カテゴリ:赤ちゃんとの生活(1歳まで)( 31 )

1歳になりました(^^)

本日、長女が1歳になりました(^^) ホント1年ってあっという間ですね・・・
あんなにちっちゃかった長女がもう歩いてるし!
ちっちゃかったと言っても、3,625gもあったんですけどね(^^;

本当は今日から仕事復帰でしたが、予防接種の予定で1日延期して明日から。
が、結局は予防接種はできず、気管支炎の経過観察で病院へ・・・
ま、そんなもんですよね(^^;

病院は15時だったので、それまでは保育園。
「保育園に行く人~!」と言うと、ニコニコしながらハイっ!と手をあげる長女。
お昼寝だけはちょっと苦手で先生を手こずらせてるようですが・・・
もうすっかり保育園には慣れて楽しく過ごしているようです(^^)
初日から「泣いてたのにご飯を見たら泣きやんで完食しました!」と言われるほど
食べることは大好きなようです(^m^)

仕事復帰前にやっておきたかった固定資産税の支払いやら銀行の用事やら買い物やら。
バタバタ走り回り、午後からは長女の病院に次男のお迎え、長男の習い事の送迎も。
準備の時間が予定より取れませんでしたが、夕飯はトマトクリームリゾットをメインに。
これなら長女も一緒に同じものを食べられるかな?と。
ほっぺをたたいて 「おいしい!」 を連発していっぱい食べてくれてよかったです(^^)

今月はお誕生日が3人もいる我が家だし、みんなでのお祝いは終わっているので
ケーキは用意せず、長女も食べられるアップルゼリーをちょっと豪華に(^^)
なんて・・・写真を載せるほどではないので載せませんが好評でした。

プレゼントは・・・
f0196817_23403642.jpg

先日作った羊毛フェルトのルームシューズです!
けっこう頑張って作ったのですが・・・かわいくないですか?!(自画自賛・・・)
さくらんぼは実はまだ付けてなくて、羊毛ボールを作って付けるのとどっちがいいかな?
と思いつつ、ボールが作れてないのです(^^;
ちょっと大きめサイズなので、履くのはまだ先になりそうですけどね。
履けるようになったら、底に皮を縫いつけて補強する予定です。

それと、うさこちゃんの絵本のセットも(^^)



女の子が生まれたら買おう!と思ってました。
偶然、保育園からプレゼントされたバースデーブックもうさこちゃんものでした(^^)
今日の写真や今日の身長、体重、手形、先生たちからのメッセージも書いてありました。
連絡帳にも時々園での写真が貼ってあったりして、様子が分かるのでうれしいです♪

だんだんいたずらもするようになってきた長女。
この間は洗濯物を取り込んでいる横で外に向かって取り込んだ洗濯物を投げてるし!
困るのはオムツのテープを外してしまうことですが・・・(^^;
これから先、いろんなことができるようになるんでしょうね。
そんな姿もかわいくて仕方ない今日この頃ですが、上の2人よりも傷が多い気が(--;
病気もですが、ケガもなく、元気に成長してくれますように!
[PR]
by momo-note | 2010-04-20 23:57 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

Birthday Party!

ずっと鼻水を垂らしながら、何とか登園していた長女でしたが・・・
日曜の夕方から急に機嫌が悪くなり、思っていた通り熱が出ました(><)
が、明け方にかけて38.5℃くらいまで上がったものの、朝には平熱に。
やっぱり女の子って丈夫なのかしら??

週末は実家にて長男と長女の誕生日パーティーをやりました(^^)
毎回いとこも一緒に集まってやりますが、なかなか時間を合わせるのも難しく・・・
いつまでみんなで集まれるのか?と思いつつ、今回は中学生1人欠席で何とか(^^;
f0196817_16563827.jpg

今回はいつものお店ではなく、実家近くの 「ラ・ネージュ」 でお願いしました。
長男希望のイナズマイレブンのキャラはイラストをお店に持ち込まなければならず
事前に持ち込むのが難しかったので断念させ、ミッキーで(^^)
この手の気持ちを抑えるのが苦手だった長男もちょっとは成長したかなぁ?

f0196817_170150.jpg

長女用はパンケーキと水切りしたヨーグルトで作ってみました。
間には長女の大好きなバナナもはさんで(^^)
けっこうボリュームあるのに、ほとんど完食したのにはビックリ!!

f0196817_175309.jpg

「お、おも~いっ!!」
背負わされたもののふらふら~の長女(^m^)

f0196817_1763984.jpg

背負わされた風呂敷の中はこちらの一升餅でした!
目の前に並べたお金、筆、そろばん(なかったので電卓)から長女が選んだのは
電卓。そして、もう一方の手で筆。
さてさて、将来は何をやることになるのでしょう(^^)
・・・ってコレは一升餅の時にやるんだっけ?

「一生丸く長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」
そんな意味がある一升餅。
1歳の誕生日にはちょっぴり早いですが、元気に成長することを願ってます。
[PR]
by momo-note | 2010-04-12 22:50 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

破壊されました・・・

週末は長男の所属するチームが主催しての試合があり、お手伝いへ。
さすがに7時半すぎからは行けず、お弁当持たせて長男とパパを送り出し・・・
その後、次男と長女を引き連れて7時間近く。
長女はそんなに長い時間、外にいたのは初めてでしょう・・・
靴を履いては歩けなかったのに、この1日で歩けるようになりました(^^)

が、翌朝から鼻水ずるずる・・・拭いても拭いても鼻水が(><)
でも、そんなに鼻水出てたら上の2人だったらすぐ熱が出てるとこなのに大丈夫。
やっぱり女の子は丈夫なのかしら??

そんな長女ですが、先週、私の携帯をいじってて・・・気づいたら液晶にヒビが!!
中で割れちゃったみたいで、画面が見えな~いっ!!!
それまでも変な操作をしたらしく、ロックをかけちゃったりとかはあったけど・・・

修理するか、機種変更するか、で悩んでいたところ・・・
ケータイ補償のサービスに入っていたらしく、新しい携帯に交換してもらえました♪
2年近く使っていたのですでに同じ機種はなく、1年ほど前に発売された携帯に!
今の携帯って製造している会社が違ってても使い方とかは統一してるのかしら?
全然使い方が違ってて大変っ!とかはなく、以前の見慣れた画面も多かったので
操作自体での苦労は今のところはあまりなく、助かっています。

でも、携帯に限らず、何をしでかすか分からない長女。
この間も寝ているとばかり思っていたら、ベッドから自分で降りて階段の上に立ってたり
買い置きの食材がゴミ箱に入ってたり・・・今まで以上に気をつけなくては(><)
[PR]
by momo-note | 2010-03-16 18:22 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

ファーストシューズ

暑かったり寒かったり、身体がついていかなくなりそうな気候が続いていますね・・・
昨日は長男のサッカーの予定でしたが、遠征も練習も雨で中止になったので
公開になったばかりのドラえもんの映画を観がてら、買い物に出かけました。

だいぶ歩けるようになった長女の為に・・・
f0196817_21401287.jpg

ファーストシューズは12.0cm。
靴を買おうとして気づいたのですが、長女の足って甲が高い!
足のサイズ自体は11.0cmほどだったのですが、足を奥まで入れるのが大変(><)
どうせちゃんと履いて歩けるようになるまでにはもう少しかかるだろうから12.0cm。
なんて、気に入った靴が12.0cmからしかなかったってのもありますけど(^^;
それにしても、靴選びに苦労しそうな足だわ・・・

洋服などはほとんど譲ってしまったので残っていなかったのですが、
ファーストシューズだけは長男のも次男のも記念に残してあります。
ほとんど履かないうちに大きくなってしまったので、2足ともキレイなのですが
初めての靴だけはおさがりにはしないで、それぞれ用意しました(^^)
長男はちょうど授業で自分の生い立ちについて調べているようです。
小さい頃に使っていたものも持って行くみたいなので、持たせてあげようかな?

肝心の長女は予想通り、靴を履くのはイヤなようで一生懸命脱ごうとしてます(^^;
そうそう!お兄ちゃんたちも最初は靴を嫌がってたっけ(^m^)
家の中では手をつないで歩いたりできるんですけどねぇ~
外で靴を履いて歩けるようになるまでどれくらいかかるかな?
そろそろ桃の花も咲くだろうから、一緒に散歩できたらいいのになぁ~♪
[PR]
by momo-note | 2010-03-08 22:00 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

初節句のお祝い

今日は両家の両親と共に初節句のお祝いをしました(^^)
ここ数日でかなり歩くようになったので、歩き始めてから会ってなかった両親たちは
かなりビックリしてました。

f0196817_20144144.jpg

お料理はお食い初めの時と同じお店で仕出しのお弁当を注文しました。

f0196817_20145372.jpg

お祝い事には必ず鯛も用意するように・・・と。あとお赤飯もね。

f0196817_20195977.jpg

桜餅も持ってきてくれました。が、子どもたちは食べないんですよねぇ~
私も小さい頃は餡子って苦手だったのでよく分かりますが(^^;

お兄ちゃんたちと一緒になって遊ぼうとしたり、かなり活発になってきた長女。
「女の子なのに活発すぎて男の子みたい」と言われてました(^^;
確かに力も強いし、動きも激しい方かも・・・
自分が持っていたものを取られた時なんかホントに(><)
4月から集団生活がちょっと心配です・・・
[PR]
by momo-note | 2010-03-06 20:25 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

初節句

今まで我が家には縁のない行事だったひな祭りでしたが・・・
f0196817_21261976.jpg

女の子が誕生したので、今年は初めて作りました!
週末に両家の両親も来てお祝いする予定だし、パパも送別会でいないので
今日はどうしようかなぁ?と思ったのですが、気持ちだけでもね(^^)
この他に、はまぐりのお吸い物も作りました。

本人は分からないでしょうけど、息子2人は念願のひな祭りで大喜び♪
お腹にいた時から「女の子だったらひな祭りできるよねぇ~(^^)」
と、なぜかひな祭りに対する思い入れがあった2人なので(^^;
もちろんおやつはひなあられにしました。

赤ちゃんの成長を祝い、健やかな成長と厄除けを願う行事というひな祭り。
おかげさまで、すくすくと元気に育っています(^^)
歩くのもだいぶ上手になって、ハイハイよりも立って移動することも増えてきました。
これからも元気に、かわいい笑顔をたくさん見られることを願っています・・・
[PR]
by momo-note | 2010-03-03 21:50 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

歩いたっ!

f0196817_12391511.jpg

先日、父と母に手伝いに来てもらい、雛人形を飾りました(^^)
手が届く場所だといじられそうなので、タンスを手前に出してその上へ・・・
五月人形と違って、細々したものがいっぱいなので半日がかりでした。
箱から出す時に写真撮ったりはしたけど、ちゃんと片付けられるかしら?

お道具の引き出しなどが全部開くので、ついつい遊びたくなっちゃう(^^;
やっぱり雛人形があると、部屋が明るくなりますね♪
長女も雛人形を見ると、ニコニコして何やらおしゃべりしています。

そんな長女ですが、一昨日3歩ほど歩きました!
ちょっと前からつかまらずに立った姿勢からしゃがんではまた立ち・・・
とスクワットみたいなことまでできるようになったのでそろそろかな?と思ってたら
長男の方へ1歩進んでは止まって、と3歩!
ちょうど遊びに来ていた妹と次男、もちろん私もその瞬間を見ることができました♪

赤ちゃんがよちよち歩く様子ってホントかわいいですよねぇ~
まだ次男は時々あるけど、さすがに長男とは手をつないで歩くことはなくなりました。
でも、もうすぐ長女の小さな手をひいて歩く日がくるかな?
今から楽しみです(^^)
[PR]
by momo-note | 2010-02-17 12:54 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

立ち入り禁止!

今日も寒いですね・・・
長男は週末にテーピングも外れたので、今週から学校へ送るのはやめました。
学校と保育園は真逆なので、たとえ車とは言ってもめんどくさいし(^^;
帰りは迎えに行って、そのまま病院で理学療法です。
「スポーツはダメって言われたけど、キャッチボールだったらいいよねぇ?」
とか言ってるくらいだし、今週末くらいには終わるのではないかと思ってるのですが。

そんなわけで、やっといつもの生活に戻った長女ですが・・・
ズリバイも混ざりながらの移動から、すっかりハイハイに移行して、スピードアップ!
伝い歩きのスピードも早くなって、いろんなところに手が届くようになりました。

だいぶ前から迷惑していたキッチンへの出入り。
ストックしてあるビンを出してはポイポイ投げたり、野菜をなめたり(--;
夕飯を作っている横でうろうろされると危ないし、とにかく落ち着きませんでした。
で、ようやくコレを!!
f0196817_22463174.jpg

キッチンの入口にゲートをつけました♪
以前使っていたのは開閉式じゃなかったので、またがなくちゃいけなかったのですが
今回は開閉式なのでいいわぁ~(^^)
今まで行けてた場所に行けなくなって泣くかな?と思ったのですが・・・
のぞきこんで顔が見えればニコニコして意外と大丈夫みたいです(^^;

とりあえず、コレでキッチンへの出入りはできなくなったので安心ですが・・・
洗濯機の横に置いてある洗剤とか、改善しなければならないところもまだまだ。
もちろん改善できない場所もあるんですけどねぇ~
次男が8ヶ月の時にこの家に引っ越してきてるので、同じ状況だったはずなのですが
やっぱり引っ越し当初より物も増えてますよね。
もうちょっと工夫しなくては・・・(><)
[PR]
by momo-note | 2010-01-18 22:56 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

開いた!

長男の足の痛みは翌日も変わらず・・・病院に行ったところ、靭帯が伸びているとのこと。
テーピングで固定してもらい、2週間は運動はしないように!
3~4日ごとにテーピングを交換に通い、学校まで片道30分かかるため車にて送迎。
何やってるんだか・・・まったく!!

次男はおたふくだし、長男はあまり歩けないので、突然暇になった連休・・・
と言っても、出かけられるわけじゃないし(T-T)
そんなわけで、最近の長女の様子でも。

前から気になっていた扉。
ちょっと開いても中を見ようと覗き込むと、扉に手をかけたままなのでパタン!
でも、さすがに何度もやっているうちに開けられるようになりますよね(^^;
f0196817_1223573.jpg

物色中・・・
中にはストローとか普段使わないランチョンマットとかいろいろ。
f0196817_1227991.jpg

あ!見てた・・・?

ズリバイがハイハイになることも多くなってきました。特に床が冷たい時(^m^)
お風呂が大好きで、誰かがお風呂場に行くのを見つけると
あわててハイハイで追いかけて行きます。
つかまり立ちはもちろんですが、伝い歩きも上手になりました。
時々夢中になって、1人で数秒立ってたりもします。
遊びながら一生懸命おしゃべりもしています(^^)
長男が大好きで、長男と遊んでいる時はキャッキャッとよく笑ってます。

歯は下の歯が2本。口を開けると白い歯が見えてかわいいです♪
おっぱいだけでは物足りないのか、離乳食をよく食べます。
それもドロドロは好きじゃないようで、けっこう形のあるものをよく食べてます。
今のところ、小麦粉や卵、乳製品、大豆などのアレルギーは大丈夫でした(^^)
おやつはおせんべいがキライで、ボーロが大好き!
ストローの練習中ですが、噛むだけで全然できるようになる気配なし。
そもそも水分はおっぱいと思っているようで、他の飲み物をあまり飲んでくれません。
そんなところかしら・・・?

f0196817_12463629.jpg

暇な3人。何やら楽しそう(^^)
[PR]
by momo-note | 2010-01-11 22:11 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)

クリスマス会

寒い日が続いていますね。
年賀状の受付も始まっていますが、今年は使う写真は決まっていたので、
年賀状のデザインも比較的すぐに決まり、後は一言ずつ書いて投函するだけ。
我が家にしては例年になく順調でございます・・・
ま、この一言がなかなか書けないんですけどね(^^;

f0196817_2284868.jpg

長女のお友だちとクリスマス会をやりました(^^)
ケーキを食べたり、プレゼント交換もしましたよ。
1000円という予算で、いろいろプレゼントを考えるのも楽しかったです。
同じ予算でもそれぞれ個性が出て面白いですよね~

同じ助産院でほぼ同じ時期に出産したお友だち。
1人目の人、2人目の人、いろいろですが、いつも楽しく、そして刺激も受けつつ。
上の子たちのことで忙しいけど、長女との時間も大切にしたいので
こういう集まりに参加でき、メンバーに恵まれて、ホントよかった!
仕事に復帰したら、なかなか参加できなくなりそうだけど・・・
復帰するまではいっぱい楽しい思い出を作れたらいいなぁ♪

寒かったので、出産祝いに頂いたこちらを着てお出かけしました。
f0196817_22164426.jpg

かなりモコモコで埋もれ気味・・・でも、あったかそうです(^^)
コレを着ると、あったかいのか眠ってしまうことが多いような気がします・・・
年末からスキーに行くので、活躍してくれるかな?
足先が出ないので、たぶん今シーズンだけで終わりなんです!

ここ数日で、つかまり立ち、伝い歩きができるようになった長女。
今まで届かなかったところにも手が届くようになってしまって大変(><)
世界が広がったようで、1人で遊ぶ時間も長くなったのはいいんですけどね~
大人しくしている時は要注意です!家の中、片付けなくちゃ!!
[PR]
by momo-note | 2009-12-16 21:54 | 赤ちゃんとの生活(1歳まで)


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧