人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

小学1年生の長男の宿題。土日以外の毎日やるのは音読と計算。
計算は9マス計算から始まり、昨日から50マスになりました。
9マスの時は制限時間が5分だったのに、なぜか50マスは3分になってまして・・・
初めて途中までで終わってしまった長男は、すごくくやしがっていました(^^;

この計算。丸つけは親のお仕事なんですよね~
自分の時、親が丸つけする宿題なんてあったかしら?記憶にないわ・・・
夏休みの宿題とかもみんな家で丸つけしてから提出なんですね!
今年、小学校に入学して初めて知りました。
今は家で仕事しているので何とか対応できてますが、通勤してたらできないかも(--;
お盆休みまでに全部終わらせてくれてればできるかもしれないけど(≧m≦)

計算もだんだん10の位が混ざってきたりして、難易度が上がってきています。
建築の道に進みながら、実は数学はとても苦手な私(^^;
計算も小さい頃からホントに苦手で、遅いんです・・・
長男はパパの血を継いだらしく、計算は苦手じゃなさそうなのが救い。
仕事柄、億単位の数字を扱ったりしますが、パパッと計算しちゃうんですよね~
「そろばんやってたから」って言うけど、そもそもの頭の違いも大いにあると思う!
時間もなかなかないけど、そろばんも子どもたちに習わせたいところです・・・
なんて、いつまで私の親としてのプライドを保てるのやら( ̄□ ̄;

算数はともかく、国語はイマイチ苦手な様子の長男。
音読は最初の頃に比べたら、ホントに上手になりましたけどね。継続は力なり!です(^^)
でも、漢字の練習ドリルを見て、吹き出すこともしばしば。
練習する漢字を使った文を自分で作って書く欄があるのですが・・・

例   「みかんを六こかいました。」
長男  「みかんを六こたべました。」  (もうちょっと頭使おうぜ~)

例   「はがきが十まいあります。」
長男  「はぶらしを十こすてました。」  (え?!そんなに・・・)

国語が苦手なので、算数も文章題になると途端にできなかったり・・・
本の読み聞かせ。もっとやっておけばよかったなぁ~と今さらながら反省。

そういや、某通信教材をやっているのですが、自分の先生を紹介する文章に

 せんせいはべんきょうがすきです。かみのけがくろで、目が大きいです。
 せんせいは87さいです。

って書いてあり、大爆笑しちゃいました。87歳の先生って・・・

「先生は魔法使いで、本当は87歳なんだけど魔法で若くなったんだ」

と、子どもたちに話したら、何人かの子は本気で信じてるって言ってたっけ(≧m≦)
何人かの子には息子も含まれてたんだわ~
生意気なことばかり言ってるけど、まだまだ1年生。かわいいです(^^)
by momo-note | 2008-11-28 15:04 | 子どもたち


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧