お弁当いろいろ

f0196817_1144522.jpg


いや~ビックリするくらいご無沙汰しております。
気づけば5月も今日で終わり。そして、例年より早く梅雨入りしてしまいましたね。
今日はいいお天気ですが、じめじめの季節。
毎日大量の洗濯物がある我が家にはツライ季節です…

トップのお弁当は先日行われた長男の小学校生活最後のお弁当。
おにぎりが3つしかないのは、義母が「お稲荷さん持って行くわぁ~」と言ってたので。
お稲荷さんを食べない可能性がある子どもたちの保険的な?!

例年なぜかお天気が不安定な運動会ですが、今年は時折陽射しもあり過ごしやすい1日でした。
次男は新設校に異動しているので、長男1人の運動会。
200人以上が異動してしまったので、こじんまりとした運動会でした。
いつもは学年ごとに行われていたダンスや団体競技も2学年ずつで行われてたし。
次男と同じく、兄弟バラバラになった子や友だち同士で見に来ている子もけっこういて
私服の小学生が多かったのが印象的でした。
次男も友だちと元クラスメイトや先生たちとの再会を勝手に楽しんでいた様子(^^;

長男にとっては最後の運動会。
3年生でリレー選も引退し(笑)、応援団をやるわけでもなく、騎馬戦の大将をやるわけでもなく
同学年の子たちとは頭1つ分くらい飛び抜けてた背も気づけばどこにいるのやら?という感じで
一切目立たず…ではありましたが、体育委員として体操をみんなの前でやっていたり
道具の準備をやっていたり、ちょこちょこ働く様子を見ることもできました(^^)

最後のソーラン節では濃紺の長ばんてんを着て、2バージョン踊るのが6年生。
決してキレのいいカッコイイ踊り方ではなかったけど、これで最後なんだなぁ~としんみり。
次男の方の運動会は秋ですが、800人以上いる大規模校だし、ちょっと思い入れが違うかも?

お弁当を囲んでみんなで食べるのもコレが最後でしょうね。
秋の次男の運動会に長男が来られるかも分からないし(サッカーの公式戦シーズンだし)
中学に入ったら、親と一緒に弟や妹の運動会に来てお昼を一緒になんてきっとないだろうし。
そう考えると、本当に大切な時間に感じました。

f0196817_1461491.jpg


こちらは、4月から年少さんになって月に1度のお弁当が始まった長女のお弁当。

どうも好きなものは早いんだけど、苦手なものが入ると食べるのが遅くなってしまうらしく…
初めてのお弁当は好きなものばかり、量も少なめで食べきることを目標に。
って、この日はよりによって次男の学校の方の旗振り当番と重なってしまってて(><)
なぜか1番近いポイントよりもかなり先の方のポイントに立つことになっていたので
往復だけでけっこう時間がかかるので、ホントにバタバタでした。

保育園では自分の持ち物が分かるようにマークをつけるのですが、長女はペンギンマーク。
そのせいか、ペンギンが大好きなのでこのおにぎりも大喜びしてくれました(^^)
このおにぎり、とっても簡単で母も大喜びよ(笑)

f0196817_1411312.jpg


そして、5月のお弁当はオムライス弁当。

ちょっと頑張ってマイメロにしてみたけど…何か微妙だった(--;
キャラものって目の位置がちょっと違っただけで別のものになっちゃうから難しい~
そろそろ衛生面でも心配な時期になってくるので、こういうのも来月はできないかな?
とりあえず2回のお弁当で全部食べられたことで自信はついたような気もしますが…





4月から始まった長男の市大会、その後の県大会と幹事をやらなければならなくて
今年は大会係のトップをやっているので、週末だけでなく、平日もその準備でバタバタの毎日。
おまけに、不調の長男は県大会のメンバーになれず…なのに、親は終日大会の方へ。
メンバーの保護者には、親の方が準備で先に集合とかだと子どもを1人置いて来られないので
とか断ってくる人もいるのに、ウチは夫婦で子どもを置いて1日留守なのに?!とかとか
終日留守にするために、次男は同じチームのいろんな方にホントお世話になりっぱなしだったり
朝ご飯食べてても仕事してても夕飯作っててもしょっちゅうあちこちから連絡がくるし
ホント理不尽なことも多くて、あまりの大変さに途中で涙が止まらないこともありました。
風邪ひいて、ささやき声しか出ない日も続いてたしねぇ~思い出しただけで泣けてくる…

一緒に食事もお風呂も寝ることもできない日もあり、ほったらかしな長女は日に日に機嫌が悪くなり
それを一生懸命なだめて、お風呂に入れて、髪を乾かして、寝かしつけまでやってくれた長男。
メンバーに選ばれなくてくやしい思いをいっぱい抱えてたと思うのに、試合の準備で先に家を出る時
「大会の準備、頑張ってね。みんなが思い切り試合ができるように」
と声をかけてくれた時には本当に成長を感じました。

大切な試合のメンバーに選ばれない悔しさとかってきっと普通の小学生では経験しないのかも。
中学や高校で部活に入って…とかのイメージだもんな。
それも長男の場合、下の学年の上手な子にポジションを取られたのよね。
監督やコーチからはそれに対するフォローも一切なく、モチベーションを上げるのも大変(><)
そんな環境でもそれを受け止めながら頑張ってるので応援するしかないなぁ~と思っています。
今のメンバーとサッカーができるのも最後の1年。頑張って(^^)v
[PR]
by momo-note | 2013-05-31 12:08 | おべんとう


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧