人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜に願いをこめて・・・

あれから1ヶ月が経ちました・・・

桜に願いをこめて・・・_f0196817_7261495.jpg


思うことはたくさんあるのだけど、言葉にするのは難しい・・・


桜に願いをこめて・・・_f0196817_7253753.jpg


今年も桜が咲きました。

誰に教えられたわけじゃないけど、やっぱり桜は日本人にとって特別な存在な気がします。

私の技術じゃ、こんな写真が限界で美しさが伝わりませんが(--;









昨日の夕方に続き、今朝もまた大きな地震がありました。

「大丈夫!頑張るから!」そう言っていた親戚たちも
こう地震が続くと、だんだん不安が大きくなっていくようです。
離れている私でさえも、立ち直ろうとするとまた地震・・・という状況で
めげそうになっちゃうんですから、当然と言えば当然ですよね。
時折、弱音を吐くような内容のメールを送ってくるようにもなって・・・心配です。

私の親戚たちは、家もあるし、ほとんどライフラインも確保されている状況です。
なので「避難所にいる人たちに比べたら」という思いが痛いほど伝わってきます。
でも、「そんなに頑張らなくていいんだよ」と思ってしまいます・・・

叔父はちょうど3月半ばに転職する予定でした。
次の職場があったのは、福島県の相馬市。
もちろんこの震災で就職の話はなくなってしまい、収入源が絶たれてしまいました。
家のローンも残っているし、叔母のパートの収入だけではきっと大変でしょう・・・
母と妹と話し合い、義援金として少しばかりですが送りました。
母だけでなく、私や妹も出したと分かったら、いつもの叔母なら受け取らなかったでしょう。
でも、今回は受け取ってくれました。
それでも、叔母たちはまだ幸せな方なのでしょうね・・・


1ヶ月経っても、行方不明のままの方々も大勢います。
家族、親戚が見つからない・・・想像もできないくらいツライ現実だと思います。
住んでいた家も思い出もすべてなくなってしまった時、私は笑っていられるだろうか?
前を向いて生きていこう!と思えるだろうか?
テレビで被災者の方々の笑顔を見るたびに考えてしまいます。


うまく言葉にできないし、だったら書かなきゃいいじゃん・・・という思いもありますが
自分の心の葛藤も含めて、忘れないように。


桜に願いをこめて・・・_f0196817_725504.jpg


今年の桜は、去年までの桜とはまた違った気持ちで眺めました。
被災地では、これから桜が咲くところもあるでしょう。
一瞬でもすべてを忘れて、少しでも多くの人が桜を眺めることができたらいいな。

そして、来年はもっと晴れやかな気持ちで、また桜に会うことができますように。
by momo-note | 2011-04-12 10:45 | ひとりごと


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧