくれ!」と思ってしまいます。
おまけに、毎年必ず載せることにしている家族全員の写真が今年は1枚しかないっ!?
それも風の強~い日で髪はぼさぼさだし、夏だったので半そでを着てるんだけど
長女を抱いた私の腕が超太いっ!絶対使えな~いっ!!
さてさて、どうしたものかしら・・・(号泣)
今週末もめいっぱい予定がつまっているというのに(T-T)

気を取り直して!あきんとんさんからの贈りものの紹介もコレで最後です(^^)
ホントにいろいろと楽しませて頂きましたが、一番楽しかったのはこちらかな?

f0196817_13363567.jpg


何だかちょっとワクワクするような不思議な箱。
Cake太陽の塔「ULTRA JAM」のもの。

中を開けると・・・
[PR]
by momo-note | 2010-12-16 15:35 | おいしいお菓子<関西>

ケ・モンテベロ

昨日は長男の面談と作品展があり、久しぶりに小学校へ行って来ました。
以前は積極性もなく、人前で何かをすることが本当に苦手な子でしたが
3年生になってからは送別会の司会やクラスの代表として挨拶なんてことも
自分から立候補してやったりなんてことも増えてきたようです。
友だちともうまくやっているみたいだし、楽しい学校生活を送れているようで一安心(^^)

最近は学年であやとりが流行っているらしく、偶然なのか保育園でも流行っているので
家でも兄弟であやとりをよくやっています。
私も昔よくやったので懐かしいんだけど、意外と覚えていないものも(^^;
あやとりの本でも買ってこようかしら?

今日も引き続き、あきんとんさんからの頂き物。「ケ・モンテベロ」の焼き菓子です。
まだオープンしたばかりの頃にモモ・ハッピーさんに頂いたことがあったかなぁ?
でも確かタルトとガトーショコラだったので、この手の焼き菓子は初めてです♪

f0196817_13283189.jpg


「フィナンシェ」。大好きなのでうれしい~♪
焦がしバターのいい香り!こちらのはメープルシュガーとヴァニラを使っているようです。
お店によってやっぱり少しずつ違いますね。

f0196817_13284927.jpg


「ケーク・エコセ」。コレは想像したものより大人の味!
とってもしっとりとした生地で、ラム酒が効いてます。
表面のナッツもいい食感ですね。って、写真にナッツが写ってないですね(^^;

なかなか生ケーキは食べる機会がありませんが、サイトのタルトタタンがおいしそう~♪
クリスマスケーキも落ち着いた雰囲気のデザインでステキです(^^)
久しぶりに「ル・シュクレ・クール」のパンも食べたいなぁ♪

ケ・モンテベロ(quai montebello)>
   大阪府吹田市岸部北5-20-3
   Tel. 06-6339-8880
[PR]
by momo-note | 2010-12-15 14:56 | おいしいお菓子<関西>

パティスリー ラヴィルリエ

昨日は1週間ぶりの保育園でしたが、呼び出しもなく過ごせました。
帰ってきたら「抱っこしろ!」で、抱っこすれば「あっちに行け!」
まぁまぁうるさくて大変でしたが(><)
22時半すぎまでそんな感じで頑張っていましたが、その後はぐっすり・・・
このところ続いていた明け方の咳もなくて、私もやっと眠ることができました。

先週は病院と保育園と・・・くらいしか出かけられなかったので
あきんとんさんから送られてきた焼き菓子たちがホントに癒してくれました(^^)
コレがなかったら、イライラ爆発!だったことでしょう(笑)

まずは「パティスリーラヴィルリエ」。

f0196817_1327544.jpg


「ガレット・ブルトンヌ」と「マロングラッセ」。
ガレットのざくざくした感じって好き(^^) 
バターの風味もよく、ちょっぴり塩気も感じられておいしい!

マロングラッセの包みがかわいい~♪
お酒の効いたのはちょっと苦手だけど、こちらのはお酒は使ってないんですね。
口に入れるとふわっと広がる甘みが疲れた身体にうれしい・・・
甘すぎることなく、栗の味を楽しめました。

f0196817_13285742.jpg


「カヌレ」。久しぶりに食べたかも~(^^)
もっちり弾力のあるこの独特の食感。懐かしい・・・
クセがなく、とっても食べやすいです!

f0196817_13291923.jpg


「フィナンシェ」。丸くて何かかわいい(^^)
しっとりとしていて、バターの香りが口に広がります。
このフィナンシェ。好みでした・・・

生ケーキもとってもおいしそうなこちらのお店。
近くだったら買いに行くのになぁ~「トルシュ・オ・マロン」食べてみたいデス♡

パティスリー ラヴィルリエ (Patisserie Ravi,e relier)>
   大阪市北区神山町2-6
   Tel. 06-6313-3688

謝罪・・・
[PR]
by momo-note | 2010-12-14 13:50 | おいしいお菓子<関西>

ツバメヤ&まっちん

今回の「もみじ市」での戦利品。
何から紹介しようか?悩みますが、今回のメインだったこちらから。

ツバメヤ&まっちん」。去年は買えず、リベンジです!
10時半の開門と同時に走り出す人たち・・・もちろん私も走りました(^^)
事前に購入したマップで場所は確認済みだったので、一目散!
でも、すでに長~い列ができていました(><)

それから、待つこと延々1時間!!
他のお店はどんどん列が流れてるのに、ココだけ進まないのです・・・
まっちんさんが1人でやっている上に、応対が丁寧だから?
列のあちこちから「何でココだけ進まないの?」という声が(苦笑)
確かに、その間に友だちは3軒くらい並んでは買ってました(^^;

コレコレ!憧れのわらび餅♪

f0196817_2218626.jpg


昨年、あきんとんさんからこのイベントを教えて頂いた時にオススメされ
ず~っと恋焦がれていたのです(^m^)

f0196817_2222637.jpg


箱の中はきなこで埋め尽くされてます。丹波産の京きな粉を使用。

f0196817_2223848.jpg


そのきなこに埋もれていたのは、ぷるんぷるんのわらび餅。
持ち上げた時の感触さえも初めて!なくらいぷるんぷるん(^^)
もちろん本わらび粉を使用しています。
口に入れた時のふわっ!とろ~っな食感。コレは今まで食べたことないかも!
感動です・・・1時間並んだ甲斐がありました!!

コレは最後の1つでした。後ろの方に謝りつつ・・・

f0196817_22223344.jpg


「とろけるベジどら」。種類もコレしかなく「チョコごぼう」。
ポタジエ」の柿沢シェフがプロデュースしているそうです。

チョコクリームの中の細かく刻まれたごぼうがナッツみたいです。
パパが食べた時に私が種明かしをしちゃったもんだから、ごぼうと聞いて
まだ食べてなかった兄たちは完全に引いてしまい・・・
一口食べて「やっぱりいらない!」(^^;
何も知らない長女が兄たちの分までおいしそうに食べていました(^^)

さてさて、ツバメヤさんのお菓子でお茶の時間♪

f0196817_22234698.jpg


「大地のどらやき」とかりんとうです。
どらやきは全粒粉を使用していて、ふんわりしっとりの生地。
小豆もたっぷり入って、甘さもほどよくて優しい味。
黒糖のかりんとう。細めでサクッとした食感ですごくおいしかった♪
おまけで買ったけど、コレ好きかも~(^^)

アレ?HP見たら、お取り寄せが始まった?
わらび餅も取り寄せできるのかな?だとしたら、また食べたいかも・・・(^^)

ツバメヤ
   岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤルビル1F
   TEL. 058-265-1278

実は・・・
[PR]
by momo-note | 2010-10-25 22:28 | おいしいお菓子<関西>

GLAMOURDISE <グラモウディーズ>

3連休もあっという間に終わりましたね。
前半はお天気も悪く、予定されていた練習試合もなくなったり・・・
次男は実家にお泊まりに行っちゃったし、ちょっぴりのんびりできました(^m^)
別に手がかかるわけじゃないけど、1人いないだけでも、何だか楽になるのよねぇ~

というわけで、オープンしたばかりの「たまプラーザテラス」にも行けました♪
子どもたちの英語のついでに行ったのですが、スゴイ人でした!
あんなに駐車場がいっぱいになったの、初めて見たかも・・・

楽しみにしていた「キャトル・セゾン」。
小さいお店だってサイトにもあったので期待してなかったけど・・・
思ってたよりは広くて、これから行くのが楽しみになりました(^^)

こちらのお菓子があったので、お買い上げ♡

f0196817_23284222.jpg


GLAMOURDISE <グラモウディーズ>」の焼き菓子。
以前、モモ・ハッピーさんにマカロンを頂いたことがあります(^^)
さすがにマカロンはなかったですけど・・・マカロンクッキーならありました!

f0196817_2329159.jpg


左の丸いのは「サブレ・ヴァニーユ 」。右の細長いのは「サブレ・ショコラバナーヌ」。
ドライバナナを練り込んであるそうで、口に入れるとふんわりバナナの香り。
で、奥のマカロンクッキーは「アールグレイロイヤル」。
フランスの高級紅茶「THE O DOR」とのコラボレート商品だそうです。

以前のレポは  こちら

他のお店みたいに、「チクテ」とか「SUNDAY BAKE SHOP」とかとか
なかなかお会いできないお店のパンやお菓子も販売されればいいのになぁ~♪
まだ見ていないお店もいろいろあるので、またじっくり行きたいと思います(^^)

連休2日目は、長男のサッカーの後「ららぽーと横浜」へ。
3日目は次男のお迎えがてら「横浜そごう」にも行ってきました。
目的は「ゴーゴーミッフィー展」。この日が最終日でした(^^;
欲しかったものが売り切れてしまって買えなかったりもしましたが・・・
いろいろな方からのメッセージカードなど、どれもかわいくて♡
おばあちゃんと絵本を読んでる子どもたちそっちのけで見入ってしまいました(^^;
近場で過ごした連休でしたが、けっこう充実してたかな?

そう言えば・・・
[PR]
by momo-note | 2010-10-12 23:27 | おいしいお菓子<関西>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧