カテゴリ:子どもたち(2010.4月~)( 29 )

卒園式

土曜日。次男の保育園で卒園式が行われました。

今の保育園に移ったのは年長さんになる時からだったので1年間ですが
保育園生活は8ヶ月の時から送ってきた次男。
ずっと母乳で育てていたので、なかなか哺乳瓶を受け付けてくれず
最初の2週間は怒って離乳食さえ食べず、飲まず食わずで帰宅していました(><)
入園当初はもちろんハイハイで、おしゃべりもできなかったのに・・・
ホントに大きくなりました。

今の保育園に移ったその日から、「ずっといる子みたいです」と言われるくらい
すぐにみんなと仲良くなって、この1年は本当に成長を感じる1年でした。
31日までは保育園に行くので、本人もあまり実感はないようですが・・・
今の保育園も前の保育園も親子で出かけたりする機会も多く、思い出はいっぱい!
長いようであっという間の保育園生活でした。

卒園式で大きな声で発表したのは

「とくいなことはサッカーです。ゴールをまもるのがすきです。
 れんしゅうをしたらシュートがつよくなりました。
 ともだちに「じょうず」っていわれてうれしかったです。」

そして・・・

「おおきくなったらドッチボールのせんしゅになりたいです。
 ぜんいんあてていちばんになります!」

ドッチボール選手??とは思いましたが、本人は真剣です(笑)
今回の震災の影響もあるのか、消防士さんや警察官になりたいという子が多かったのが印象的でした。

f0196817_13335921.jpg


卒園アルバムの絵も自分で描きました(^^)
運動会のリレーの様子。リレーではアンカーを務めました!

震災の影響で予定されていた活動が中止になったり、外で思うように遊べなかったり
卒園を前にしていろんな変化がありましたが・・・
直前までインフルエンザで休んでいた子たちも当日は全員出席できたので
幸せな卒園式だったと思います。

f0196817_13342577.jpg


記念に頂いたチューリップ。キレイに咲く頃には1年生です!

最後のお弁当・・・
[PR]
by momo-note | 2011-03-28 13:49 | 子どもたち(2010.4月~)

おまもり。

週末は次男にとっては保育園最後の、長女にとっては初めての発表会でした。
年長さんの次男は合奏に始まり、ダンスや歌、英語や劇、ピアニカと出番いっぱい!
長女はたくさんの人が見ている中から私たちを見つけたようで
「あ、パパいた!ママいた!」と一生懸命、先生に教えていました(^^;

f0196817_13342657.jpg


「むずかしいてっきんをたくさんれんしゅうしていましたね!!
 きょうはみんなとたのしもう♪」

先生が次男のために作ってくれて、ポケットに入れてくれたおまもりです(^^)
運動会の時も手づくりのおまもりがポケットに入っていました。
人数が少ない園でもないのに、一人一人にこうして準備してくれて・・・
子どもたちはもちろんでしょうけど、親の私もうれしくなります。

次男は合奏で鉄琴を希望し、毎日毎日いっぱい練習していました。
本番は緊張でちょっと顔がひきつっていましたが、上手にできていましたよ(^^)

劇では主役のふくろうをやり、セリフもダンスもとっても上手にできました!
恥ずかしがり屋の長男とは違って、この手のことは得意な次男ではありますが、
毎月保育園ではお楽しみ会があり、その時に劇や歌を他の学年と見せ合いっこしているので
正直言って、前の園よりもレベルが高いです(^^;

最後には年長さんは一人ずつ名前と入学する小学校を言いました。
コレで保育園の行事は最後!来月末の卒園を待つだけです・・・
今の保育園に通ったのは4月からの1年間だったけど、次男にとっては刺激も多く
すごく成長を感じた1年でした。
残りわずかとなった保育園生活もめいっぱい楽しんで欲しいと思います(^^)


f0196817_1334108.jpg


コレはおみやげにもらった「かまくらカスター」。
久しぶりに食べたけど、ふわふわ生地にとろ~りカスタードはやっぱりおいしい!
って、最後は結局食べものになってしまいました(^^;
しみじみ終わると、思い出して泣きそうになっちゃうしぃ~
[PR]
by momo-note | 2011-02-21 14:16 | 子どもたち(2010.4月~)

私がやっつける!?

昨日は節分でしたね。
私と長男が夜に歯医者の予約を入れてたので、保育園のお迎えをしてそのまま歯医者さん。
それからご飯を食べて帰ってきたので、家に着いたのは21時近くでした(^^;
でも豆まきだけはしないと!と言うので、小さな声で豆まきをしました。
長女も 「おには・・・っと!」と言って豆を投げてましたよ(^^)

昨日は保育園にも鬼が来て、豆まきをしたらしいのですが・・・
サンタさんで大泣きし、今でも怯えてるほどなのでさぞや泣いたことでしょう!
と思ったら

「鬼が入ってきたら、ままごとセットの中から泡だて器を持ってきたんです!」

片手に泡だて器を持ち、仁王立ちしていたらしい!
想像しただけで笑えるぅ~(^m^)

そんな長女。
ここ数日、長女が口にする言葉は「やーだ!」ばかり・・・
「ご飯食べようか!」も「やーだ!」
「お風呂に入ろうか?」も「やーだ!」
「ねんねしようか?」はもちろん 「やーだ!

2歳を前にしてイヤイヤ病が始まったのかしら?
ちょっと早いけど、魔の2歳児ってヤツ??
何を言っても「やーだ!」なので、さすがのお兄ちゃんたちも呆れ顔です。
そういうあなたたちもそうやって大きくなったのだよっ!!

「やーだ!」と言ってるだけならまだしも、手も出るので手ごわい長女。
手にした食べものを床に投げつけたり、食器をひっくり返したり(--;

先日あまりにヒドイのできつく注意したら、目も合わせず唇を噛みしめ・・・
しばらくそんな感じだったので
「もういいよ。ちゃんとお話聞けないならママはあっち行くね」
ってそばを離れたら、うわ~ん(><)

少しは分かったのか?って思って見たら、すかさずティッシュを1枚持って
「ちょっと涙が出ちゃったじゃないのよっ!拭きなさいよ!!」
って感じでプリプリして、ティッシュを渡してきてました(^^;

「やーだ!」ばっかりで夜は相変わらず23時すぎまで起きてるし
起きている間は「あっこ!(抱っこ)」か「よむぅ~」って本を読まされるし。
長女が起きている間は家のこともなかなかできないので寝不足気味です(;-;)

大変!大変!ばかり言ってても、何にも変わらないし、楽しみましょ♪
とは思っててもねぇ~忙しい時はやっぱりムキーッ!となっちゃうんですけど・・・
今年は「ネガティブな言葉を口にしない!」というのが目標なのでね(><)

でも、まだまだかわいいので頑張れます(^^)v
って、2日続けて育児ネタなのは食べものでアップするものがないわけではなく
写真を取り込む時間がないだけです・・・誰かちゃんのおかげで!
相変わらず食べまくってるし、かなり肥えてます・・・私(--;
[PR]
by momo-note | 2011-02-04 15:16 | 子どもたち(2010.4月~)

将来の夢

今日も朝は寒かったですね。久しぶりに車の窓が凍ってました・・・
昨日は就学説明会で学校に行ったのですが、体育館も寒かったぁ~(><)

f0196817_13351031.jpg


この間、次男が保育園で作ってきたクワガタとこうもり。
クワガタは先生が線を描いてくれたみたいだけど、切ったのは自分だそうで・・・
こういう細かい作業もできるようになったんだなぁ~としみじみ。
本人的にはやはり自分で作ったこうもりの方が自信作らしい(^m^)

先日、卒園アルバムに「将来の夢」を書かなければならないので聞いてみました。
七夕は「りゅうにのりたい」だったし、将来の夢ってちゃんと聞いたことなかったなぁ~
いや、「りゅうにのりたい」ももちろんステキな夢なのですけどね(^^)

聞いてすぐには答えが出ず、翌日改めて聞いてみると

せんせい!オレ、ほいくえんのせんせいになりたい!

ほぉ~っ!それは意外な答えでした。

園としても初めて男の先生を採用したとかで、今年は1人だけ男の先生がいます。
正直言って、ひょろひょろ~とした草食系な感じなのです。
が、次男曰く
「ドッチボールうまいしさ、サッカーのトーナメント表書いてくれるしさ」
といろいろ憧れるところが多いらしいデス。そうなんだぁ~(^^)

卒園も近くなってきていろいろ頑張っている次男ですが、やっぱりマイペース。
例えば・・・
朝は起きたのに、ふざけて布団にもぐっている間にまた寝ちゃうし
ぼけ~っとほっといたら30分でも40分でもただただ座ってるし
歯を磨きながら、鏡を見て踊ってみたり、変な顔の研究をしてるし
毎日わざとかっ!っていうほど洋服の前後を間違えるし・・・
朝のことだけでもホント挙げだしたらキリがないっ!!

こんなんで小学校に行く時間までに準備ができるのかしら?
とまぁ、心配なことは山ほどあります(^^;

でも、私も2回目ということもあるけど、長男の時と違ってお友だちもいるので心強い。
ただね、次男の学年はとにかく男の子が多いみたいなのです。
昨日も受付が男の子と女の子で分かれていたのですが、男の子は長蛇の列でした。
だいたい何となく半々くらいになるものだと思ってたんですけどね~
11月の時点と人数にどれくらいの変動があったのかは分かりませんでしたが
女の子は3分の1くらい。
公立の小学校なのに、男クラとかできちゃいそう(笑)

そんな次男。今、気になっているのはバレンタインらしく・・・
普段は 「オレって人気者だからさぁ~」 なんて言ってますが、ママ友のつながりがないと
これくらいの子って渡す手段がなかったりして、今までもらったことナシ!
あ、私からとかおばあちゃんからはありますけどね(^m^)

昨日、次男が私に向かって
「オレ、ママに好きな人がいるって知ってるんだ!バレンタインどうするの?」
なんてドキッ!とするようなことを言ってきまして・・・
「え?!何も考えてないけど・・・ママの好きな人って誰だったかなぁ?」
って聞いたら、フッと笑って
もぉ!(素直に)言えばいいじゃん。オ・レ!オレでしょ!!ちゃんと知ってるんだから
ですって(爆) もちろんオレの所は親指を立てて自分を指してますよ~

いやぁ~まだまだかわいい6歳児です。
9歳児はその様子を鼻で笑って眺めてましたけどね(^^;
バレンタインは今年もママと妹からだけかしらね・・・今年はどうしようかなぁ?
[PR]
by momo-note | 2011-02-03 14:15 | 子どもたち(2010.4月~)

元気にな~れ!

朝は機嫌よく起きて、お兄ちゃんたちと朝食を食べ始めた長女。
が、ふと見たら両手にパンを握りしめたまま、床に倒れこんでました。
おかしいと思って熱を測ったら、38.6℃!? うひょーーっ(><)
今日は某TV番組の収録が園であって、しまじろうに会える日だったのにね・・・残念!
(次男はちゃんとダンスの撮影をやりましたよ~)

保育園でもちらほらインフルエンザも出ているので、もしや?と思いましたが・・・
「今日は検査しても出ないだろうし、インフルエンザではない感じだけどなぁ~」と先生。
でも、昼間は37℃台に下がった熱が、今はまた38℃超えてます。う~む・・・

そんな時にはビタミン補給!

f0196817_21333896.jpg


先日、お隣から頂いたデコポンなんですけど・・・大きいんです!
こんなに大きいのは初めて!食べ応え十分です(^^)
奥の瓶はりんごジュース。知り合いがりんご農園をやってるとかでそこのもの。
ラベルとかもなかったのでどちらのかはよく分かりませんが(^^;

熱はあっても食欲はあるみたいだし、機嫌もそれほど悪くないのが救いです。
ここ数日で急におしゃべりも上手になってきたので、要求も何となく分かるし!

箱に入れるおもちゃのふたを開けて欲しい時は 「こえ(これ)、あ(け)てぇ~」
読みたい本がある時は 「こえ、よむ~」
水が飲みたい時には 「みじゅ(みず)、のむぅ~」

こんな感じなので、家族以外には分からないかもしれないですけどね・・・(^^;
単語も増えてきて、少しずつ二語文も話せるようになってきました。
って、現在1歳9ヶ月。こんなもんでしたかねぇ?
保育園の同じくらいの月齢の子たちはもう少し話してるかな?
ま、少しずつ話せるようになってきてるので気にもしてませんけど(^m^)

自分ではけるもんっ!
[PR]
by momo-note | 2011-01-27 21:56 | 子どもたち(2010.4月~)

かきはみかんのいろ

今日は2回目の更新。いっぱいたまってるんだもの・・・(^^;

週末は保育園の作品展でした。
4月に今の保育園に転園し、次男にとっては最初で最後の作品展。

f0196817_15551824.jpg


次男作。何か味のある作品で好きです(^^)
字は先生に手伝ってもらったみたいだけど、文も自分で考えたそうです。
「みかんはおいしい」とか「おいもはぼこぼこ」とかいろいろありました。

f0196817_1556613.jpg


クリスマスが近いということで、こんな作品も。
添えられたカードには「サンタさんと長女と一緒にそりに乗って世界に行きたい!」
えーーーっ!長女だけなの??みんな連れて行ってよぉ~(笑)

f0196817_15571189.jpg


コルクで作ったお人形。こんな細かい作業もできるようになったんだなぁ~とつくづく。
去年くらいまでは自分の気の向いたこと以外はあまり興味がなく・・・
絵とか工作とかのレベルはハッキリ言って1年遅れくらいでした(^^;

f0196817_15573187.jpg


刺繍までやってたとは知りませんでした!
犬?と思ったら、横に「ブタ」って書いてある・・・(^m^)
でも、初めてやったにしては上手です!

他にももちろん運動会などの様子を描いた絵もあったり、植物の観察日記があったり
指編みで作ったマフラーとかかわいらしいキャンドルとか、折り紙で作ったお花とか
お店屋さんごっこで作ったカップケーキなどのお菓子とか、先生と作ったミサンガも。
チラシで作ったカマキリとかもあったなぁ~
ホールにも教室にもあちこちに作品があって、ホント見ごたえ十分!

普段から手をかけてくれているなぁ~とは思っていましたが、ここまでとは!
先生が手伝ってくれたんだろうな、というものも確かにありましたが
それ以上に、いろいろなことを経験させてもらっているようです。

正直、前の園とはレベルの違いを感じる作品展だったかも(^^;

あ、次男の作品だけじゃなく、長女のもありましたよ(^^)
ちっちゃな手形。なかなか家では取れないので、いい思い出になりそうです。
それでも0歳児と1歳児クラスは作品が少ないので、親が子どもの似顔絵を描きます。
絵が苦手なので、今年は折り紙で貼って作っちゃいました(汗)
皆さん、とてもお上手で!また来年描くのかと思うとちょっと憂鬱・・・

パネルシアターなどもあったりして、もっとゆっくり見たかったのですが
その後、次男は英語のクリスマスパーティーがあってバタバタ。
その間に長男をサッカーに送り出し、昼からは前の園の友だちとクリスマスパーティー!
超ハードな1日でした・・・
[PR]
by momo-note | 2010-12-20 16:16 | 子どもたち(2010.4月~)

やっと元気になりました・・・

久しぶりの更新です。
火曜の朝には熱も下がって一安心・・・と思っていた長女でしたが、
夜になってぐんぐん熱が上がり、気づけばあっという間に39.8℃!
あまりに苦しそうで解熱剤を使うものの、数時間するとまた39℃後半まで上がり・・・
という状態が朝まで続き(><)
その後も木曜まで、気づけば39℃近い熱が・・・という状態でした(;-;)

もちろん1番に疑われたのはインフルエンザ。
でも、結果は陰性で・・・尿検査もしましたが異常なし。
その次の日には肺炎を疑われてレントゲンも撮りましたが、これもまた異常なし。
薬を変え、時間をおいてみてダメだったら血液検査・・・と言っていたら
金曜の朝になって、やっとやっと熱は落ち着いてきたのでした。

が、どんどん咳がひどくなってきて、胸の音があやしい・・・と思ってたら
「非常に喘息に似た胸の音になってきた」 と先生も(><)

次男は気管支が細く、小さい頃は喘息様気管支炎になっていましたが
喘息になることはなく、身体の成長と共にすっかり丈夫になりました。
でも、今まで長女は咳がひどくてもヒューヒューゼロゼロはなかったんですよね~

パパも私も長男も特に喘息もないので、この段階で喘息という診断はできないようですが
吸入をするとちょっと楽になるみたいだし、胸の音もよくなるようなので
金曜からは朝晩と吸入をしに病院通い・・・
でも、金曜の夕方に友だちが吸入器を貸してくれることになって家で吸入できるようになりました。
発作があったわけでもないし、今回だけだといいのですが(><)

熱が下がってからは長女にも笑顔が見られるようになってきてホッとしました。
やっぱり元気なのが1番ですね!
明け方は咳もひどく、まだまだ辛そうですが、ちょっとずつ元気になってきています(^^)
熱がある時は抱っこじゃないとダメだったので、すっかり抱っこ星人になっちゃいましたが
(おかげで、腰が痛い・・・)
こんな抱っこをねだるのもそう長くは続かない!と上の2人を見つつ(^^;

ホントはもうちょっとお休みさせたいところですが、明日からはまた保育園生活。
私も先週1週間仕事を休んでしまったので、1年分の有給を使い果たしました(><)
年末まで、みんな元気に過ごせることを祈ります!
[PR]
by momo-note | 2010-12-12 23:55 | 子どもたち(2010.4月~)

アドベントカレンダー!

今朝は雷の音で目が覚めました。
いつもは明るくなってきてる時間になってもまだ薄暗いし、どしゃ降りだし。
小学校からは「親の判断で登校させて下さい。欠席にはなりません」というメール。
「え?!行かなくてもいいの?」という長男でしたが、近所の方が車で送ってくれて
いつもの登校時間よりは少しゆっくり出かけて行きました(^^;

今は朝の雨が嘘だったかのような青空ですが、風が強い!
昨日は珍しく落ち葉掃きをしてくれた長男が「またいっぱい落ちてるっ!!」
とがっかりして眺めていました・・・

12月に入り、子どもたちのお楽しみは「アドベントカレンダー」。
クリスマスまで1日1枚ずつ扉を開けていきます♪

今年はすっかり準備するのを忘れていて・・・
気付いた時には気になってたロイズのものなどは完売してました(><)
というわけで、

f0196817_13344255.jpg


去年と同じモロゾフのものを。
1つの窓から2つずつ出てくるのでケンカにならなくていいですね(^^)
「今日はアメかなぁ?チョコかなぁ?」と言いながら楽しそうです。

で、もう1つは

f0196817_1335425.jpg


次男が大好きなレゴのアドベントカレンダー。今年はレゴキャッスルのにしました。
こちらは早々に準備してありましたよ(^^)

こちらも次男がうれしそうに開けてます。
イラストを見ながら「こんなの出てきちゃったらどうしよ!」とか言いながら(^^)
「クリスマスはレゴキングダムにしようと思ってたけどキャッスルもいいなぁ~」とか。
クリスマスはプレゼントを悩むところから楽しいですよね♪
レゴには興味のない長男は「オレはお菓子のだけなのに!」と文句言ってますけど(^m^)

兄弟でも性格も違えば、興味のあるものも違います。
最近は次男は何でもお兄ちゃんのマネをしたがり、机やランドセルは同じになりましたが
クリスマスはやっぱりレゴがいいんだそうです。
習い事などのやりたいことはコロコロすぐに変わってしまう次男ですが
ここ数年は誕生日もクリスマスも絶対レゴはもらってるなぁ~
ちなみにずっとやりたがってたサッカーはもうやらないそうでして・・・
なぜか「オレはバレーボールをやることにした!」とのこと。
「じゃあ、中学生くらいまで待っててね!」と言ってあります(^^)

一方で長男はゲームのソフトみたい。年齢もあるでしょうけど、やっぱり好きです。
ただ毎日習い事もあったりするし、晴れてれば外でサッカーをしていた方がいいようで
ゲームをやるのは週に1日あるかどうか?っていうペースです。
今まで何度もDSを没収したりということもあったけど、すっかり落ち着きました。

ソフトも欲しいけど、サッカーシューズも欲しいなぁ~とも(^^;
シューズは何足か持ってて、結局は気に入ったのしか履かないくせに欲しいらしく
お店に行くと「この靴がいいかも!」と勝手にあーでもないこーでもないと選んでます。
実は靴フェチなんじゃないか?と最近パパと話してるくらい!
せめて、サイズが変わるまで新しい靴は増やさないで!と母は思ってるんですが。

「そろそろサンタさんに手紙を書かないと!」と言ってる子どもたち。
あ~長女のプレゼントは今年は何にしましょう・・・
[PR]
by momo-note | 2010-12-03 15:50 | 子どもたち(2010.4月~)

就学時健診

全国的に大荒れの1日だったようですね。
ウチの方でもスゴイ強風で、気付いたら2Fに干していた洗濯物が
ハンガーごとデッキに落ちていたりしていました。

昨日の朝から熱を出していた長女は今日もお休み。
どちらにしても午後から次男の就学時健診でお休みをもらっていたので
無理して行かせて明日からまた休まれるよりは・・・と思って。
もう3週間くらい咳と鼻水の薬を飲み続けていますが、ついに熱・・・
なかなかスッキリよくはならないものですね~

お昼過ぎに保育園へ次男を迎えに行って、そのまま小学校へ。
終わったら学校の目の前のお友だちの家に遊びに行く約束をしていたら
「車で来るなら停めても大丈夫だよ」と言ってもらえて助かりました(^^)
学校まで歩くと30分弱はかかりますからねぇ~(^^;

長男で経験済みなので今回は親の私も気持ちに余裕を持って。
(と言っても、親は書類出したら控え室で待ってるだけですけど)
同じ園から行く友だち2人の他に、お隣りの家の子や前の園のお友だちもいて
たまたま同じグループのうち3人が顔見知りだったので次男も余裕な顔でした。

で、安心してたら・・・長女が大泣き!
後ろに並んでいた方が長男と同級生のお母さんだわ!と思って挨拶してたら
ちょろちょろ歩き回ってるところを先生に蹴飛ばされて足を踏まれたらしい(><)
長女も知ってる顔も多く、体育館に置いてあるものに興味津々だったので
おとなしく抱っこなんてされなくて床におろしたすきに・・・
ごめんねぇ~ちゃんと見てなくて。

ま、そんなトラブルもありましたが、健診は何もなく無事に終わりました(^^)
一緒に行ったママは小学校の先生なのですが、その息子さんに
「じゃんけん勝った?」と聞いたら、「あいこだった!」と答えてて・・・
「おかしい・・・勝たなきゃいけないはずなのに!」
と頭を抱えてて笑えました(^m^)
ま、その子も問題なし!でしたけどね。

それにしても、現在の予定入学者数は男56名、女32名。
なんて男女差!
おまけにクラスも2クラスか3クラスか微妙な感じ。
ここから私学に行く子もいますしね。毎年5~6人はいるみたいです。
体育館を走り回るやんちゃそうな男の子たち多数。来年の1年生は大変だ・・・

その後は、そのままお友だちのウチへお邪魔して遊ばせてもらいました。
今の園の友だちと個人的に遊ぶ機会はなかったので、私もいろいろお話させてもらって。
次男も帰る時には「今日泊まりたい!」と言うほど楽しかったようです(^^)
そういや、今の園の子も前の園の子も、近所の子も知ってる顔はみんな男の子!
女の子ばかりだった長男の時と違って心強いけど、やっぱり大変そうかも(^^;
[PR]
by momo-note | 2010-11-09 23:23 | 子どもたち(2010.4月~)

運動会

f0196817_2259213.jpg


とってもいいお天気の中、次男の保育園生活最後となる運動会が行われました。

4月に転園してきたので、この園では最初で最後の運動会。
毎日毎日たくさん練習している様子を本人からも先生からも聞いていました。
オープニングのダンスやかけっこはもちろん、他の学年の競技を待つ姿さえもキリリとして
いつもは幼いなぁ~と感じる次男がとってもお兄さんに見えました(^^)

マットでは側転もとっても上手だったし、跳び箱も元気に跳んで見せていました。
メインの組体操も、大きな声を出し、ビシッ!と決める姿はホントにかっこよかった!

勝てないかも・・・と心配していたリレーも、途中で走った相手チームの子が靴が脱げてしまう
というハプニングがあって、余裕でゴールすることになっちゃったアンカーの次男。
勝って喜びたいのに、ハプニングで勝っちゃったので気持ちを抑えてました(^^;
ちょっと前だったら、靴が脱げてしまった子の気持ちなどを考えずに大喜びしてたことでしょう。
子どもなんだし、気にせず喜んでもいいのに!とちょっと思ったりもしましたが
思いやる気持ちがちゃんと育ってるんだなぁ~としみじみしました。

最後に年長さんだけ園長先生に首にかけてもらった金メダル。
とってもキラキラ輝いていて、すごく誇らしげな顔が印象的でした・・・

毎年毎年、成長を感じることができる運動会。
小学校に入ると、人数も増えるし、出番も少ないし(笑)
この見ごたえのある運動会が終わっちゃうのはちょっと寂しいなぁ~
園は違ったけど、6年間よく頑張ったよね!楽しい思い出をありがとう(^^)
こうしてまた1つイベントが終わり、卒園が近くなってきます。

とは言っても、今年の運動会がデビューとなった長女。
我が家の保育園の運動会はまだ5回もあるんですけど(^m^)
[PR]
by momo-note | 2010-10-24 22:55 | 子どもたち(2010.4月~)


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧