カテゴリ:ひとりごと( 53 )

今年もよろしくお願いします!

もう2013年が始まって7日も過ぎてしまいましたが…
あけましておめでとうございます!

今年はギリギリまで仕事だったり、収入激減中だったりで毎年行ってた年越しスキーは断念。
友だち家族とコストコ行ったり、ボーリング行ったりと近場で楽しんだ後は
大晦日から私の実家に行っての~んびり過ごしてきました。

f0196817_13202485.jpg


これもまた毎年恒例となっているいとこの家にご挨拶。
人数も多いので、カウンターに並んだ料理を勝手に食べてね!なブッフェ方式で。
年末に行きつけのお寿司屋さんの大将と共に築地に買い出しに行くマグロ。
って、この写真はお昼で、マグロは夜だったので写ってないけど…
天然本マグロはものすご~い脂でウマウマでした(^m^)

今は父の実家には叔母が1人で住んでいるのですが、少しずついろんなものを整理しているらしく
亡くなった祖父の出ている新聞記事の切り抜きやら写真などを見せてもらったり
祖父や祖母の思い出話などをしたり、楽しいひとときでした(^^)
途中からは妹の彼も初参加!今年はうれしい報告も聞けるといいな♡

帰ってきた次の日には義実家にも挨拶に行き…
そんなわけで、今年もウチでは正月らしい料理は作りませんでした(^^;

f0196817_13211410.jpg


両家ともおせちらしいおせちはない家なのですが、お雑煮は全く違うもの。
左上が私の実家の具だくさん雑煮で、下が義実家のあっさり雑煮。
毎年覚えたいと思ってるんだけど…今年も行った時には作り終えてたので来年こそは!
あ、右下は毎年食べてる三日とろろ。今年もしっかり食べてきました♡

4月からは長男と次男が別々の小学校に通うことになります。
学校行事も代休もバラバラになるし、どちらの学校もいろいろ動きがありそうです。
さらに長女は年少さんになるので、月に1回のお弁当スタート!です。
年少さんになると2Fだった教室が1Fになって、大きく環境が変わります。
少しずつ慣れるために今日から上履きを持って登園しました(^^)
うれしそうに上履きを履く姿がかわいかった♡
私が思っている以上に子供たちにとっては大きな変化なのかもしれません。
私も慣れるまで苦労しそうですが、うまく子どもたちをフォローしてあげたいなと思います。

仕事でも後輩が産休に入ることが決まっていて…
最近結婚したばかりの後輩もいるし、事務所にはいないけど今まで迷惑をかけた分
こちらも少しでもお手伝いできるようにしていきたいな、と。

こうやって書いてると、2013年は自分が表に出る感じではないのかも?(笑)
家族や周りにいる人たちが少しでも気持ちよく過ごせるように頑張ります!
そのためにも、今年こそは心穏やかに笑顔で過ごす時間が少しでも多ければいいな。
日々の中に小さな幸せをたくさん見つけていきたいな、と思います(^^)

昨年はiphoneに変えたことをきっかけにIGにハマり、ステキな出会いもたくさんありました。
その分、ちょっとブログを書く回数は減っちゃったかも?
12月も途中まで書いたもののアップできなかったことが何回かあったし(^^;
別に特別なことをしているわけでもないのに、なぜこんなに時間がないのか?という毎日で
頂いたものをアップしよう!と思いながら紹介もできてなくて…ごめんなさい!

とは言え、IGだけというのもやっぱり寂しい気がするので
今年も私なりののんびりペースで続けていこうかな?と思っています。
よかったら今年も遊びに来てくださいね(^^)
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by momo-note | 2013-01-07 14:54 | ひとりごと

楽しい時間。

鎌倉散策もストップしたままですが…みんなアップしてるので先にこちらを!

先日、IG経由でブログでもお話させてもらうようになったhirocoちゃんのウチに遊びに行ってきました。
以前からブログに遊びに行かせてもらってたsaoriちゃんとakkoちゃんも一緒。
というか、ご近所さんだからってhirocoちゃんが声かけてくれて便乗しちゃったの…ありがとう♡

f0196817_14114441.jpg


ずっと食べてみた~い!と思っていたhirocoちゃんのパンがいっぱい!!
かわいくラッピングされたベーグルはsaoriちゃん作(^^)
焼き菓子はちょこっと焼きますが、パンは全くなのでホント尊敬しちゃう~
そして、お皿は憧れのイイホシユミコさんのだし☆
いつか我が家にもお迎えしたい憧れのお皿よ…

f0196817_14115777.jpg


パンだけでも大変なのに、お料理はほとんどhirocoちゃんが用意してくれました。
豆とモロッコインゲンのサラダはakkoちゃん作。
私はいつもの茸のマリネのみ(^^;

hirocoちゃんのお料理は…
 ・白花豆と野菜の和風シチュー
 ・塩麹 むね肉のタンドリーチキン風グリル焼き
 ・人参、紫玉ねぎ、レンズ豆のサラダ
 ・かぼちゃ もちきびをお揚げに詰めた焼き物。塩ポン酢で。
 ・レンコンの甘辛炒め  豆腐マヨ添え

hirocoちゃんは男の子3人のママなのに、ホントにすご~い!!
ちょこちょこといろんな種類作るのって大変だよね。
どのお料理もおいしかったけど、豆腐マヨがかなりツボだった…
作り方聞いたのにすっかり忘れたので、また聞かなくちゃ!

小豆とくるみのカンパもまたツボだったし、おいしいパンにお料理にホント幸せ~♡

f0196817_14121325.jpg


デザートは、これもまた憧れのsaoriちゃんのりんごのチーズタルト♡
そして、akkoちゃんの抹茶シフォンはなかしましほさん仕込みの!
saoriさんのタルトは近くのカフェにも出してて、この次の週に食べに行く予定だったの。
が、この後の週末に高熱でダウンしたのもあって延期になっちゃったので
この時に食べることができてホントよかった!
じゃなかったら、2012年思い残すことが多すぎるし。(笑)

f0196817_14122794.jpg


次の日の朝にはお土産にもらってきたhirocoちゃんのアップルタルト。
天然酵母スコーン生地なんだそうです。おいしすぎる…
で、まだ茸のマリネにハマってる私(^^;

f0196817_14123934.jpg


おやつには、hirocoちゃんのシュトーレン生地で作ったチョコケーキ。
シフォンはホントにふわふわで、抹茶好きな長女がほとんど1人で食べちゃった!

3人ともはじめまして!で、行くまでホントにドキドキだったんだけど
IGを通していろいろお話したりしてるので、パンやお菓子の話も楽しくて(^^)
食べる前に写真撮るのも気兼ねなくだしね~
長男の球技大会があったので、バタバタと帰ってきちゃったんだけどホント楽しい時間でした。

ブログやIGを通じて知り合った人と実際に会うって今まではあまりなかったんだけど
今年はそういう出会いもあったり、子どもつながり以外での出会いがまた新鮮だったなぁ~
今年は会えなかった友だちとも来年は会えるのを楽しみにしてます♡
[PR]
by momo-note | 2012-12-10 16:07 | ひとりごと

ぷぷぷのぷ

昨日あんなブログ書いたら、さっきパパから電話ありました。

「決まったよ~行かないことに!」(笑)

もう9割決まりって感じだったのに、最後の最後で他社に取られた模様です。
ま、そんなものよね…
急に連絡がなくなったのでもしかして~と思ってましたが、案の定。

7月くらいから行くとか行かないとかずーーっと続いていたので、ホッとしました。
ま、けっこう行く気になってたので残念な気持ちもありますけどね。
コレを機に、おんぼろ冷蔵庫と洗濯機とソファーとお別れして、帰国したら新しいのを♪
な~んて思ってたしね(^m^)

引越しするならいろいろモノを減らさなきゃ!と整理しかけてたものもあるので、
せっかくの機会なのでもう少し家の中を見直して、スッキリした暮らしを目指そうかしらね。

こんなことがあって、行ってもいないのに少しシンガポールに詳しくなりました。
いつか家族で行ってみたいな(^^)と思います。

皆さま、お騒がせ致しました…
[PR]
by momo-note | 2012-10-02 15:10 | ひとりごと

う~む・・・

早いもので10月ですね。2012年もあと3ヶ月…と思うとホント早いっ!!
先日、パパが誕生日だったので母が届けてくれたケーキ。

f0196817_14232121.jpg


今回もまた「リリエンベルグ」のケーキでした。
フルーツいっぱいでおいしかった♡

当日は次男が朝からドッジの試合に行っていて、長男は試合が雨でどうなるかハッキリせず
試合の中止が決まった後も体育館が取れたら体育館で練習とかなかなか予定が決まらず…
結局は中止で、みんなで次男の応援に出かけて、そのまま買い物に行って…なんてやってたら
食事のタイミングがおかしくなって、夜ご飯も適当にって感じになってしまったので
特にお祝いらしいお祝いもできなかったのですが、夜にみんなでケーキだけ。
でも、みんなでケーキを囲んでお祝いできるだけでも幸せだよね~なんて思った誕生日でした。


先日書いたお話。アレを書いた時にはほぼ決まり!みたいな勢いだったのですが…
次の週になったらパタッと話がなくなり、どうなってるのかよく分からず。
仕事が取れるか取れないか、ちょっと分からないぞって感じになってしまっている模様。
というわけで、またしても保留状態が続いております。

先の予定を伝えなきゃいけないこともあって、一部の人にはもしかしたら?って話はしましたが
その反応で面白いなぁ~と思ったのは、
海外駐在を経験したことのある人は、「行けるといいね!」と言い
経験のない人の多くは、「行けないことを祈ってるね!」と言うんですね。
「行かないで!」って思ってくれる気持ちはホントにうれしいと思いますが
やっぱり経験した人はその生活で得たものが多かったってことなのかなぁ?
なんて思うと、行ってみたいかも!と思いますね(^^)

最初に打診があった時も、ほぼ決まりそうって話の時も仕事中にパパから電話があったので
携帯が鳴ると、もしや?と思ってしまう日々を過ごしています。
ココまで引っ張られたらダメだったのかなぁ?とかいろいろ思ってしまいますが
実際に行った友だちが
「さんざん行くとか行かないとか引っ張られたのがすっごいストレスだったらしくて
 決まった途端にホッとして、ウチのダンナ入院したから!」
って言ってて…決まるまでって時間のかかるものなのかも?と思えたので(笑)
もう少しのんびり待ってみようと思います。
子どもたちは行きたくないので、毎日パパが帰ってくるたびに
「行かないって決まった?」と聞いてますけどね~

ただ!保留の状態の続くパパが内勤になってしまったので給料が激減中の我が家。
今月はサッカーの宿泊遠征に、学校の宿泊学習もあって5万5千円も集金が(><)
サッカーはメンバーに選ばれなければ行けない遠征なので、長男は大喜びだけど
内心選ばれてちょっとがっかりな母。(ごめん!)
これ以上この生活が続くと生活できなくなるので、やっぱり早く決まって!と思ってしまいます。
[PR]
by momo-note | 2012-10-01 14:56 | ひとりごと

いろいろ・・・

すっかりご無沙汰してしまいました。って1ヶ月ぶりですね…(;゚Д゚)!

というわけで、この1ヶ月の様子などを。

子どもたちは夏休みも終わり(っていつのことやら)元気に学校に通っております。
大きな変化としては…次男が9月からサッカーチームに入りました。
5月末から体験を繰り返して悩み抜いて決めたチーム。毎週楽しそうに通っています。
とは言え、1年生の時から続けてきたドッジボールも辞めたくない。
そんなわけで、平日の夜の練習は今まで通りドッジの練習に行って、週末はサッカー優先。
でも、時間がズレてたら両方参加したりもしています。
9~12時までサッカーやって、13~16時まではドッジの練習とか。
我が子ながら頑張るね~と思ってしまいますが、その分の送迎とか当番とか親も忙しい週末です。

サッカーを始めたばかりの次男もですが、長男ももうすぐ公式戦が始まります。
最近はレギュラーに選ばれているので、試合も多くて張り切っています。
来月にある2泊3日の宿泊遠征のメンバーにも選ばれたしね。
今朝も6時前に起きて、公園で朝練してました(^^;
そんなわけで、なのかは知りませんが、長男ってばシャワーを浴びてから登校するようになった(笑)
本人は、汗もかくし寝ぐせが直るので楽だから!って言ってますが。

一方、長女とはお友だちのママのバイオリンのコンサートに行ったりもしました。
未就学児を対象としたミニコンサートで、最後にはバイオリンを触らせてもらいました。
コンサートも思った以上に積極的に参加して、最後までバイオリンも離さず…
私も小学生の頃にちょこっとだけバイオリンやってたのでなつかしかったな。
息子たちはさっぱりだけど、長女には音楽に関係する習い事をやらせたいなぁ~と改めて。

連休には次男と「ハーメルンの笛吹き男」というオペラにも行ってきましたよ。
長女のお友だちのパパが出演しているのもあって行ったのですが、世界初演の初日でした!
生の岡本知高さんの声、ホントにキレイだったなぁ♪
長女のお友だちは音楽関係の方がけっこういて、そんなご縁でこういう機会に恵まれています。
ありがたいことですね…

次男は観たり聴いたりは好きなのようで、一緒に行くことも多いです。
この日はオペラ観て、中華街で二人でご飯を食べてという久しぶりの2人時間でした。
なかなか1対1で子どもたちと出かける機会がないので、貴重な時間でした(^^)

そんな感じで、充実した毎日を過ごしていた1ヶ月でした…

それから。
[PR]
by momo-note | 2012-09-20 14:18 | ひとりごと

ごちそうさま!

f0196817_14434841.jpg


今日は、保育園で行われたあじさいパーティーに参加してきました。
給食の試食がメインなのですが、先生方によるピアノやクラリネットの演奏もあり。
以前、参加しようと申し込みをしたら、前日になってどうしても出社しなければならなくなり
泣く泣く義母に代理で行ってもらったのよね(><)

f0196817_15172514.jpg


今日のメニューは

 ・ 人参たっぷりサクサクメンチカツ
 ・ 大根とじゃこのサワー漬け
 ・ 里芋のあんかけ
 ・ 豆腐とわかめ、長ねぎの味噌汁
 ・ ご飯

そして、デザートは・・・

f0196817_14474018.jpg


メロンでした~♪

人参たっぷりのメンチカツ、本当においしかった!
家でも作ってみようと思います(^^)

f0196817_1446113.jpg


メニューと曲紹介が書かれたカードやレシピカードももちろん手作り。
保護者会などでもおやつが出て、そのレシピカードも毎回頂くのですが
いつもかわいくて、先生たちってすごいなぁ~と思います。

次男が一緒にお迎えに行くと、今日の献立が並んだケースをのぞいては
「あ!コレはオレが好きなやつだ!」とか「これがおいしかったんだよね~」
などと卒業して1年以上経った今でも言っています。
おいしい給食を食べられることに感謝ですね(^^)
[PR]
by momo-note | 2012-06-20 15:44 | ひとりごと

GW、終わっちゃいました・・・

f0196817_1145295.jpg


初めてiPhoneから送信してみましたが・・・大丈夫かな?
なかなか操作に慣れないながらもいろいろ試して楽しんでます(^^)

写真は、長男のサッカーの練習の後でチームのみんなと映画を観に行った上の二人を
迎えに行った帰りに寄ってみた「YOTSUBAKO(ヨツバコ)」にて。
ANTICA GELATERIA BAR」のジェラートでブルーベリーヨーグルト。

「徳多朗も入ってるんだよ」と言ったら「腹減ったからミルククリーム食べたいっ!!」
と言うので行ってみましたが、時間的に遅かったのでショーケースの中は閑散としてました(^^;

GWもあっという間に終わり、今日からまたいつもの生活が始まりました。
お休みの日=長男のサッカーなので、近場に買い物くらいしか出かけることなく過ごしたGWでした。
長男も5年になり、基本的には雨でも練習も試合も中止にならないらしいですからね。

急に暑くなったりして、またしても練習中に熱中症気味になったという長男。
熱がこもりやすい体質なのかなぁ? 去年の夏も多くて(><)
多めに飲み物を持たせ、保冷剤なども持たせたりはしていますが・・・心配です。

そんな心配をしながら・・・
[PR]
by momo-note | 2012-05-07 12:34 | ひとりごと

ご無沙汰してます・・・

毎日があっという間に過ぎ去っていき、更新もすっかり滞っておりますが・・・
おかげさまで元気にしております。
子どもたちも春休みに突入し、先ほど長男はじいちゃんとの男二人旅で沖縄へと旅立って行きました。
最後に沖縄へ行ったのは年長さんの頃。もうほとんど覚えていないようです(^^;
今回は生まれて初めてスキューバダイビングにも挑戦します。
ホエールウォッチングやシーカヤックなどなど、盛りだくさん!
私もバッグの中にでも入ってついて行きたかった(≧▽≦)

娘が二人だった父。本当は息子と二人で旅行してみたかったのかもしれません。
孫との旅行はどんな感じになるのかは分かりませんが・・・
とりあえず「ケンカしないで、仲良く楽しんで来て!」というのが、母と私の願い(^^)
小さい頃は実家に泊まりに行くたびに、楽しそうに電車に乗りに行っていた父と長男。
久しぶりの二人での時間を楽しんで来れますように。

そして、更新しない間に、あの日から1年が過ぎました。
お亡くなりになった大勢の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

この1年間、常にあの日のことは意識してきた、とは言っても、その場にいるわけでもなく
ごく普通の毎日を過ごすことができている私には、被災された方々の本当の気持ちなど
分かろうとしたって分かるわけはない・・・と思います。
震災後こそいろんなものが手に入りづらくなったりはしたものの、ライフラインは確保され
自分の家でそれまでと同じようにずっと暮らせていたんですものね。

私に何かできることは?とチャリティーに参加させてもらったりもしましたが
だんだんそういう機会も減ってきて、それが被災地が復興された証しだったらいいのですが
きっとまだまだ復興までの道のりは長いと思います。
行動の形は変わって行っても、自分に続けられることを続けていけたらな、と思っています。

津波などの被害のあった場所からは離れている場所で今も暮らす親戚や友だち。
TVなどで映し出される被災地で暮らす方々。
そこから見えてくるものが全てではないとは思いますが、前を向いて乗り越えようとする姿に
何度もたくさんの勇気と元気をもらいました。

震災後、娘のところに来ていた叔母も自分の家へ帰って行きました。
大好きな友だち夫婦も学生時代の友だちも津波で失った叔母。
「明日何が起こるかなんて分からないから、後悔のない生き方をしようと思って。」
そう笑顔で言っていました。

そんなことを聞いたから、父と長男の旅行も行かせようと思ったのかもしれません。
だって、長男だけ沖縄なんて・・・経済的なこと考えたらキツイしっ!
だからって、家族で行く余裕はもっとないけど(--;
65歳の父が一緒にダイビングできるのなんて、あと何年あるか分からないですしね。

もうすぐ東北にも春がやってきます。
私の生まれた日は亡くなった祖母の家の近くの桜まつりの日だったと小さい頃から聞かされてきました。
去年は中止になった桜まつり。今年はあるのかしら?
いつの日か、桜の季節に訪れてみたいと思っています・・・
春がみんなの心へ温かな風と共に多くの笑顔を運んでくれますように。
[PR]
by momo-note | 2012-03-27 10:21 | ひとりごと

今年もよろしくお願いします!

2012年も4日ほど経ちましたが、遅ればせながら・・・

  あけまして おめでとうございます!
  今年もどうぞよろしくお願い致します。


年末からスキーに行っていたのは

f0196817_1952812.jpg


湯畑が有名な草津。
初めて行きましたが、硫黄の香りがすごくて・・・子どもたちは「くさ~い!」と大騒ぎ(^^;

大雪で大変だという地域も多い中、草津は雪が少なくて動いてないリフトもあったり
今回は宿泊先がスキー場の目の前というわけではなかったので、
いつものようにスキーを満喫というわけにはいきませんでしたが・・・
私も風邪気味だったし、のんびりできてちょうどよかったかも。

f0196817_1912113.jpg


帰りは軽井沢を経由して、「白糸の滝」にも寄りました。

f0196817_1915486.jpg


ミストを吹き付けているらしく、こんなのも見れたり。
その後は初売りのアウトレットにも寄って、福袋も買ったりして、私的には満足~♪
元旦はそのまま私の実家へ1泊し、翌日はいとこの家に寄っていろいろごちそうになって帰ってきました。

が、長女が元旦の夜から発熱。一時下がったものの、昨日も39℃を超え・・・
今日はやっと診察が始まった小児科に行ってきました。
ゼロゼロ咳が出ているので吸入を!と思ったのに、大暴れして断固拒否(><)
少しずつ食欲も出てきて、だいぶおしゃべりしたり、遊んだり元気になってきましたが
夕方にまた微熱っぽくなってきたりして明日の登園もまだ微妙かなぁ?

そんな年の始まりですが、家族みんなが一緒に過ごせることが幸せだと思います。
2012年は笑顔になる出来事がたくさんあるといいですね(^^)
私の大好きなおいしいものと子どもたちのことを綴るだけのマイペースなブログですが
今年もどうぞよろしくお願い致します m(__)m

2012年が皆さまにとって、笑顔と幸せでいっぱいの年になりますように…
[PR]
by momo-note | 2012-01-04 22:18 | ひとりごと

よいお年を!

相変わらず鼻水ずるずる、咳がこんこん続いておりますが・・・
明日からはいつからか我が家の恒例となったスキー場での年越しの為、旅立ちます。
仕事納めの翌日からって掃除はどうすんのよっ!!って勝手に決めたパパに怒りつつ・・・
今年は温泉もあるのでのんびりしてきたいと思いま~す(^^)

2011年は忘れられない出来事がありました。
家族が元気でいること。みんなで食卓を囲んで食事を食べること。
そんな当たり前の日常が本当に愛おしく、大切なことだと改めて感じました。
うまく言葉にできませんが、価値観みたいなものが大きく変わったような気がします。

そんなことを言いながら、今日もけんかする兄弟を怒鳴り散らしながら仕事してましたが(^^;
来年はもっともっと笑顔で過ごせるように、心穏やかに過ごせるように
毎日の生活の中で小さな幸せを見つけながら過ごしていけたらいいなぁ~なんて思ってます。

大好きなパンやお菓子、子どもたちのことなど自分の思うことをつらつらと書き綴っているだけですが
ブログを通じて新たな出会いがあったりもした1年でした。
初めて実際にお会いできた人もいたしね(^^) うれしかったなぁ~♪

そんな出会いにも期待しつつ、来年もまたのんびりマイペースに更新していきたいと思います。
今年もいろいろお話させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ちょっと早いですが、よいお年を!
[PR]
by momo-note | 2011-12-28 20:46 | ひとりごと


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧