カテゴリ:ベビーケア・健診etc( 7 )

1歳半健診

もみじ市レポの途中ですが・・・今日は長女の1歳半健診でした。
上の子たちの時と違って、予防接種などもほとんど病院でできるようになっているので
保健センターまで行くのは久しぶり。
が、また今日も雨!どうも保健センターとの天気の相性がよくないようです(^^;

午前中は用事もあったので、保育園に行っていた長女。
みんながお昼寝モードに入ってる時にお迎えしたこともあって、車に乗った途端スヤスヤ・・・
ギリギリまで寝せたけど、寝起きでご機嫌ななめ(;-;)
それでも、貸してもらったぬいぐるみでやっと機嫌も直って、それを抱っこして歩いていると
近づいてきた男の子がサッと取ってしまったり、読んでいた本を奪われたり・・・
そのたびに大泣きで大変でした(><)

体重 : (1歳健診) 9.4kg   →  10.62kg
身長 : (1歳健診) 69.8cm  →  78.0cm
胸囲 : (1歳健診) 45.2cm  →  49.3cm
頭囲 : (1歳健診) 45.3cm  →  47.5cm

大きい方かと思ったけど、標準サイズ。
お兄ちゃんたちの記録と比べると、3人の中では1番大きく生まれたけど、1番小さくなりました。
言葉などの発育も特に問題なし。
心配なことも特にないし、機嫌が悪いのを除けばすんなり終わりました。

ただ歯垢チェックの結果は後日。
長男はこの1歳半健診で歯の検査で引っ掛かり、3歳児健診まで定期的に通いました(T-T)
何もないといいんだけど・・・

「前歯が大きすぎて、コレは将来ちょっと矯正が必要になるかもねぇ~」 と先生。
うっ!確かに思っていたけど・・・やっぱり?!
長男も歯並び、噛み合わせに問題があって、今週末から矯正歯科に通うことになったばかり。
次男もすでに生えかわった歯の位置がおかしいなぁ~と思ってたところ。
まさかの3人とも矯正はちょっと勘弁して頂きたい(><)
でも、歯並びは私もよくないので、遺伝なのかなぁ?1人くらいパパに似てもいいのにぃ~

健診の後、次男の学区外通学の手続きを区役所にて。
コレで4月からは長男と同じ学校に通えます。
3年生になる時に新しい学校ができるので、それまでですけどね・・・
[PR]
by momo-note | 2010-10-28 23:17 | ベビーケア・健診etc

8ヶ月健診

今日は長女の8ヶ月健診でした。と言っても、明日で9ヶ月ですが(^^;
小児科の予約が全然取れなくて・・・無料券の期限ギリギリになってしまいました。
上の子たちは自主的に受ける健診って行ったことなかったんですが
せっかく無料券もあることだし、行ってみよう!と思って。

体重 : (4ヶ月健診) 7,050g  →  9,070g
身長 : (4ヶ月健診) 61.9cm  →  68.6cm
胸囲 : (4ヶ月健診) 43.0cm  →  44.0cm
頭囲 : (4ヶ月健診) 40.6cm  →  43.9cm

身長はちょっと小ぶりで、体重は標準よりもちょっと重めらしいです(^^;
やはり運動能力はちょっと早めみたいで、他も特に異常なし。
最近は離乳食はしっかり食べて、おっぱいで水分補給といった感じなので
体重は重いだろうなぁ~と思ってたけど、思ってたほどではなかったかも。
まぁ、元気に成長しているようで何よりです(^^)

最近はだいぶ落ち着いてきた人見知り。
今日は突然裸にされて、計測されたり、身体を動かされたり・・・
さすがに大泣きで、待合室にまで響き渡ってたようで笑われちゃいました(^^;
来月、またスキーで託児をお願いする予定なんだけど大丈夫かしら?
ママが大好き!はとってもとってもうれしいのですが・・・
4月からは保育園だし、少しずつ慣れてくれるといいんですけどねぇ~
[PR]
by momo-note | 2010-01-19 22:31 | ベビーケア・健診etc

予防接種

今日は長女の三種混合の予防接種の2回目。
間にBCGも受けたし、今のところは順調に接種できてます(^^)
今日もまた、チクッとしてからしばらくしてから ウギャーーッ!!!
先生も 「おっ!泣かな・・・」 まで言いかけてましたからね(^^;
ちょっと鈍い長女です・・・

にしても、予防接種って受け方が途中で変わったり、ややこしいですよね。
次男の時までは集団接種でツベルクリンをやってBCGを接種していたのですが、
今回は医療機関での個別接種になり、おまけにツベルクリンがなくなってました。
個別接種は自分の都合で日にちを決められるのでよかったりもしますが
お知らせが来ないので、時期を忘れずに自分で行かなくちゃなりません。
どうも3人目を出産してから物忘れがひどいので、気をつけなければ(><)

と思って、見返してたら・・・長男の日本脳炎の追加接種の期限が切れてました( ̄□ ̄;;
日本脳炎の予防接種って2005年に一時休止されてるんですよね。
なので、次男はまだ1度も受けていません。
新ワクチンの認可は遅れていて、だったら今までのワクチンを任意で受けた方がいいとか。
でも期限切れてるし、ってことで病院で聞いたら、新しいワクチンを待つように、と。
まぁ、海外渡航の予定もないので大丈夫だとは思いますけど・・・
こういう情報って気にして見てないと見落としてしまいます。
もう少し分かりやすくできないものかしら??
我が家は小児科から来るお知らせメールだけが頼りです・・・

よく掲示板などで話題になっているHibワクチンも、今さらながら予約してきました。
と言っても、たぶん2~3ヶ月は待つことになるようですが・・・
細菌性髄膜炎を予防するというHibワクチン。
ウチの行ってる病院では1回7000円。4回接種で28000円です!
次男はすでに5歳になっているので、受けるのは長女だけですが
決して安くはないので悩みました。でも、もしも!と思うとね・・・
本当に必要なものなら、早く無料で全員の乳児に接種してくれるようになるといいですね。

予防接種と言えば、インフルエンザも心配ですよね。
毎年、予防接種は受けるようにしてますが、新型はどうなるんでしょう?
長男のクラスのお母さんがかかったという噂もあり、ドキドキしてます。
インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月から、みたいですよね。
0歳児の保護者も優先順位に上がってるようですが、兄弟もにしてよ~と思ったり・・・
とにかく手洗い、うがいを徹底はしていますが、うつらないことを祈るばかりです(><)
[PR]
by momo-note | 2009-09-02 22:42 | ベビーケア・健診etc

4ヶ月健診

夏休みで家にいる長男を引き連れて、長女の4ヶ月健診に行ってきました。
保健センターの近くに住む友だちの家に寄ってから行ったので、遅めに到着したのですが
今回の健診に該当する10日間に生まれた赤ちゃんは約70人。
それだけの赤ちゃんが揃うと見てるだけで楽しい~♪

問診なんかも3番目ともなると、あっさりしたものですね(^^;
で、成長の方は・・・

体重 : (出生時) 3,625g → (4ヶ月健診) 7,050g
身長 : (出生時) 51.0cm → (4ヶ月健診) 61.9cm
胸囲 : (出生時) 34.0cm → (4ヶ月健診) 43.0cm
頭囲 : (出生時) 34.0cm → (4ヶ月健診) 40.6cm

いやいや・・・大きくなりました!
と言っても、長男は4ヶ月健診では7,850g、次男は7,400gあったんですけどね(^^;
男の子と女の子。成長具合も違うんですね。新鮮だわ~♪

気になっていたおへその中の膨らみがあるのも問題はないらしいし
首の後ろの赤いあざも自然に消えるタイプだろう、とのことで一安心。
特に問題もなく、終了しました(^^)

荷物も多いし、着替えさせたりもしなくちゃならない健診ですが
長男が手伝ってくれたのでスムーズにできました。
最近、ちょっと問題が多い長男ですが、長女と一緒に過ごしている時はおだやか・・・
この調子で落ち着いていってくれるといいのですけどね~
[PR]
by momo-note | 2009-08-25 22:40 | ベビーケア・健診etc

予防接種デビュー!

夏休みに入った途端、すっきりしないお天気が続いています・・・
学校での水泳教室は今週だけなのに中止ばかりで、持て余し気味の長男です。
でも、お兄ちゃんが大好きな長女は家にいて相手をしてくれるのでうれしいのかも(^^)
長男のことをじっと見つめてはニコニコ笑いかけてます。
次男には近くに来ると迷惑そうな顔(^m^)  無理やりキスとかするからかしら?

f0196817_13354236.jpg

早いもので20日で3ヶ月になりました!
ちょっと離れたところのものも見えるようになってきたようです。
近づくと 「ウキャ!」 と声まであげて満面の笑みで迎えてくれて母はうれしいです。

サッカーなどで長時間、外にいてもあまりぐずることなく、とってもいい子♪
誰に抱かれてもニコニコ笑いかけるので、いろんな人に抱っこされてます。
この調子で人見知りなどせずにいてくれるといいのですが・・・どうでしょうね~

今日は3ヶ月になったので、初めて予防接種に行ってきました!
次男の時まではBCGなどは保健センターで集団接種だったのですが
今は個人で病院に行ってするんですね~
けっこう変わっていることがあって戸惑うことも多いです。
まずは、三種混合の1回目から。1週おいてからBCGの予定です。
チクッ!とされて、針が抜けてから数秒経ってから大泣きした長女。
「泣くのが遅いよね?」 と一緒に行った長男と笑ってしまいました(^^)
[PR]
by momo-note | 2009-07-22 15:11 | ベビーケア・健診etc

ベビーマッサージ

今日習ったベビーマッサージの覚書です。
と言っても、ほとんど以前やってたサイトに載せてたものですが(^^;

ベビーマッサージは手から伝える愛情表現の1つです。
優しく赤ちゃんに触れることによって、赤ちゃんは安心感を得ることができます。
その安心感を得ることで赤ちゃんがリラックスすれば、ママもリラックスできます。

マッサージによって自分で運動できない赤ちゃんの筋肉を動かしたり
皮膚からの刺激が脳に伝わることによって身体や脳の成長も促進されます。
夜泣きや便秘が改善されたり、などといった効果もあるようです。

赤ちゃんの目を見て話しかけ、触れ合いながら赤ちゃんをじっくり観察することで
体調の変化やどんな風に触ると喜んだり嫌がったりするのかなども分かるようになり
そのことがママの育児に対する自信にもつながるように思います。

マッサージは生後1ヶ月くらいの赤ちゃんからでもできます。
寝返りをうつようになったり、ハイハイをするようになったり
その時の成長に合わせてやり方を変えていけばいいのです。
2~3歳の子でもやってあげると喜ぶそうですよ。
そして、4歳くらいになると赤ちゃんにやってあげることもできるそうです。
我が家の4歳児も「くすぐったい!」と言いながら、とっても喜んでいました(^^)
家族みんなで楽しくマッサージをし合うのも楽しいかもしれませんね。

マッサージに関してはたくさんの本も出版され、教室などもあるようですが
そのやり方はそれぞれ少しずつ違っているようです。
ここで紹介するのは、私が出産した助産院で教えてもらったものです。
どんなやり方であれ、気をつけなければならないポイントを間違えなければ
順番が違っていても構わないのだそうです。
ママと赤ちゃんがリラックスして楽しむことができればそれでいいのです。

■ マッサージの注意点
 <準備>
  ・爪は短く切り、手を洗いましょう。
  ・アクセサリーや時計なども外しましょう。
  ・おしっこをしても大丈夫なようにタオルやオムツを敷いて下さい。
  (おねしょシーツなどがあれば、その上にタオルを敷くといいでしょう)
  ・清潔なタオルを用意しましょう。
  ・オイルは赤ちゃんの口に入ってもいい100%天然植物オイルを使用しましょう。
  ・室温を調整し、テレビなどは消しましょう。
  ・赤ちゃんの状態を確認しましょう。(顔色・うんちの状態など)
  ・マッサージする人の手が冷たい時などは温めておきましょう。

 <マッサージを始める前に>
  ・予防接種をした後は48時間は控えましょう。
  ・ 1日の回数、時間、時間帯などは決まっていません。
  ・寝ている時にわざわざ起こしたり、機嫌の悪い時は無理にしないようにしましょう。
  ・オイルを使用する前に赤ちゃんの太ももの内側などにパッチテストをします。
  (オイルを少量塗り、15分くらいおいて、皮膚が赤くなったりしないかを試します)
  ・病気や皮膚の異常などがある場合はお医者さんに相談して下さい。

 <マッサージをしている時>
  ・楽な姿勢で手の力を抜き、リラックスしてから始めましょう。
  ・赤ちゃんの目を見て、優しく微笑みながらマッサージしましょう。
  ・「気持ちがいいね」などと声をかけながらマッサージしましょう。
  ・気持ちがよくておしっこやうんちをしてしまっても怒らないで下さい。
  ・優しく、手のひら全体を使ってゆっくりしたリズムで行いましょう。
  (押したり、もんだり、力を入れてはいけません)
  ・心臓に向かってマッサージしてはいけません。
  ・赤ちゃんの嫌がる箇所は無理に触れないで下さい。

 <マッサージの後>
  ・皮膚の表面にオイルが残っている間は直射日光は避けましょう。
  ・マッサージを始めると、一時的に湿疹ができることがあります。
   オイルが合わないのでは?と心配になりますが、マッサージで代謝がよくなって
   老廃物が外に排泄されたために起こる現象です。心配はいりません。

■ 使用するオイル
 赤ちゃんの口に入っても大丈夫な100%天然植物オイルが最適。
 アロマショップなどでも香料や保存料の入っている場合がありますので
 お店の方へ確認してから購入しましょう。

  ・マカデミアナッツオイル
  ・グレープシードオイル
  ・ココナッツオイル (冬場は固まってしまう場合もあります)
  ・エクストラバージンオリーブオイル
  ・太白ごま油 (ただし、キュアリングをする)
  ・スィートアーモンドオイル

 <ごま油のキュアリング>
  ステンレスのお鍋などにごま油を入れ、弱火で熱する。
  100~110℃になったら、すぐに火を消しましょう。

 どのオイルも酸化する恐れがあるので密閉容器に保存し、なるべく早く使い切ります。
 また直射日光の当たらない場所で保管しましょう。

■ マッサージの方法
 はじめに手のひら全体にたっぷりオイルをつけます。乾いたら付け足して下さい。

 <足のマッサージ>
 1. 赤ちゃんの肩から足先までなでるようにマッサージします。
   (マッサージを始める合図です)
 2. 足の指を1本ずつ、つまむようにマッサージしましょう。
 3. 股関節から太ももをマッサージします。(内側から外側へ)
   手のひら全体で赤ちゃんの足を包み、両手を交互に使ってなで下ろすように。
 4. ふくらはぎを手のひら全体で包み込むようにマッサージ。
 5. 膝を曲げ、内側に倒す感じでお尻を浮かせ、お尻に円を描くようにマッサージ。
   (両足ともやります)
 6. 足の裏に親指を当て、上下に滑らせるようにしてマッサージ。
 7. 足を伸ばすようにして、足全体をなで下ろします。

 <足の体操>
 1. 両膝を持って、円を描くように。
 2. 足首をしっかり持ち、自転車をこぐように動かします。
 3. 足の裏を合わせて叩きます。

 <上半身のマッサージ>
 1. お腹を時計回りに優しくマッサージします。
   (手の力は抜いてリラックス!)
 2. 胸は両手でハートを描くように外側へマッサージします。
 3. 肩から肘、指の先へとなでながら、バンザイ!
 4. 胸の下辺りをピアノを弾くように指でトントン。

 <背中のマッサージ>
 1. 赤ちゃんをうつぶせに寝かせます。
 2. 首すじから肩、背中へとなで下ろします。
 3. お尻のくぼみの辺りを、円を描くようにマッサージ。
 4. 手をカップ状にして、首から腰へ優しく叩きます。 (手に空気を入れる感じで)

 <頭と顔のマッサージ>
 赤ちゃんが嫌がる場合はやらなくていいです。

 1. 頭を両手で包み込むようにして優しくなでます。
 2. 額に手を当て、優しく円を描くようにマッサージします。
 3. ほっぺは外側へそっと引っ張るような感じで。
[PR]
by momo-note | 2009-06-04 21:24 | ベビーケア・健診etc

1ヶ月健診

早いもので、本日で1ヶ月を迎えました!
今日は1ヶ月健診の為、助産院に行ってきました。

体重 : 4,484g
身長 : 53.0cm

生まれた時は3,625gと3人の中では1番大きく生まれた長女でしたが
1ヶ月健診の結果では1番小ぶりでした。
長男は4,896g、次男は4,706gありましたからねぇ~
やはり女の子は飲む力が弱いのが影響してるのかな?
でも、退院した時の体重は3,328gだったので1kgちょっと増えてますね(^^)
立派な二重あごに、丸々として・・・元気に成長しております。

10日くらい前、夜におっぱいが足りないのかすごく不機嫌で・・・
1時間もしないうちにおっぱいを探して泣き続けるという状態が2~3日続きましたが
それを乗り越えてからは、母乳もだいぶ出るようになって落ち着いてきました。
ただ、飲み方はへたっぴで相変わらず空気を飲んでしまうんですよね~
なので、げっぷをさせるのですが、一緒に吐いちゃったりして(><)

おまけに、片方を飲むとやっぱり満足しちゃうようで・・・
反対を飲ませようとするとおちょぼ口になって、口を開けてくれません(^^;
しばらくすると、足りないのでまた飲むのですが・・・
どうせだったらまとめて両方飲んでおくれ!と思う今日この頃です。
ま、そのおちょぼ口の満足げな顔もかわいいんですけどね(笑)

でも、男の子と飲み方が違って困っているのは私の身体。
出産で増えた体重は一時はマイナス11kgくらいまで減っていたのですが
恐ろしいほどの食欲の方が上回って、少しずつまた増え始めてるし(T-T)
上の2人の時は食べても増えるどころか減ってたのに困ったわぁ~
どなたか、この食欲を抑える方法を教えて下さい・・・

話は違いますが、ニュースは新型インフルエンザの話題ばかりですね。
長男の小学校に続き、次男の保育園でも毎朝の検温を提出することになりました。
薬局ではマスクは売り切れ状態・・・
関西方面の親戚に頼まれて送ったり、なんて話もよく聞きます。
季節性のインフルエンザと症状は変わらないようですが、やはりうつりたくない!
出産直前にも次男のインフルエンザに振り回されたばかりだし・・・
手洗い、うがいを徹底して、予防に努めたいものです。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。
[PR]
by momo-note | 2009-05-20 17:34 | ベビーケア・健診etc


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧