カテゴリ:おいしいパン<東京>( 30 )

uneclef

先日、高校の同窓会の為、久しぶりに1人でお出かけしました♪
ホントは早めに行ってランチしよう!と友だちと約束してたのに、彼女のダンナさんが仕事で
ランチどころか、同窓会の出席すら危うい!とかなって、ランチ計画はあえなく中止(;~;)

という我が家も、前日の夜にパパが仕事で帰宅できず…朝になって帰ってきて、そのまま爆睡。
私も7時集合で遠征に行く長男と、7時45分にやはり遠征に行く次男のお弁当を朝から作って
頼りにしてたパパがいないので、それぞれを集合場所まで送り届けたりでぐったり。
もっと早く出かけてのんびり楽しみたかったのに、結局出るのがギリギリになってしまいましたが
どうしても寄りたかった場所にだけは寄ってから行くことにしました。

って、前置きが長くなりましたが…久しぶりの「uneclef」へ。

f0196817_13532543.jpg


同窓会前に実家にも寄らなきゃいけなくてゆっくりする時間はなかったのですが、
どうしてもこのカフェラテだけはまた飲みたくて。
スコーンは、食べたかった塩とチョコのスコーンがなかったので、アールグレイを。

ホントに短い時間でしたが、おいしいスコーンとカフェラテに癒されてきました。
以前行った時にも思いましたが、何だか落ち着くんですよね~
今度はもっと早い時間に行って、もっともっとのんびりしてこようっと。

そのまま同窓会に行くので、あまりたくさんは持ち帰れなかったのですが

f0196817_13491515.jpg


いろいろ買って帰って、朝ごはんやお昼ごはんにおうちで楽しみました。
パンのアップ写真を撮り忘れたので、ちょっとまとめて。

左上は、ぜひ食べてみたかった「マンゴーとクランベリー」。
ドライフルーツの酸味に、ピスタチオがアクセントになってておいしかった!
「ユヌカレ(食パン)」も変わらぬおいしさでうれしくなりました(^^)

ジャムは、パイナップルのジャム。
レモンも入っているからか、ちょっと酸味の効いた爽やかなジャム。
子どもたちも「このジャムおいしいね~♡」と言っています。

f0196817_15104740.jpg


ちょっと写真がボケ気味ですが、「東北応援チャリティープロジェクト」のキーホルダーも。
こちらで過ごしていると、忘れてしまいそうになる3月11日の出来事。
時々ふっと思い出して、自分に今できることは?と考えるきっかけになりそうです。

uneclef
   世田谷区松原6-43-6
   Tel. 03-6379-2777

20年ぶりの・・・
[PR]
by momo-note | 2012-07-04 15:52 | おいしいパン<東京>

PAULのワッフル

金曜日は久しぶりに出社して勉強会の後、ちょこっと仕事して健康診断に行って来ました。
毎年、健康診断の時は午後の1番遅い時間に受診することにしてそのまま直帰。
朝食を食べたら、15時近くまで水とお茶以外は口にできないのでお腹がぐぅぐぅですが(^^;

で、終わった後にやっとお食事。
神楽坂 茶寮」に行ったら待ってるお客さんがいたので、そのまま「PAUL」へ。
ル・ブルターニュ」と迷ったけど、一緒の友だちと「去年も行ったしね」と。

f0196817_12163252.jpg


おいしそうなパンもずらっと並んでたけど、目を奪われたワッフルにしちゃいました。
ワッフルとバニラアイス。王道だけどおいしいですよね~(^^)
「PAUL」は地元にもあるけど、なかなかのんびりお茶することもないので
ワッフルは初めて食べました!

席について間もなく、外はどしゃ降りの雨と雷!
この間のTDLといい、ホント雨にはぬれることなく・・・ツイテるわ♪

のんびりおしゃべりしながら雨がやむのを待ち、その後は友だちとマッサージへ。
この日はパパが保育園のお迎えも行ってくれたので、事務所で仕事中だった横浜時代の後輩も合流して
久しぶりにみんなでご飯を食べて(飲んで)帰ってきました。
健康診断も終わって、気にすることなく食べられてしあわせ~(^^)
(って、普段から特には気にしてないけど)

在宅で仕事してるとなかなか社内の情報も入ってこないし、母親以外の顔で会話ができる機会も
なかなかなかったりするので、いい気分転換になりました。

さて、健康診断は終わったけど、今月末には高校卒業以来初の同窓会があるのです!
その前には長女の七五三の写真撮影をすることにもなってるし・・・
健康診断で何年ぶりかにお会いした先輩に「まぁ~ずいぶんふっくらして!」なんて言われたし(--;
いい加減、本気でダイエットしなくてはっ!!


iPhoneから送信
[PR]
by momo-note | 2012-06-04 15:52 | おいしいパン<東京>

LE PAIN de Joel Robuchon

先日、モモ・ハッピーさんたちに会った時におみやげで頂いたのは

f0196817_13242141.jpg


渋谷ヒカリエにオープンした「LE PAIN de Joel Robuchon」のヒカリエ。
ジョエル・ロブション氏の世界初のブーランジュリーとして注目されてますね!
この「ヒカリエ」もTVで紹介されていたのを見ました(^^)

f0196817_13243391.jpg


断面が汚いですが・・・
ブリオッシュ生地の中にクランベリーやオレンジピール、ピスタチオが練りこんであります。
キラキラ輝く宝石箱のイメージでヒカリエの華やかさを表現しているのだそう。

けっこう並んでいたとのことでしたが、もう少ししたら落ち着くかしら?
最近は渋谷は通過点となることが多かったけど、ヒカリエもゆっくり行ってみたいなぁ~


LE PAIN de Joel Robuchon
   渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2F
   Tel. 03-6434-1837

また・・・(;-;)
[PR]
by momo-note | 2012-05-18 16:26 | おいしいパン<東京>

ユーハイムのパン

次男はインフルエンザにかかることもなく、今日は元気に登校しました(^^)
学級閉鎖明けの今日は欠席もいなかったらしく・・・よかった、よかった♪

週末は土日共に試合だった次男。
3日間の引きこもり生活で有り余っていた体力を存分に発揮してました(^m^)

で、応援に千駄ヶ谷まで行ったのでお買い物~♪
ユーハイム」。千駄ヶ谷店はカフェレストランとベーカリーが併設されてます。

f0196817_6465035.jpg


期間限定のセットをどうしても買ってくれ!と言うので。
クロッカンとチョコパンとパン・オ・ショコラとハートのは何て名前だったかな?

f0196817_647091.jpg


「ミートパイ」。
練習後にお腹をすかせた長男にあっさりあげちゃったんだけど、貴重だったんですね~
千駄ヶ谷店以外では、本店と丸ビル店と・・・くらいでしか売ってないとか?
「超うまいっ!!」ってあっという間に食べてました(;-;)

f0196817_6471225.jpg


「アプリーゼ」ってレシートには書いてあったけど、もっと長かったような?
アプリコットのタルトですが、タルト生地がサクサクしてておいしかったぁ~♪

せっかく千駄ヶ谷まで行くんだし、お昼は「グッドモーニングカフェ」でハンバーガー♪とか
いろいろ考えてたんですが、ベビーカーで行ったら途中で階段しかない場所があったりもして・・・
結局は東京体育館の中のショップでおにぎり買って済ませちゃいました(^^;
だって、長女はすでに14kg。ベビーカーは確か4.7kgだったような気がする。
それを持って、階段の上り下りってけっこうハード(--;

なんて、コレが数年前の私だったら、帰りに逆方向の新宿方面に向かってたに違いない!
もしくは、表参道とか渋谷とか二子玉川とかで途中下車してただろうなぁ~
と自分の衰えを感じたのでありました・・・


ユーハイム
   渋谷区千駄ケ谷1-18-24 津田ホールB1F
   Tel. 03-3401-1357   
[PR]
by momo-note | 2012-02-06 15:24 | おいしいパン<東京>

uneclef (ユヌクレ) パン編

先日行った()「uneclef(ユヌクレ)」でお持ち帰りしたパンたちです(^^)

f0196817_1322479.jpg


自信作と言う食パンの「ユヌカレ」。食べてみたかった!
トーストするとサクッとしてデニッシュのような食感。
シンプルだけど飽きのこないおいしさ。近くだったら絶対に我が家の食パンに決定だと思う。

f0196817_1323270.jpg


右が「黒糖胡桃のスコーン」で、左が「アールグレイとオレンジピールのスコーン」。
お店で食べたスコーンも好きだけど、黒糖胡桃はホントに好き♪
黒糖の甘さと胡桃の食感がホントによく合っていて、思い出したらまた食べたくなってきた。
アールグレイも紅茶の香りがよくておいしかった!

f0196817_13231585.jpg


ミルクバー」。このシール、かわいい~(≧▽≦)
徳多朗のミルククリームと違うのはソフトパンという点。
子どもたちも「コレはパンが柔らかいんだね~コレもおいしい!」と高評価!

f0196817_13232724.jpg


メロンパン」。子どもたちが食べちゃったので味見できず。
上のお砂糖がコロコロしててかわいい~♪

f0196817_13233945.jpg


コンプレショコラ」。
ちょっと温めて、と思ったら、チョコがもりもり盛り上がってきてビックリしちゃった!
思った以上にチョコを楽しめるので、チョコ好きな方はぜひ!

f0196817_13235152.jpg


パンオショコラ」。コレも子どもたち用。
この日はクロワッサンはなかったのですが、時間によってはあるのかな?
デニッシュ系のパンが好きなので、今度はぜひ試してみたいです(^^)
って、まだまだ食べたいパンがありすぎて困っちゃいます・・・


uneclef
   世田谷区松原6-43-6 #101
   Tel. 03-6379-2777

ホッ・・・ (長いひとりごとです)
[PR]
by momo-note | 2011-11-09 17:04 | おいしいパン<東京>

uneclef (ユヌクレ)

f0196817_1416189.jpg


10月15日オープンのお知らせを頂いてから、ずっと行きたかった「uneclef」。
やっとやっと行くことができました!

小田急線の豪徳寺と世田谷線の山下駅が最寄り駅。
初めて歩く街並みと、ブログを通じてお話させて頂いていたmacaronさんとも
初めてお会いするということで、お店までの道のりはドキドキしながら歩いていました ヾ(;´▽`A``

f0196817_14163675.jpg


大好きなスコーンとも再会できました(≧▽≦)
と言っても、「黒糖胡桃のスコーン」以外ははじめまして!のお顔ですが♪

もう残っていないかも~と心配していたパンたちとも会うことができました。
パンを焼くcidreさんともはじめまして!のご挨拶。
カウンターに並ぶパンを前にどれもこれも食べてみたくなって困りました。
絶対食べてみたかった「ユヌカレ」も残っててよかった!

f0196817_14165958.jpg


奇跡的に!行きの電車から眠ってくれた長女のおかげでホッと一息。
本当に珍しいことなんです!彼女がそんなにぐっすり眠るのは。
たいていは席に着いて「さぁ!食べよう!」という時になると目をパチッと開けるんだもん。

目の前の緑道と、お店の前の花壇をボケ~っと眺めながら、ゆったり過ごす時間。
この花壇は、篠崎恵美さんというフラワークリエイターにお願いしたそうで
すべて、ヨーロッパとオーストラリアの植物なんだそうです。
植物に詳しくない私には何という植物かさっぱり分からなかったけど・・・不思議と落ち着く。

そんな空間で頂いた「アーモンドとチョコのスコーン」はゴロゴロとたくさんのチョコが入ってて
でも、ビターなチョコなのでしつこいわけでもなく・・・
ちょっと温めてもらったのでとろ~んととろけて、チョコ好きな私にはたまらなかった♪
何度もおかわりしようか?と思っちゃったほど (*´ -`)

そして、一緒に頂いた「カフェラテ」もクセがなくっておいしいんです!
このカップも持ちやすさとか、色合いとかすごく好みで・・・
おいしい自分好みのカフェラテに出会えたので、本当に幸せな気分になりました♪
家の近くにあったら、きっと和みに通ってると思う・・・

こだわりの豆のお話などを聞かせてもらったり、次々と買いに来るお客さんとの会話を聞きながら
密かにほっこり和んだり、スヤスヤ眠る長女の顔を眺めたり・・・
こんなにのんびりした気持ちで過ごすのはいつ以来だろう?というくらいまったりしてしまいました。

テンパってて、お店の概観の写真とかカフェスペースとか、ステキなブルーの壁とかの写真もないけど
って、写真の技術もセンスもない私が、お店の中を撮らせて欲しいとお願いすることはめったにないので
カウンターの写真を撮らせてもらっただけでも私的にはスゴイことなのですが (´ ▽`;)
シンプルなんだけどすごく温かいお店で、ホントに近くにあればいいのに!と何度も思いました。
最近ちょっと落ち込むことがあったんだけど、おかげで元気になれました!

macaronさんも話しやすい方でよかった・・・
突然行ったオバチャンに優しくしてくださって、本当にありがとうございました m(_ _"m)
今度は1番種類が多いというお昼時に行けるといいなぁ~
落ち着いてカフェメニューが始まったら、また行けなくちゃいけませんね!
次はキッシュも食べてみたいなぁ~などなど、思ってますので、また伺いま~す♪


uneclef
   世田谷区松原6-43-6 #101
   Tel. 03-6379-2777

ぐっすり眠ってたわけ
[PR]
by momo-note | 2011-11-04 15:39 | おいしいパン<東京>

ル・プチメック

先日、用事があって妹が遊びに来ました。
8月初めに体調を崩して入院したりして心配しましたが、元気そうでよかった・・・
仕事柄、他人の身体のことはよく気付くだろうけど、自分のことも大事にしてね~

で、おみやげの希望を聞かれてお願いしたのは「ル・プチメック」。

f0196817_72453.jpg


「クロワッサン・オ・ブール」。何か無性に食べたくなっちゃって(^^)
軽く焼き戻すとサックサクで、バターの香りがふわっと広がって。
やっぱりクロワッサンはバターたっぷりが好きかも~

f0196817_73141.jpg


「ラムレーズン入りミルクフランス」。
ラムレーズンの入ってないミルクフランスもあるのですが、やっぱりこっちが好き(^^)
むっちりレーズンとミルククリームの甘さがホント絶妙。
生地もストレスなく噛み切れるほどよい硬さだし、好きだなぁ~このパン!

いつか京都のお店にも行ってみたい、っていうか、東京のお店も行ったことないけど(^^;
最近、京都&大阪の旅に出た~い!とよく思います。
もう1つのおみやげは、また別の記事で書きますが・・・ありがとう~♪

ル・プチメック
   新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F
   Tel. 03-5269-4831

迷い・・・(長いです)
[PR]
by momo-note | 2011-08-26 17:00 | おいしいパン<東京>

あひるのパン屋さん

先週末、次男のドッジボールの試合で深川まで行ってきました。
4月の半ばに始めたばかりで、まだまだルールなんかもあやしい次男(^^;
4年生以下の試合でしたが、アタッカーの投げるボールは迫力があります。
1試合出たら、「何だかお腹が痛い・・・」って。
結局、その1試合だけ出場した後はずっとベンチで応援してました(^m^)

ボールが怖くなっちゃったかな?とちょっと心配したけど、帰りには
「オレも4年になったら1番つけて、アタックとかできるかなぁ?」
家に着くなり、さっそく練習に励んでおりました(^^)

子どもたちはお弁当が出たのですが、親の分はなかったので近くのパン屋さんへ。
もちろん事前に調べておりました。「あひるのパン屋さん」。
写真が撮れなかったのですが、今村幸治郎画伯がデザインしたというあひるが看板になってて
かわいらしいお店です。

が、お昼どきだったのに棚にはパンが少しだけ。
「少なくてごめんなさいね~」と店主さん。
そんな中から選んできたのは・・・

f0196817_12482321.jpg


「ポテトサラダ」。
生地はふんわり。そして、このポテトサラダは何だかとっても懐かしい・・・
体育館で食べたので、こんな写真です(^^;

f0196817_12483856.jpg


名前は忘れちゃったのですが、シュガートーストです。
コレが、外はカリッとしてて、中はふわふわでおいしいのっ!!
半分くらいにしよう!と思ったけど、あっという間に食べちゃった(^^)

f0196817_12485392.jpg


「チョコ」。チョコの分量が多くてうれしい♪
が、ほとんど次男が食べちゃいました。

f0196817_12491277.jpg


「あんぱん」。ふわふわ生地の中にはたっぷりのこしあん。
甘さがほどよく、どちらかと言えば粒あん派なのですがおいしかった!

店内も味も何となく懐かしい感じのするお店。でも、安心して食べられるおいしさ。
「素朴」という言葉がピッタリくるお店かも。
ぶどうパンがおいしいらしいのですが、残念ながらこの日はありませんでした。
というか、あと2~3種類しかパンが並んでなかった・・・
どちらかで「商売っ気がない」って書いてたけど、ホントにその通りかも(^^;
また行く機会がありそうなので、次回は予約しようかなぁ?ぶどうパン大好きなので♪

あひるのパン屋さん
   江東区平野3-2-10
   Tel. 03-3641-9603
[PR]
by momo-note | 2011-05-26 14:20 | おいしいパン<東京>

Dans Dix ans <ダンディゾン>

GWのお話です。
仙台から叔母が来ているので、吉祥寺まで行って来ました(^^)
久しぶりに行きたかった「tatin」も、行ってみたかった「aoi」もあいにくのお休み。
手土産に、と途中下車して行った「白髭のシュークリーム工房」は売り切れ。
トトロのシュークリーム、食べてみたかったなぁ~
お天気が微妙で時間もハッキリしなかったから予約しなかったのが失敗(><)

それでも、いつも行く「てぃーだカンカン」でランチを食べて
これもまた久しぶりな「Dans Dix ans(ダンディゾン)」でパンを買い・・・
叔母はもちろん、いとこともいろんな話をして、あっという間に過ぎる時間。
晴れたら井の頭公園でも、と思ってたのに、予報より早い時間から雨が降り出して
子どもたちは家の中でわぁーわぁー大暴れしてましたが、それも楽しかったようです。
そして、いつもの流れで夕飯までごちそうになって、お風呂まで(^^;

いつも遊びに行くと同じように過ごしているいとこの家。
小さい頃から本当の姉のように慕い、他のいとこたち以上の関係です(^^)
そこに変わらぬ(少し痩せたかも)叔母の笑顔があって、何だかとっても落ち着きました。
地震の話もちょっとはしたけど、普通の世間話のようなものがほとんどかも。
そんな時間が過ごせることが幸せなんですよね・・・

と前置きが長くなりましたが、「Dans Dix ans(ダンディゾン)」で買ったパンたちです!

f0196817_6185499.jpg


「ブールブール」。雫の形がかわいいバターロール。
ほんのり甘みがあって優しい味。

f0196817_6191237.jpg


「フリットン」。
角切りバターを巻き込んで焼いているので、焼き戻すとバターの香り♪
スープやシチューに合うって書いてあったけど、確かに!と思いつつ、そのまま(^^;

f0196817_6192753.jpg


「フック」。先っぽがフックの形をしていて面白い!
グリュイエルチーズを使っていますが、思ってたより軽い食感。
フック部分のカリカリした食感が好きです(^^)

f0196817_6194159.jpg


「ブルドノワ」。
くるみがたっぷり入っていておいしい~♪ 
生地に甘みがあるので、これもそのまま頂いちゃいました(^m^)

f0196817_6195569.jpg


「ブラーヴォ」。中にはレーズンと伊予柑ピールが入っています。
生地に粉と同量のクリームチーズが練りこまれているそうなのですが
そこまでクリームチーズは感じなかったな・・・

f0196817_620953.jpg


「BL30」。フレッシュバター30%+牛乳。
トーストするとさくさくした食感でおいしいんですよねぇ~♪
近くだったら、確実に通ってると思います・・・

前回のレポは  こちら

Dans Dix ans(ダンディゾン)>
   武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
   Tel. 0422-23-2595
[PR]
by momo-note | 2011-05-10 13:58 | おいしいパン<東京>

La bourangerie PURE

夜中に目を覚ました長女。身体が熱い気がして熱を測ったら40.4℃!
もしやインフルエンザ?と思ったけど、先ほど検査はしたけど陰性でした・・・
喉の腫れはないようで、鼻水と咳がちょっと。
早く元気になるといいなぁ・・・

学芸大学へ行った時に寄ったのは、「La bourangerie PURE 」。

f0196817_14222159.jpg


「クロワッサン」。持ち帰る時にちょっとつぶれちゃった(^^;
サクサクで、バターの香りもよくておいしい♪

f0196817_14225664.jpg


「クロックムッシュ」。ついついあると買いたくなっちゃう。
焼き戻すと耳がカリカリでおいしい~♪

f0196817_1423242.jpg


「あんバター」。こしあんに分厚いバター。
クドイ?と買った時は思ったけど、実際はあんがさっぱりしてるので全然くどくない!
コレは近くのお店だったら、また買っちゃうな(^m^)

f0196817_14234773.jpg


「チョココルネ」。子どもたちが大好きなので(^^)

他にもカレーパンとかパン・オ・ショコラも買ったけど、写真撮る前に長男が!
ハード系のパンも充実していて、思ってた以上に種類が豊富で悩みました。

M-SIZE」や「Panaderia TIGRE」も悩んだんですけどね。今回は距離的にこちらに。
子連れじゃなかったら余裕で歩くんですけどね~次に行った時にはぜひ!

La bourangerie PURE
   目黒区五本木3-25-16
   Tel. 03-3715-7150
[PR]
by momo-note | 2011-03-02 14:53 | おいしいパン<東京>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧