人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式

入学式_f0196817_6472573.jpg


次男の入学式でした。

朝、思い切り普段着を着ようとしているので、「今日はコレを着て行くんだよ」
とスーツを渡すと、
「えーっ!!何でこんなの着るの?普通の格好がいいのに!」
それでも渋々着たのですが、今度は 「ネクタイはキツイからつけない!」
朝から説得に苦労しました(^^;

お兄ちゃんと小学校に通えることを楽しみにしていた次男。
隣りの家の仲良しくんも一緒なので、家の前で2人で記念撮影(^^)
同じ保育園から一緒の子もいなくて、近所にも知り合いがいなかった長男の時とは大違い!
今回は保育園から同じなのは2人でしたが、前の園の友だちも2人いるし。
1年生は3クラスでしたが、同じクラスになったのは保育園が一緒だった子が1人だけでした。
でも、友だち作りは得意な方なのできっと大丈夫でしょう!

学校へ向かう途中、始業式が終わった子どもたちとすれ違いました。
あちこちから、「あっ!(次男)だ!頑張れよ~」の声。
時々長男にくっついて公園に遊びに行くので、知り合いはたくさんいる様子(^m^)
「オレは4年生にもいっぱい友だちいるから!」と自慢してましたが
こんなにも次男のことを知ってる子たちがいるとは私の方がビックリでした(^^;
次男も照れながらもうれしそうにしてました。

長男も学校生活4年目。学校に行く機会の少ない私でも顔見知りの先生もちらほら。
「弟くん、いよいよ入学ですね!」と声をかけて頂きました。
そんな点でも2人目は心強い入学です(^^)





入学式_f0196817_6474236.jpg


イヤイヤ着たスーツでしたが、立派に見えますね(^^)
あ~でも靴下が残念なことに(><)
今年はちょっと遅い開花だった桜も間に合わず、でした・・・

入学式の間、隣りに座っていた小学校の先生をやってるママ友が
「いい入学式ね。子どもたちが飽きないような工夫もたくさんあって」
と言っていました。自分の学校はもっと堅苦しい感じなんだそうです。
確かに2年生による呼びかけも笑いを誘うサプライズがあったりして楽しかったですよ。

春がきて、入学式を迎えられることも普通に授業が開始されることもありがたいことです。
今朝は長男と共に緊張気味に登校して行きました。
これから始まる学校生活が楽しいものでありますように!
by momo-note | 2011-04-06 09:42 | 子どもたち(2011.4月~)


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧