人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作りをしました♪

3連休もあっという間に終わってしまいました。
日曜日には朝6時半集合!という過酷な遠征もあり・・・
私も朝5時すぎには起きて、お弁当を作ったり、温かい飲み物を用意したり。
だって、パパは夜勤明けで、帰宅後そのまま遠征に引率という過酷さ。
私と次男はお留守番なので、それくらいはしてあげないとね(><)
月曜日も朝から練習。午後はスクールとサッカー三昧の週末でした。

お留守番の次男と私は、普段は行く時間のない我が家の裏から続く散歩道へ。
久しぶりにポニーを見たり、植えてあるいろいろな野菜を次男に教えたり。
お天気もよく、お散歩日和でした(^^)
普段、なかなか歩く時間がないので、時間があったらもっと歩きたいんですけどね。
今週は久しぶりの健診もあるし、散歩でもして少し減らしたいところです・・・
産休に入る頃には桃の花がキレイかな?その季節になったらまた♪

そうそう!昨シーズンは忙しくてできなかった味噌作りもできました。
大豆をシャトルシェフと圧力鍋の2つに分けて柔らかく・・・
コレをやると、もっと大きな鍋が欲しいなぁ~と思います。
最近、長男の食欲がすごくて、前は次の日に持ち越せたおかずも残らないことも多く
もうちょっと大きな鍋があっても使えるかも?とは思うんですけどね。
収納のことを考えると、なかなか買えずにいます。

次男の相手をしながら作っていたら、写真も撮れなかったのですが
麹と塩を混ぜる塩切り麹作りなどはお手伝いしてくれました。
柔らかくなった大豆を潰すのはバーミックスでやっちゃったので見てるだけでしたけど。
味噌作りも今回で3回目?4回目かな?私もだいぶ慣れてきました。

今年は無事に味噌作りができて一安心。
子どもたちはすぐに食べられると思っていたようですが、できた味噌は床下収納へ。
来年は長男も一緒に作れたらいいなぁ~
とは思いますが、来年の今頃はハイハイで動き回る赤ちゃん相手にどうなることやら(^^;
何はともあれ、おいしい味噌になりますように。

材料は今回もこちらで購入しました。前回作っておいしかったので(^^)


by momo-note | 2009-01-13 22:41 | 手作り


おいしいもの♪とひとりごと。


by momo-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momo*notebookへ
ようこそ!

おいしいもの大好き♪
かわいいものも大好き♪
小6と小3の男の子と
年少さんの女の子のママです。
仕事に育児に家事に・・・
毎日バタバタ走り回ってます。

カテゴリ

全体
ひとりごと
おいしいパン<神奈川>
おいしいパン<東京>
おいしいパン<関東>
おいしいパン<関西>
おいしいお菓子<神奈川>
おいしいお菓子<東京>
おいしいお菓子<関西>
おいしいお店<神奈川>
おいしいお店<関東>
おいしいお店<中部>
おいしいもの<関東>
おいしいもの<関西>
お取り寄せ・おみやげ
コンビニ
手作り
おべんとう
子どもたち(2011.4月~)
子どもたち(2010.4月~)
子どもたち
赤ちゃんとの生活(1歳まで)
ベビーケア・健診etc
妊婦な生活
おでかけ
おきにいり
おうち
携帯より
モラタメ
未分類

タグ

(20)
(14)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(4)
(4)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

お気に入りブログ

macaronのひとりごと。
***暮らし 時々 くつろぎ
☆Sweets diary☆
**ちくちくステッチ**
Yummy
SugarSugar
LIFE IS DELI...
saoripan
彦ママの思いつきブログ
une clef ~pa...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
子育て

画像一覧