人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産のこと・・・

忘れないうちに出産のことを・・・
今回も次男の時にお世話になった助産院にて出産しました。
と言っても、次男の時は一軒家だったのですが、移転してビルの1Fへ・・・
一軒家と比べたらアットホーム感は落ちたけど、病院とはやっぱり違います。
助産師さんといろいろお話しながら、テルミーという温熱療法などをやってもらったり、
待ち時間だけ長くてあっという間に終わってしまう健診とは違うので
毎回、健診に行くのが楽しみな妊婦生活でした(^^)

4月18日。私と同じ誕生日になるかな?とドキドキしてました。
前の夜から時々強くなる前駆陣痛が続いて、10分間隔、8分間隔・・・
いよいよか!と思うと、また遠のいて・・・を日曜の夜まで繰り返し、
正直疲れ果てていました。
家族の 「今度は産まれる?」 にもうんざりしてたし(^^;

週が明けて、月曜日。
朝から少し張りはあるものの、陣痛っぽい痛みもないので
家族はそれぞれ会社、学校、保育園と日常の生活へ。
週末はドキドキしながら、ずっと家にいて気が滅入りそうだったので
次の日は健診ということもあって、4月から増えた妊婦健診の補助券をもらいに
区役所まで出かけることにして家を出ました。
ついでに、固定資産税などの支払いやらこまごました用事も済ませてスッキリ!
途中で友だちに連絡して、ランチの約束もして(^^)

同じ助産院で出産した高校時代からの友だちといっぱいおしゃべりして
前から気になってたお店でおいしいランチも食べて、15時に家に送ってもらいました。
ランチの時も時々張りはあったけど、そんなに強い張りでもなく・・・
15時すぎに帰宅した長男を15時半にはサッカーへ送り出したのですが
その後くらいから急に痛みが強くなってきました。
時間は7~8分間隔。でも、また前駆陣痛かも?と思いつつ・・・

痛みは強くなるし、だんだん間隔は短くなってきてるので助産院に連絡。
「赤ちゃんが大きめだからまだ大丈夫だと思うけど、1人で動けなくなると困るから」
と言われて、あわてて仕事中のパパに連絡し、母に長男の迎えをお願いしてから
タクシーを呼んだのが16時。

16時20分くらいに助産院に到着した時にはまだ笑う余裕もあり・・・
「時間は短くなってきてるけど、まだ赤ちゃんの位置も高そうだしまだかかるかな?」
と言われて、内診したら子宮口はほぼ全開。
助産師さんも急にバタバタし始めて 「分娩室に移るよ~」
その頃には痛みも強くなってきて、誰にも連絡できないまま分娩室に(^^;

次男の時はパパにつかまっていきみ逃しをしてたのですが、今回はいないので
大きなクッションにつかまって、楽な体勢を探してるヒマもなく破水。
2回くらいいきんだら、出てきてしまいました。
赤ちゃんは3,625gと大きかったせいか、胎盤も大きく、出血量も多かったようですが
心配していた過呼吸にもなる間もないほど出産に時間がかからなかったし・・・
やっぱり安産だったと思います(^^)

今回はへその緒を切りたいと言っていた長男も間に合わず、へその緒は私が切りました。
切ってすぐ、長男と母が到着! あとちょっと待ってればよかった・・・(^^;
でも、1番に長男が抱っこしてくれました(^^)

同じ日、助産院では私の後に2人が出産。
次男の時は前にも後にも出産がなく、入院中は私1人だけだったのですが
今回は満室で、次々と人が入れ替わり、それも2人目、3人目、4人目の方もいて・・・
にぎやかな入院生活でした。

赤ちゃんは次男の話の通り、女の子♪ 
「きょう、ぼくがほいくえんにいってるあいだにうまれるね」
と出がけに言っていたのも当たってました(^^;
家族全員が揃ってる時に出産、は今回も叶いませんでしたが・・・
元気に産まれてきてくれたことを本当にうれしく思います。
by momo-note | 2009-05-08 17:03 | 妊婦な生活


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧