全校遠足のお弁当

f0196817_1492855.jpg


今日は小学校の全校遠足。
1~6年生まで全員でちょっと歩いて大きな公園まで行きます。
朝から気温も上がって、いいお天気!晴れてよかったぁ~♪

というわけで、朝からお弁当2つ。写真は次男の分です。
長男は「別にかわいいのとか入れなくていいから、チキンカツ入れて」だそうで・・・
おにぎりは、去年も次男の遠足で作ったものと一緒ですね(^^)
あ、ほっぺはケチャップで色付けしちゃいました。
このおにぎりは、簡単でかわいいのでお気に入りです。(私がね!)





次男の担任から電話がありました。
女の子のことを叩くことがよくあって、その子が登校を渋るようになってしまったと Σ(゚д゚lll)

叩いた原因があると思うんだけど、聞いても「もういい!」などしか返ってこないので
家で少し話を聞いてみてくれないか?と。

登校を渋っているのは次男だけの問題ではないみたいだけど・・・関わってるのは事実。
こういうことになるのが一番イヤだったので、前にもじっくり話したんだけどな。

次男と話をする時間を作り、叩いてしまった原因を聞くと
「しょっちゅう服(首元)を引っ張ってくるのがイヤだ」とか
「図工の時間に絵を描いてるのをジャマしてきたり、へたくそってバカにする」とか。

相手の女の子。学年でも大きい方の次男よりもさらに頭1つ分くらい大きな女の子。
最近、近所のウチに遊びに来ては「喉がかわいたから何かちょうだい!」とか上がり込んできたり
運動会の朝、5時半頃に電話がきて「一緒にお昼を食べたい」って言われたとか・・・
そんな話を何人かのママ友に立て続けに聞いたところでした。

先生も次男が何もしていない彼女に対して叩いているとは思っていないようだし
もしかしたら?と思う点は多々あるようなんですけどね・・・

何で次男が先生に何も話さないのか、心の中に何を抱えているのか、分からないことも多いけど
自分の中で抱え込むタイプの長男と、すぐに相手にぶつけてしまう次男と・・・
次男と話をする時間をなるべく増やすようにはしてるんだけど、難しいですね。
2年生になって、感情的になりやすい一面が見えることがとにかく増えた次男。
穏やかに過ごせる日はいつくるのでしょう?
来月には夏休みに入るし、いろいろ考えて次男と真剣に向き合わなければ!
[PR]
by momo-note | 2012-06-15 14:09 | おべんとう


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

サプライズ便!!
from ☆Sweets diary☆
レオ・レオニ絵本のしごと
from ☆Sweets diary☆
radiko月間ユーザー..
from 時々時事爺

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧