母子手帳

いいお天気が続いていますね(^^)
風邪は治ったのですが、このところくしゃみばっかり。花粉症かなぁ?

役所に行って頂いてきたのは、もうだいぶ前になりますが・・・

f0196817_13555296.jpg

母子健康手帳。デザインは長男の時から変わらず・・・3冊目になります。
でも、中身は少しずつ変わりますよね~
妊婦健診の補助券もこの4月から3枚から5枚に増えたんだそうです。
でも、都内なんて、補助券の枚数も14回分もらえるんですよね・・・
補助金の額も市によっては違うみたいだし、住む場所によって違いますよね。
横浜市って医療費とかの助成もイマイチだし、もうちょっと改善されるといいんだけどなぁ~

補助券の枚数が増えたところで、それでも妊婦健診って高いですよね。
1回4,000円くらいはかかるし、血液検査をした初回なんて19,000円もかかったし(--;
本当に少子化対策を考えるなら、早く妊婦健診の無料化を進めて欲しいものです。
って言ったって、私はもう間に合わないだろうけど・・・

もう1つ変わった点と言えば、マタニティマークのキーホルダーの配布ですね。
次男の出産の時にはなかったものです。その後の導入はもちろん知ってましたけど。
通勤がなくなった今となってはあんまり使う機会もありませんが・・・
コレをつけることによって、少しは妊婦さんは助かってるのかな?
妊娠中の通勤では、露骨にイヤな顔された挙句に寝たふりとか、舌打ちされたりとか
今まで何度もイヤ~な経験をしてきてるので(><)
今回はそういう思いをする機会が少ないだけに、ストレスも少ないと思います。

あと、来年の1月からは出産後に地域の訪問員による赤ちゃん訪問が始まるらしい。
1人目の時は助産師さんの母子訪問があったけど・・・
今度始まる赤ちゃん訪問は何人目であっても訪問に来るようですね。
産後に役立つ地域の子育て情報の提供とか育児相談とかが目的のようです。
3人目ともなると、情報もらってもどれだけ役立つのかちょっと疑問かも(^^;

長男の時にはなかったAB兼用のベビーカーが、3年後の次男の時には発売されてたり
便利な子育てグッズがいろいろ出てて驚いたくらいだから
きっと他にもいろいろ変わってることがあるんでしょうね~
たぶん今度も母乳のみなので、授乳服がいろいろ出てるのはうれしいかも♪
チャイルドシートやベビーカーなども処分してしまっているので、いろいろ探さなくちゃ!

今週は金曜日に4週間ぶりの妊婦健診。初めて母子手帳を使います。
吐きづわりで減った体重もすっかり元通りだし、食生活も見直さないと!
早くも大きくなり始めたお腹にもしっかり妊娠線対策しとかなくちゃ・・・
安定期が近づいてきて、いろいろ考える余裕も出てきた今日この頃です(^^)
[PR]
by momo-note | 2008-10-20 14:59 | 妊婦な生活


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧