カテゴリ:おいしいお菓子<東京>( 53 )

45° CENT QUATRE VINGTS

相変わらずバタバタしていて更新も滞ってますが…元気にしております。

時間が経ってしまいましたが、先日入籍した妹がダンナさんを連れて挨拶に来た時のこと。
入籍の挨拶っていうかね…9月に出産を控えてまして(^^;
私が出産した助産院で産みたいとのことで、出産前は我が家で過ごすのです。
産後はさすがに我が家じゃ落ち着けないだろうと実家に行くのですが。
そんなこともあって2人で挨拶にやってきたのでした。

で、そのお土産に持って来てくれたのは

f0196817_1540195.jpg


45° CENT QUATRE VINGTS
ずっと食べてみたくてリクエストしていた津田陽子さんのタルト♡
有楽町店限定のグレープフルーツのタルト。ほろ苦くておいしかった!

そして、どうせならいろいろ試したいでしょう?と小さなタルトのセットも。

f0196817_15414287.jpg


8種類も楽しめます(≧▽≦)

f0196817_15425279.jpg


ある日のおやつは、
左から…アマンディーヌ、オレンジのタルト、田舎風りんごのタルト。

f0196817_15473070.jpg


そして、和なタルトだけを選んで…大学芋のタルトと五色かのこのタルト。
飲み物はほうじ茶ラテにしてみました。

直径12cmの小さいタルトなので、ついつい食べ過ぎちゃう~(><)
日持ちするようになのか、全体的にちょっと甘めな印象を受けましたが
サクサクのタルト生地がおいしかった!
でも、ホントに食べてみたいのはロールケーキだったりもします(^^;

お正月に会ってはいるけど、ちゃんと話をするのは今回が初めてだったダンナさん。
が、長女と次男が懐いちゃってずーーっと遊んでくれてました(笑)

もう結婚しないんじゃ?と思ってた妹もついに結婚して、子どもも…って何か不思議~
とは言え、高校卒業後は寮に入って勉強して看護師になって今も仕事続けてて
私よりずっとしっかり者で、いつもお姉ちゃんに間違われてた妹なので大丈夫でしょう。
私が仕事に復帰してからは、長男が病気の時にはよく代わりにお留守番してくれてたり
そういや、長男の爪を初めて切ってくれたのも妹だった!
幸せになって欲しいと思います…(^^)

45° CENT QUATRE VINGTS
   千代田区紀尾井町4-5 紀尾井町ケルトンビル1F
   Tel. 03-3288-6755

さてさて・・・
[PR]
by momo-note | 2013-03-25 11:27 | おいしいお菓子<東京>

Fairycake Fair

すっかりご無沙汰していますが、9連休も終わって今日からまた仕事の毎日です…
息子たちの夏休みは今週いっぱい。まだ宿題が終わっておらず、朝から怒鳴りつつ仕事という状況(--;

気を取り直して…
夏休み中のお出かけで、東京駅を通ったので買ってみた「Fairycake Fair」のカップケーキ。
いがらしろみさんのお菓子、おいしいですよね(^^)

f0196817_1504843.jpg


「夏苺のチーズケーキ」。何だか作りものっぽい写真になっちゃったけど。
生地がベイクドチーズケーキで、上はストロベリーチーズクリーム。
甘酸っぱくておいしい!

f0196817_1511271.jpg


「塩キャラメル」。
塩がきいたキャラメルクリームがホントおいしい♡

f0196817_1521885.jpg


「ダブルチョコバナナ」。間違いない組み合わせ。
キャラメルバナナとガトーショコラって、おいしくないわけがない!

f0196817_153856.jpg


「白桃」。他のもそうなんだけど、持ち帰る時に倒れちゃって写真撮るのに一苦労…
おまけに、実家はあまり日当たりがよくないのもあっておいしそうに撮れなかった(><)
で、このカップケーキは桃の果肉入りのケーキにカッテージチーズのクリームの組み合わせ。
桃は大好きなので、ついつい桃のお菓子も買っちゃうんですよね♡

他にもおいしそうなのがいっぱいでしたが、いいお値段だったのでこれだけでがまん。
もうちょっと安いとうれしいんだけどな(^^;
とか言いながら、有楽町のお店のスコーンも気になってます…

Fairycake Fair
   千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1
   Tel. 03-3211-0055

お出かけ。
[PR]
by momo-note | 2012-08-20 15:54 | おいしいお菓子<東京>

SUSUCRE

気づけば8月に突入ですね!
ホント毎日暑いですが、8月に入ってとうとう仕事部屋のエアコンを使い始めました。
だって、暑さのせいかは分からないけど、パソコンがウィーンウィーンってすごい音で
突然ファイルがたくさん立ち上がっちゃったりするんだもん…
給料にエアコン代が上乗せされるわけでもないので、お昼休み明けからと自分で決めて。
エアコンつけたら、パソコンもいつもの音に戻ったし、変な動きもしないので
やっぱり暑さのせいだったのか??
というか、ココまでエアコンなしで耐えた私、エラいよね?(と自分で言ってみる)

さて、『VoiVoi』に行った時に、こちらにも久しぶりに行ってみました。

f0196817_1404717.jpg


かわいい焼き菓子がいっぱいの『SUSUCRE』。
前に行ったのも「VoiVoi」に行った時でしたね(^^)
写真に写っちゃったベビーカーは店主の下永さんのかな?
作業台で水分補給する赤ちゃん、かわいかった♡

f0196817_12284565.jpg


「すいかちゃん」でおやつタイム。夏!って感じでいいなぁ~(≧▽≦)
ホント見た目もかわいい焼き菓子が多くて、今回もテンション上がっちゃった♪

f0196817_12294880.jpg


「ぎゅっクッキー」のバニラとショコラ。コレは次男の希望。
ホントにぎゅっ!とした形でかわいい~♡ 上新粉を使っているのでサクサク。

f0196817_12312286.jpg


「さくらこ」は抹茶のサブレ。
上新粉を使っているのか?と思ったけど、コレは使ってないのね。
抹茶クリームはあっさりしているので、夏でも食べやすいです。

f0196817_12322536.jpg


ごま、紅芋、かぼちゃ、抹茶、きなこの5種類が入っていたのですが
きなこのクッキーは割れちゃってました(;ー;)
コレも上新粉を使っていて、サクサクと独特な食感で和なクッキー。

f0196817_12335260.jpg


「バナナケーキ」。チョコ入りがうれしい(^^)
最近バナナを使った焼き菓子、けっこう好きだったりします。

他にも「あいすっこ」とか「くるくる」とか買ったんですが…
さすがに暑い中を持ち歩いたのでちょこっと溶けちゃってました(´д⊂)

実は、ココに向かう前に「VoiVoi」でボードに名前を書いてから出発したのですが…
思いがけず早くに順番が回ってきてしまったらしく、会計中に携帯を見ると着信が!
席が空いたって言われても、こんな遠くまで来ちゃったんですけどーーっ!
「次の方がいらしたら先にご案内して下さい」と言って、汗だくになって戻りました。
でも、久しぶりに行くことができてよかった♪
次に行く時は保冷バッグ持参で行きま~す!

SUSUCRE
   世田谷区下馬2-2-18-B1
   Tel. 03-5856-6284
[PR]
by momo-note | 2012-08-02 15:50 | おいしいお菓子<東京>

「ナチュランド」のバナナパウンド

f0196817_159486.png


週末に母がお土産に持ってきてくれた「ナチュランド」のバナナパウンド。
見た目はホントにシンプルというか素朴というか・・・
でも、甘さがちょうどよくてほっこりする味でした。

最近、立て続けにお友だちからfacebookのリクエストメールが来たこともあって
ずっと敬遠していたのですが、思い切って登録してみました。
それと、ココに使うためにだけ使っていたInstagramも公開にしてみたり。
家のPCの調子がイマイチなのもあって、iphoneでアップできるのはお手軽で楽しい(^^)

facebookはまだ使い方がよく分からず、登録した途端、息子のサッカー関係の人たちが
ずらずらっとリストに載って焦りまくったり(^^;
でも、リアルな友だちの日常が垣間見られたり、近況を知ることができたり楽しいですね。
って、mixiはそれがイヤで放置したままなんだけど(^^;
ココもfacebookと連動できるけど、ココはまた別で好きなことを書いていきたいので
そのままにして、今まで通り細々と更新していきたいと思っています。

自分をほめよう!
[PR]
by momo-note | 2012-06-12 16:13 | おいしいお菓子<東京>

Blondel Ginza

先日のお料理教室()の時に絶対に寄りたかったお店へ行って来ました。
Blondel(ブロンデル)」。今年の1月21日にオープンしたばかりです!

「Blondel」はスイスのローザンヌにある創業160年の老舗のショコラトリー。
テレビなどでも観る機会が多く、近くまで行ったらぜひ!と思っていました。

ドアを開けるとチョコがずら~り!
こちらの代表作は「マルトー」という大きな板状のチョコレート。
コレをハンマーで叩き割り、量り売りで販売されています。

「2種類だけ味見ができますよ」と言われたけど、たくさんありすぎて迷っちゃう o(・_・= ・_・)oきょろきょろ
お店の方にオススメを聞いたり、味見したりした中から選んだのは

f0196817_1421171.jpg


手前「Noix Noir(ノア ノアール)」。
   :カルフォルニア産のクルミの苦味が何とも言えません・・・
左奥「Oranges(オランジュ)」。
   :ブラックチョコにスペイン産のオレンジの酸味。
右奥「Noir 80%(ノアール80%)」.
   :80%のブラックチョコレート。でも苦いだけじゃなく、おいしい!

f0196817_14212667.jpg


「Quartier Orange(カルティエ オランジュ)」。
オレンジのコンフィズリー。輪切りされたものと悩んで、こちらのくし形の方にしました。
オレンジがジューシーでね~ 思い出しただけでまた食べたい!!

f0196817_14213983.jpg


名前なんだったかな?コーンフレークのチョコがけです。
コレも量によってお値段が違います。
チョコが濃厚で・・・チョコがおいしいとやっぱり違うんだ!とつくづく思いました。

f0196817_14214862.jpg


「フィナンシェ」。チョコを食べているようなしっとりした食感でした(^^)

今度行く時は2Fのカフェでゆっくり楽しめたらいいなぁ~♪ と思っています。
そんな日は一体いつやってくるんだろう?って感じですけどね~ ヾ(;´▽`A``

Blondel
   中央区銀座8-10-1
   Tel. 03-6228-5985

雪かき。
[PR]
by momo-note | 2012-03-01 17:03 | おいしいお菓子<東京>

LADUREE

朝起きたら、一面の銀世界!

f0196817_13534022.jpg


こんなに積もるのは珍しいですが・・・お昼過ぎまでずっと降り続き、やっとやんだかな?
なんて思ったのに、時々空からはチラチラと舞うものが!
ええーーーっ!!まだ降るのぉ Σ( ̄ロ ̄lll)

朝もヒヤヒヤしながら車で保育園まで連れて行きましたが、帰りはどうしよ・・・
さすがの雪に家の前も車がほとんど通らず、道路まで雪で真っ白になってるんですけど!


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


さて、気を取り直し・・・先日のお料理教室()の帰りに寄ったのは「LADUREE(ラデュレ)」。
子どもたちには鍵を持たせたし、ココは思い切って1人でお茶しちゃう?とも思ったけど・・・
お腹もいっぱいだし、少しでも早く帰りましょ♪とおみやげを。

f0196817_13535665.jpg


結局いつもと同じような組み合わせになってしまったけど
「ショコラ」と「ショコラ・レ」、「キャラメル」、「フルール・オランジェ」の4種。

f0196817_1354122.jpg


限定という言葉につられ・・・「カヌレ」も。
しっとりねっちょり。けっこうお酒が効いてるような。
次男はパクパク食べてましたが、長男は「コレ、ダメだ・・・って」。


前回のレポは こちら

頑張ったね!
[PR]
by momo-note | 2012-02-29 16:05 | おいしいお菓子<東京>

uneclef (ユヌクレ) お菓子編

コレと言って特別なことがあるわけじゃないのに、いつも以上にバタバタ過ごしてます。
やっぱり年末が近づいてきたからなのでしょうか?

疲れがたまってきているのか、ここのところまた頭痛がヒドイことが多くて(><)
薬を飲んでも効かないことも増えてきたので、少しゆっくり休む時間が欲しいなぁ・・・
昨日は学校の茶話会で仕事はお休みしたのですが、結局は普段できないことをやるので終わっちゃったし。
おまけに珍しく次男の練習に参加したパパが指を脱臼しちゃって夜間救急に行ったり ( ̄Д ̄;)
でも、今週末はもちろんその後の週末も祝日も12月半ばまで予定ビッシリ!
頑張って乗り切らないと!!!


そんな時は甘いもの~♪ と言っても、もうこちらはとっくに食べちゃいましたが(^^;
uneclef(ユヌクレ)」でお持ち帰りした焼き菓子たちです!

f0196817_76169.jpg


フィナンシェ」。このぷっくりした形がかわいい~♪って写真じゃ分かりにくいけど(^^;
ギュギュッと詰まった感じも好きだけど、このふわふわも好きかも(^^)

f0196817_761619.jpg


ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ」。
そして、右上が「オートミールとコーンフレークのクッキー」で右下が「ココちん」。
「オートミールとコーンフレークのクッキー」以外は初めてかな?
「ココちん」のお仲間(?)の「ピーナッちん」は以前のイベント()で食べてますけど(^m^)
ビスコッティってちょっと苦手な感じがしてたんだけど、こちらのは食べやすかった!

あ~思い出したら、また行きたくなっちゃったなぁ~
またあそこでおいしいカフェラテを飲みながら、まったりと過ごしたいです・・・

uneclef
   世田谷区松原6-43-6 #101
   Tel. 03-6379-2777
[PR]
by momo-note | 2011-11-18 14:48 | おいしいお菓子<東京>

noix de beurre (ノワ・ドゥ・ブール)

今日はまた暑いですね~
次男の今日の時間割は、1・2時間目が水遊び。3・4時間目が水泳。
何じゃそりゃ!? 長男がうらやましがってました(^m^)

妹のおみやげは、まだ続きます・・・
昨日のフィナンシェ()の他にも「noix de beurre」で買ってきてくれました。

f0196817_6562550.jpg


「ウィークエンド・フロマージュ」。パウンド型のチーズケーキです。

f0196817_6564451.jpg


切り口が汚すぎますが・・・(^^;
低温で焼き上げたチーズケーキはなめらかで口当たりもいい!
中にはアプリコットのコンポートが入っているのも珍しいですよね。
甘さと酸味のバランスもよくて、おいしいチーズケーキでした♪

f0196817_657518.jpg


「ミルフィーユ」。
注文を受けてからクリームをサンドしてくれるようです。
サックリしたパイ生地にカスタードクリーム。
シンプルだけど、クリームの甘さもほどよくておいしかった(^^)

って、こんなのばっかり食べてるから太るのよね(--;
最近、出産の話をよく聞くのもあって、私のお腹を見ながら
「そろそろウチにもまた赤ちゃん来るんじゃない?」と子どもたち(◎0◎)
き、きませ~んっ!!!

noix de beurre (ノワ・ドゥ・ブール)>
   新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店B1F
   Tel. 03-3352-1111
[PR]
by momo-note | 2011-08-30 14:37 | おいしいお菓子<東京>

『noix de beurre』 のフィナンシェ

今日からやっと学校が始まりました!
給食は水曜からですけどね~ それでもやっぱり1日家にいられるよりは(^^;

が、ここのところ長女が「ほいくえん、いきたくないの。イヤなの」
あんなに大好きな保育園なのに・・・行けば楽しそうにしてるのに
朝、行くのをイヤがるようになってしまいました。
先週まではお兄ちゃんたちが朝はいたからかな?と思ったんですけどね。今朝もでした。
泣いて暴れて、も大変だけど、うつむいて歯を食いしばってポロッと涙をこぼされると(><)
ま、兄たちも保育園生活でこういう時期を通って来たので強制的に置いてきますけど。
何度経験しても、小さければ小さいほど切なくなっちゃうんですよね(;-;)

先週、妹が来てくれた時のメインは

f0196817_635121.jpg


noix de beurre(ノワ・ドゥ・ブール)」のフィナンシェ!食べてみたかったのぉ~♪
食べるの初めてなら、と箱にまで入れてくれました(^^)

f0196817_6353195.jpg


トースターで軽く焼き戻すと、外はサクッ。中はしっとり、じゅわ~っと焦がしバターのいい香り♪
フィナンシェ大好きなのでたまりませんっ!!
が、コレは1個で我慢しとかないと~かなりキケンだと思います(^m^)

noix de beurre
   新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店B1F
   Tel. 03-3352-1111
[PR]
by momo-note | 2011-08-29 15:24 | おいしいお菓子<東京>

ラ・テール

私は夏休みでもパパは仕事だった日もあり、そんな日に友だちのおウチへ行って来ました。
吉祥寺に念願のおウチを建てた高校時代の友だち。
昨年末にお引っ越しして、なかなか行けずにいたのでようやく!

で、手土産に持って行ったのは「ベルグの4月」のケーキだったのですが
乗り換えの時に「ここのケーキが食べてみたかった~!」と子どもたちが言うので
帰りにおみやげとして買って帰りました(^^)

渋谷の東急に入っている「ラ・テール」。
サッカーボールのホールケーキなどもあって、釘付けになってました(^^;

f0196817_749273.jpg


「友枝さんの完熟ゴロゴロマンゴープリン」。
どうも持ち帰る時に箱を横にしてしまったようで、実は箱の中は大惨事!
なので、上のマンゴーソースがかわいそうなことになってしまってますが・・・
とろ~んと柔らかいマンゴープリンの中にゴロゴロ果実も入ってておいしかった♪

f0196817_7494315.jpg


「大地のシュー」。シュークリーム好きの長男の希望。
「コレって他のケーキより安いから2個買ってもいいよね?」とちゃっかり(笑)
この日はベルグでもシュークリームを選んだ彼の軍配は、ベルグだったようです(^^;

f0196817_7495711.jpg


「ガトーショコラ」。
何度教えても「ガートショコラ」になってしまう次男ですが・・・
ベルグでマンゴー系のケーキにしたから、今度がチョコがいいそうで。
しっとりしてておいしいですよね(^^)

f0196817_7501283.jpg


「チョコバナナのくまさんケーキ」。
あまりのかわいさにちょうど眠っていた長女に(^^)
チョコムースとバナナ。この組み合わせに間違いはないですね~

他に季節限定の「キャラメル・マキアート」も買ったんですけどね・・・
ニコちゃんマークがとってもかわいかったのに、コーヒーのジュレが柔らかかったのか
コレがほぼ原型をとどめず、他にも大きく被害を与えたのでした(;-;)

ホントはパンも買いたかったんだけど、並んでいる人がたくさんいたのであきらめました。
でも、帰りの電車が激混みだったので買わないでよかったかも!

ラ・テール セゾン> 
   渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東急東横店B1F(東急フードショー内)
   Tel. 03-3477-4662

久しぶりの・・・
[PR]
by momo-note | 2011-08-23 14:28 | おいしいお菓子<東京>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧