人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・レッスン

今日はクリスマスレッスンに行ってきました(^^)
偶然見つけたサイトが長男の同級生のママではないか?と思って約1年・・・
名乗り出る勇気もなく過ごしていました。
私自身、サイトの運営ではいろいろ思うこともあって閉鎖したりしてますしね。
でも、育休中くらいしか行く機会もないし、1度レッスンに行ってみたくて♪
けっこう人見知りだったりするので、これでもかなり勇気を出したんです・・・

今日のレッスンは 「ブッシュショコラ」。
ケーキは自分で作ることもあるけど、こんな高度なのは作ったことありません(^^;
クリスマス・レッスン_f0196817_1672758.jpg

コレは先生が作ったものです!
お菓子作りって独学でしかやったことないので、いろいろ勉強になりました。

クリスマス・レッスン_f0196817_16134252.jpg

ショコラムースの中にはクレーム・ミエル。
オレンジはちみつを使っているのですが、爽やかな味でおいしい!
土台のダコワーズ・ショコラとサイドにつけたシュトロイゼル・ショコラの食感もいいし
こんなのが作れちゃうなんて♪

ちなみに私が作ったのはコレ・・・
クリスマス・レッスン_f0196817_16151194.jpg

飾り付けのセンスのなさが(^^;

預かってもらおうと思っていた義母に、人見知りを理由に断られ・・・
1度はあきらめたのですが、快く「お子さまも一緒にどうぞ!」ということで
図々しくも長女を連れての参加でしたが、ホントに行ってよかったです♪
ちょっぴり年上な双子のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったりしつつ
最後の方は抱っこばかりで、皆さんにはご迷惑をおかけしましたけど(><)

それにしても、コレを自分で再現できるのだろうか??
それぞれの生地は冷凍できるそうなので、ちょっとずつ作れる時に作ってみましょ(^^)
せっかく思い切って参加したんだしね。
今日は楽しい1日を過ごせました(^^)

参加したのは、こちら  →   <パティスリー・モモ
by momo-note | 2009-12-11 16:22 | 手作り


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧