45° CENT QUATRE VINGTS

相変わらずバタバタしていて更新も滞ってますが…元気にしております。

時間が経ってしまいましたが、先日入籍した妹がダンナさんを連れて挨拶に来た時のこと。
入籍の挨拶っていうかね…9月に出産を控えてまして(^^;
私が出産した助産院で産みたいとのことで、出産前は我が家で過ごすのです。
産後はさすがに我が家じゃ落ち着けないだろうと実家に行くのですが。
そんなこともあって2人で挨拶にやってきたのでした。

で、そのお土産に持って来てくれたのは

f0196817_1540195.jpg


45° CENT QUATRE VINGTS
ずっと食べてみたくてリクエストしていた津田陽子さんのタルト♡
有楽町店限定のグレープフルーツのタルト。ほろ苦くておいしかった!

そして、どうせならいろいろ試したいでしょう?と小さなタルトのセットも。

f0196817_15414287.jpg


8種類も楽しめます(≧▽≦)

f0196817_15425279.jpg


ある日のおやつは、
左から…アマンディーヌ、オレンジのタルト、田舎風りんごのタルト。

f0196817_15473070.jpg


そして、和なタルトだけを選んで…大学芋のタルトと五色かのこのタルト。
飲み物はほうじ茶ラテにしてみました。

直径12cmの小さいタルトなので、ついつい食べ過ぎちゃう~(><)
日持ちするようになのか、全体的にちょっと甘めな印象を受けましたが
サクサクのタルト生地がおいしかった!
でも、ホントに食べてみたいのはロールケーキだったりもします(^^;

お正月に会ってはいるけど、ちゃんと話をするのは今回が初めてだったダンナさん。
が、長女と次男が懐いちゃってずーーっと遊んでくれてました(笑)

もう結婚しないんじゃ?と思ってた妹もついに結婚して、子どもも…って何か不思議~
とは言え、高校卒業後は寮に入って勉強して看護師になって今も仕事続けてて
私よりずっとしっかり者で、いつもお姉ちゃんに間違われてた妹なので大丈夫でしょう。
私が仕事に復帰してからは、長男が病気の時にはよく代わりにお留守番してくれてたり
そういや、長男の爪を初めて切ってくれたのも妹だった!
幸せになって欲しいと思います…(^^)

45° CENT QUATRE VINGTS
   千代田区紀尾井町4-5 紀尾井町ケルトンビル1F
   Tel. 03-3288-6755








今日は子どもたちの修了式でした。
2人が同じ小学校に通うのも今日が最後となりました。

4月からは長男は今の学校に残り、次男は新設校に移ります。
もちろん同じ学校に通う選択もできました。
今の学校に残るという選択ができたのは、基本的には4月から5年と6年になる学年だけでしたが
兄弟がいれば下の子も残れるし、もちろん2人揃って新設校に行くという選択もあったし。

けど、長男は卒業まで1年。環境の変化に弱いタイプです。
今通っている隣りの中学に進みたいという希望もあり、修学旅行も仲のいい友だちと行きたいと。
新設校の中学の学区は3校に分かれてるしね。
だったら今の学校に残る方が同じ中学に進む子も多いでしょう。

一方の次男は、近所に同じ学年の男の子がいっぱい!
それも皆、第1子だったりで、ウチのように上の子が今の学校に残るので…
というのに該当する子はほとんどなくて、みんな新設校へ。
そりゃ、友だちと一緒に行きたいですもんね。

そんなわけで、我が家は別々の学校を選択しました。
行事も役員もパトロールも別々に対応することになるのでかなり大変だと思います。(私が!)
すでに、2つの学校からの書類にあたふたしているし(^^;

この1年は2人ともいろいろ問題を起こしてくれた1年でもありました。
次男のクラスは学級崩壊状態で近隣の小学校にまで噂が広まるほどだったし
前期は月に1回は先生から電話が来て…夕方の家の電話が鳴るのがホント辛かった(/ _ ; )
後期は少しずつ先生も次男への対応の仕方を分かってくれて、だいぶ落ち着いたようだったけど
クラスが落ち着いたわけではなく、いろいろ噂は聞いてました。

次男が落ち着いてきたと思ったら、今度は長男。
授業中にふらふら立ち歩いたり、体育しか興味がないので校庭で体育をやっているのが気になって
窓の外ばかり眺め、時には授業中もカーテンをかぶって外を見てる始末。
今までも自分の思い通りにならなくて気持ちを切り替えることができなくて授業に参加できない
とかそんなことは何度か聞いてたけどね…(><)
それでも、長男は授業を妨害するとかじゃないのでマシだったらしいけど(--;
隣りのクラスは大声で野次を飛ばしたり、何かスゴイ状態で親も集められたらしいし。
そんなこともあったので、正直環境を変えてみるのもいいかも?と真剣に悩みました。
ただ、本人の意思を無視してそんなことしたら登校拒否になりかねないし。
長男ともいろいろ話をして決めました。

2人を別々の学校に通わせる選択がよかったのかどうかはまだ分かりません。
長男はもう思春期の難しい時期に入りかけてるんだろうなぁ~というのを感じます。
姉妹で育った私には未知の世界に突入だわ…
何はともあれ、それぞれの環境で充実した毎日を過ごせることを切に願います。
[PR]
by momo-note | 2013-03-25 11:27 | おいしいお菓子<東京>


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧